• ベストアンサー

人種や血縁

疑問に思ったので、ご質問させて下さい。 Q1 在日二世と在日三世の方の子供は、何世になりますか? Q2 日本人×(日本人と(仮に)アメリカ人のハーフ)は、クオーターになりますが、(日本人×ドイツ人)×(韓国人×アメリカ人)、つまりハーフ同士の結婚ですが、このパターンで生まれた子供はクオーターになりますか? 私の身近には、クオーターやハーフの方が多くいらっしゃるのですが、聞いてみても『知らない』と一言、言われてしまいました(^^;) 戸籍なのか、あくまで人種なのかは問いません。 ご回答して頂ければ幸いです。

noname#62790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Q1 在日二世と在日三世の方の子供は、何世になりますか? 韓国では普通子どもは父方の姓を名乗りますから、父親が二世なら三世、父親が三世なら四世、ということになるケースが多いだろうと思います。 私の知人は「父親の方だと三世、母親の方だと二世」と言っておりますが。 でも、そもそも「在日」という言葉自体の定義が確定していないのですよ。 狭い意味では日本に永住権を持つ韓国・朝鮮人。 広い意味ではニューカマーや日本に帰化した人を含むこともあるのです。 それに、自分がどう考えているかということが大きく関わる自己申告的な面もあります。 例えば父親は日本人で子どもである本人も日本国籍を持っているけれど、その人の心の中では母親が在日であることが大きな意味を持っていて在日を名乗りたいのなら、名乗ってもかまわないわけです。 それと、蛇足ながら、日本人と韓国・朝鮮人の違いは「人種」ではなくて「民族」だと思います。 >Q2 日本人×(日本人と(仮に)アメリカ人のハーフ)は、クオーターになりますが、(日本人×ドイツ人)×(韓国人×アメリカ人)、つまりハーフ同士の結婚ですが、このパターンで生まれた子供はクオーターになりますか? ならないと思います。 いちいち説明するしかないのでは?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >Q1 韓国では父方の姓を名乗り、夫婦別姓であると昔授業で聞いた記憶があります。やはり、父親の方・母親の方だと~のような説明になるのですね。 >Q2 ならないのですか! No.1さんの回答と異なりますね…(^^;)困りました。 しかし、この時代ならばハーフ同士の結婚もそう少なくはないのでは?と勝手に思っていたりします。いずれ世界中の人間が混血になって、一つの『地球人』という新たな人種を確立するとは思いませんが、現実にハーフ同士の結婚は例があっても良いと思いました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

Q1 何世という言い方が失礼な世代ですね。 外国人です。 何世という言い方で、無理やり日本と関係つけるのは良くないと考える一人です。 向こうが喜ぶのでしょうか・・日本人は喜ぶでしょうね・・そういう喜ぶ日本人を相手に稼いでいる観光業の人は何世を言うかもしれません。 2世の側からみれば、3世、3世から見れば4世。見方によって呼称は違って当たり前。 Q2 質問が間違い・・余り本気な質問ではないことがバレバレですね。前者は日本人から見ればスリークォーターズ、アメリカ人から見ればクォーター、後者はどの立場から見てもクォーター。 そんなことを気にして生きるのは、気にすることが多すぎて、疲れ果てますね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何世になるのかご質問したのは、自らを在日韓国人だと名乗る方のブログを拝見して、プロフィールに在日2.5世と記されていましたので、「2.5世とは何だ?」と疑問を抱いたからです。 何故、失礼に値するのかはよく分かりませんが、私自身は特別日本人がどうのこうのという話と結びつけたつもりはありませんでした。不快にお思いになられたのでしたら、謝罪させて頂きます。 本気も何も、疑問に思ったので『教えてgoo』様の用途をお借りしたまでです。 私自身に、近い先祖に日本人以外の人種の方がいらっしゃいますが(すでにクオーターでもない)、気にしたり疑問に思ってはいけないことでしたのでしょうか? あまりにも質問内容が淡白でしたので、軽薄だと思われてしまったことは反省しております。ただ、ご自分の価値観のみでご回答頂いたことは、悲しくなりました。 ご回答有難う御座いました。