カナダ・カナダ人同士の結婚式について

このQ&Aのポイント
  • カナダでの結婚式に参加予定ですが、どのようなイベントがあり、参列するのが適切かについて知りたいです。
  • ギフトの選び方についても悩んでおり、ギフトレジストリー以外にもお金やギフトを渡すべきかどうか知りたいです。
  • 結婚式の服装についても不安があります。教会からディナーまで同じ服装で問題ないのか、また翌日のブランチパーティーはどのような服装が適切か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダ・カナダ人同士の結婚式について

カナダでの結婚式にお呼ばれしておりますが、まったくの初心者ですのでお知恵を拝借させてください。 教会での結婚式+午後のカクテルレセプション+夜のディナー+翌日午前のブランチパーティーに参加予定です。 新郎と知り合いです(旧友というわけではなく、比較的新しい知り合いです)。 パーティーはご友人関係を広く呼んでいるようです。 エア、ホテル、現地交通費は私自身で負担します。 1)結婚式以外に4つのイベントは参列しすぎでしょうか? 2)ギフトレジストリーで100ドルのギフトカードを送っています。 そのほかに、ギフト、キャッシュでいくらかお渡しするのが常識的でしょうか。 3)服装について。教会からディナーまで、同じ服装で問題ないでしょうか?また、翌日のブランチパーティー(レストラン)はスマートカジュアル程度の服装で大丈夫でしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、まだぼんやりとしか分からないので、詳しい方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幾つかブログを読ませてもらいましたが、 基本マナーは同じだと思います。 基本はスマートカジュアルで良いとおもますが、招待状に、フォーマルなどの指定があった場合は、それなりに気張る必要があります。 迷ったら、とりあえず、新郎新婦に、どういったものかな~と 確認をしましょう。 式と、披露宴の間で着替えている人は多かったと幾つかの記事にはありました。 ”カナダでウェディング・パーティ” http://mitanboo.exblog.jp/10683518 ギフトで贈って、手持ちもというのはtoo muchな気持ちもしますが、御心次第というところでしょうか? ”友人の結婚式、包む金額の相場は?”(トロント) http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17587 ”Q カナダの結婚式” http://okwave.jp/qa/q704742.html ”Q カナダの結婚事情について” http://okwave.jp/qa/q702641.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q704742.html
tong-chang
質問者

お礼

すみません、いまご回答いただいていたことに気づきました。御礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アメリカでの結婚式/レセプションについて

    アメリカに在住の者です。夫の職場のアメリカ人同僚の結婚式に招待されました。 夫婦とも結婚式に出席するのははじめてのことで、いろいろとわからないことだらけです。こちらで助けていただければと思い投稿してみました。 まず、結婚式とその後に行われるレセプションに招待されたのですが、 うちは乳幼児がいるため、できれば夕方からのレセプションは欠席したいと思っています。結婚式にだけ出て、レセプション前に帰るというのは失礼にあたらないでしょうか?もしかしたら、職場の同僚という立場なら、結婚式には出席せず、レセプションだけ出るものなのかも?などと考えてしまっています。どなたかご存知ないでしょうか? また、ギフトに関してですが、ブライダルレジストリーのような形で新郎新婦の選んだ物やお店の中から、ギフトを選んでいくのが多いと思っていたのですが、何もそのような指定がないため、こちらで何か見繕おうと思っています。 この場合、結婚式にのみ参加する時は、そのまま教会に持っていって渡せば良いのでしょうか?それとも事前に渡すものなのでしょうか? できるだけ、失礼にあたらない様にお祝いをしたいので、 アメリカの冠婚葬祭のエチケットなど、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装

    結婚式の衣装 6月の上旬に友人の結婚式があります。 初のお呼ばれなのでパーティードレスなどを持っていません。これからお呼ばれの機会も増えると思うのでレンタルではなく購入を考えています。 イメージでは、淡いピンクのイブニングドレスがいいかなと思っています。花嫁さんが何色のドレスかわからないのですが(汗) 二次会があるかはわからないのですが、ある場合はそれ用の服装に着替えた方がいいのでしょうか? その場合はどんな服装がふさわしいですか? なんだか質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 結婚式で共通の友人の座る場所

    教会式で結婚式を行うのですが、新郎・新婦共通の友人を多く呼ぶ予定です。この場合、新郎側・新婦側のどちらかに座らせるべきとか、男性は新郎側、女性は新婦側(もしくは逆)など決まりはあるのでしょうか? 特にないようならば、来た順に適当に割り振ってどちらかの参列が増えすぎないようにしようと思っているのですが・・・

  • 結婚式の服装で迷っています。

    結婚式の服装で迷っています。 仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。 親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。 ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。 この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。 そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか? また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか? 新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。 学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

  • バイト先の社員さんの結婚式

    バイト先の社員の方の結婚式にお呼ばれしました。(教会で行う式です。) バイトと社員という関係上、さらに年齢差もありますし、 さほど親しい間柄ではないのですが、 こういった場合、何か持っていった方がよいのでしょうか。 (例えば、簡単な花束とか・・・) あと、服装は多少フォーマルな感じの黒ワンピースを着ていこうと 思っているのですが、問題ありませんかね? 更にそのワンピースをもとに、どういったコーディネートが 相応しいでしょうか。 親族以外の結婚式にお呼ばれするのが初めてなので困っております。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式 ご祝儀

     こんにちは。  友人(女性)が来月結婚します。式を教会で挙げて、その後別室で簡単な立食パーティをするらしいのですが、いくらご祝儀を渡せばいいでしょうか。  式に参列した人がその後も自由に残って参加するパーティだそうで、招待状は出さないそうです。気軽に残ってね、といった具合です。  私は式もパーティも参加します。  ちなみに私はまだ結婚していません。アドバイスお願いします。

  • 友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?

    友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか? 旧友が急死し、土曜日の葬式に参列することになりました。 (1)翌日の日曜日には職場の後輩の結婚式が以前から予定されているのですが、一般的に葬式の翌日に結婚式に出席しても問題ないのでしょうか。 (2)結婚式の前日に葬式に参列していたことは、結婚する後輩に遅かれ早かればれることになるのですが、少なくとも結婚式が終わるまでは、知られないようにした方がよいでしょうか。縁起が悪いと気にする親戚などもいるでしょうから。

  • 結婚パーティーでの服装

    結婚式は海外で挙げて、日本で結婚パーティーを開く友人のパーティーにお呼ばれしたのですが、ちょっとした正装で行けば大丈夫でしょうか? 服装が分からず、迷っています。 結婚式に出るような格好だとあまりにフォーマルすぎて浮いてしまうかなと思って、私は冬服の灰色のワンピースに中は黒のタートルネック、髪はちゃんと美容院に行こうといま考えています。この格好でよいでしょうか? また、結婚パーティーとはどんなことをするのでしょうか? 場所は六本木にあるわりと高めのレストランのようです。(会費は1万7000円です) 家族でちょっといいものを食べに行く感覚でよいのでしょうか?それとも結婚式のように少しかまえて行ったほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • 結婚祝、いくら包んだらいいでしょうか?

    12月に知り合いが結婚します。クリスチャンのその人は教会での挙式の後、同じく教会でティーパーティーをするそうです。 ホテルやレストランでの結婚披露宴に参加する感覚でお祝いを包んだらいいのかと、頭を悩ませています。どうしたものでしょう。。。

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう