• 締切済み

在日

ひいおじいちゃん(韓国人) ひいおばあちゃん(日本人) おばあちゃん(韓国とのハーフ↑) おじいちゃん(韓国人) お母さん(?↑) お父さん(日本人) 私(?) お母さんと私は何になりますか? お母さんはクォーター 私はただの日本人になるんですか? それとこの前在日と言われました 戸籍は日本にあります 私は在日になるんでしょうか? そもそも在日とはなんですか? 在日は悪いことですか? たくさん質問がありますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです

みんなの回答

回答No.8

韓国や朝鮮人で日本国籍を持ってないのに日本名を名乗ってたら在日です 貴方(もしくは両親)が日本国籍なら貴方は日本人です

回答No.7

在日というのは意味としてはこういう感じです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5 お母さんもあなたも日本国籍なんですよね? であれば普通に日本人です。 在日については難しい問題で、一部に在日特権というのを悪用している人がいて全体の人の印象が悪くなってしまっているところはあります。でも、在日というのは悪いことではないです。 あなたもあなたの家族も間違いなく日本人です。「在日」などと言ってくる人はつき合いはやめましょう。 いまいる日本人だって大昔はいろんな他の大陸から来てます。そういうルーツなんてのはたいした意味はありません。余計なことは気にせず、毎日を楽しくすごすことを考えてくださいね。

• DESTROY11
回答No.6

母親がクォータあたりだともう、貴兄はハーフ扱いはないですね。 国籍が日本なら「日本人」です。 生まれたときに日本の役所に届け出てるなら日本国籍がある日本人と思って差支えはないでしょう。 「在日」とは「日本在住の外国人」という意味で、「在日中国人」「在日アメリカ人」等のように使われます。 日本人なら「在日」にはあたりません。 別に「在日」は悪いことでも何でもありません。 単に日本に住んで居るというだけの意味しかないです。

• hekiyu
回答No.5

私は在日になるんでしょうか?    ↑ 法的には日本人ですから、在日にはなりません。 世間的には在日と言われるかも知れません。 そもそも在日とはなんですか?     ↑ 在日外国人のことですが、日本では、在日韓国人、 朝鮮人を指すのが通常です。 在日は悪いことですか?     ↑ 評判は良くないですね。 その理由ですが。 1,母国である韓国が国を挙げて反日をやっている。 2,在日には暴力団が多い。 3,戦前から戦中戦後に掛けて、在日による犯罪が   多発した。   現代でも、在日による犯罪が多い。 4,パチンコ、サラ金は在日の民族産業とまで   言われている。

回答No.4

国籍ははじめから日本でしょ? だったら日本人です。 たいした考えもなく脊髄反射的に差別してくるバカが少なくないと思いますが、負けないでね。 「俺は日本人だ」って、胸を張っていればいいです。

回答No.3

法的には完璧に日本人です。 しかも、もしも曾祖父母から全員が東京都 (昔は府) 住まいならば祖父母と父母を経た 3 代目ですから「生粋の江戸っ子」になります(^_^;)。 ……なので、何処に御住まいであろうと「生粋の日本人」と言えるのですが、「在日」と呼んだ人は何を根拠に在日と思ったのでしょうね? 朝鮮語を話せるから? それとも御家庭の伝統に朝鮮の文化が色濃く残っていて、例えば朝鮮料理風の味付けにこだわるとか? どちらも決して悪いことではなく、朝鮮語を話せるなんて大きな Advantage ですよ。 但し、日本人でありながら南北朝鮮政府の肩を持って日本政府を貶めるような発言をするのであれば、それは日本人として Anarchist の姿勢であり「悪いこと」とになります。 「他を貶める発言」は何の改善にもなりませんので、日本政府のありように反論があるのであれば「改善案」を示すのが日本人としての在り方でしょうから、政治に対して Claimer でしかない態度は何らかの Labeling (レッテル) を貼られる可能性があるでしょうね。 因みに私には父親が Denmark 人、母親が独逸人、母方の祖母が日本人という米国籍の友人がいたのですが、日系 Quarter の印象は全くなく、Anime' の「紅の豚」に出てくる主人公そっくり (笑) の完璧な白人でした。 家に呼ばれて御馳走になった食事はも完全に北欧系のもので、御母さんは日本食の作り方を知りませんでしたね。 米国人は多種多様な民族の集合体ですので、法的には米国人であっても、家庭環境によって他国の人のように見えるもので、私の友人も、外観はもとより食生活の好みや性格も、3 代以上続いた米国人よりは北欧系の Identity が色濃く残っていました。 家庭環境は Identity の 1 つですので、御質問者さんを在日と思った人は案外、その辺りに御質問者さんを朝鮮系と感じる Identity を見出したのかも知れませんね。 繰り返しますが、御質問者さんは在日ではありません。 また「在日は悪いこと」でもありません。 まぁ、良い悪いで言えば「他の日本在住外国人とは異なる、在日朝鮮人及び在日中国人を作ってしまった昔の日本政府が悪い」のかも……。

回答No.2

片親が日本人で、日本で生まれて、日本国籍を選択しているのなら、日本人です。 両親が日本人で、外国で生まれた子は、国籍を選択できますから、日本人とは限りません。彼らよりもはるかに日本人ですよ。

• lefty17
回答No.1

在日ではないですね。日本国籍なので。 いろいろ偏見がありますが、負けないで!