• ベストアンサー

バイト先の社員さんの結婚式

バイト先の社員の方の結婚式にお呼ばれしました。(教会で行う式です。) バイトと社員という関係上、さらに年齢差もありますし、 さほど親しい間柄ではないのですが、 こういった場合、何か持っていった方がよいのでしょうか。 (例えば、簡単な花束とか・・・) あと、服装は多少フォーマルな感じの黒ワンピースを着ていこうと 思っているのですが、問題ありませんかね? 更にそのワンピースをもとに、どういったコーディネートが 相応しいでしょうか。 親族以外の結婚式にお呼ばれするのが初めてなので困っております。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt1st
回答No.1

私もバイト先の社員の結婚式にお呼ばれした事があります。 そのときは社員さんから「会費もお祝いもいらないから」と言われたため ご祝儀ではなく、写真立てなどをお祝いに贈りました。 受付の方に渡すと式後に新郎新婦へ渡してくれます。 基本的にお呼ばれしたときはご祝儀を用意した方が良いと思います。 参考までに↓ http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index2.htm 服装に関しては、あまりシックにしすぎず、アクセサリーやコサージュを付けるなどして華やかにすると良いと思います。 結婚式に花を添える気持ちでオシャレをしてください☆

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。教会の結婚式だけに呼ばれたことがありますので、良かったら参考にして下さい。  花束は必要ないと思います。教会によっては装花を頼んでいて、花束を逆に来てくれた人に持って帰ってもらう事もあります。教会の椅子の縁に花が挿してあって、スポンと抜いたら花束になってすぐ喪って帰れたりしたりもしました。当日は荷物などがあると思いますので、できたら結婚式の前までに前にちょっとしたプレゼントを渡すと良いと思います。アルバムとか写真立てや好みをしっていたら好みのものは嬉しいと思います。  もし当日何かしたいと思ったら写真はいかがですか?式中は多分専門の方がいると思いますので、教会そのものとか、庭とか、式が終わって出てくる所なんかをバシバシと撮影して写真として渡すと喜んでくれると思います。  服装は黒のワンピースで構いません。まあこの時期はありませんが、肩が出るキャミソールタイプならジャケットやボレロを羽織ると良いと思います。袖がついているものなら1枚で着ても構いません。ただ黒ストッキングにするとお葬式みたいになるので、出来たらベージュとかのナチュラルタイプにされた方が良いと思います(服が黒だけに)。  ご参考までにm(__)m。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

つまり披露宴抜きで「結婚式は教会で誰でも入れるからみにきてね」っていうやつですね。 花束は当日ブーケもありますしじゃまで、すぐに新婚旅行にいくなら飾る時間も少なくもったいないです。 当日何かをもっていくよりは、花束くらいの予算があるなら、前もって食器をおくるとか、当日の電報を手配するとか(ぬいぐるみ電報やお花のアレンジ付などいろいろありますよ)がいいでしょう。 黒のワンピースで結構です。 全体的にお葬式じゃなくて結婚式かな?っていう感じにみえればよいです。