• ベストアンサー

日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか? 私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。 今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メジャーでは、試合が雨で流れることがほとんどない ってことがあるので、日程をタイトにできるんだと思います。   日本では、梅雨の影響もありどうしても流れる試合が多いから、その試合を埋めるべく日程を空けないといけないってのがあるんじゃないでしょうか。   それとこれは前に聞いた話ですが、パリーグは流れた試合を直ぐに追加日程として 近くの空いてるとこに入れるのに対して、セリーグはまず当初の日程を消化したあとに入れるために どうしてもCSや日本シリーズまでに 予備日がいるんじゃないでしょうか。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり雨天中止の影響が大きいみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

メジャーは雨天の場合は深夜まで待って試合をしたり それでも中止の場合は翌日ダブルヘッダーにして試合をするので 日程が後ろに延びることがほとんどありません。 一方で日本の雨天中止分は10月上旬に入るのがほとんどです。 今年は結果的には全日程終了からCSまでセリーグで4日間空きましたが 先週のヤクルトは台風などで金曜まで試合が出来ないのではないかと言われ CSの2日前までに全日程を終わらせられるのかも微妙な状況でした。 消化試合の数が違うと順位も不公平感が出てきちゃいますし もし打ち切った場合は個人タイトルにも影響があるかもしれません。 (前例がないので未消化の場合は本当に打ち切るのかは分かりませんが) 結局は大雨でも連日強行してそのようなことは回避されましたが 本当に台風が上陸した位の天気だったら強行も出来なかったでしょう。 そう考えれば予備日を10日間くらい設けておく必要はあるのかなと思います。 なお球場のスケジュールの都合もあり 数ヶ月前から日程は決めておかないとですので 終わった翌日から始めると言うのも無理なんでしょう。 と言ってメジャーと同じように中止の試合を早く消化しちゃうのは 日本では深夜に試合をやるのはもちろん無理ですし 遠距離移動とかもあるので月曜日に試合をするのもなかなか難しいのだと思います。 またCSから日本シリーズも4日間空きますが その間に移動日や監督会議も行われますし もし第2Sの球場が屋外球場でなら中止の可能性もあるのでギリギリの線だと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカのMLBでは雨が止むまで長時間中断したり、その後再開して真夜中まで試合したりしているみたいですから、やはり日本とは根本的に違うのでしょうね。

  • sihuku
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

放送権の問題もあるかもですね。 NHKと民放各社との折り合いとか。 まぁ、、NHKは広告が付かないのでいつでもいいのでしょうけども、民放だと広告の付く付かないは死活問題ですし。 10月のこの時季はどこも編成の改編時季で広告関係での折り合いもあるのではないでしょうかね?! 20年前は日本シリーズもデーゲームでしたが、今はよりTV放送権を上げるためにナイトゲームが主流ですし。 MLBとNPBとでマスメディアとの関わり方にそもそも違いはありますから・・・ 質問されてる事は、日本野球界のようにTV(マスメディア含む)関係が球団を持つあるいは関係するの弊害の一つ!かもしれませんね・・・

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ放送の問題があるかもしれないですね。 CSや日本シリーズなども、週末かどうか、時間帯はどうなのか等の放送の問題がありそうですね。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 ペナントレースは今日(10月12日)で全日程が終了です。  日本シリーズは10月31日からなので、ご指摘のとおり19日間も開い てしまうのは、ちょっと間延びがすると思います。  しかし、今週の金曜日10月16日からはクライマックスシリーズが始ま ります。その間は4日です。  そう考えると、気になるほどの間延びではないかもしれません。  クライマックスシリーズが終わるのが、10月26日。  中4日開いて、10月31日から日本シリーズ。  まあまあ、ちょうどいい日程だと思います。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月12日にペナントレースが終了、16日からCSと言えばテンポ良く進めているみたいに聞こえますが、それまではほぼ毎日のように試合をしていたのが、各チームとも残り5試合くらいになってからはそれまでの雨天中止の分の試合を適当に消化しているような感じを受けます。

関連するQ&A

  • プロ野球のリーグチャンピオンは?

    セパそれぞれに、ペナントレースの優勝チームとCSシリーズの優勝チームがあります。 ペナントとCSの優勝チームが同一の場合は分かり易く、記録上もリーグチャンピオンとして統一され日本シリーズにて日本一を決するのですが・・・ ペナントtCSの優勝チームが異なるケースは、記録(記憶)の上では、どう表記すれば良いと思いますか? (1)あくまでもペナントレースの順位で1位チームを記録上はリーグチャンピオンに記録する。 (2)CSでの優勝チームが最終のリーグチャンピオンとして記録される。 (3)現行通り、リーグチャンピオンの欄はペナント1位チームとCS1位チームを2段表記する。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kmgood/proallvteam.htm

  • リーグ優勝が決まる前に日本シリーズ

    プロ野球でリーグ優勝が決まる前に日本シリーズが始まったらどうするのですか? 過去には日本シリーズが始まってもペナントレースが行われたことがあるので可能性としてあり得ますよね。 どうするのですか

  • 日本プロ野球とメジャーリーグはどちらが強い?

    すごく単純な質問ですが、どちらの方がレベル高いのでしょうか?やはりメジャーリーグなんでしょうか? 以下、仮の話↓ 日本シリーズ制覇したソフトバンクホークスが、メジャーでシーズン通して、試合に参加すると仮定すると、地区優勝位は出来る可能性はあるのでしょうか?どの地区として参戦するかにもよると思いますが。

  • プロ野球クライマックスシリーズについて

    今季のプロ野球クライマックスシリーズは、パ・リーグはリーグ優勝の日本ハムが、セ・リーグはシーズン2位の中日が日本シリーズ進出を決めた。 シーズン2位のチームが日本シリーズ進出した事についてどう思うか? これで勝った方は”日本一”と言えるだろうか? メジャーリーグはプレーオフを行っているが、出場する8チームのうち6チームは各地区で優勝している。 (残り2チームはワイルドカード) プロ野球クライマックスシリーズについて     (1) 完全に廃止すべきだ。     (2) やってもいいが、日程など再検討の余地がある。     (3) このやり方で、ずっとやればいい。 皆さんは、どれでしょうか?

  • リーグ2,3位からの日本シリーズ進出

    今年からクライマックスシリーズが開催されますが、レギュラーシーズン1位がリーグ優勝となると、リーグ2,3位から日本シリーズへ駒を進め、そこで敗退してしまえば、リーグ2,3位という結果だけが残り、ペナント等の表彰もされず、何の成果も残らないという事になってしまわないのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • プロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

    1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの? 何かサッパリよく解りません。 教えてください。

  • CS勝ったチームがリーグ優勝チーム

    アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり そのリーグを代表して大舞台に臨みます。 しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが 優勝チームとなってしまい、よってCSによって 優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに 出ることになります。 これは全くおかしなシステムです。私は公式戦 最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として 日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。 どう思われますか。

  • 「優勝」チームにシリーズ出場権を

    アンケというわけでもないので、、、 NPBですが、CSが作られる前はずっと各リーグの 優勝チーム=日本シリーズ出場権獲得チーム でした。 今は各リーグの CS勝ち抜けチーム=日本シリーズ出場権獲得チーム です。 現行のシステムについて無関係者(つまり日本人の大多数)は賛成のほうが多いという結果が出ましたが、自分の中では何年経っても納得できないです。 納得できないと言えば、「ああ。わかった。それまで最上位になるために長いペナントレース戦ってきたのに、最後の最後でシリーズ出られない(こともある)なんて。ね。そういうことでしょ」 違います。 私が問題にしたいのはむしろ「形」のほうです。優勝チーム=シリーズ出場チーム であってほしい。 つまり 昔に戻すのもそれはそれでヨシ または CSと呼ぶものであろうがP/Oと呼ぶものであろうがそれを勝ち抜いたチームを(リーグ)「優勝」とする ということです。 以上が質問です。

  • 日本一強いプロ野球球団ってどこでしょう??

    去年の日本シリーズは日本ハムの優勝で幕を閉じました。しかし、12球団でのペナントレースがもしあるとしたら(絶対ないですが)違う球団が優勝していた可能性もあると思います。 とゆーことで、仮に来年12球団でペナントレースを戦っていくとしたらどこが優勝すると思いますか??

  • プロ野球の日本シリーズつまらなくないですか?

    プロ野球のリーグ優勝と日本シリーズ優勝ではどちらが価値がありますか?1年140試合をかけて戦い勝ち得た優勝とそこで3位以内で出場できるCSとそのあとの日本シリーズ(合わせて10試合程度)。以前は日本シリーズ優勝=日本一でしたが、今は違いますプロ野球をおもしろくするためのCSが逆につまらないものにしています。野球ファンとしてはリーグ優勝チームどうしの戦いを見たいです。これは私の案ですが、昔に戻して、セ・パを両リーグの優勝チームで日本一を決める。ただし、全日程終了時点でのゲーム差で来期開幕時にハンディをつける。こうすると消化試合はなくなります。皆さんは今の制度をどう思いますか?それと何かよい案がありますか?

専門家に質問してみよう