• 締切済み

在日

ひいおじいちゃん(韓国人) ひいおばあちゃん(日本人) おばあちゃん(韓国とのハーフ↑) おじいちゃん(韓国人) お母さん(?↑) お父さん(日本人) 私(?) お母さんと私は何になりますか? お母さんはクォーター 私はただの日本人になるんですか? それとこの前在日と言われました 戸籍は日本にあります 私は在日になるんでしょうか? そもそも在日とはなんですか? 在日は悪いことですか? たくさん質問がありますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです

みんなの回答

回答No.8

韓国や朝鮮人で日本国籍を持ってないのに日本名を名乗ってたら在日です 貴方(もしくは両親)が日本国籍なら貴方は日本人です

回答No.7

在日というのは意味としてはこういう感じです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5 お母さんもあなたも日本国籍なんですよね? であれば普通に日本人です。 在日については難しい問題で、一部に在日特権というのを悪用している人がいて全体の人の印象が悪くなってしまっているところはあります。でも、在日というのは悪いことではないです。 あなたもあなたの家族も間違いなく日本人です。「在日」などと言ってくる人はつき合いはやめましょう。 いまいる日本人だって大昔はいろんな他の大陸から来てます。そういうルーツなんてのはたいした意味はありません。余計なことは気にせず、毎日を楽しくすごすことを考えてくださいね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3368)
回答No.6

母親がクォータあたりだともう、貴兄はハーフ扱いはないですね。 国籍が日本なら「日本人」です。 生まれたときに日本の役所に届け出てるなら日本国籍がある日本人と思って差支えはないでしょう。 「在日」とは「日本在住の外国人」という意味で、「在日中国人」「在日アメリカ人」等のように使われます。 日本人なら「在日」にはあたりません。 別に「在日」は悪いことでも何でもありません。 単に日本に住んで居るというだけの意味しかないです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

私は在日になるんでしょうか?    ↑ 法的には日本人ですから、在日にはなりません。 世間的には在日と言われるかも知れません。 そもそも在日とはなんですか?     ↑ 在日外国人のことですが、日本では、在日韓国人、 朝鮮人を指すのが通常です。 在日は悪いことですか?     ↑ 評判は良くないですね。 その理由ですが。 1,母国である韓国が国を挙げて反日をやっている。 2,在日には暴力団が多い。 3,戦前から戦中戦後に掛けて、在日による犯罪が   多発した。   現代でも、在日による犯罪が多い。 4,パチンコ、サラ金は在日の民族産業とまで   言われている。

回答No.4

国籍ははじめから日本でしょ? だったら日本人です。 たいした考えもなく脊髄反射的に差別してくるバカが少なくないと思いますが、負けないでね。 「俺は日本人だ」って、胸を張っていればいいです。

回答No.3

法的には完璧に日本人です。 しかも、もしも曾祖父母から全員が東京都 (昔は府) 住まいならば祖父母と父母を経た 3 代目ですから「生粋の江戸っ子」になります(^_^;)。 ……なので、何処に御住まいであろうと「生粋の日本人」と言えるのですが、「在日」と呼んだ人は何を根拠に在日と思ったのでしょうね? 朝鮮語を話せるから? それとも御家庭の伝統に朝鮮の文化が色濃く残っていて、例えば朝鮮料理風の味付けにこだわるとか? どちらも決して悪いことではなく、朝鮮語を話せるなんて大きな Advantage ですよ。 但し、日本人でありながら南北朝鮮政府の肩を持って日本政府を貶めるような発言をするのであれば、それは日本人として Anarchist の姿勢であり「悪いこと」とになります。 「他を貶める発言」は何の改善にもなりませんので、日本政府のありように反論があるのであれば「改善案」を示すのが日本人としての在り方でしょうから、政治に対して Claimer でしかない態度は何らかの Labeling (レッテル) を貼られる可能性があるでしょうね。 因みに私には父親が Denmark 人、母親が独逸人、母方の祖母が日本人という米国籍の友人がいたのですが、日系 Quarter の印象は全くなく、Anime' の「紅の豚」に出てくる主人公そっくり (笑) の完璧な白人でした。 家に呼ばれて御馳走になった食事はも完全に北欧系のもので、御母さんは日本食の作り方を知りませんでしたね。 米国人は多種多様な民族の集合体ですので、法的には米国人であっても、家庭環境によって他国の人のように見えるもので、私の友人も、外観はもとより食生活の好みや性格も、3 代以上続いた米国人よりは北欧系の Identity が色濃く残っていました。 家庭環境は Identity の 1 つですので、御質問者さんを在日と思った人は案外、その辺りに御質問者さんを朝鮮系と感じる Identity を見出したのかも知れませんね。 繰り返しますが、御質問者さんは在日ではありません。 また「在日は悪いこと」でもありません。 まぁ、良い悪いで言えば「他の日本在住外国人とは異なる、在日朝鮮人及び在日中国人を作ってしまった昔の日本政府が悪い」のかも……。

回答No.2

片親が日本人で、日本で生まれて、日本国籍を選択しているのなら、日本人です。 両親が日本人で、外国で生まれた子は、国籍を選択できますから、日本人とは限りません。彼らよりもはるかに日本人ですよ。

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

在日ではないですね。日本国籍なので。 いろいろ偏見がありますが、負けないで!

関連するQ&A

  • 在日の定義

    芸能人に在日の方が多いと聞きます。 癒し系で有名になった女優さんも 韓国系のクォーターと聞きます。 そこで質問なのですが、ハーフやクォーターの人も 在日ということになるのですか? 私の幼馴染に、祖母が韓国の方で、クォーターの方がいましたが在日というにはかけ離れているような気がしますが?

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 人種や血縁

    疑問に思ったので、ご質問させて下さい。 Q1 在日二世と在日三世の方の子供は、何世になりますか? Q2 日本人×(日本人と(仮に)アメリカ人のハーフ)は、クオーターになりますが、(日本人×ドイツ人)×(韓国人×アメリカ人)、つまりハーフ同士の結婚ですが、このパターンで生まれた子供はクオーターになりますか? 私の身近には、クオーターやハーフの方が多くいらっしゃるのですが、聞いてみても『知らない』と一言、言われてしまいました(^^;) 戸籍なのか、あくまで人種なのかは問いません。 ご回答して頂ければ幸いです。

  • 在日韓国人問題を解決することは可能か?

    最初に知っておく必要があるのは、在日とハーフの違いです。 芸能界在日韓国・朝鮮人リストは、ほとんどがハーフなのに在日ってことになってますが、誰の陰謀だろうか? また、ハーフは純血日本人を減らす在日韓国人の陰謀だと言われておりますが、在日韓国人も混血になるのだから、在日韓国人もハーフになる訳です。 矛盾してますよね。 そもそも、在日韓国人四世も続いてる家庭があることが、在日韓国人がハーフになることを嫌がってる証拠でしょう。 つまり、在日韓国人と日本人が結婚することが一番の解決法だということです。 OKwave内でも在日とハーフを勘違いしてる人がいるが、誰も指摘していないのを見ると結構勘違いしてる人が多いようだ。 在日韓国人も日本人も誰かに踊らされてると思いませんか?

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人が親戚の方(私は日本人です)

    こんばんは。 私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。 結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。 主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。 彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。 ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。 どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

  • ハーフじゃないのにハーフ顏が嫌なだけなのに...

    おじいちゃんもおばあちゃんも、 お父さんも、お母さんも日本人なのに 私だけ顏が凄くハーフっぽいんです。 お兄ちゃんは普通なのに....。 何か... 周りと違うという事が嫌でいやで....。 毎日、友達にやっぱハーフなんじゃない? って言われる度に少し傷つくんです しかもしつこく、毎日なので; その友達に、私は日本人だけど ハーフじゃないのにハーフ顏に生まれて 本当は嫌なんだよ だから、そういう事言われると少し嫌なんだけど... って言ったら ハーフの気持ちも考えたら? もう1人の近くにいた友達 私、中国・アメリカ・ほかの国の様々な所の ハーフ&クォーターだよ (確か、5か国は言ってました。) と言われ....。 ただ、嫌だからいったのに。と思いました ハーフの気持ちも考えろというのは なんででしょうか? ハーフを否定してるわけじゃないんですが....。 やっぱり、私の言い方がそう聞こえてしまったんでしょうか?

  • 在日韓国人の養子になるとビザはどうなる?

    私の友達の事でご相談させて頂きます。 友達は韓国生まれの韓国籍を持ってる韓国人なのですが、彼が子供の時にご両親が離婚されました。父、母ともそれぞれ再婚をしています。父は韓国で韓国人の新しい母と一緒に住んでいます。母は新しい父(日本生まれの在日韓国人)と再婚して日本に住んでいます(再婚後、20年の時間が経っていて、母も日本で永住権がとれています。) さて、その私の友達は今、韓国の両親の元に戸籍が入っていますが、今、日本の両親の元に戸籍を移動させる(日本の母の実子なのですが養子に入る事になるのでしょうか?)と言う話になっています。 もしもそうなった場合、彼のビザはどうなるのでしょうか?普通、韓国人が日本に入国する場合、無ビザで3ヶ月日本に滞在出来ますが、在日韓国人のお父さんとお母さんの養子になると言う事は、彼も必然的に在日韓国人になるのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • ハーフクォーター?

    私の彼は韓国と日本のクォーターです。 祖父→韓国 祖母→日本? 父親→ハーフ 母親→日本 彼、兄弟→クォーター 聞いた話ではこんな感じだと思います。 お母さんとこの話をしてたときに「じゃあ、あんたと彼の赤ちゃんはハーフクォーターだね」と言われました。 ハーフクォーター? あまり聞いたことがなかったので、ネットで検索してみたのですが全然載っていませんでした。 一般的にもクォーターの子供を、ハーフクォーターと言ったりするのでしょうか? わかる方いればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼の国籍

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです。