彼の国籍は在日韓国人?付き合う上での考慮点とは

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って2ヶ月ですが、最近彼は在日韓国人だということを告白しました。彼は帰化を予定していますが、私が考えるほど韓国に嫌悪感はありません。しかし、日本社会ではまだまだ在日韓国人に対する偏見があることも理解しています。
  • 彼は優しい人で、在日であることで差別された経験もあるかもしれません。私は彼を大切に思っており、国籍が在日であることで別れるつもりはありません。ただし、ネット上などでは在日と付き合うことに否定的な意見も多く見受けられます。
  • 彼が帰化しても、トラブルが起こる可能性はあるでしょうか?今すぐに別れるつもりはありませんが、将来的な問題に備えて知識を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の国籍

回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです。

• m1cky
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

一番の心配は、文化の違いです。 韓国の道教の世界は、年長者をすごく敬い、男性を敬うように女性に求められます。 その文化を彼のご両親が強く持っておられるとなると、日本で嫁に入って姑にいびられるのとは桁が違い、なにか親戚が集まった場所では女性がひたすら食事などの準備をしつづけて、男性とは別の間で食事する、というほどの厳しさがあります。 彼は彼で、帰化することで韓国の人から、徴兵2年間を受けていないなど、いろいろ言われるでしょう。それを乗り越えようという彼が、彼のご両親が韓国のしきたりを日本でご自身にも強いるのを止めてくれるならば、信じてついていくこともよいでしょう。

m1cky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は自分は日本で生まれ育ち、日本人として生きていきたいといいます。彼を信じてこれからも付き合っていきたいです。

その他の回答 (1)

• heisenberg
回答No.2

あなたは、幸運ですね。 韓国人の彼を入手できて・・・。 韓国人は、日本人よりも優秀です。 結婚すれば、大事にされ、丁寧に扱われるでしょう。 この幸運を逃してはいけません。 千載一隅のチャンスです。