• ベストアンサー

人種や血縁

疑問に思ったので、ご質問させて下さい。 Q1 在日二世と在日三世の方の子供は、何世になりますか? Q2 日本人×(日本人と(仮に)アメリカ人のハーフ)は、クオーターになりますが、(日本人×ドイツ人)×(韓国人×アメリカ人)、つまりハーフ同士の結婚ですが、このパターンで生まれた子供はクオーターになりますか? 私の身近には、クオーターやハーフの方が多くいらっしゃるのですが、聞いてみても『知らない』と一言、言われてしまいました(^^;) 戸籍なのか、あくまで人種なのかは問いません。 ご回答して頂ければ幸いです。

noname#62790
noname#62790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>Q1 在日二世と在日三世の方の子供は、何世になりますか? 韓国では普通子どもは父方の姓を名乗りますから、父親が二世なら三世、父親が三世なら四世、ということになるケースが多いだろうと思います。 私の知人は「父親の方だと三世、母親の方だと二世」と言っておりますが。 でも、そもそも「在日」という言葉自体の定義が確定していないのですよ。 狭い意味では日本に永住権を持つ韓国・朝鮮人。 広い意味ではニューカマーや日本に帰化した人を含むこともあるのです。 それに、自分がどう考えているかということが大きく関わる自己申告的な面もあります。 例えば父親は日本人で子どもである本人も日本国籍を持っているけれど、その人の心の中では母親が在日であることが大きな意味を持っていて在日を名乗りたいのなら、名乗ってもかまわないわけです。 それと、蛇足ながら、日本人と韓国・朝鮮人の違いは「人種」ではなくて「民族」だと思います。 >Q2 日本人×(日本人と(仮に)アメリカ人のハーフ)は、クオーターになりますが、(日本人×ドイツ人)×(韓国人×アメリカ人)、つまりハーフ同士の結婚ですが、このパターンで生まれた子供はクオーターになりますか? ならないと思います。 いちいち説明するしかないのでは?

noname#62790
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >Q1 韓国では父方の姓を名乗り、夫婦別姓であると昔授業で聞いた記憶があります。やはり、父親の方・母親の方だと~のような説明になるのですね。 >Q2 ならないのですか! No.1さんの回答と異なりますね…(^^;)困りました。 しかし、この時代ならばハーフ同士の結婚もそう少なくはないのでは?と勝手に思っていたりします。いずれ世界中の人間が混血になって、一つの『地球人』という新たな人種を確立するとは思いませんが、現実にハーフ同士の結婚は例があっても良いと思いました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

Q1 何世という言い方が失礼な世代ですね。 外国人です。 何世という言い方で、無理やり日本と関係つけるのは良くないと考える一人です。 向こうが喜ぶのでしょうか・・日本人は喜ぶでしょうね・・そういう喜ぶ日本人を相手に稼いでいる観光業の人は何世を言うかもしれません。 2世の側からみれば、3世、3世から見れば4世。見方によって呼称は違って当たり前。 Q2 質問が間違い・・余り本気な質問ではないことがバレバレですね。前者は日本人から見ればスリークォーターズ、アメリカ人から見ればクォーター、後者はどの立場から見てもクォーター。 そんなことを気にして生きるのは、気にすることが多すぎて、疲れ果てますね。

noname#62790
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何世になるのかご質問したのは、自らを在日韓国人だと名乗る方のブログを拝見して、プロフィールに在日2.5世と記されていましたので、「2.5世とは何だ?」と疑問を抱いたからです。 何故、失礼に値するのかはよく分かりませんが、私自身は特別日本人がどうのこうのという話と結びつけたつもりはありませんでした。不快にお思いになられたのでしたら、謝罪させて頂きます。 本気も何も、疑問に思ったので『教えてgoo』様の用途をお借りしたまでです。 私自身に、近い先祖に日本人以外の人種の方がいらっしゃいますが(すでにクオーターでもない)、気にしたり疑問に思ってはいけないことでしたのでしょうか? あまりにも質問内容が淡白でしたので、軽薄だと思われてしまったことは反省しております。ただ、ご自分の価値観のみでご回答頂いたことは、悲しくなりました。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • アンケート!どんな人種に生まれたかった??

    アンケート!どんな人種に生まれたかった?? 皆さんは純日本人ですか?外国とのハーフですか?純外人ですか?クオーターですか? 質問1.あなたはどんな人種ですか? 1.純日本人 2.純○○人(なに人か書いてね) 3.ハーフ(どことのハーフか書いてね) 4.クオーター(どことのクオーターか書いてね) 5.その他(どんな人種か書いてね) 質問2.あなたはどんな人種に生まれたかったですか? 1.今で満足。 2.純外国人(なに人か書いてね) 3.ハーフ(どことのハーフか書いてね) 4.クオーター(どことのクオーターか書いてね) 5.その他(どんな人種か書いてね) 以上です! ヨロシクね~♪

  • クオーター? 人種

    高校に凄い美少女がいるんですが、 彼女は日本人とアイスランド人のハーフの母親、スペイン系アメリカ人の父親をもっているらしいのですが、 この場合彼女はクオーターですか? 前に友達が彼女に親の人種のことを聞いたとき、彼女は嫌そうな顔で答えたらしく、聞きにくかったのでここで聞くことにしました。

  • 在日

    ひいおじいちゃん(韓国人) ひいおばあちゃん(日本人) おばあちゃん(韓国とのハーフ↑) おじいちゃん(韓国人) お母さん(?↑) お父さん(日本人) 私(?) お母さんと私は何になりますか? お母さんはクォーター 私はただの日本人になるんですか? それとこの前在日と言われました 戸籍は日本にあります 私は在日になるんでしょうか? そもそも在日とはなんですか? 在日は悪いことですか? たくさん質問がありますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです

  • 在日の定義

    芸能人に在日の方が多いと聞きます。 癒し系で有名になった女優さんも 韓国系のクォーターと聞きます。 そこで質問なのですが、ハーフやクォーターの人も 在日ということになるのですか? 私の幼馴染に、祖母が韓国の方で、クォーターの方がいましたが在日というにはかけ離れているような気がしますが?

  • ハーフクォーター?

    私の彼は韓国と日本のクォーターです。 祖父→韓国 祖母→日本? 父親→ハーフ 母親→日本 彼、兄弟→クォーター 聞いた話ではこんな感じだと思います。 お母さんとこの話をしてたときに「じゃあ、あんたと彼の赤ちゃんはハーフクォーターだね」と言われました。 ハーフクォーター? あまり聞いたことがなかったので、ネットで検索してみたのですが全然載っていませんでした。 一般的にもクォーターの子供を、ハーフクォーターと言ったりするのでしょうか? わかる方いればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 未来の人種

    近年日本人のハーフやクオーターが増加しているように感じるのですが、外国でも同じですか? 先住民はその風土に適した体つきに進化した結果のはずですが、人類の多様性が失われませんか?それともすでに南米の白人などは紫外線に強いニュータイプのような存在になっているのですか? 未来の人種について学者たちの定説は現在どうなっているか教えてください

  • ハーフ?クォーター?

    日本生まれ、日本育ちの韓国人の父親と 日本人の母親の間に産まれた子どもは ハーフだと思っていたのですが 日本生まれ、日本育ちの韓国人との子どもは クォーターだと言われました。 この場合、ハーフなのでしょうか? それともクォーターなのでしょうか?

  • 人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏

    人種差別についてです。とても長くなると思います。僕は、男性です。この夏、3週間、LAに短期語学留学していました。ほんとーに、最高でした。日本人といっしょにいるのは、良くないとおもい、積極的に色々なひとにはなしかけ、ずっとスペイン人かドイツ人といました。日本人の多くは日本人同士でかたまっていました。もちろん日本人と遊んだ日もありましたが、、 みんな、とってもいい人でした。今もFACEBOOKで連絡をとりあってますし、来年の夏はスペインで再会する予定です!LAにいくまでに、一番人種差別について心配していました。しかし、実際、まったくそれを感じませんでした(3週間だけだからなのか、自分が鈍感だったのか?)。一番感動したのが、中国人と韓国人となかよくなれたことです!国同士は仲は悪くても、人同士はまったく関係がないというのが分かりました。 日本に帰国しておもったのですが、よくよく考えてみると、アメリカ人の友達(今もメールをしている)が2人しかできていなかったというのにきずきました。そこで、差別についてまた、考えさせられました。 実際、ストリートバスケとかをしてて、色々な人種がいたのですが、白人よりも、アフリカ系アメリカ人のかたのほうが、信じられないぐらい親切で、優しかったです。それ以外の人種のかたはつめたかったり、とありました。道を尋ねたときでも、LAで出会った日本人とも話したのですが、アフリカ系アメリカ人はみんなとても親切で、そこまでついていってあげようか、とゆってきたほどです。すべての白人という意味ではありませんが、冷たいひとがいました。そのアフリカ系アメリカ人の人は、「俺達は差別をするやつと韓国人だけは嫌いだ」とゆってました。ロス暴動が関係してるらしいです。 高校を卒業したあと、COMMUNITY COLLEGEにいくつもりです。 そこのとこをよろしくお願いします!

  • 人種間の決定的な違いって?

    タイトルどうりです。 日本人含む黄色人種と他人種(特に白人)の顔の決定的な違いとはなんでしょうか? 最近ハーフやクォーターなどの有名人が増えていますが、彼らの大半は一見して純日本人ではないことがわかりますよね?特に杉本彩さんや中山エミリさんなどは1/8白人の血が入ってるだけなのにすごく外国人っぽい外見の持ち主だと思います。 黄色人種との違いとしてよく目の大きさ、鼻の高さ、堀の深さなどが挙げられますが、浜崎あゆみさんのよう目の大きい方でも外国人の目とは似ても似つきませんし、逆に比較的鼻が低い外国人でも外国人だなと一見してわかります。 viviという雑誌のホームページに9人のモデルのプロフィールが乗っていますが、純日本人なのは渡邊ちかこさんだけです。彼女は目が大きく、鼻が高く、堀も深いですが、周りのハーフ系モデルたちと比べると一発で純日本人だとわかりますよね? こういった外見の決定的な違いとはいったいドコにあるのでしょうか?目鼻立ちということだけではない気がするのですがどうなのでしょうか?長くなって申し訳ありませんがお答えくださいませ。

  • ドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

     ドイツ国内が白人至上主義だった時、 第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか? 日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。  アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、 いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。 アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、 今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)