どん底からの夫婦修復

このQ&Aのポイント
  • 夫婦修復への一歩。夫の不倫相手との関係を解消し、夫婦関係の再構築に向けて努力中。
  • 夫の浮気が発覚し、夫婦関係が危機に。しかし、夫は夫婦関係を続ける意思を示し、夫婦修復の道を歩もうとする。
  • 夫の浮気相手からのメールで、夫の不倫が長期間続いていたことを知る。夫は信頼を取り戻すための努力を誓うが、不安に苦しむ妻もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どん底からの夫婦修復

夫が不倫相手と一緒になりたい。 この家に居場所は無いから出て行く。 お前は強い女だからオレがいなくても家族がいるから大丈夫だけど、彼女は傍で支えてあげたい。相手との関係は4年になる。 そう言われてから2ヶ月経ちました。 私からの夫を思う気持ちを込めた手紙を相手へ渡し、夫が不倫相手と別れてから1ヶ月経ちます。 その後たまたま私がメールの着信があり胸騒ぎがし見てしまったメールでその人が時間を取れる日が何日か書いてあり、再び夫ともめて・・・ メールだけで終わりにするつもりかと何回もメールが来てたので最後にちゃんと会って話したほうがいいのかと思った。 私が別れたのならそんなことする必要はないって怒ったらその時は夫も意味不明なこといい逆上してましたが冷静に考えたらお前の言うとおり。と会うのを止めて・・・ ここまでは前回までに何回か質問させていただいてます。 夫は私とやり直すつもりでいてくれてます。 でも不安になり、あの人からの最後のメールで散々夫を浮気は結婚当初からいろんな人と繰り返し行われてた事。 嘘つきでずるい男。 私に対する今回の事以上に酷い裏切りをしている事を知っているけど酷すぎて奥さんには話せない事。 20年以上友人関係だったので全て知っている事。 そんなメールの内容に夫は隣にいるのに信じたいのに信じきれず苦しんでます。 夫は今回の話はもう二度としたくない。 別れた相手に何の気持ちもないと言ってますが・・・ いまだに私は強い。彼女は弱い人。 最後に私に戻った理由は?っ聞いたら、家族を選んだと言う事なんだろうな。 って・・・ その言葉にまた傷つき・・・ 私のことを愛してるんではなく、子供と同じレベルの彼女なんだと・・・ いまだに相手の事を私がドンだけ苦しむかわかってメールを送る人を弱い人と思っている。 夫は信頼を取り戻すよう努力する。 今回の浮気で離婚まで考えた。そこまでいった自分の気持ちがわからないけど、私を泣かせてすまないと手紙を書いてくれました。 今日も夜映画に誘ってくれます。 だけど、手紙にも言葉にも愛してると自分から言ってくれません。 大切に思っているとかけがえの無い人と思っていません。 だんだんにだよ。 と言いますが、私の心が不安になります。まだ思っているのかと・・・ 乗り越えていかなければいけないのですが、私のぽっかり空いてしまった心を早く埋めて欲しくて。 自分でもどうしていいかわからず、結果夫を苦しめているような気がして・・・ 私のわがままかもしれませんが、どう乗り切っていけばいいのかと・・・ アドバイスいただけたら心強いです。 私達夫婦は休日が違う仕事の為二人でいる時間は少ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ちょっとさばさばした回答になってしまいます。もうしわけございません。 夫の事を愛している、思いを寄せている、という純粋な感情は立派と思いますが、世の中にそんな夫婦、多くはないですよ。 結婚して5年もすれば喧嘩して、飽き飽きして、でも子供が出来て、「家族」として仲良くやっていこう、という形が一般的でしょう。恋愛じゃなくて家族愛です。恋愛は終わるんです。 だから、不倫までした旦那に純粋に愛してるといってほしいなんて、それはムリな要求じゃないですか。 質問者さんの考えと、望みはすごく良くわかりますが、少なくとも旦那さんには厳しい要求を押し付けているように見えます。 形だけ帰ってきてもらっても意味がない、 とおっしゃるのであれば、むしろ分かれてあげたほうが良かったのではないかとさえ思えます。 帰ってきた家で歓迎まではされないにしても、メールは盗み見るは、説明を求めて、回答が気に入らなければ泣くし、理屈をくどくどと並べられ、問い詰められて、そんなことされて誰が気分良いですか? 自分が捨てた女からは連絡があれば返事するでしょう。申し訳ない事をしたわけなんだから。 「うるせえ!何回同じことで文句言えば気が済むんだよ!戻ってきたんだからもう文句言うな!」 って逆切れたい気分をぐっとこらえて、それでも仲良くやりたいから映画に誘っているのではないですか。 それが、旦那さんにできうる愛情表現なのだとおもいます。 この状態で良いじゃないですか? 旦那さんは悪いことした側なのですから文句を言おうと思えば永遠に言い続けられますよ。でも、それは楽しい生活ですか? 一発ぶん殴って、その代わり翌日から何もなかったように笑顔を見せれば、そのほうが夫婦円満になるような気が。

puroesute
質問者

お礼

回答者様ありがとうございました。 確かに結婚後子供3人に恵まれ夫をうっとうしく思っていた時期もありました。 忙しく夫を二の次にしていて、でも自分や家族に愛情があり夫も理解していると自惚れていた事が今回の浮気→本気→離婚って気持ちと相手がシングルマザーで自由になった事が加速したのかと思います。 子供が手がかからなくなりこれから夫と二人仲良くと思っていた矢先に今回の事でした。 夫の根本的な気持ちがどうなのか、そればっかり気になってしまってます。 確かに居心地悪いですよね。 しつこい奴は大嫌いだと言われ・・・嫌いなのに別れられなくつらいですね。 普段は笑顔で楽しくいられるのに、ちょっとした事で気持ちが沈み堂々巡りで自分で消化できなくて夫に助けを求めて、安心させて欲しくて・・・ 殴って何も無かったように出来ると円満になれますよね。 この間初めて言い争いでお互いの気持ちをぶつけました。 夫は少しお互いの気持ちがわかった。と言ってましたが、私は夫の言葉にまた傷つき・・・ 時間が経てば歩み寄るのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• ni_si_ki
回答No.3

少し違った視点から意見を述べさせて下さい。 独身の頃から女性関係が派手だったご主人。 単なる女好きではなく、女を食い物にしてきた節もある様ですね。 そんな男があなたを妻に選んだ。 どうしてだと思いますか? 言葉は悪いですが、ご主人は頭の中であなたを都合の良い相手と思い込んで選んだとしたらどうでしょうか? コイツなら俺が何をしたって許してくれそう、みたいな感覚を恋愛中にあなたがご主人に抱かせた。 あなたが悪いとは申しておりません。 好きな人の前では相手の意に沿うように女は努力しますからね。 でも、心が寂しい時にそこへ付け込んで来る人間は存在します。 真に強い女ならばそんな男を選んだりしません。 でも無理して強い振りをしている女は、つい乗せられてしまいます。 そして甲斐甲斐しく男の世話を焼いてしまうんです。 最初からそういう図式が出来てしまっているので、ご主人は結婚して「アテが外れてた」と思ったのでしょう。 自分にとって都合の良い女になってくれるはずだったのに・・・と。 ご主人はね、本当のところ自分には全く自信がなく、自分が上だと思える女か、もしくはそんな自分を母親のように包み込んでくれる女のどちらかしか、相手にされないと思っているんでしょう。 出会った頃のあなたは後者だった。そうじゃないですか? 話は長くなりましたが私が言いたいことです。 今回の問題は、ご主人じゃないと解決出来ないということ。 元々ご主人の劣等感から生じた浮気です。 ご主人が自分に向き合うしか方法がないんです。 あなたが代わりに背負うべき問題ではありません。 何故?何故?と自分に中で追及しないことです。

puroesute
質問者

お礼

回答者様ありがとうございます。 都合のいい女で、何でも許してきました。 何回か浮気されてその時はものすごく怒りますが、ヤッパリ子供の為だったり、好きな気持ちがあったりと全て許してきました。 夫は幼少期は裕福な家庭で育ち、その後両親が離婚して母子家庭で育った為とても苦労したようです。 父親を酷く憎んでいます。 そんな環境が劣等感につながるんでしょうか・・・ 離婚したいと言われた時も私は何も悪いところはないと言われ。 なんだか、よくわからなくなってきたしまってます。

回答No.2

>この家に居場所は無いから出て行く。 ご主人の居場所を無くしてしまいましたね。 〉お前は強い女だからオレがいなくても家族がいるから大丈夫だけど、 この言葉から、奥さんは子供さんも取り込んで、ご主人を家庭内で孤独にしてしまったんだろうと思います。 上の居場所が無くなった原因ですね。 〉私からの夫を思う気持ちを込めた手紙を相手へ渡し その手紙の内容は、ご主人があなたから直接聞きたかったことだと思いますよ。 手紙を渡す相手を間違えましたね。 ご主人を避けてしまってる。 〉そんなメールの内容に夫は隣にいるのに信じたいのに信じきれず苦しんでます。 ご主人より不倫相手の中傷じみたメールに書かれていることを信じるのであればご主人は変わりませんよ。 内容はご主人に確かめられましたか? ご主人の酷過ぎる裏切りが真実であるならば、あなたを叩きのめすための好材料じゃ無いですか? あえて話さないという手は無いでしょう? それにご主人がそんな酷い男とわかってて、やがて自分も裏切られるかもしれないのに付き合う彼女って大馬鹿女ですよね。 〉いまだに私は強い。彼女は弱い人。 おそらく、あなたはご主人に物事をあまり相談せず、すべて自分で決めて解決してるんじゃ無いですか? 彼女はおそらく、これはどうしたらいいと思う?などとご主人と一緒に考えようとするタイプなんじゃ無いでしょうか? 〉大切に思っているとかけがえの無い人と思っていません。 そう思われるように努力してくださいよ。ご主人を変えるには、あなたにも変わる必要があります。 〉私のぽっかり空いてしまった心を早く埋めて欲しくて。 その穴ご主人に見えるようにしてますか?見えない穴は埋めれません。 あなたはお利口過ぎるのかもしれませんね。 だから何でも一人でやってしまう結果、ご主人の居場所が無くなるんじゃないですか? お利口過ぎる女より、少々抜けてる女のほうが可愛く見えることがあります。 これからは、ご主人と一緒に考え、行動する機会を増やしていけばいいと思います。 助けて欲しいことは、助けて欲しいと頼めばいいです。 少し抜けてる可愛い女を目指してください。

puroesute
質問者

お礼

回答者様ありがとうございます。 居場所の件指摘され思い当たるところが・・・ 夫は土日が休みじゃないので子供達の行事や家の事や何もかも私一人でやってきたので、初めから自分がしなくちゃって思ってずーっとやってきました。 大きな事や子供達がこうだとかは夜話してきましたが、相談はしていなかった気がします。 私の両親と同居も原因の一つです。上手くいってないわけではないのですが。 夫に対する気持ちは結婚記念日と夫の誕生日とこの2ヶ月間にあったので手紙を渡して気持ちを伝えて、ありがとうとは言われましたが、向こうとは別れられないの一点張りでした。 誕生日で思い出しましたが、その日も私には会社の社長とお客さんと一緒に食事に行かなくてはいけないといいながら、相手の女性と二人の共通の友人と誕生日会をしてもらい、私はもしかしたらと胸騒ぎがして不安で不安で仕方ありませんでした。 その翌日には、講習会と嘘をつき二人で出かけていました。それもあの人からのメールに夫が嘘をついて自分と一緒にいた事を私に伝える為に書いてきました。 あの人からのメールは夫にも見せましたが、事実もあり、ただ私に対するもっと凄い事なんてこれ以上のことはあるわけない。あるなら送ってくればいいって言ったのでメールしましたが何も音沙汰無しです。 しかも私が送っているメールは夫の携帯に転送してます。 夫はもう連絡するな。寝てる子を起こす様ことになる。 別れたんだからそれで終わりでいいんじゃないのか。と言い・・・ 酷いメールに傷つき眠れない私は泣き寝入りすればいいん?とまた攻めてしまい。 甘え上手にもっと上手く生きていきたいです。