• 締切済み

夫婦間の信頼の修復について

結婚して、あと数ヶ月で5年目になる夫婦です。 今、夫婦関係が危ない状況になっています。 正直に言うと、今までも何回か揉めた状態があったのですが、今回は浮気(主人)とはいかないまでもそういうものを匂わすような事がありました。(女がらみは今回初めてです) 私が自分自身わがままな所があるし(身内からも言われています)、自分の考えは多分間違っていないと考える所があり、そういう事も含め主人の中で不満が溜まって行き、こういう事になったのかとも思います。 主人の性格は、ここ1年位前から意見したり反論するようになりましたが、基本的には我慢するタイプです。 今までの事を詳しく書こうとすると長くなってしまうので書けませんが、今は主人やお互いの信頼を取り戻していきたいです。 というものの、実際に信頼を取り戻していくという事が、どういう事なのかどういう方法でなのかが、イマイチわからないんです・・・情けない話ですが。 でも冗談ではなく、真剣に悩んでいます。 今回の事に関して言えば、私が主人に対して何かしら不安に思う事があり、主人のいない間に携帯を見た事がきっかけです。 主人から、数日前に高校の時の友達(男)と飲み&ご飯に行ってくると聞かされ、その時は何とも思って無かったのですが、後になって直感というか不安みたいなものがよぎり、主人がいない間に携帯を見てしまいました。 その中になんとなく怪しいメールが1件あり、他のは削除したみたいです。(主人に後から聞いた時に、絶対色々問い詰められるから削除したと言われました) 飲みにいく相手の名前も聞いていたのですが、その人と電話で連絡取り合ってたと聞いていたが、電話なりメールで連絡を取った形跡が無かったのと、その飲みに行くという日の自宅を出る前に、相手の女の人と思われる人にメールを送っていました。(それも削除済です) 主人が、向う前に相手の人に連絡をしたと言ったので、送履歴からもおそらく相手はその女の人に間違いないと思います。主人はその女の人の事を、中学の時の同級生と言いましたが、苦しまぎれで出た言葉だと思います。 私が勝手に携帯を見た事は悪いと思っていますし、主人にメールの件で聞く時には、一応携帯を見てしまった事を先に言って謝った上で聞きました。 でも、主人はそれが許せない感じです。 結局飲みに行くと言った日も、そのまま出掛けて行き、その日は帰宅しませんでした。大分腹が立ったんだと思います。 じゃ、あなたが携帯を見なければいい話と言われればそうですが、私も携帯を見たくはないと思ってていても、不安に思う事がある時、黙ったまま知らん振りをして実際主人が女の人と会ってたというのはやはり嫌です。聞いても嘘つかれたりしていたとしたら、結局何も意味が無いように思えます。 ここまで書くと、私だけが原因かのように思う方が多いかと思いますが、主人も人間なので欠点はありますので、そこをわかった上で、お互いこれからどういう風に歩み寄って進んで行けばと考えています。 今はこういう危ない状態の中で、主人に対してどういう言葉掛けや話をしていったらいいのか、そこで詰まっています。 主人の事は好きですし、小さい子供もおり、ずっと家族でこれからを送って行きたいと思っているので、離婚という選択はありません。 無理して信頼している風を演じたり、不安に思っているのに我慢していくというのは、お互いもう本当に続かないと思いますので、上辺じゃない信頼し合える関係を少しずつでも築いていきたいです。 どうぞ、未熟者にアドバイスお願いします。

noname#135122
noname#135122

みんなの回答

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

>私だけが原因かのように思う方が多いかと思いますが、主人も人間なので欠点はありますので それはどこの夫婦だって同じです。 でも、今の状況はたとえそうであってもご主人がアドバンテージ持ってるんですよ。 ご主人の心はあなたから離れかけてる。 それを追ってるのはあなた。 だとしたら 今は相手にだって悪いところがあるとか何とかではなく あなた自身が変わるのが先。 我が侭言ったっていいんですよ 夫婦なんだから。でも、愛されたかったら 女は頭使わなきゃダメ。 旦那に心変わりされる奥さんって 旦那の地雷を直撃するようなこと平気で言ったりする。 私も夫に我が侭言いますが、夫の『的』は必ず外してます。 要するに 喧嘩はしても 爆弾を的を外して投げるようにしてるので あなたのようにはなりません。 23年経っても浮気は一度もないし 今もとても大切にしてもらってますよ。 旦那の性格をよく把握して、いいところも悪いところも含めて 上手く扱う。 これが賢い妻じゃないかなって思いますが・・ 結局 男は単純ですから妻から大事にされてると思えば 妻を裏切るようなことは絶対にしませんよ。 信頼って昨日今日で出来上がるものじゃなくて 長い年月の積み重ねの中で 自分たちで作っていくものです。 信頼関係って 作るのは大変だけど 壊れるのは本当に簡単なんですよ。 だからこそ 日々の会話、言動には気をつけなきゃいけません 一生のパートナーだからこそ 一番気遣うべき相手なんだということを 忘れないでください。 携帯は・・・見てはいけません。 離婚の証拠集めに入るなら 見てもいいと思いますけど・・

noname#135122
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.3

30代既婚男です。 経験者です。 panda0915さんと同じ経験をしました。 妻の携帯も勝手に見ましたし、1カ月で10kg以上痩せました。 毎日吐き気と戦っていました。 今考えると軽い鬱だったと思います。 今は妻の携帯を見ることをやめましたし、逆に妻が私の携帯を見ているようです。 仕返しできていますかね(笑) panda0915さん、悪いことは言わない。 携帯を見ることをやめなさい。 貴女が知ろうとすればするほど地獄に落ちていきますよ。 何かあったとか、なかったの問題じゃなく、貴女の先入観が家庭崩壊へ導いているのです。 夫婦と言えども、相手を100%知ることは絶対無理です。 相手を全部知った上で夫婦円満になりたいのなら相手は今のご主人では無理な話なのです。 私は自分で悟りを開いて立ち直りました(笑) 自分を磨くことに専念しました。 オシャレして飲み会には率先して参加しました。 妻に「誰と飲みに行くの?」と聞かれても「友達」とだけ言いました。 もちろん今までの経緯から、自分が誰と飲みに行こうが答える必要もありません。 楽しかったですよ。 もちろん浮気なんてしていません。 要はね、貴女は少しでもご主人のことを忘れる時間を作らなければいけない。 夫婦のことなんで、どれが正解とかはないです。 でもね、このままの状況を続けると貴女がもたないでしょ? 家庭が壊れるのが先か、貴女が壊れるのが先か… いずれにしても、このままだと時間の問題ですよ。

noname#135122
質問者

お礼

同じような経験をされたのですね。 私よりも、回答者様の状態(軽い鬱や吐き気)の方がひどい感じですが、このままの精神状態で行けば私自身もこうなりかねないと思いました。 他の回答者様の言っておられますが、携帯を見るのは止めるべきですね。 私もそういう風に思って来ました。 夫婦と言えど、1人の人間として勝手に携帯を見る事は、やはりプライバシーの侵害になりますよね。 主人に執着しすぎない様に、自分磨きや自分の事を考える時間を作っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.2

はじめまして。 私は、結婚19年で、ただ今別居中の、ラブラブ夫婦の旦那の方です。 まず、あなたは、ご主人の考えと、自分の考えが違う時に、「自分は間違ってないけど、あなたの考えがおかしい」みたいに言うのでしょう。 世の中、どちらも間違ってないことがよくあります。 「普通は、こうするのが当たり前でしょ」みたいに言うことはないですか? ご主人の考えと、あなたの考えが違っても、当たり前なんです。 でも、ご主人はあまり話さない人のようで、あなたの言うことを我慢して聞いていたのでしょう。 「言っても、どうしようもない」「言ってもわかってくれない」「言っても、倍になって返ってくるだけ」では、話したくなくなるし、ほんとのことも言いたくなくなるでしょう。 ご主人のことが好きで、結婚したのでしょ。 だったら、「ご主人を、自分色に染める」のではなく、「自分がご主人の色に染まろう」くらいの気持ちになってみて下さい。 ご主人の考えを、丸々、認めてみて下さい。自分の考えを押し付けるのは、やめて下さい。ご自分の弱いところを、曝け出してみて下さい。ご主人と話す時には、命令口調ではなく、お願い口調で話して下さい。 ご主人を信頼できないなら、ご主人から信頼してもらって、何でも話してもらうことなんかできません。 「また責められる」と思うと、正直に話せなくなります。 早く、「ご主人色」に染まって下さい。頑張って下さい。

noname#135122
質問者

お礼

回答読ませて頂きました。 読んでみての感想が、回答者様は私を知ってる?と思わす位、当てはまる事が多かったです。 言っておられる通り、主人はもともと口下手であまり話さない方です。 その反面、私はどちらかというと口が達つ方です。 自分の事を、回答者様のように第3者から言われると、改めて改善していかなくてはならないと痛感します。 自分の親や身内から言われると、自分ではわかっていても、身内だからか凄く腹立たしい気持ちになって素直に聞けない自分がいました。 自分をまた見直す機会が出来ました。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚4年目になります。 うちはモロに旦那の浮気で揉めました。 携帯などは見たことがなかったのですが、旦那が罪悪感から?自白してきたという流れで発覚しました… 浮気を知ってからは私も、旦那のどこまでを信用していいのか分からず、携帯を見るようになってしまいました…(旦那はそれを承認してました) でも携帯を見ても、悪いことはあっても良いことはまずありません。 黒にしろ白にしろ、疑いが出るだけだと気付きました… 今も完全に信用は出来てませんが、もう携帯は見てません。 所詮夫婦といえども他人なので、すべてを把握して信用しきることは無理なので。 私の前で見せる旦那の姿を信じ、些細なことでも感謝の気持ちを伝えることで、今私は夫婦の修復を図っています。 私も大概わがままだと思いますが…笑 普段照れ臭くて言えない『ありがとう』や『ごめんなさい』を言うだけでも、関係は大分良くなったように思います。 あとは『あなたの○○なところが好き』『○○なことをされると不安になる』と、感じたことを言葉で伝えてます。 一方的に好き好きと歩み寄ってる気もしますが、惚れた弱みだと思って諦めてます。笑 ご質問に沿う回答か分かりませんが… ご夫婦の関係が修復されるようお祈りしています。

noname#135122
質問者

お礼

旦那さんが自ら浮気を告白されたんですね。 浮気は良い事じゃないのに、中々自白する人はそうそう居ないので、ある意味素直な旦那さんですね。 問い詰められて逆切れする人は結構居ると思いますが、変な言い方ですがまだ旦那さんは救いだと思います。 しかも、浮気後に携帯を見る事を承認されているみたいで。 所詮夫婦も他人、全てを把握して信用しきることは無理…これはよくわかりました。 私自身、色んな事を把握しておきたいという気持ちがかなり強い方だし実際行動にも移すので、そういうのも主人の負担になり、全てにおいて束縛されてる感があるんだと思います。 以前に、別の事で束縛が強すぎると言われた事もあります。 がんじがらめだと、やはり逆の立場だと嫌になると思います。 自分の中の考え方を少し変えていき、回答者様が言われた事などを参考にして、これからどうなるかわかりませんが、主人に歩みより又お互い修復していけるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の信頼について

    30代主婦です。幼児が1人居ます。 最近の出来事ですが、私が夫に対する何かしらの不安感から夫の携帯を勝手に見てしまい、その中には浮気疑惑?ともとれるメールがありました。 そのまま黙っておく事が出来ず、夫に勝手に見た事を謝った上メールの事を聞きましたが、夫はそれが許せず、結果としてそれが引き金となり、お互いの信頼関係が無くなっている(別の面からも)という事から、一時期夫婦関係が非常に危うい状態になりました。 私は自分のした行動について、こちらでも質問させて頂きましたが、やはり夫婦といえど勝手に携帯を見るという行為は止めた方がいい。という意見が多数で、(プライバシーの問題、見て悪い事はあったとしても良い事はほとんど無い、何より信頼してない)私自身も冷静に考えた上で納得し、そのように思いました。 これからは、そういう行為は止めようと思います。 ただ、信頼や信用というのは口では簡単に言えても、本心からそう思えるには…お互いの努力、時間が必要なのはわかります。 しかし正直わかっているようで、頭の中が混乱しています。 そういう中で、本当に相手が浮気していた場合はどうしたらいいのか。 相手に対して段々信頼が出来てきている所に、相手はそうじゃなかった場合はと考えると訳がわからなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 彼女と信頼関係が作れずこれからどうするべきか

    はじめまして、早速皆様にご質問ですが、 私には彼女がいて、今、別れることになりそうになんです。 原因は、【二人の信頼関係】です。というのは、付き合って、半年たつのですが、彼女は私を十分に信頼できずに悩んでます。しかし、おかしいと思われるかもしれませんが、気持ちはお互い好きな想いは変わりません。なぜ、このようなことになったのかというと、お互い別の人と付き合ってるときに付き合い始めてしまい、そのあと、お互い元カレ・カノジョと別れてたため、ちゃんと付き合いだしたら本当にうまくいくのか?過去の人はもう本当に好きじゃないのか?などの不安をいだいてしまいました(特に相手が)そのため、相手は私の携帯などを何度か見たり、昔の彼女の捨て忘れてたものを見つけられたりし、その結果、少しの疑問(勘違いなども含め)からそれが、不安になり、信用できなくなるきっかけとなっています。付き合い始めは何かあれば必ずお互い言いたいことを伝え解決していったのですが、相手の携帯チェックは直らず、不安も大きくなっていくばかり、私も見られたくないメール(女友達にカノジョの愚痴や相談事など)などは、けしてやましい事はありませんが、消去しておくのですが、それが余計、彼女をを不安にさせ、どんなに話をしても信用できなくなってしまい、現在に至ります。もちろんお互い浮気はありませんし、普通の人以上にそばにいたり、毎日連絡をしています。 でも、私自信も、疑われることがつらく、それなら疑われないように、行動を努力するものの、時には逆効果で、結局信頼を得られず、苦しめるばかり、向こうは【好きだけどつらいから別れたい】と告げられ、離れるべきか、どうしていいのか、本当わからなくなっています。文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、なにか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 夫婦間の信頼

    このような相談場所に初めて書き込みをします。 私は26歳 旦那も同じ年齢です。 今9か月になる子どもがいます。旦那は女の人が大好きです。 我が家ではお互いの携帯電話を勝手に見てはいけないという旦那が決めたルールがあります。過去に私がメールを見て、合コンやコンパに参加していた事実が発覚したからです。旦那はそこを謝るより先に、携帯を見た私の行動に逆切れし、その日から旦那の携帯にはロックがかけられ、携帯を見ることは禁止になりました。 旦那の行動はいつも怪しく、仕事から帰って寝るまでずっとメール・電話のやりとり・・・。ルールを破ってメールを見てしまいました。旦那のロック暗証番号はすぐにわかりました。マザコンなので義母さんの誕生日で一発で開きました。 案の定、特定の女の人の名前がずらり・・・。男の人のメールでも女を紹介しろだのするだの。その人との内容も妻子ある男性が送るものとは思えませんでした。 携帯以外にも言いたいことは山ほどあるけれど、子どものために何とか仲良くしようと黙っていましたが、このままでは関係が深くなると予想し、旦那母を呼び、泣きながら暴露しました。でも反省の色はほとんど見られず・・・です。 旦那はよく、夫婦は互いの信頼なんだと偉そうに言います。今後私はどのように彼と接していけばよいのでしょうか?

  • 信頼しあえない夫婦

    信頼しあえない夫婦 結婚して4年です。 結婚してすぐに妊娠しましたが、妊娠まえから約2年の主人の浮気が発覚し 当時は両方の親も知り、離婚する話までいきましたが何とか乗り越えました。 この2年、許せない気持ちと裏切られた事で時々思い出しては主人にぶつけ、主人も受け止めてきました。 第2子も授かり、一人目の子も3歳でかわいい盛りで最近はようやく穏やかな日々が続いていました。 自分の気持ちも落ち着いてきていたのですが、つい、先日主人の携帯を見てしまったところ、会社の女性にメールを送っており、「来週の火曜日はあいてる?」と聞いていました。 火曜日は主人の仕事の休みの日だったのです。 過去に私にとっても主人にとっても辛い日々が長く続いていて、かなり痛い目にあっているので二度としないだろうと思っていたのですが、主人はばれないし、ばれなければ大丈夫だろうという気持ちでいるのだと思っているんだと思いました。 散々今まで私の気持ちをぶつけて、それでも何も変わらないのだから もう何をどう話しても無理だし、主人の性格がようやくわかり口ではうまく言うけど心はそう思っていない事とか嘘だらけでもうこの人とは信頼関係は築く事はできないと思うようになりました。 平気で嘘をつかれたり人として尊重されていない事を実感し、思いやりもない関係の中で毎日過ごして 家事と子育てをしている事が虚しく感じています。 結婚して家族を持つということはこんなものなんでしょうか? 信頼し合えない夫婦でもこれからもやっていけますか? 子供はとてもかわいく、子供が喜ぶ姿を見ると幸せです。 主人は子供の事をかわいがってくれているのでそれだけあれば十分だと思った方が良いですか?

  • 夫婦間の信頼とは

    夫婦間の信頼関係とはどういった事でしょうか。 浮気をしない、お互いの行動を疑わないと言うような事でしょうか。 辞典で調べてみると、「信じて頼ること」とありました。 私は正直、人に頼る事が苦手です。頼るくらいなら自分で頑張ろうと思ってしまいます。 相手を信頼するにはどうしたら良いのでしょうか。 また夫婦間の信頼とはどういった事なのでしょう。

  • 夫婦修復は可能でしょうか?

    私が気が付いたのが、遅かったのか ふっと 気がつくと主人の態度がおかしいと思い ある晩 聞いてみると離婚したい気持ちがあるとの事でした。 理由は、自分が必要とされてないと。話し合いたかったのですが、主人の仕事が ハードな上に資格試験の勉強をしている為 時間も遅く 疲れていて、主人も心の整理が出来てないようだったので しばらく時間を置くことにしました。(以前にも質問させて頂いてます) それからは、仕事・家事何をしてても主人との事が頭から離れず、でも 皆さんの回答を参考に私の出来る事をやって なるべく 少しの時間でも話しかけるようにしてました。でも 不安ばかりが募って ご飯も喉を通らず、よく寝れませんでした。 このままでいる事が、どうしても耐えきれず いつも何かあった時 手紙を書いていたので、今回も私の気持ちを書いて主人に残して置きました。内容は自分の至らない所を謝り、主人が好きな事、この先の人生に必要な事。なるべく重くならないように書きました。 翌朝 主人を見送る時 読んでくれたか確認したら、うん と言ったので、ありがとうとだけ伝えました。 しかし その2日後。たまたま早く帰ってきたので、上の子供の進学について相談したところ 好きにすれば と言われました。 長女と主人は前から仲が悪く お互いを避けていましたが、それでも 旅行や家族のイベントには一緒に行っていました。 ですが、今回 そのように言われ 私は思わず、そんなに嫌いなのかと聞いたら 嫌いだと答え、更に原因は色々溜まった結果だと。 それを聞いた私は、私の事もそうなのかと思い 遂に聞いてしまいました。 今回 お互い離婚 という言葉は出ませんでした。ですが、やはり主人の心の整理はついておらず 終始 考えている感じでした。 私は、しつこいかと思いましたが、手紙で書いた事をもう一度話し、この先も主人と前のように暮らし、生きていきたいと言いました。あと どうしても疑いが残る浮気の確認をしました。その件に関しては、ないと誰かに心を寄せているということもないと キッパリとは言ってくれませんでしたが、一応 否定してくれました。でも それだけでも私は十分に嬉しくて良かったと涙をながしながら言いました。 ただ 私が心は私から離れちゃったの?って聞いたら、うん。今は。という答えでした。主人は 話の途中 泣いていました。 主人も苦しいんだなと。 元から気持ちを言葉にするのが難しい人なので、今 これ以上話すのは良くないと思い やはり主人の気持ちが整理するまで待つ事になりました。 私は主人が好きです。この先も一緒にいたい。とりあえず 今まで通り、私の出来る事をして待ちたいとは思いますが、子供の事 主人の気持ち 後 主人と話し合いの時 ほとんど私を見ない態度や翌朝 いらないとは言われてましたが、用意していたお弁当を渡した時に いらないって言ったに。と言われ でも持ってくれたり。 正直 わからなくなってきました。 一番は、前のように戻る事。 最悪は、離婚する事。そう思うのですが、離婚しなくても 前のよう戻れるのか?わからなくなってきてしまい… でも 主人を慕ってる下の子供ことや私自身は、まだ やはり主人と共にありたいと諦めきれない気持ちあり 本当にどうしたいのか分かりません。 ただ 一つ分かるのは、私が変わらなければならない事。出来る事 今はやるしかないと。多分 今 我が家は主人にとって居心地が悪い場所になっていると思います。これを居心地の良い場所に変えていかなければと思います。 私の姉や、仲の良い 従姉妹には相談してますが、両親には何も話してません。一緒に暮らしいるので、これから どうなるかわからない状況で主人の為 しいては、私達の為よくないと思ったので。 ですが、主人の母親 もしくは義姉には話した方がいいのか迷ってます。主人には言わない前提で、あくまで相談という形で。 ちなみに 主人の両親は離婚しており、義父は内縁の奥さんと。義母は1人で暮らしてます。頻繁ではないのですが、両方と私達は交流があります。 急に起こった出来事で本当にどうしていいのか。私がしっかりしなくては と思うのですが… かなり グチャグチャな文・長文になってしまいましたが、良いアドバイスを どうかお願いします。 追記 スキンシップは全くないです。なので もちろんセックスレスです。セックスはしなくても触れるのはダメか聞いたら、ずっと黙っていました。ベッドは今でも一緒に寝てます。でも 端と端で寝ています。

  • どん底からの夫婦修復

    夫が不倫相手と一緒になりたい。 この家に居場所は無いから出て行く。 お前は強い女だからオレがいなくても家族がいるから大丈夫だけど、彼女は傍で支えてあげたい。相手との関係は4年になる。 そう言われてから2ヶ月経ちました。 私からの夫を思う気持ちを込めた手紙を相手へ渡し、夫が不倫相手と別れてから1ヶ月経ちます。 その後たまたま私がメールの着信があり胸騒ぎがし見てしまったメールでその人が時間を取れる日が何日か書いてあり、再び夫ともめて・・・ メールだけで終わりにするつもりかと何回もメールが来てたので最後にちゃんと会って話したほうがいいのかと思った。 私が別れたのならそんなことする必要はないって怒ったらその時は夫も意味不明なこといい逆上してましたが冷静に考えたらお前の言うとおり。と会うのを止めて・・・ ここまでは前回までに何回か質問させていただいてます。 夫は私とやり直すつもりでいてくれてます。 でも不安になり、あの人からの最後のメールで散々夫を浮気は結婚当初からいろんな人と繰り返し行われてた事。 嘘つきでずるい男。 私に対する今回の事以上に酷い裏切りをしている事を知っているけど酷すぎて奥さんには話せない事。 20年以上友人関係だったので全て知っている事。 そんなメールの内容に夫は隣にいるのに信じたいのに信じきれず苦しんでます。 夫は今回の話はもう二度としたくない。 別れた相手に何の気持ちもないと言ってますが・・・ いまだに私は強い。彼女は弱い人。 最後に私に戻った理由は?っ聞いたら、家族を選んだと言う事なんだろうな。 って・・・ その言葉にまた傷つき・・・ 私のことを愛してるんではなく、子供と同じレベルの彼女なんだと・・・ いまだに相手の事を私がドンだけ苦しむかわかってメールを送る人を弱い人と思っている。 夫は信頼を取り戻すよう努力する。 今回の浮気で離婚まで考えた。そこまでいった自分の気持ちがわからないけど、私を泣かせてすまないと手紙を書いてくれました。 今日も夜映画に誘ってくれます。 だけど、手紙にも言葉にも愛してると自分から言ってくれません。 大切に思っているとかけがえの無い人と思っていません。 だんだんにだよ。 と言いますが、私の心が不安になります。まだ思っているのかと・・・ 乗り越えていかなければいけないのですが、私のぽっかり空いてしまった心を早く埋めて欲しくて。 自分でもどうしていいかわからず、結果夫を苦しめているような気がして・・・ 私のわがままかもしれませんが、どう乗り切っていけばいいのかと・・・ アドバイスいただけたら心強いです。 私達夫婦は休日が違う仕事の為二人でいる時間は少ないです。

  • 夫婦の信頼関係

    旦那とは2年半ほど付き合って、3ヶ月ぐらい前に結婚しました。 幸せなはずの結婚生活だったのに、何故か不安ばかりで旦那を心から信用できません。 旦那は1年ほど前に1度浮気をしています。 相手は私の知っている人で、その人は私のこと好きと言ってきたり2人のこと応援すると言ってくるような人でした。 その人から旦那に迫ったみたいですが、旦那もそれに悪い気がしなかったのか、仕事終わりに車の中で話をするようになり、私が仕事に行っている間に1度一緒に遊びに行ったようです。 旦那はその人に対して好きという気持ちも無いし、それだけだと言っています。 ちなみに浮気した事実は旦那本人から伝えられました。 これ以上隠していたくないと。 それまで旦那のこと心から信頼していて、携帯も見ようと思ったことも無かったのですが、それから少したった時、急に糸が切れたように旦那の携帯を見るのが止まらなくなってしまいました。 毎日何も無くても手が止まりません。 見て分かったことは、私に対して嘘をついていることが結構あることです。 まずは、嘘をついてパチンコに行っていたこと。 私がいい顔をしないと分かっているから隠して行ったのは分かっていますが、なんか隠されていた事実が凄くショックでした。 そして、タバコを辞めると自分で言っていたのに実は辞めれていなかったこと。これは、辞めれないのは仕方ないと思いますが、自分で言っておいて…って思うし何で吸ってないと嘘をつくんだろうって感じです。明らかに匂いますけどって言いたくなります。 あとは付き合いと言ってキャバクラ?なのか分かりませんが女の子のいるお店に行っていたことです。 これは言われても行っていいよとは言えないと思いますが、彼曰く自分の意思じゃないし一緒に行った人の女という形になっているから、との事でした。そしてお世話になっている人だし押しの強い人だから断れなかったとの事です。 もう浮気してた相手と連絡をとっていないのも分かっているし、旦那が携帯も変えていてお互い連絡先も知らないのも分かっていますが、旦那と浮気相手の共通の知人の携帯から連絡が1度来ていたのを見ました。 浮気相手が旦那のことをまだ好きみたいで、勝手にその人の携帯から旦那に電話をかけたようです。その後のLINEでは勝手にその知人と偽って浮気相手から来ていたり、その知人も迷惑しているようで、そんな内容のやり取りがありました。ネタバレは全てその知人がしていました。旦那は本当に迷惑だし関わりたくないと言っていました。 でも、その浮気相手は私が連絡を取るなとか会うなと言っているから旦那が会ってくれないんだと勝手に言っていました。実際はその人の話なんて思い出したくも無いし全く会話に出ません。その人に関係あるものは、私がもらったものも含めて全て捨ててやりました。写真も破って捨てました。私の中ではもう存在しない人間になっています。 この事も私が勝手に携帯を見ただけなので旦那は私が知っている事も知りません。 今現在、浮気していないことはよく分かるのですが、こんな事が続いて本当に旦那の事が信用出来なくなってしまいました。 昨日はパチンコの話が出ていて、どうも行ったような内容が書かれていたので、旦那に聞いてしまいました。私は行ったと分かっているので強気に出てしまいました。 でも旦那は行っていないと強く言いました。 そこまで?っていうぐらい否定するので、なんだか勝ったに携帯を見てそれに対して怒ってしまったことに罪悪感が出てきました。 旦那も私が携帯を見たことが分かったんだと思います。今日は初めて旦那の携帯にロックがかかっていました。 これを機に携帯を見る癖が治るといいなという気持ちと、隠してなにかしたいのかなと思ってしまう自分もいます。 とりあえず私も携帯にロックをかけました。笑 私も浮気をしようと思ったこともあったのですが、やっぱり旦那以外の人を好きになれず、旦那を裏切ることはできません。それだけだ大切な存在なのは分かっています。 でも、もし旦那に裏切られたら私はどうなるんだろうとすごく不安です。 こんなことしてたら旦那の気持ちが私から離れていきそうでそれも不安になります。 どうしたら、もう一度心から旦那の事を信用できますか?? ちなみに結婚したのは間違いだったとは思っていません。結婚できたことは幸せです。 長文かつ乱文、失礼しました。

  • 信頼できない夫

    40代後半主婦です。 1年前に再婚しました。夫は初婚です。 結婚前から、私がいるのに恋愛サイトで相手を見つけて複数にメール したり、お見合いサイトに登録していることがわかりました。 時々会っていることもありました。 主人の性格からいくと、すぐに深い仲になるというわけではなく、 お酒を飲んだりいろんな人とデートが好きなようです。 結婚前でしたが、発見した時はショックでした。 「そんなにいろんな人と楽しみたいのなら、好きにしていいよ。 自由になればいいよ。私は去るから。」 と落ち着いて言いました。 発見されるたびに、謝ってもうしないというのです。 おそらく別れないのは、当時派遣社員で生活に困っていて、 私が援助していたことがあるからだと思います。 でも、それがなければ、趣味もあうし優しく大事にしてくれます。 その後、運よく正社員に採用され給与も3倍くらいに増えました。 仕事の能力は高いので、それを買われたようです。 私もそんな努力家で才能のあるところを尊敬しています。 自由になるお金ができると今度飲みの回数が頻繁になりました。 ある日、携帯のメールにもあやしいメールが届き(携帯はオープン だったのです)それを言うと携帯を見たことにキレました。 出張も多いのです。 必ずホテルに着いたら私に電話をする約束になっています。 電話はくれるのですが決まって深夜1時過ぎです。 それもべろべろになっています。 出張から帰ると必ず財布や名刺入れを内緒でチェックします。 時々飲み屋の女の名刺があり、携帯のメアドも手書きで書いています。 問い詰めるとキレるし、嘘がうまいんです。 この前は飲み屋の女の写メを保存していて、それを 「これ何?やめてよこんなの」 と冷静に聞きました。いつも落ち着いて言うようにしています。 すると、「酔っ払ってそこらへんの女を撮った」というんです。 相手はしっかりとカメラ見てましたからそんなことはないです。 そして携帯を見た私にキレました。 もう、自由になる、独身になる。と最近は開きなおります。 私は主人から離婚するって言われると絶対に離婚しないと思ってしまうのです。 でも、飲みだったり、出張に行ってまた女と遊んでいるんだと 考えると、精神的につらいです。 信頼関係がないからすべて疑ってしまうし、信じられないんですよね。 結婚したらもう女とメールしたりしないと約束してくれたのに、こんな調子です。 いろんな女をサイトかなんかで探しているのか考えたり、 今日は仕事だと こんな人だとわかっていながら、結婚を決めたのは自分自身です。 大事にされていますが、ずるいところ、信頼できないところが 許せません。 好きだけど、信頼できないってつらいです。 私の気持ちの持ち方次第なんだと思います。 妻としてで~んと構えていられたらと思います。 こんな想いをされている方、いらっしゃいますか?

  • 夫婦の信頼関係・・・(長文)

    長文になりますが、今後の夫婦関係についてアドバイスください。 私は、今の主人と知り合ってから3年、結婚してからは1年がたちました。 ×1子供1人ありの私と、知り合った当初5年同棲していた彼女はいたものの初婚の主人です。 もともと私は性格的?に男性の友達が多く、わりとサバサバしているので相手の行動を監視する方ではありません。 元夫と離婚して2年ほどは男性と手をつなぐのも気持ち悪いと思うくらいで、男性とは異性として接する機会を持たないようにしていましたが、今の主人からモーレツなアピールを受けて心を開くようになり、こんなに好いてくれる人ならと好意を持つようになりました。 しかし、付き合うようになって1ヶ月位たってから執拗に行動を監視されるようになり、私が部屋を空けると勝手に日記を見たり昔の携帯のメールを見たりされました。 もちろん変な内容は何も無いのですが、男友達に送ったそっけないメールや女友達から来た飲みの誘いのメール、職場の先輩からの業務連絡のみのメールなどを見て「ホントは何かあったんでしょう?」としつこく聞かれたり怒られたりしました。 私としては、メールを見られるのは構わないのですが、何もやましくない上に付き合う前のメールで攻められたり、いない間に探して見ていたことが嫌でした。 そんな状態ですから、女友達とのお茶のみまで嫌がるようになりました。 あまりに監視されるので、友達と会うと何か言われる・責められる・・・という思いから、最終的には親友の女友達にも実の親にも連絡すら出来ない心理状態になってしまいました。 当初は別れも考えましたが、その時にはすでに精神的に追い込まれていて逆に離れられなくなっていたと思います。 それから間もなく、彼の浮気が発覚しました。 自分に散々色々言っていたから、まさか無いだろうと信頼しきっている時だったのであり得ないくらいのショックでした。 相手は飲み屋の女の子で、とても軽い気持ちでしたからと相手に電話をして「遊んじゃって悪いんだけど、大切な人がいるからもう連絡しないで」と私の前で伝えていました。 それでも私からすれば、全く納得がいきませんでしたが一度の浮気くらいは許そうと思い別れる事はませんでした。 その後も2回くらい女性の連絡先を男性の名前で登録していたりしました(やはり飲み屋の女の子で、プライベートで隠れて会ってる様な時間は無かったと思います。これくらいは浮気の範囲とは思っていませんが、一応)。 ここまで言うと、とても変人ですが仕事は真面目にしますし、普段は色々気にかけてくれたりとても優しく暴力を受けたことは1度もありません。 でも、私としては結婚した現在になってもどうしても主人を信じきることが出来ないんです。 知り合った頃のように甘えたりすることが出来ないし、どこか一線を引いているような感じです。 以前の浮気が許しきれていないのかもしれません。 全くと言って良いほど気にしなかった彼の行動や携帯の履歴をついついチェックしてしまいます。 まるで以前の彼のように・・・ このままでは、本当につまらない理由でも離婚をしてしまう状況になるような気がします。 結婚しても夫は変わらず優しく気遣いもしてくれます。 夫との子供も生まれて幸せな状況だとは思うのですが、いつか夫婦関係が終わる気がしたり、つまらないケンカでも真剣に離婚を考えたりもしてしまいます(両親の離婚を経験していて結婚に関する考え方は少々屈折しているかもしれませんが、楽になりたい=離婚になってしまいがちです)。 どうしたら気持ちを楽にできるのでしょうか。 主人には思っていることを全く話したことが無いわけではありません。 でも、解決に至るような考え方にはなりませんでした。 長々となってしまいましたが、決して幸せボケをしているわけではないんです。 なにか良いアドバイス頂けましたら幸いです。