• ベストアンサー

バイト先の社員さんの結婚式

バイト先の社員の方の結婚式にお呼ばれしました。(教会で行う式です。) バイトと社員という関係上、さらに年齢差もありますし、 さほど親しい間柄ではないのですが、 こういった場合、何か持っていった方がよいのでしょうか。 (例えば、簡単な花束とか・・・) あと、服装は多少フォーマルな感じの黒ワンピースを着ていこうと 思っているのですが、問題ありませんかね? 更にそのワンピースをもとに、どういったコーディネートが 相応しいでしょうか。 親族以外の結婚式にお呼ばれするのが初めてなので困っております。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt1st
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

私もバイト先の社員の結婚式にお呼ばれした事があります。 そのときは社員さんから「会費もお祝いもいらないから」と言われたため ご祝儀ではなく、写真立てなどをお祝いに贈りました。 受付の方に渡すと式後に新郎新婦へ渡してくれます。 基本的にお呼ばれしたときはご祝儀を用意した方が良いと思います。 参考までに↓ http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index2.htm 服装に関しては、あまりシックにしすぎず、アクセサリーやコサージュを付けるなどして華やかにすると良いと思います。 結婚式に花を添える気持ちでオシャレをしてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。教会の結婚式だけに呼ばれたことがありますので、良かったら参考にして下さい。  花束は必要ないと思います。教会によっては装花を頼んでいて、花束を逆に来てくれた人に持って帰ってもらう事もあります。教会の椅子の縁に花が挿してあって、スポンと抜いたら花束になってすぐ喪って帰れたりしたりもしました。当日は荷物などがあると思いますので、できたら結婚式の前までに前にちょっとしたプレゼントを渡すと良いと思います。アルバムとか写真立てや好みをしっていたら好みのものは嬉しいと思います。  もし当日何かしたいと思ったら写真はいかがですか?式中は多分専門の方がいると思いますので、教会そのものとか、庭とか、式が終わって出てくる所なんかをバシバシと撮影して写真として渡すと喜んでくれると思います。  服装は黒のワンピースで構いません。まあこの時期はありませんが、肩が出るキャミソールタイプならジャケットやボレロを羽織ると良いと思います。袖がついているものなら1枚で着ても構いません。ただ黒ストッキングにするとお葬式みたいになるので、出来たらベージュとかのナチュラルタイプにされた方が良いと思います(服が黒だけに)。  ご参考までにm(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

つまり披露宴抜きで「結婚式は教会で誰でも入れるからみにきてね」っていうやつですね。 花束は当日ブーケもありますしじゃまで、すぐに新婚旅行にいくなら飾る時間も少なくもったいないです。 当日何かをもっていくよりは、花束くらいの予算があるなら、前もって食器をおくるとか、当日の電報を手配するとか(ぬいぐるみ電報やお花のアレンジ付などいろいろありますよ)がいいでしょう。 黒のワンピースで結構です。 全体的にお葬式じゃなくて結婚式かな?っていう感じにみえればよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会の服装 黒はダメ…?

    来月、5月の中旬に会社の同僚の結婚式があります。 2次会から参加する事になったのですが… 服装で悩んでいます(>_<) 写真のような黒のワンピースで行こうかと思っているのですが、白や黒は避けるべき…との話も聞いて悩んでいます。 やはり黒は避けるべきですか? このワンピースでも、結婚式で浮かない華やかにするコーディネート方法などありますでしょうか?

  • 結婚式のお呼ばれ

    7月に結婚式のお呼ばれがあります。 その時の服装は以前から持っているミントグリーンのドレスにしようと思っていたのですが、 先日買ったワンピースが気に入ったため、それをお呼ばれで着ようと思っています。 画像のワンピースにベージュのフォーマルボレロをはおる予定です。 ワンピースの実際は画像よりもロイヤルブルーといった感じで、すこし光沢があり、 買ってから普段に着るにはちょっとよそいきすぎるかな・または フォーマルにはどうなのかな、というグレーなラインだと思い 結婚式に来ていこうか迷ったため客観的なご意見がいただきたく 質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のストールについて

    今度友人の挙式と披露宴にお呼ばれをしています。 身近な人で始めての結婚式なのでわからないことがあり、お知恵をお貸しください。 当日の服装は黒のワンピースを着るつもりです。 キャミ風のワンピなのでストールを羽織ろうかと思っているのですが、私が持っているストールは白の透けない素材のものです。 ストールの色は白じゃないほうが良いのでは?と友人から助言を受けました。 結婚式に透けない白いストールは駄目でしょうか。 また、どのようなストールが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親戚の結婚式での服装

    義理の従姉妹の結婚式に夫と一緒にお呼ばれされました。 私は20代前半、結婚式・披露宴ともに今まで参加したことがありません。 なので過去の質問、マナーサイトで私なりに勉強したのですが、今ひとつ自信が持てないので、 もし良かったらアドバイスしてもらえないでしょうか。 お昼からの、一般的な結婚式会場での教会式・披露宴です。 ・黒のシフォンワンピース  http://www.rakuten.co.jp/chez-avenir/825973/833065/  こちらと似ています。裾のデザインもほぼ同じです。 ・透け感のある黒のストール(ピンクのストールもあります) ・パールの一連ネックレス、お揃いのイヤリング ・ピンクのコサージュ ・ベージュピンクのパーティーバッグ ・黒のパンプス(5cmぐらいのヒール) 当初は色留袖か訪問着をレンタルしようと思ったのですが、お義母さんに聞いてみたところ、 着物は大げさすぎて浮くんじゃないかとのことでした。 それなら春らしいピンクやグリーンのワンピースにしようと思ったのですが、私がずっと悩んでいたせいか、 もう一度夫がお義母さんにアドバイスを仰いでくれたらしく、 「なんでもいいけど黒とか地味目がいいみたいだよ」と言われました。 それならと上記のような黒ワンピースを購入したのですが、親族が着るにしては裾がひらひらしていたり、 丈が足りないかもしれないとタグを切ってから不安になってしまいました。 (一番長い部分は膝下なんですが、短い部分は膝に少しかかるぐらいしかありません) また、黒のストールは、おそらくゲストの方が良く羽織るものと一緒なのですが、 こういう肌が透けるものを親族が羽織っていても大丈夫なのでしょうか? ピンクのストールも黒と同じような透け感ですが、こちらは色が明るいせいか腕の見え方が黒以上に心配になります。 たぶん良くある格好だと思うのですが、実際の結婚式を見たことがないので、 親族とゲストの違い、地味と派手の違い、厳格なマナーをどこまで守るべきかの判断がつかず、 初めてのお呼ばれが夫の親戚ということもあってとても不安です。 (ちなみにお義姉さんはもともとお持ちだったということで、 シンプルな濃い目のベージュワンピースと、同系色のストール(透け感のないもの)を羽織るそうです)

  • 義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

    義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます... 37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。 持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。 親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式二次会の服装について(カジュアルver)

    今週末、会社の先輩の結婚式があり、二次会にお呼ばれしました。 会場は普通の飲み屋(居酒屋というほどラフではなく、結婚式の二次会をやれるような店)なのですが・・・ 服装をどうするか迷っています。 今のところ、普段着で着ているちょっとオシャレなワンピースに黒のストッキング、パンプスを合わせようと思っていますがいかがでしょうか?? やはり黒のストッキングは好ましくないですか? また、今まだ寒いのですが、会場では半そでの方がいいのでしょうか? (ワンピースの袖丈が半そで程度のため、最初は中に長袖を着ようかと考えていたのですが・・・) なにぶん、初めて結婚式の二次会に行くため勝手が分かりません。。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 義弟の結婚式での服装について

    30歳既婚女性です。子どもはいません。 6月に主人の弟の結婚式があります。 服装で悩んでいるのですが、新郎の義姉として洋装する場合、注意すべき事について教えて下さい。 今持っているのは、黒の艶のある袖無しワンピースで、それに淡い色のボレロを合わせようかと思っていたのですが、ボレロは親族としてはふさわしくないでしょうか? もしふさわしくないとしたら、袖のあるワンピース?ジャケット?がいいのでしょうか? 親族としては色は落ち着いたグレーやネイビーが無難ですか? 受付を頼まれているのですが、黒系の服装で受付に立っても大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、他にもお気付きの注意点があればよろしくお願いします。

  • 結婚式に黒の服を着ること(洋装)

    20代後半、既婚(子なし)女性です。 今夏、夫の妹の結婚式があります。 真夏のガーデンウェディングなので、親族も全て洋装で統一するそうです。 夫の母に服装の色について尋ねたところ、黒がいい、と言われましたので、慶事用の黒のワンピース(弔事と兼用できるものではありません)を購入しました。 しかし、私としましては、 親族であったとしても、本来結婚式に黒の洋装は好ましくないように思うのです。 私が持っている冠婚葬祭のマナー本にも、「白と黒は避ける」と記載されています。 今回の結婚式では、波風を立てたくないので購入した黒のワンピースで参列しますが、 セールになっていたので思い切って買ったものの、 今後この黒のワンピースを着ていく機会があるのだろうか? と、ふと考えてしまいました。 結婚式に黒の服を着ることについて、 皆様のご意見をお教え下さい。

専門家に質問してみよう