• 締切済み

経済数学のことで

こんばんは。satoppi036といいます。 私は大学で経済学部に入っていまして、秋学期(10月から始まります。)から「経済数学」という教科が必修として課されることになっています。 ですが、問題なのは私はとてつもなく「数学」がニガテである、ということなんです。数学を避けて私立大学を受けたと言っても過言ではありません。(それなのに経済学部に入ったのが悪いんですが・・・;) そこで、秋からの授業に備えて、夏休み中に数学の復習しておこうと考えています。経済数学には「微分積分 」が必須だと聞いたので、その分野だけでも見直しておきたいのです。 数学が本当にニガテな私が使用するのにオスススメの問題集・参考書等ありましたら教えて頂けないでしょうか??あと、「経済数学始める前にこれはやっとこ」というアドバイス等も、もしあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• useless
回答No.2

No.1さんの仰られていたのと同じ出版社になりますが、「入門・経済数学(上下巻)」(CAP出版)というのもあります。 こちらも例題を解きつつ学ぶ形式です。余談ですが、米国の参考書というのは全くの素人でもわかるように書いてあるそうです。

• guowu-x
回答No.1

A.C.チャン 『現代経済学の数学基礎』(CAP出版) が分かりやすいのではないでしょうか? ただ、微分すら全く知らない人向けに書かれているので逆に鬱陶しいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916092023/qid=1088691486/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-2490255-3661040
satoppi036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、A.C.チャンですね。本屋さんで調べてみます。私としては鬱陶しいぐらいの本のほうがありがたいので、本当に助かります。ありがとうございました。