どん底からの夫婦修復

このQ&Aのポイント
  • 夫婦修復への一歩。夫の不倫相手との関係を解消し、夫婦関係の再構築に向けて努力中。
  • 夫の浮気が発覚し、夫婦関係が危機に。しかし、夫は夫婦関係を続ける意思を示し、夫婦修復の道を歩もうとする。
  • 夫の浮気相手からのメールで、夫の不倫が長期間続いていたことを知る。夫は信頼を取り戻すための努力を誓うが、不安に苦しむ妻もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どん底からの夫婦修復

夫が不倫相手と一緒になりたい。 この家に居場所は無いから出て行く。 お前は強い女だからオレがいなくても家族がいるから大丈夫だけど、彼女は傍で支えてあげたい。相手との関係は4年になる。 そう言われてから2ヶ月経ちました。 私からの夫を思う気持ちを込めた手紙を相手へ渡し、夫が不倫相手と別れてから1ヶ月経ちます。 その後たまたま私がメールの着信があり胸騒ぎがし見てしまったメールでその人が時間を取れる日が何日か書いてあり、再び夫ともめて・・・ メールだけで終わりにするつもりかと何回もメールが来てたので最後にちゃんと会って話したほうがいいのかと思った。 私が別れたのならそんなことする必要はないって怒ったらその時は夫も意味不明なこといい逆上してましたが冷静に考えたらお前の言うとおり。と会うのを止めて・・・ ここまでは前回までに何回か質問させていただいてます。 夫は私とやり直すつもりでいてくれてます。 でも不安になり、あの人からの最後のメールで散々夫を浮気は結婚当初からいろんな人と繰り返し行われてた事。 嘘つきでずるい男。 私に対する今回の事以上に酷い裏切りをしている事を知っているけど酷すぎて奥さんには話せない事。 20年以上友人関係だったので全て知っている事。 そんなメールの内容に夫は隣にいるのに信じたいのに信じきれず苦しんでます。 夫は今回の話はもう二度としたくない。 別れた相手に何の気持ちもないと言ってますが・・・ いまだに私は強い。彼女は弱い人。 最後に私に戻った理由は?っ聞いたら、家族を選んだと言う事なんだろうな。 って・・・ その言葉にまた傷つき・・・ 私のことを愛してるんではなく、子供と同じレベルの彼女なんだと・・・ いまだに相手の事を私がドンだけ苦しむかわかってメールを送る人を弱い人と思っている。 夫は信頼を取り戻すよう努力する。 今回の浮気で離婚まで考えた。そこまでいった自分の気持ちがわからないけど、私を泣かせてすまないと手紙を書いてくれました。 今日も夜映画に誘ってくれます。 だけど、手紙にも言葉にも愛してると自分から言ってくれません。 大切に思っているとかけがえの無い人と思っていません。 だんだんにだよ。 と言いますが、私の心が不安になります。まだ思っているのかと・・・ 乗り越えていかなければいけないのですが、私のぽっかり空いてしまった心を早く埋めて欲しくて。 自分でもどうしていいかわからず、結果夫を苦しめているような気がして・・・ 私のわがままかもしれませんが、どう乗り切っていけばいいのかと・・・ アドバイスいただけたら心強いです。 私達夫婦は休日が違う仕事の為二人でいる時間は少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

ちょっとさばさばした回答になってしまいます。もうしわけございません。 夫の事を愛している、思いを寄せている、という純粋な感情は立派と思いますが、世の中にそんな夫婦、多くはないですよ。 結婚して5年もすれば喧嘩して、飽き飽きして、でも子供が出来て、「家族」として仲良くやっていこう、という形が一般的でしょう。恋愛じゃなくて家族愛です。恋愛は終わるんです。 だから、不倫までした旦那に純粋に愛してるといってほしいなんて、それはムリな要求じゃないですか。 質問者さんの考えと、望みはすごく良くわかりますが、少なくとも旦那さんには厳しい要求を押し付けているように見えます。 形だけ帰ってきてもらっても意味がない、 とおっしゃるのであれば、むしろ分かれてあげたほうが良かったのではないかとさえ思えます。 帰ってきた家で歓迎まではされないにしても、メールは盗み見るは、説明を求めて、回答が気に入らなければ泣くし、理屈をくどくどと並べられ、問い詰められて、そんなことされて誰が気分良いですか? 自分が捨てた女からは連絡があれば返事するでしょう。申し訳ない事をしたわけなんだから。 「うるせえ!何回同じことで文句言えば気が済むんだよ!戻ってきたんだからもう文句言うな!」 って逆切れたい気分をぐっとこらえて、それでも仲良くやりたいから映画に誘っているのではないですか。 それが、旦那さんにできうる愛情表現なのだとおもいます。 この状態で良いじゃないですか? 旦那さんは悪いことした側なのですから文句を言おうと思えば永遠に言い続けられますよ。でも、それは楽しい生活ですか? 一発ぶん殴って、その代わり翌日から何もなかったように笑顔を見せれば、そのほうが夫婦円満になるような気が。

puroesute
質問者

お礼

回答者様ありがとうございました。 確かに結婚後子供3人に恵まれ夫をうっとうしく思っていた時期もありました。 忙しく夫を二の次にしていて、でも自分や家族に愛情があり夫も理解していると自惚れていた事が今回の浮気→本気→離婚って気持ちと相手がシングルマザーで自由になった事が加速したのかと思います。 子供が手がかからなくなりこれから夫と二人仲良くと思っていた矢先に今回の事でした。 夫の根本的な気持ちがどうなのか、そればっかり気になってしまってます。 確かに居心地悪いですよね。 しつこい奴は大嫌いだと言われ・・・嫌いなのに別れられなくつらいですね。 普段は笑顔で楽しくいられるのに、ちょっとした事で気持ちが沈み堂々巡りで自分で消化できなくて夫に助けを求めて、安心させて欲しくて・・・ 殴って何も無かったように出来ると円満になれますよね。 この間初めて言い争いでお互いの気持ちをぶつけました。 夫は少しお互いの気持ちがわかった。と言ってましたが、私は夫の言葉にまた傷つき・・・ 時間が経てば歩み寄るのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

少し違った視点から意見を述べさせて下さい。 独身の頃から女性関係が派手だったご主人。 単なる女好きではなく、女を食い物にしてきた節もある様ですね。 そんな男があなたを妻に選んだ。 どうしてだと思いますか? 言葉は悪いですが、ご主人は頭の中であなたを都合の良い相手と思い込んで選んだとしたらどうでしょうか? コイツなら俺が何をしたって許してくれそう、みたいな感覚を恋愛中にあなたがご主人に抱かせた。 あなたが悪いとは申しておりません。 好きな人の前では相手の意に沿うように女は努力しますからね。 でも、心が寂しい時にそこへ付け込んで来る人間は存在します。 真に強い女ならばそんな男を選んだりしません。 でも無理して強い振りをしている女は、つい乗せられてしまいます。 そして甲斐甲斐しく男の世話を焼いてしまうんです。 最初からそういう図式が出来てしまっているので、ご主人は結婚して「アテが外れてた」と思ったのでしょう。 自分にとって都合の良い女になってくれるはずだったのに・・・と。 ご主人はね、本当のところ自分には全く自信がなく、自分が上だと思える女か、もしくはそんな自分を母親のように包み込んでくれる女のどちらかしか、相手にされないと思っているんでしょう。 出会った頃のあなたは後者だった。そうじゃないですか? 話は長くなりましたが私が言いたいことです。 今回の問題は、ご主人じゃないと解決出来ないということ。 元々ご主人の劣等感から生じた浮気です。 ご主人が自分に向き合うしか方法がないんです。 あなたが代わりに背負うべき問題ではありません。 何故?何故?と自分に中で追及しないことです。

puroesute
質問者

お礼

回答者様ありがとうございます。 都合のいい女で、何でも許してきました。 何回か浮気されてその時はものすごく怒りますが、ヤッパリ子供の為だったり、好きな気持ちがあったりと全て許してきました。 夫は幼少期は裕福な家庭で育ち、その後両親が離婚して母子家庭で育った為とても苦労したようです。 父親を酷く憎んでいます。 そんな環境が劣等感につながるんでしょうか・・・ 離婚したいと言われた時も私は何も悪いところはないと言われ。 なんだか、よくわからなくなってきたしまってます。

回答No.2

>この家に居場所は無いから出て行く。 ご主人の居場所を無くしてしまいましたね。 〉お前は強い女だからオレがいなくても家族がいるから大丈夫だけど、 この言葉から、奥さんは子供さんも取り込んで、ご主人を家庭内で孤独にしてしまったんだろうと思います。 上の居場所が無くなった原因ですね。 〉私からの夫を思う気持ちを込めた手紙を相手へ渡し その手紙の内容は、ご主人があなたから直接聞きたかったことだと思いますよ。 手紙を渡す相手を間違えましたね。 ご主人を避けてしまってる。 〉そんなメールの内容に夫は隣にいるのに信じたいのに信じきれず苦しんでます。 ご主人より不倫相手の中傷じみたメールに書かれていることを信じるのであればご主人は変わりませんよ。 内容はご主人に確かめられましたか? ご主人の酷過ぎる裏切りが真実であるならば、あなたを叩きのめすための好材料じゃ無いですか? あえて話さないという手は無いでしょう? それにご主人がそんな酷い男とわかってて、やがて自分も裏切られるかもしれないのに付き合う彼女って大馬鹿女ですよね。 〉いまだに私は強い。彼女は弱い人。 おそらく、あなたはご主人に物事をあまり相談せず、すべて自分で決めて解決してるんじゃ無いですか? 彼女はおそらく、これはどうしたらいいと思う?などとご主人と一緒に考えようとするタイプなんじゃ無いでしょうか? 〉大切に思っているとかけがえの無い人と思っていません。 そう思われるように努力してくださいよ。ご主人を変えるには、あなたにも変わる必要があります。 〉私のぽっかり空いてしまった心を早く埋めて欲しくて。 その穴ご主人に見えるようにしてますか?見えない穴は埋めれません。 あなたはお利口過ぎるのかもしれませんね。 だから何でも一人でやってしまう結果、ご主人の居場所が無くなるんじゃないですか? お利口過ぎる女より、少々抜けてる女のほうが可愛く見えることがあります。 これからは、ご主人と一緒に考え、行動する機会を増やしていけばいいと思います。 助けて欲しいことは、助けて欲しいと頼めばいいです。 少し抜けてる可愛い女を目指してください。

puroesute
質問者

お礼

回答者様ありがとうございます。 居場所の件指摘され思い当たるところが・・・ 夫は土日が休みじゃないので子供達の行事や家の事や何もかも私一人でやってきたので、初めから自分がしなくちゃって思ってずーっとやってきました。 大きな事や子供達がこうだとかは夜話してきましたが、相談はしていなかった気がします。 私の両親と同居も原因の一つです。上手くいってないわけではないのですが。 夫に対する気持ちは結婚記念日と夫の誕生日とこの2ヶ月間にあったので手紙を渡して気持ちを伝えて、ありがとうとは言われましたが、向こうとは別れられないの一点張りでした。 誕生日で思い出しましたが、その日も私には会社の社長とお客さんと一緒に食事に行かなくてはいけないといいながら、相手の女性と二人の共通の友人と誕生日会をしてもらい、私はもしかしたらと胸騒ぎがして不安で不安で仕方ありませんでした。 その翌日には、講習会と嘘をつき二人で出かけていました。それもあの人からのメールに夫が嘘をついて自分と一緒にいた事を私に伝える為に書いてきました。 あの人からのメールは夫にも見せましたが、事実もあり、ただ私に対するもっと凄い事なんてこれ以上のことはあるわけない。あるなら送ってくればいいって言ったのでメールしましたが何も音沙汰無しです。 しかも私が送っているメールは夫の携帯に転送してます。 夫はもう連絡するな。寝てる子を起こす様ことになる。 別れたんだからそれで終わりでいいんじゃないのか。と言い・・・ 酷いメールに傷つき眠れない私は泣き寝入りすればいいん?とまた攻めてしまい。 甘え上手にもっと上手く生きていきたいです。

関連するQ&A

  • 夫婦関係修復中夫を愛してるのか分からない…

    初めて相談します。少し長いです。 夫婦に危機が起こったのは半年前です。夫の求めに応じなかった事から喧嘩になり、夫が過去に浮気をしたことを告白しました。出産直後に元カノジョ?みたいな人に連絡し関係したそうです。その直後に相手には奥さん(私)を愛してるといい気持ちがないと告げており、いわゆる『やり逃げ』みたいな感じです。私にも相手にもなんとも失礼で、私としては風俗よりもたちが悪いと幻滅しました。 私は当初は許せなく、その他家族間の諸問題も含め洗いざらい話し合いました。夫はどうしても離婚はしたくないとすがりました。そして家族間の問題も変更はしないといいました。私は今は離婚しないけど時間をかけて考えさせてと伝えました。離婚はゼロではないとも伝えてます。 少し時間が経ち、冷静になりました。夫は以後今まで以上にいい父親になり妻である私をサポートしてくれます。家族を優先もしてくれます。周りから見れば申し分ない夫です。多分夫も関係修復に躍起です。 しかし、もともとの浮気の仕方が私にとっては受け入れ難く(女を馬鹿にしてる感じが)、まだ本気不倫とか風俗とかの方が私は救われます。なので、男としての夫には失望してます。また、結局イロイロな問題もそのまま、何ら変わらない夫の生活にズルさを覚えます。飲み会や泊まりの時はメールでもいいから必ず連絡するようにと約束しましたが何回も忘れます。それを注意しても改善しません。 夫は心から反省してるのか?私は夫を愛してるのか?家庭人としての夫は素晴らしいけど、なら夫婦として続けるのか?ふと疑問に思います。似たよう境遇の方やまたいろんな方のご意見感想を聞きたいです。

  • 夫婦修復のコト

    長文になりますが、よろしくお願いします。 結婚18年になります。 3ヶ月程前に夫の浮気が発覚しました。 毎日の残業で帰宅は遅くなり、飲み会では、以前は必ず迎えを頼まれていたのですが毎回朝帰りをするようになり、不自然な言い訳やシャンプーの匂いで疑っていました。 ある日寝室へ行ったら携帯を握ったまま眠っていたので、何気に見てしまったんですが、会社の女の子とメールをしていたのです。内容から関係ははっきり分かりました。 怒りで爆発し、夜中に叩き起こし、問い詰めました。すぐに相手に連絡をして、バレた事を伝えました。 話し合い、相手には別れを告げ、相手からは謝罪も受けました。 その後、何故浮気したのか等々聞いたんですが、『魔がさしたとしか言い様がない』と言っておりました。あと、数年前から気持ちのすれ違いを感じていたと… 確かに、私も素直になれず、ついついキツイ態度になってしまってたと思います。言い訳にもなりませんが、かまってくれない事が寂しく、でも仕事で疲れてるんだと思うと何も言えず、少しずつイライラがたまっていったのだと思います。 発覚直後、何度も話し合いましたが、夫は離婚したいような口ぶりでした。 それ以来、感情がいったり来たりで、情緒不安定な状態です。家族の前では平静を保っていますが。 数日前に不安や寂しさが抑えられず、夫にぶちまけました。その時は離婚等は今は何も考えていないと言われました。しないと決めた訳でもなく、今は考えたくないみたいです。 でも、この不安から逃れたい気持ちが強く、とりあえず来月の記念日まで考えてみて気持ちを聞かせて欲しいと伝えました。 夫も夫なりに頑張ってくれているとは思います。帰宅は早くなり、携帯は置きっぱなしです。発覚後はため息ばかりで会話もありませんでしたが、今は少しずつですが会話もするようになりました。我慢できずに1人リビングで泣いてしまった時には、降りてきて何も言いませんでしたが傍にいてくれました。 私が辛い思いをしている事も夫の気持ちを求めている事も分かっているけど、自分の気持ちが、まだそこまではいっていないらしいです。なかなか素直になれないと…どういう意味なのか分かりませんでしたが… 夫の言葉には直後より変化があるようには思います。以前は『気持ちが戻ると思えない』『無理だと思う』と言っていましたが、今は余裕があると言いますか…私の気持ちも理解してくれている言葉もあります。 焦っても、夫の気持ちは夫にしか決められないと理解しているつもりですが… もうすぐ忘年会シーズンですし、会社の女の子という事もあり、気持ちが乱れて抑えられなくなってしまいます。 夫は終わった事だと言いますが、信じようと思っても信じきる事ができません。夫からの愛情が感じる事ができたら…と夫のせいにしてしまうのです。 正直、疑い続ける自分がイヤでたまりません。感情が抑えられず、泣いたり夫にぶちまけたりしてしまう自分に一番耐えられない。でも、不安なんです。 こんなにみっともない自分をさらけ出し、夫に感情をぶちまけ、それでも、毎日ちゃんと帰ってきて普通に過ごしてくれている夫に申し訳ないと思いつつ、我慢できず感情的になってしまう。 すみません。まとまりのない文章になってしまいましたが…現状をありのままに書いてあります。最後まで読んで下さってありがとうございます。 客観的にみて、今の夫の気持ち、私のするべき事など、ご意見を頂ければと思い質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦関係の修復

    長文、支離滅裂ですがお許し下さい。 結婚17年 子供2人の主婦です。 少し前、夫の不倫が発覚しました。知った時は本当にショックと怒りで毎日泣く責めるの繰り返しでした。少し落ち着いてから、話し合いをし、「相手とは別れる」と言い、夫と一緒に相手に会い、終わらせました。相手も私に謝罪してくれ二度と迷惑はかけないと約束してくれました。 その後、関係はなくなっていると思いますが、同じ会社なので、不安はあります。 子供の為にも…と思い、私が悪かったと思うところは直していこうと頑張っていたのですが… 夫から「家族としてやっていくが、お前に気持ちが戻るのは難しい」と言われました。 発覚後は優しく気を遣ってくれていましたし、ぎこちない感じはありましたが、普通に生活できていたのですが… 夫の気持ちが分からなくなったり、不倫の事が頭から離れず、眠れない日が続いています。 夫の言動に過剰に反応していると思うのですが…「気持ちが戻るのは難しい」と言われ、何の為に私はいるのか?と考えては辛くなるのです。 どうすれば夫とうまくやっていけるのか? 私が妻として母として家庭をしっかり守っていけば自然と気持ちが戻るのか? 私自身の寂しさはどうすれば癒されるのか? 夫は何を考えているのか? 皆様のアドバイスを頂ければ…と思っています。よろしくお願いします。

  • 夫婦間の修復

    どうしていいのか分からず相談させて頂きます。 長文になります。 結婚17年になります。 夫の浮気がありました。その事自体は解決済みです。 浮気の発覚をきっかけに夫と話し合いをしたのですが… 夫の言い分としては、 ○数年前から気持ちのすれ違いがあり、冷めてきていた ○子供は大事だが、離れていても親ではないかと思う(だからと言って離婚とは…わからない) ○浮気発覚後、やり直したいと言ったが、今はやり直すのは難しいのではと思っている(浮気の事で私に何かをしなくてはいけないのかと思うと耐えられるかわからない) 私の言い分としては ○気持ちのすれ違いはあった ○浮気の事は済んだ事 ○子供の為にも離婚はしたくない ○先の事はわからないが、とりあえず、やり直していきたい 現在、そういう感じです。 数年前から何となくすれ違っているなぁ…と感じていましたが、毎日が喧嘩と言う訳でもなく普通に過ごしていました。 私自身は至らない点もあり、思いやりに欠けていたと反省し、直していこうと思っています。 夫は、はっきりとは口にしませんが、離婚をしたいような感じです。しかし、じゃあ離婚したいって事なの?と聞くと、そう極端な事ではない。と言います。じゃあ、とりあえず、今までのように(直す所は直して)やってみない?と聞くと、難しいと思う。と言います。浮気という事実があった以上、今まで通りは無理ではないかと。浮気相手に未練がある訳ではなく、私への気持ちが戻るのは難しい気がするらしいのです。 夫自身、よくわからないようです。 私は今すぐは無理な事も理解しているつもりです。 夫も離婚を1番に望んでいる訳ではないようですが、やっていけるか自信がない。といった感じです。やってみようとは思わない?と聞いたら、わからない。との返事です。 子供は今まで通り、両親揃って暮らしたい。と望んでいます。 私が何も聞かなかったら、こんな話しにはならなかったと思います。でも、聞いてしまった。良かったのか悪かったのか… 結局、話しの結論は出ないまま、お互いの気持ちを言い合った(冷静に)だけです。 子供の為にも、やり直す方向でいきたいと思っています。もちろん、夫への気持ちもあるからです。 皆様はこれからどうしたらいいと思われますか?

  • 夫婦修復は可能でしょうか?

    私が気が付いたのが、遅かったのか ふっと 気がつくと主人の態度がおかしいと思い ある晩 聞いてみると離婚したい気持ちがあるとの事でした。 理由は、自分が必要とされてないと。話し合いたかったのですが、主人の仕事が ハードな上に資格試験の勉強をしている為 時間も遅く 疲れていて、主人も心の整理が出来てないようだったので しばらく時間を置くことにしました。(以前にも質問させて頂いてます) それからは、仕事・家事何をしてても主人との事が頭から離れず、でも 皆さんの回答を参考に私の出来る事をやって なるべく 少しの時間でも話しかけるようにしてました。でも 不安ばかりが募って ご飯も喉を通らず、よく寝れませんでした。 このままでいる事が、どうしても耐えきれず いつも何かあった時 手紙を書いていたので、今回も私の気持ちを書いて主人に残して置きました。内容は自分の至らない所を謝り、主人が好きな事、この先の人生に必要な事。なるべく重くならないように書きました。 翌朝 主人を見送る時 読んでくれたか確認したら、うん と言ったので、ありがとうとだけ伝えました。 しかし その2日後。たまたま早く帰ってきたので、上の子供の進学について相談したところ 好きにすれば と言われました。 長女と主人は前から仲が悪く お互いを避けていましたが、それでも 旅行や家族のイベントには一緒に行っていました。 ですが、今回 そのように言われ 私は思わず、そんなに嫌いなのかと聞いたら 嫌いだと答え、更に原因は色々溜まった結果だと。 それを聞いた私は、私の事もそうなのかと思い 遂に聞いてしまいました。 今回 お互い離婚 という言葉は出ませんでした。ですが、やはり主人の心の整理はついておらず 終始 考えている感じでした。 私は、しつこいかと思いましたが、手紙で書いた事をもう一度話し、この先も主人と前のように暮らし、生きていきたいと言いました。あと どうしても疑いが残る浮気の確認をしました。その件に関しては、ないと誰かに心を寄せているということもないと キッパリとは言ってくれませんでしたが、一応 否定してくれました。でも それだけでも私は十分に嬉しくて良かったと涙をながしながら言いました。 ただ 私が心は私から離れちゃったの?って聞いたら、うん。今は。という答えでした。主人は 話の途中 泣いていました。 主人も苦しいんだなと。 元から気持ちを言葉にするのが難しい人なので、今 これ以上話すのは良くないと思い やはり主人の気持ちが整理するまで待つ事になりました。 私は主人が好きです。この先も一緒にいたい。とりあえず 今まで通り、私の出来る事をして待ちたいとは思いますが、子供の事 主人の気持ち 後 主人と話し合いの時 ほとんど私を見ない態度や翌朝 いらないとは言われてましたが、用意していたお弁当を渡した時に いらないって言ったに。と言われ でも持ってくれたり。 正直 わからなくなってきました。 一番は、前のように戻る事。 最悪は、離婚する事。そう思うのですが、離婚しなくても 前のよう戻れるのか?わからなくなってきてしまい… でも 主人を慕ってる下の子供ことや私自身は、まだ やはり主人と共にありたいと諦めきれない気持ちあり 本当にどうしたいのか分かりません。 ただ 一つ分かるのは、私が変わらなければならない事。出来る事 今はやるしかないと。多分 今 我が家は主人にとって居心地が悪い場所になっていると思います。これを居心地の良い場所に変えていかなければと思います。 私の姉や、仲の良い 従姉妹には相談してますが、両親には何も話してません。一緒に暮らしいるので、これから どうなるかわからない状況で主人の為 しいては、私達の為よくないと思ったので。 ですが、主人の母親 もしくは義姉には話した方がいいのか迷ってます。主人には言わない前提で、あくまで相談という形で。 ちなみに 主人の両親は離婚しており、義父は内縁の奥さんと。義母は1人で暮らしてます。頻繁ではないのですが、両方と私達は交流があります。 急に起こった出来事で本当にどうしていいのか。私がしっかりしなくては と思うのですが… かなり グチャグチャな文・長文になってしまいましたが、良いアドバイスを どうかお願いします。 追記 スキンシップは全くないです。なので もちろんセックスレスです。セックスはしなくても触れるのはダメか聞いたら、ずっと黙っていました。ベッドは今でも一緒に寝てます。でも 端と端で寝ています。

  • 夫婦修復のアドバイス

    53才主婦です。一年前に夫が浮気していた事を許し 夫婦の修復への道を選びました。 しかし、今年に入り相手の女性と連絡を取り合っている事がわかり 本人も認めました。もう一切を切るから許して欲しいと言ってきました。 この事は、夫婦の問題として、家族には話していません 主人の両親、息子夫婦と同居生活の中で 現状の生活を続けたいとは思うのですが 信じる気持ちと信じられない気持ちが葛藤して毎日が落ち着きません。 この様な経験をし修復された方 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係の修復は難しい…

    夫が職場の独身女性と親密な関係になったのは一年前から。 真面目で風俗も行った事のないと言う夫が15歳も年下の女性と仕事が終わってから食事に行ったりドライブをしたり、なんと女性のアパートにも何回も行ってました。 そんな分別の無い真似をする人ではないと確信していたので相当な衝撃でした。 しかも謝るどころか逆ギレの嵐でした。 というのも実は10年ほど前になりますが、嫁いだ家に自分の居場所がないと感じる場面が多々あり(決して浮気を正当化する訳ではありませんが)私は浮気をしました。離婚を申し出ましたが夫は離婚に応じず何も無かったように生活させてくれました。どんなに辛かったか今の私はよく分かりますが、当時の私は夫が離婚をしないのは私を必要としてくれている、それでも私を愛してくれていると思い上がっていました。バカ女です。 何と軽はずみで愚かな事をしてしまったのかといくら後悔しても消し去る事はできません。 当然、私に何か言われる筋合いは無いと思ってるのでしょうし、職場の人には「弱味を握ってるので嫁は僕には逆らえない」と言っていました。 (私が話し合いをしようとするたびに私の過去ばかり責めるのです。私が何も言えなくなるのですり替えます。 でも、今何も言わない事が修復に向かっているのか不安で…) 夫は家族サービスはマメで遠出もよくするし、夫婦関係も、彼女の存在を知ってからよけいに夫と繋がる事で自分につなぎ止めておきたいという気持ちから私が誘う事が多くなってました。今は指一本触れません。なぜなら、そんな毎日で私は夫と彼女がいつ会うのを止めるか確かめたくて車のメーターをチェックしていましたが、それが夫にバレてしまい、半年前から家庭内別居状態で会話もほとんどありません。私がいない所ではよく喋りますが私が来ると話を終わらせ黙りますし席を立ちます。とても嫌な気持ちです。 今度は私が我慢する番とは思いながらも、それが修復への道なのかわかりません。笑顔で夫に接する事もなかなかできません。 どうか40代あるいは先輩方にご指導ご鞭撻をお願いいたしましす。

  • 夫婦関係修復に行き詰り(長文です)

    アラフィフ夫婦について質問させてください お互い50代の夫婦です。私は妻です。 夫が女性好きで結婚後 必ず恋人(体の関係あったりなかったり)がいました 夫からしたら恋人や愛人という認識はなくその都度楽しめたらいいという気持だと思います ですが付き合い始めるとある程度の期間で付き合いは数年になり相手にしたら二人きりで 付き合っているという認識やもしくは自分のものにしたいという気持ちが起こると思います そういう感覚は妻の自分にしたらとても嫌でそういう人だとは結婚して初めて知りました 仕事帰り同じ職場でたまに複数で愚痴をいい合うような仲なら納得できるのですが いつも同じ人と就業後に二人きりで食事やデートを繰り返すのはやはり裏切りだと思っています なのでそのことでいつも夫に気持ちを打ち明けると鬱陶しいと思われています 自分はそういう関係は納得できないので問題になるたびに夫に伝えていました 鬱陶しいと思われるのも辛いのであの手この手で違う角度からも問題解決に取り組みました ところが結婚生活が長くなるに連れて セックスレスにはじまり 土曜日など本来夫婦で楽しむべき休日等をその女性たちと楽しんだりしています 当然私は妻として面白くなく不満がつのりずっと自分だけを大切にしてほしいと伝え続けました それでも夫は一線は超えていない、疑うのはやめて欲しいと私を責め続けました 夫にすれば日曜日は家族 平日はお泊りなど家庭に迷惑かけていないのに なぜそういうことを言われるのかという気持ちがあるようです だけど私の気持ちに対しては罪悪感が多少なりともあるので秘密もち、嘘が多くなります そういうことは妻には口にせずとも伝わるので私はまた話し合いを持ちかけます 夫にしたら話合いはグチグチ言われる責めの場だと感じるので鬱陶しい 私にしたら妻がいるのに恋人のような付き合いをする女性がたえずおり気分が悪い なので次第にセックスレスも当たり前となり 子育てや家族のイベントなどだけでつながる夫婦になりました それでも私の方は夫と仲良くしたいと思っていたので喧嘩しながらも 家事、子育てを頑張ってこなしてきました。 気持ちは夫にありながら、女性関係には納得できないのでやはり喧嘩になります その間も夫は私が女性を特定して もう会わないでほしいと頼むと その人とは会わなくなり また少し経てば新しい人を見つけるといういたちごっこです 最近は、こういう関係(夫に目を光らせて暮らす)にも疲れ  けじめをつけようと行動しました  まだ離婚を考えていない私は 間接的に夫を守るという想定で クロだという証拠も確保し 相手女性に交際の中止を求めて 内容証明をだし、慰謝料を請求しましたが(こちらは以前質問させていただいたことがあります)  相手女性は自分を守るために弁護士を雇い、応戦してきましたので訴訟になりました ある程度の効果があったと思います 相手女性からの回答書や答弁書の内容を見て 夫に罪をなすりつけた相手女性の手のひらを返したような保身態度に 夫も自分は馬鹿なことをしたとわかったようです 愚痴のような文章にお付き合い下さりありがとうございます ここからが本題なのですが 夫はこれまで自分がしてきた事を悪いと思って反省があります すぐに反省できず謝罪もできず 私に悪態をつき すねた子供のような態度がずっと続いています 私が離婚を望んでいないので 夫は家に帰ってきていますが 前より自分勝手な態度で悪態をついたままです 何も悪いことをしたという自覚がないままに不倫をされ続けながらも 頑張りましたが 今回しっかりと証拠を突きつけ裁判までして 夫を現実に引き戻したつもりでしたがそれからがうまくいきません 話し合うと 夫がいうのは「して欲しいことは二つのうちどちらか」だと言いました 一番は離婚 2番目は自分が悪いことをしてきたら自分からは離婚出来ないから 家に帰って来ている。死ぬまで家に帰って来てあげるから 5年位は口を聞かないでほしい。そのくらいしないとまともな話は出来ない それで我慢出来るのならついてきて欲しい 離婚するか 5年間まともな話ができるまで口を聞かずに俺と暮らすかどちらかを 選べというのです。 私は今夫とやっていくのは限界状態です それでも子供の将来や今の年齢を考えると できるものなら修復したいと願っています 離婚するか 5年口を聞かず今のままでいるかという提案は 私にはどちらも受け入れられないです もう少しマシな提案を受け入れられるように持って行くには どうしたらいいのでしょうか? あまのじゃくでひねくれている性格なので正攻法で正論ではこちらは負けてしまいます こういう旦那を選んだ自分ですのである程度の覚悟はしています なにかいい方法はないでしょうか? 追記:親友などに話すと必ず離婚を勧められますが     離婚を絶対選ばないという気持ちはないのですが最後の最後の選択だと思っています     

  • 夫の心に想うだけの女性の存在が・・・

    夫の心の中には長年にわたり想う女性がいます。 でもその女性とはただ想うだけで(抱きたい気持ちはとてもあるようです)自分にとっては家族が一番大事だと思っているようです。相手の女性にもそう伝えているようですし、今後も形になるようなダメージを与えるようなものではありませんが、私以外に想う人がいるという事に対して、どう心の中で処理すればいいのか分かりません。 2年前に夫の様子がおかしいので、携帯のメールを見てそういう女性の存在を知りました。私に気付かれなければ夫はその女性と関係を持とうとしたと思います。でも、私に知られ、会う事を止めてくれました。距離を取って何ヶ月もメールを止めたりもしていたようですが、最近になり、またメールのやり取りが始まった様なのです。メールには、抱きたい気持ちを抑えることが出来ないから、会うのは出来ないとか・・・家族を思い、ギリギリのところで一線を超えないようにしているようです。 回答者の皆さんは、ご主人がこのような心の浮気をしていたら、どう思いますか?不倫にはならないから、ほっておきますか? また既婚男性の中で、このような心で想う人がいる方、男性の心理を聞かせてくださいませんでしょうか? 夫も相手の女性も互いに想いあっていることは確かです。でも絶対関係は持たない。私はその方がつらいのです。一生この女性は夫の心の中から消えないのでしょうか? 夫婦関係は普通にうまくいっております。

  • 子供の手が離れ夫婦で過ごす時間がやっとできると思っていた矢先に

    子供が成長し友達同士で遊びに行ったり、部活に行ったり、アルバイトをするようになり手が本当に離れたなと実感した矢先、 夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 子供が不在な時などに夫婦で過ごす時間ができる事を楽しみにしていた矢先の出来事でした。 夫が女性に書いたラブレターを見ましたが、 夫の字なのか私には確証がないままだったので、 相手の女性と会話をした所、 相手の女性は私に謝罪をし潔く不倫を認めました。 夫は浮気相手の事も知らない・・とシラを切っています。 離婚をする気はないので浮気はなかった事であると思うしかないかもしれませんが、夫婦で食事に行ったりするのを楽しみにしていたので 本当にショックで情緒不安定です。 そこで質問させてください。 (1)同じような経験をされた方、旦那さんとは普通にお出かけやデートなどできていますか? (2)心が壊れてしまいそうな気持ちにはならないですか? (3)数年も同じ女性と不倫をしていたという事を含めて旦那さんを愛していけますか? (4)それとも、自分自身のために不倫などなかったのだと思い込む事ができますか?