• 締切済み

夫婦間の信頼の修復について

結婚して、あと数ヶ月で5年目になる夫婦です。 今、夫婦関係が危ない状況になっています。 正直に言うと、今までも何回か揉めた状態があったのですが、今回は浮気(主人)とはいかないまでもそういうものを匂わすような事がありました。(女がらみは今回初めてです) 私が自分自身わがままな所があるし(身内からも言われています)、自分の考えは多分間違っていないと考える所があり、そういう事も含め主人の中で不満が溜まって行き、こういう事になったのかとも思います。 主人の性格は、ここ1年位前から意見したり反論するようになりましたが、基本的には我慢するタイプです。 今までの事を詳しく書こうとすると長くなってしまうので書けませんが、今は主人やお互いの信頼を取り戻していきたいです。 というものの、実際に信頼を取り戻していくという事が、どういう事なのかどういう方法でなのかが、イマイチわからないんです・・・情けない話ですが。 でも冗談ではなく、真剣に悩んでいます。 今回の事に関して言えば、私が主人に対して何かしら不安に思う事があり、主人のいない間に携帯を見た事がきっかけです。 主人から、数日前に高校の時の友達(男)と飲み&ご飯に行ってくると聞かされ、その時は何とも思って無かったのですが、後になって直感というか不安みたいなものがよぎり、主人がいない間に携帯を見てしまいました。 その中になんとなく怪しいメールが1件あり、他のは削除したみたいです。(主人に後から聞いた時に、絶対色々問い詰められるから削除したと言われました) 飲みにいく相手の名前も聞いていたのですが、その人と電話で連絡取り合ってたと聞いていたが、電話なりメールで連絡を取った形跡が無かったのと、その飲みに行くという日の自宅を出る前に、相手の女の人と思われる人にメールを送っていました。(それも削除済です) 主人が、向う前に相手の人に連絡をしたと言ったので、送履歴からもおそらく相手はその女の人に間違いないと思います。主人はその女の人の事を、中学の時の同級生と言いましたが、苦しまぎれで出た言葉だと思います。 私が勝手に携帯を見た事は悪いと思っていますし、主人にメールの件で聞く時には、一応携帯を見てしまった事を先に言って謝った上で聞きました。 でも、主人はそれが許せない感じです。 結局飲みに行くと言った日も、そのまま出掛けて行き、その日は帰宅しませんでした。大分腹が立ったんだと思います。 じゃ、あなたが携帯を見なければいい話と言われればそうですが、私も携帯を見たくはないと思ってていても、不安に思う事がある時、黙ったまま知らん振りをして実際主人が女の人と会ってたというのはやはり嫌です。聞いても嘘つかれたりしていたとしたら、結局何も意味が無いように思えます。 ここまで書くと、私だけが原因かのように思う方が多いかと思いますが、主人も人間なので欠点はありますので、そこをわかった上で、お互いこれからどういう風に歩み寄って進んで行けばと考えています。 今はこういう危ない状態の中で、主人に対してどういう言葉掛けや話をしていったらいいのか、そこで詰まっています。 主人の事は好きですし、小さい子供もおり、ずっと家族でこれからを送って行きたいと思っているので、離婚という選択はありません。 無理して信頼している風を演じたり、不安に思っているのに我慢していくというのは、お互いもう本当に続かないと思いますので、上辺じゃない信頼し合える関係を少しずつでも築いていきたいです。 どうぞ、未熟者にアドバイスお願いします。

noname#135122

みんなの回答

• nanana555
回答No.4

>私だけが原因かのように思う方が多いかと思いますが、主人も人間なので欠点はありますので それはどこの夫婦だって同じです。 でも、今の状況はたとえそうであってもご主人がアドバンテージ持ってるんですよ。 ご主人の心はあなたから離れかけてる。 それを追ってるのはあなた。 だとしたら 今は相手にだって悪いところがあるとか何とかではなく あなた自身が変わるのが先。 我が侭言ったっていいんですよ 夫婦なんだから。でも、愛されたかったら 女は頭使わなきゃダメ。 旦那に心変わりされる奥さんって 旦那の地雷を直撃するようなこと平気で言ったりする。 私も夫に我が侭言いますが、夫の『的』は必ず外してます。 要するに 喧嘩はしても 爆弾を的を外して投げるようにしてるので あなたのようにはなりません。 23年経っても浮気は一度もないし 今もとても大切にしてもらってますよ。 旦那の性格をよく把握して、いいところも悪いところも含めて 上手く扱う。 これが賢い妻じゃないかなって思いますが・・ 結局 男は単純ですから妻から大事にされてると思えば 妻を裏切るようなことは絶対にしませんよ。 信頼って昨日今日で出来上がるものじゃなくて 長い年月の積み重ねの中で 自分たちで作っていくものです。 信頼関係って 作るのは大変だけど 壊れるのは本当に簡単なんですよ。 だからこそ 日々の会話、言動には気をつけなきゃいけません 一生のパートナーだからこそ 一番気遣うべき相手なんだということを 忘れないでください。 携帯は・・・見てはいけません。 離婚の証拠集めに入るなら 見てもいいと思いますけど・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Love2Show
回答No.3

30代既婚男です。 経験者です。 panda0915さんと同じ経験をしました。 妻の携帯も勝手に見ましたし、1カ月で10kg以上痩せました。 毎日吐き気と戦っていました。 今考えると軽い鬱だったと思います。 今は妻の携帯を見ることをやめましたし、逆に妻が私の携帯を見ているようです。 仕返しできていますかね(笑) panda0915さん、悪いことは言わない。 携帯を見ることをやめなさい。 貴女が知ろうとすればするほど地獄に落ちていきますよ。 何かあったとか、なかったの問題じゃなく、貴女の先入観が家庭崩壊へ導いているのです。 夫婦と言えども、相手を100%知ることは絶対無理です。 相手を全部知った上で夫婦円満になりたいのなら相手は今のご主人では無理な話なのです。 私は自分で悟りを開いて立ち直りました(笑) 自分を磨くことに専念しました。 オシャレして飲み会には率先して参加しました。 妻に「誰と飲みに行くの?」と聞かれても「友達」とだけ言いました。 もちろん今までの経緯から、自分が誰と飲みに行こうが答える必要もありません。 楽しかったですよ。 もちろん浮気なんてしていません。 要はね、貴女は少しでもご主人のことを忘れる時間を作らなければいけない。 夫婦のことなんで、どれが正解とかはないです。 でもね、このままの状況を続けると貴女がもたないでしょ? 家庭が壊れるのが先か、貴女が壊れるのが先か… いずれにしても、このままだと時間の問題ですよ。

質問者

お礼

同じような経験をされたのですね。 私よりも、回答者様の状態(軽い鬱や吐き気)の方がひどい感じですが、このままの精神状態で行けば私自身もこうなりかねないと思いました。 他の回答者様の言っておられますが、携帯を見るのは止めるべきですね。 私もそういう風に思って来ました。 夫婦と言えど、1人の人間として勝手に携帯を見る事は、やはりプライバシーの侵害になりますよね。 主人に執着しすぎない様に、自分磨きや自分の事を考える時間を作っていこうと思います。 ありがとうございました。

• usagi7577
回答No.2

はじめまして。 私は、結婚19年で、ただ今別居中の、ラブラブ夫婦の旦那の方です。 まず、あなたは、ご主人の考えと、自分の考えが違う時に、「自分は間違ってないけど、あなたの考えがおかしい」みたいに言うのでしょう。 世の中、どちらも間違ってないことがよくあります。 「普通は、こうするのが当たり前でしょ」みたいに言うことはないですか? ご主人の考えと、あなたの考えが違っても、当たり前なんです。 でも、ご主人はあまり話さない人のようで、あなたの言うことを我慢して聞いていたのでしょう。 「言っても、どうしようもない」「言ってもわかってくれない」「言っても、倍になって返ってくるだけ」では、話したくなくなるし、ほんとのことも言いたくなくなるでしょう。 ご主人のことが好きで、結婚したのでしょ。 だったら、「ご主人を、自分色に染める」のではなく、「自分がご主人の色に染まろう」くらいの気持ちになってみて下さい。 ご主人の考えを、丸々、認めてみて下さい。自分の考えを押し付けるのは、やめて下さい。ご自分の弱いところを、曝け出してみて下さい。ご主人と話す時には、命令口調ではなく、お願い口調で話して下さい。 ご主人を信頼できないなら、ご主人から信頼してもらって、何でも話してもらうことなんかできません。 「また責められる」と思うと、正直に話せなくなります。 早く、「ご主人色」に染まって下さい。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答読ませて頂きました。 読んでみての感想が、回答者様は私を知ってる?と思わす位、当てはまる事が多かったです。 言っておられる通り、主人はもともと口下手であまり話さない方です。 その反面、私はどちらかというと口が達つ方です。 自分の事を、回答者様のように第3者から言われると、改めて改善していかなくてはならないと痛感します。 自分の親や身内から言われると、自分ではわかっていても、身内だからか凄く腹立たしい気持ちになって素直に聞けない自分がいました。 自分をまた見直す機会が出来ました。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚4年目になります。 うちはモロに旦那の浮気で揉めました。 携帯などは見たことがなかったのですが、旦那が罪悪感から?自白してきたという流れで発覚しました… 浮気を知ってからは私も、旦那のどこまでを信用していいのか分からず、携帯を見るようになってしまいました…(旦那はそれを承認してました) でも携帯を見ても、悪いことはあっても良いことはまずありません。 黒にしろ白にしろ、疑いが出るだけだと気付きました… 今も完全に信用は出来てませんが、もう携帯は見てません。 所詮夫婦といえども他人なので、すべてを把握して信用しきることは無理なので。 私の前で見せる旦那の姿を信じ、些細なことでも感謝の気持ちを伝えることで、今私は夫婦の修復を図っています。 私も大概わがままだと思いますが…笑 普段照れ臭くて言えない『ありがとう』や『ごめんなさい』を言うだけでも、関係は大分良くなったように思います。 あとは『あなたの○○なところが好き』『○○なことをされると不安になる』と、感じたことを言葉で伝えてます。 一方的に好き好きと歩み寄ってる気もしますが、惚れた弱みだと思って諦めてます。笑 ご質問に沿う回答か分かりませんが… ご夫婦の関係が修復されるようお祈りしています。

質問者

お礼

旦那さんが自ら浮気を告白されたんですね。 浮気は良い事じゃないのに、中々自白する人はそうそう居ないので、ある意味素直な旦那さんですね。 問い詰められて逆切れする人は結構居ると思いますが、変な言い方ですがまだ旦那さんは救いだと思います。 しかも、浮気後に携帯を見る事を承認されているみたいで。 所詮夫婦も他人、全てを把握して信用しきることは無理…これはよくわかりました。 私自身、色んな事を把握しておきたいという気持ちがかなり強い方だし実際行動にも移すので、そういうのも主人の負担になり、全てにおいて束縛されてる感があるんだと思います。 以前に、別の事で束縛が強すぎると言われた事もあります。 がんじがらめだと、やはり逆の立場だと嫌になると思います。 自分の中の考え方を少し変えていき、回答者様が言われた事などを参考にして、これからどうなるかわかりませんが、主人に歩みより又お互い修復していけるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。