• ベストアンサー

日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか? 私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。 今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

• mn214
  • お礼率87% (578/658)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メジャーでは、試合が雨で流れることがほとんどない ってことがあるので、日程をタイトにできるんだと思います。   日本では、梅雨の影響もありどうしても流れる試合が多いから、その試合を埋めるべく日程を空けないといけないってのがあるんじゃないでしょうか。   それとこれは前に聞いた話ですが、パリーグは流れた試合を直ぐに追加日程として 近くの空いてるとこに入れるのに対して、セリーグはまず当初の日程を消化したあとに入れるために どうしてもCSや日本シリーズまでに 予備日がいるんじゃないでしょうか。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり雨天中止の影響が大きいみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

メジャーは雨天の場合は深夜まで待って試合をしたり それでも中止の場合は翌日ダブルヘッダーにして試合をするので 日程が後ろに延びることがほとんどありません。 一方で日本の雨天中止分は10月上旬に入るのがほとんどです。 今年は結果的には全日程終了からCSまでセリーグで4日間空きましたが 先週のヤクルトは台風などで金曜まで試合が出来ないのではないかと言われ CSの2日前までに全日程を終わらせられるのかも微妙な状況でした。 消化試合の数が違うと順位も不公平感が出てきちゃいますし もし打ち切った場合は個人タイトルにも影響があるかもしれません。 (前例がないので未消化の場合は本当に打ち切るのかは分かりませんが) 結局は大雨でも連日強行してそのようなことは回避されましたが 本当に台風が上陸した位の天気だったら強行も出来なかったでしょう。 そう考えれば予備日を10日間くらい設けておく必要はあるのかなと思います。 なお球場のスケジュールの都合もあり 数ヶ月前から日程は決めておかないとですので 終わった翌日から始めると言うのも無理なんでしょう。 と言ってメジャーと同じように中止の試合を早く消化しちゃうのは 日本では深夜に試合をやるのはもちろん無理ですし 遠距離移動とかもあるので月曜日に試合をするのもなかなか難しいのだと思います。 またCSから日本シリーズも4日間空きますが その間に移動日や監督会議も行われますし もし第2Sの球場が屋外球場でなら中止の可能性もあるのでギリギリの線だと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカのMLBでは雨が止むまで長時間中断したり、その後再開して真夜中まで試合したりしているみたいですから、やはり日本とは根本的に違うのでしょうね。

• sihuku
回答No.3

放送権の問題もあるかもですね。 NHKと民放各社との折り合いとか。 まぁ、、NHKは広告が付かないのでいつでもいいのでしょうけども、民放だと広告の付く付かないは死活問題ですし。 10月のこの時季はどこも編成の改編時季で広告関係での折り合いもあるのではないでしょうかね?! 20年前は日本シリーズもデーゲームでしたが、今はよりTV放送権を上げるためにナイトゲームが主流ですし。 MLBとNPBとでマスメディアとの関わり方にそもそも違いはありますから・・・ 質問されてる事は、日本野球界のようにTV(マスメディア含む)関係が球団を持つあるいは関係するの弊害の一つ!かもしれませんね・・・

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ放送の問題があるかもしれないですね。 CSや日本シリーズなども、週末かどうか、時間帯はどうなのか等の放送の問題がありそうですね。

• Comodor64
回答No.2

ペナントレースは今日(10月12日)で全日程が終了です。  日本シリーズは10月31日からなので、ご指摘のとおり19日間も開い てしまうのは、ちょっと間延びがすると思います。  しかし、今週の金曜日10月16日からはクライマックスシリーズが始ま ります。その間は4日です。  そう考えると、気になるほどの間延びではないかもしれません。  クライマックスシリーズが終わるのが、10月26日。  中4日開いて、10月31日から日本シリーズ。  まあまあ、ちょうどいい日程だと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月12日にペナントレースが終了、16日からCSと言えばテンポ良く進めているみたいに聞こえますが、それまではほぼ毎日のように試合をしていたのが、各チームとも残り5試合くらいになってからはそれまでの雨天中止の分の試合を適当に消化しているような感じを受けます。