• 締切済み

経済学部の数学

経済学部で扱う数学について教えて欲しいです。 分野によるとは思うのですが、経済学は数学を扱いますよね? 私は国立大学を第一志望にしていて、その大学は受験で数学が必須なのですが、範囲は数2Bまでなんです もちろん私も数2Bまでしか履修しておらず数3Cはさっぱりです でも大学に入学後、経済学で扱う数学(統計学や何のことかさっぱりですが線形代数学など)を学ぼうとすると数3Cの予備知識というのはやはり必須でしょうか? それとも大学でも復習という形で初歩から丁寧にやってくれたりするんでしょうか? ちなみに得意というわけではないのですが、私は数学好きなので興味もあるし経済学を理解するためにも是非、数学の講義もとってみたいです もし数3Cの知識が必須なら大学に入ってからやるのでは何かと大変でしょうから、今のうちになんとかしたいと思っています ただそうなると試験には必要のない数3Cをやることで、他の勉強に費やす時間が減るのでそこが心配なんですが・・・。

みんなの回答

noname#130496
noname#130496
回答No.3

♯2さんの言うように、大学受験までは受験勉強に専念するべきです。 数2Bまでの数学に限っても経済学では重要なので、受験勉強の機会を利用して数2Bまでの問題を解く訓練に注力するのが効率的でしょう。 心配されているように、今から数3Cに手を出すことで、受験科目の勉強の足を引っ張る可能性は高いと思います。 数3C(微分・積分、行列、統計学)以降の数学も経済学では使います。 もちろん、志望している大学の経済学部が初等的な経済学しか教えないようであれば、数学の使用を省略する(図だけで済ませる等)ことはあり得ますが。 一定水準以上の経済学を教えている大学では、数3C以降を含む数学の科目が、経済数学という科目として、もしくは数学の基礎的分野の科目として開講されていると思います。 経済数学は、数学そのものと呼ぶにはかなり表面的に、経済学で最低限必要な数学的テクニックを身に付けるのが目標です。 だから、高校数学の広範な知識は要求されません。 数学の基礎的分野の科目(集合・論理、線形代数、解析など)は、高校数学で教わる内容をより深く掘り下げるとも言えるし、範囲を拡張するとも言えます。 こういった科目の理解の速さは、もちろん高校数学の知識の程度に影響されます。 しかし同時に、どの分野の講義も独自の数学世界を構築していきますから、講義の各ステップは非常に慎重です。 だからこれらの科目も、予習・復習を欠かさなければ、誰でも理解できるものです。 経済学部の学生は、そういった数学科目を受講しつつ、経済学の専門科目を受講することができます。 実際にそういう勉強の仕方をするかどうかは、学生の関心や心がけ次第です。 狂ったように数学に熱中する人もいれば、必要最低限の数学だけをおさえる人もいます。 数学と経済学を同時に学ぶのは、(少なくとも個人的には)そんなに大変なことではありません。 数学に興味があり、また受験する大学で数学科目が質・量ともに豊富に開講されていればなおさらです。

• aimaina
回答No.2

No.1の回答のように、受験生のときは、まず大学合格することを第1に考えればいいと思います。 入学後のことは、近ごろは、平易な教科書もあり、先生たちも親切だと聞いていますので、今から心配することもないでしょう しかし、もし、あなたが、第1志望の大学に確実に合格できそうな力があり、将来大学院から経済学者、研究者を目指しているなら、数IIIをきちんと勉強しておけば、入学した時点で他の学生より1歩先に進んでいることになり、有利になります。 以前回答したものを参照URLで貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2590201.html
回答No.1

経済学部では数3Cは必要ないですよ。 出来なくても十分卒業できます。 統計学は基本的に自分で計算するのは非効率的なのでパソコンを使って計算するかと思います。 経済学部は文系なので数学が苦手な人はたくさんいますから数学が出る授業では教授が一から教えてくれることが多いです。 他の勉強に力を入れる事を強くお勧めします。