彼の国籍は在日韓国人?付き合う上での考慮点とは

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って2ヶ月ですが、最近彼は在日韓国人だということを告白しました。彼は帰化を予定していますが、私が考えるほど韓国に嫌悪感はありません。しかし、日本社会ではまだまだ在日韓国人に対する偏見があることも理解しています。
  • 彼は優しい人で、在日であることで差別された経験もあるかもしれません。私は彼を大切に思っており、国籍が在日であることで別れるつもりはありません。ただし、ネット上などでは在日と付き合うことに否定的な意見も多く見受けられます。
  • 彼が帰化しても、トラブルが起こる可能性はあるでしょうか?今すぐに別れるつもりはありませんが、将来的な問題に備えて知識を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の国籍

回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです。

  • m1cky
  • お礼率15% (8/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

一番の心配は、文化の違いです。 韓国の道教の世界は、年長者をすごく敬い、男性を敬うように女性に求められます。 その文化を彼のご両親が強く持っておられるとなると、日本で嫁に入って姑にいびられるのとは桁が違い、なにか親戚が集まった場所では女性がひたすら食事などの準備をしつづけて、男性とは別の間で食事する、というほどの厳しさがあります。 彼は彼で、帰化することで韓国の人から、徴兵2年間を受けていないなど、いろいろ言われるでしょう。それを乗り越えようという彼が、彼のご両親が韓国のしきたりを日本でご自身にも強いるのを止めてくれるならば、信じてついていくこともよいでしょう。

m1cky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は自分は日本で生まれ育ち、日本人として生きていきたいといいます。彼を信じてこれからも付き合っていきたいです。

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

あなたは、幸運ですね。 韓国人の彼を入手できて・・・。 韓国人は、日本人よりも優秀です。 結婚すれば、大事にされ、丁寧に扱われるでしょう。 この幸運を逃してはいけません。 千載一隅のチャンスです。

関連するQ&A

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 彼は日本人じゃありません

    回答お願いいたします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 韓国国籍に戻したい・・・

    私は在日韓国人です。 しかし、10歳の時に両親が「将来を考えて・・・」 ということで、家族揃って日本国籍に帰化しました。 今「韓流ブームだから」というわけではないのですが、 来年から韓国へ留学したりと色々あるので、 できれば韓国籍に戻りたいのですが、 法律的に問題はありますか? 日本籍に帰化する時、両親は結構苦労したみたいですが、 また韓国籍に戻すのも随分と面倒なものなのでしょうか? 返答お願いします。

  • 国籍について教えて下さい

    知人の事なんですが、同級生に中国人がいます。 昔から名前が中国の名前(性は中国名、名は日本名)だったので疑いもしませんでした。 ところが、先日会った時に実家が四国にあるというので疑問に思い、理由を聞いたら 同級生のお母さんが日本人で、お父さんが中国人だったのです。 私は、あまりプライベートなことだし在日ということで深く追求はしなかったのっですが、 と、言うことは同級生はハーフということです。 で、お父さんは帰化されていないわけで中国人の父と日本人の母の間に生まれたら同級生は母の戸籍に入り、国籍は日本人ではないのかな?と疑問に思った次第です。 国際結婚の戸籍についてご存じの方教えて下さい。

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)

  • 生まれと国籍は日本だが両方の祖父母が韓国人。結婚前に彼女に言うべきですか?

    父方の祖父母(僕からみておじいちゃん・おばあちゃん)が韓国人で、 母方の祖父母も韓国人です。 父と母の国籍は日本です。 祖父母も両親も日本に帰化しており、 帰化してから、日本で僕を生んでいます。 もちろん僕の国籍は生まれたときからずっと日本です。 普通に生活をしていると自分を完全に日本人だと考えているし、 自分に韓国人の血が流れていることは完全に忘れています。 パスポートを取るときも何の問題もなく普通に取れました。 韓国に対して特別な感情は一切ないし、 特別に友好的な感情も別にないし、 かといって敵対意識もないです。 ハングルもまったくしゃべれません。 韓国に行ったこともないし、今後特別に行きたいとも思いませんし、 ふつうの日本人が抱いている程度にしか、韓国に対して感情を持っていません。 日本に対する愛国心はあります。 日本に生まれて、日本に育ち、日本の学校に通い、 今までずっと日本人として普通に生活してきました。 名前も日本人の名前だし、 「在日」という差別を受けたことは今まで一度もなかったです。 兄もそのこと(韓国の血が流れていること)を打ち明けて、 日本人の女性と何ももめることなく結婚しました。 (というか、僕も国籍は日本人なのですが…、 こんな言い方をしないといけないことに違和感を感じます) 僕は最近、結婚を考えるほど好きになった女性と出会いました。 こないだデート中、とあるショッピングモールを歩いていたとき、 僕たちはブラックなジョークをお互いに言い合って笑ってました。 二人とも、ユダヤジョークとか、筒井康隆とか、 ブラックユーモアがけっこう好きなんです。 で、盛り上がっていたところで韓国料理屋の前を通り過ぎたんです。 そのとき彼女が、 韓国人に対する差別的なジョークをポロリと一言こぼしました。 僕は、ハッと息を飲み込んで、黙り込んでしまいました。 何年かぶりに自分の血筋について思い出したんです。 「そういえば両方の祖父母が韓国人だったな…」 彼女にそのことを黙って結婚しても、たぶん一生ばれません。 だけど、「両方の祖父母が韓国人だ」ということを 黙って結婚するのは、 なんだか彼女を騙しているような気持ちになります。 質問ですが、 この場合私は、在日扱いになるのでしょうか? その場合、何世になるんでしょう。 また、このことを、彼女に言うべきなのでしょうか。 打ち明ける場合、どのように言えばいいでしょうか。

  • 二重国籍の事で...。

    僕は日本国籍の日韓ハーフです なぜ自分は二重国籍じゃないのかと前に質問させていただきました。 (前にご回答くださった方々本当にありがとうございました^^) 父に問いただしてみると 日本の役所だけに出生届けを出しているという事でした。父は帰化済みなんですが、帰化する前の父の韓国の戸籍に入れると聞きました。入れば僕が韓国籍も持っている事を証明できると聞いたのですが、可能なのでしょうか? もし入れば日本籍は剥奪されるのでしょうか? (17歳です) 詳しい方ぜひ教えてください。お願いします...。

  • 在日

    ひいおじいちゃん(韓国人) ひいおばあちゃん(日本人) おばあちゃん(韓国とのハーフ↑) おじいちゃん(韓国人) お母さん(?↑) お父さん(日本人) 私(?) お母さんと私は何になりますか? お母さんはクォーター 私はただの日本人になるんですか? それとこの前在日と言われました 戸籍は日本にあります 私は在日になるんでしょうか? そもそも在日とはなんですか? 在日は悪いことですか? たくさん質問がありますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。