• ベストアンサー

日本プロ野球とメジャーリーグはどちらが強い?

すごく単純な質問ですが、どちらの方がレベル高いのでしょうか?やはりメジャーリーグなんでしょうか? 以下、仮の話↓ 日本シリーズ制覇したソフトバンクホークスが、メジャーでシーズン通して、試合に参加すると仮定すると、地区優勝位は出来る可能性はあるのでしょうか?どの地区として参戦するかにもよると思いますが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

いわゆる「すり足打法」というのがあります。足を上げてタイミングをとらないまま打つスタイルで、有名なのはバリー・ボンズです。 中田翔選手やT岡田選手など、日本人屈指のパワーヒッターが何人かメジャー風のすり足打法に挑戦しましたが、みんなやめてしまいました。理由は簡単で、その打ち方だとホームランが出ないからです。しかしバリー・ボンズを筆頭に、メジャーリーガーはその打ち方でポンポンホームランを打ちます。それは腕っぷしが桁違いだからです。「腕の力だけで120mの飛距離が出せる」ってことです。 他にもほとんど腕っぷしで160kmのストレートとか、ショートの深いところから腕だけでノーバウンドでファーストに投げるとか、とにかくパワーに関しては桁違いであることは認めざるをえないところです。 そして目の前の1試合2試合なら柔よく剛を制すではないですが勝つことはできるでしょうが、10試合、20試合と多くなれば地力の差がじわじわと出てくるのではないかなと思います。 あと、元近鉄で解説者でおなじみ金村さんがCS放送のテレビ番組でいっていたのですが、誰だか他の人が「シーズン通じて出させてもらえるなら誰でも打率.250くらいは残せる」といったのに対して「それができるのは外国人選手くらいだ。日本人ではシーズン通じてそれだけの数字は残せない。タフさが違う」といっていました。 私もアメリカ人などと交友したことがありますが、あっちの人間はタフさが並大抵ではないです。あいつら、アドベンチャーレースとかやるじゃないですか。ほとんど寝ないで歩いてカヌーやって自転車乗って何百キロを走破するんですからね。 ホークスで、勝率5割が残せるかどうかではないかなと思います。長いシーズンでけが人がどの程度出るだろうかというのはあるんじゃないかな。日本人メジャー投手の多くも疲労からけがをしていますからね。

re002042
質問者

お礼

回答あと詳しいご説明ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.3

メジャーリーグのほうが間違いなくレベルが高いと思われます。 その理由ですが、日本の一流選手がメジャーに行って、 通用しない選手が多数いるからです。 また、メジャーで控えだったり、2軍の選手が日本で 主軸を打っています。 ソフトバンクホークスがメジャーでシーズン通して戦うと、 高い確率で最下位になると思います。 その理由ですが、体力面だけでなく、技術でも日本は劣っています。 技術レベルがメジャーに近づかない大きな原因がボールの違いにあります。 日本のボールは芯が軽く、よく飛びます。 メジャーのボールより10メートル以上、飛ぶと言われています。 また、芯の重いメジャーのボールは日本人選手の故障を誘発しそうです。 3年も戦うと、投手は全員故障している可能性があります。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。技術はやはり下なんですね。ボールの違いがそこまで影響しているとは知りませんでした。

• bancho18
回答No.2

ホーム&アウェーで戦うことができるならば、5割は行くんじゃないかな。 言うほど日本の野球のレベルは低くないですよ。 でも、全試合アメリカでやるとなるとかなり厳しいですかね。 ストライクゾーンやボールの微妙な違いもあるし、審判もあちら贔屓になるでしょうし。 移動や連戦はさほど苦にならないと思います。日本国内移動と違って専用機でひとっ飛びだし。連戦はそれを見越して休養をとればいいだけ。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本気になったメジャーリーグと試合してもらいたいです。日米野球では本気じゃないのが分かりますし。

noname#224808
noname#224808
回答No.1

シーズン通してという話だとはやりメジャーリーグの方が相当レベルが高いと思います。 日本と比べて試合数が多いことに加えて、移動距離が長く、十連戦以上の日程が当たり前のように組まれているので技術的な話の前に体力面でかなわないと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試合以外の要因もありましたね。