• ベストアンサー

親戚の結婚式での服装

義理の従姉妹の結婚式に夫と一緒にお呼ばれされました。 私は20代前半、結婚式・披露宴ともに今まで参加したことがありません。 なので過去の質問、マナーサイトで私なりに勉強したのですが、今ひとつ自信が持てないので、 もし良かったらアドバイスしてもらえないでしょうか。 お昼からの、一般的な結婚式会場での教会式・披露宴です。 ・黒のシフォンワンピース  http://www.rakuten.co.jp/chez-avenir/825973/833065/  こちらと似ています。裾のデザインもほぼ同じです。 ・透け感のある黒のストール(ピンクのストールもあります) ・パールの一連ネックレス、お揃いのイヤリング ・ピンクのコサージュ ・ベージュピンクのパーティーバッグ ・黒のパンプス(5cmぐらいのヒール) 当初は色留袖か訪問着をレンタルしようと思ったのですが、お義母さんに聞いてみたところ、 着物は大げさすぎて浮くんじゃないかとのことでした。 それなら春らしいピンクやグリーンのワンピースにしようと思ったのですが、私がずっと悩んでいたせいか、 もう一度夫がお義母さんにアドバイスを仰いでくれたらしく、 「なんでもいいけど黒とか地味目がいいみたいだよ」と言われました。 それならと上記のような黒ワンピースを購入したのですが、親族が着るにしては裾がひらひらしていたり、 丈が足りないかもしれないとタグを切ってから不安になってしまいました。 (一番長い部分は膝下なんですが、短い部分は膝に少しかかるぐらいしかありません) また、黒のストールは、おそらくゲストの方が良く羽織るものと一緒なのですが、 こういう肌が透けるものを親族が羽織っていても大丈夫なのでしょうか? ピンクのストールも黒と同じような透け感ですが、こちらは色が明るいせいか腕の見え方が黒以上に心配になります。 たぶん良くある格好だと思うのですが、実際の結婚式を見たことがないので、 親族とゲストの違い、地味と派手の違い、厳格なマナーをどこまで守るべきかの判断がつかず、 初めてのお呼ばれが夫の親戚ということもあってとても不安です。 (ちなみにお義姉さんはもともとお持ちだったということで、 シンプルな濃い目のベージュワンピースと、同系色のストール(透け感のないもの)を羽織るそうです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiyakon
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

ドレスを拝見しましたが、素敵なドレスですね。いいお買い物をされましたね☆ そうですねぇ。お義母様のご提案どおり、黒を購入して正解だと思いますよ。質問者さまはお若いとのこと、これから友人等の挙式のときにも着用できるのでよろしいかと思います。しかも黒なら飽きずに着れると個人的には思います。 余裕が出来たら質問者さまのお考えどおり、他の色にチャレンジしてみてはどうですか? 丈の件ですが、当日は座っていることが多いのとテーブルクロスで大半は隠れてしまうのと、慌しいので長さなんていうのは気にならないような気がします。気になるといえばたとえば派手な色使いや派手なメイク等は気になりますが・・・。あと喫煙されるのであればそこら辺のマナーですかねぇ。自宅でプカプカ吸っているように吸ってしまえばNGです。これは結構、あとあと言われます。私の友人がそうでした。 親族と友人の違いは特にありませんが、友人と親族は違うといえば思い入れではないでしょうか。 私はいとこの式に呼ばれた際は、お料理を楽しんだ気がします。←なかなか会う機会がなかったいとこなので。友人はやはり挙式、花嫁姿に感動しました。こんな違いではないでしょうか。 こちらのサイトを参考にされているようですし、文章もしっかりとされていらっしゃるので大丈夫なきがしますよ。 きっとお料理は美味しいと思われますのでご堪能くださいませ。楽しんできてくださいね♪

nono_00
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 気になっていた丈や服装以外のアドバイスを具体的に教えていただいて、なるほど、と納得すると同時に気持ちが落ち着いてきました。 確かにお料理、楽しみです(笑) きっと当日はすっっっごく緊張すると思うのですが、お料理も花嫁姿も雰囲気も、全てを楽しみながらお祝いできたらなと思います。

その他の回答 (1)

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

質問内容に示されましたワンピースで構わないと思いますよ。 お義母さんのおっしゃるように、着物では少し大げさかも知れませんね。 ただし地味目な物より明るめの方がいいと思います。 明るめと言いましても、決して新婦より目立つような服装をしてはいけませんけどね。 簡単な言い方になるかもしれませんが、『少し上品なレストラン』に着る様な服装でよいかと思います^^

nono_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 背中を押して頂けたので、安心して購入したワンピースを着ていけます。 『上品なレストラン』という例えもわかりやすく、参考になりました。 結婚式にふさわしい明るさになるように、アクセサリーやバッグに気をつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 11月下旬の結婚式の服装なんですが…

    私は、けっこう寒い地方に住んでるため11月下旬にある友人の結婚式の服装で悩んでいます。式も披露宴も出るのですが、黒のサテン地の膝丈のワンピースを着て行こうと思ってるんですが、これに合わせる靴やストールなどで悩んでいます。ストールはワンピースに付いていた黒の透けているレースのような物と、カシミヤのピンクの物があります。この時期にストールでは寒いでしょうか? それと、靴はベージュゴールドのつま先のあいているバックスとラップのついたサンダル?(ミュール?)で行くつもりをしているんですが、結婚式につま先のあいた靴で行ってはダメだと聞いたんですが、やはり私の持っている靴ではダメなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 結婚式の服装 光沢のある生地は駄目ですか?

    29歳、女性です。 近日義兄の結婚式があり、結婚式・披露宴の服装について悩んでます。 義母に相談したところ、親族ではあるが遠方なので黒の洋装でということになりました。 お祝い事なので華やかにしなければと思いシルクサテンの黒いワンピースを購入したのですが・・・帰宅していろいろと調べるうち昼の結婚式には光沢のある生地はNGとあり、焦り初めてしまいました。 今回購入したワンピースはノースリーブでプリーツの入ったもので、形はシンプルな方だと思います。この上に黒の透け感のあるボレロを羽織り、コサージュなどで華やかにするつもりでした。 光沢のない黒は喪服っぽいのでむしろマナー違反なのでは?とも思ったりするのですが、実際のところどうなのでしょうか? 既婚となって初めての親族の結婚式であること、今まではなるべくカラードレスで出席するようにしていたため黒ドレスについての知識がないことより、混乱しています。 昼間のサテン生地はマナー違反でしょうか?華やかなデザインであっても黒ボレロは避けるべきですか?親族でも羽織り物でカラフルにするべきでしょうか?アドバイスをおねがいします!!

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 初の結婚式!この服装は?

    知り合いの結婚式を今週に控えているものです。自分の服装がだんだん結婚式と披露宴には合わないんじゃないかと不安になり相談させていただきました。 (1)柔らかい生地で、明るいベージュに淡いピンクの花柄、すそが斜めになっており、フェミニン系のワンピースです。丈は膝下(ふくらはぎ辺り) (2)サーモンピンクのボレロ (3)ピンクのパンプス (4)小さいお花が3.4つあるペンダント これって、結婚式には向きませんか?

  • 夫の従弟の結婚式での服装

    私は26歳、子どもはおりません。 夫のいとこ(新郎新婦ともに20歳前半)の結婚式(10月下旬)に、義母と夫と私の3人が呼ばれました。 新郎側の親族は、新郎母とその3人を含めた4人のみです。 その時の服装について悩んでいます。 初めは、友人の結婚式にも着ていった淡いピンクのワンピースを着ていこうと思っていたのですが、親戚なのでもしかして黒でないといけないのかな、と思い始めてきました。 それとも洋装ではなく和装であるべきなのでしょうか。 できれば洋装が良いなぁと思っているのですが… ちなみに義母や新郎の母は、あまり服装にはこだわらない考えのようです。私達の結婚式の時には新郎の母(夫の叔母)は、ベージュのスーツみたいな服装でした。夫の従兄弟たちは、男性ばかりなのであまり参考になりませんでした…。 せめてピンクではなく黒のワンピースやスーツの方が無難なのでしょうか。 それとも黒でなくてもベージュくらいにおさえておけばOKでしょうか? 過去の質問も参考にさせていただこうと見たのですが、イマイチよく分からなかったので、新たに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 寒い場所での結婚式の服装

    3月に友人の結婚式に招待されました。 挙式&披露宴&二次会とも招待されており、 披露宴は黒ワンピース&キラキラがついた黒ストール と服装が決まったのですが、挙式&二次会の服装が決まりません。 挙式は神前式のため神社で行い、 そこは屋根しかないため風が吹きさらしになります。 さすがに披露宴と同じ服装だと寒いと思うので、 ストールをカシミヤのショールなどに変えて出席しようと思うのですが おかしいでしょうか? そして、2次会は披露宴と同じ服装でも問題はないでしょうか? また、ワンピースは冬生地(フエルトのような素材)のものなのですが、 3月(11日です)で冬生地はよくないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 【沖縄での結婚式】親族の服装

    結婚式の服装について意見をいただきたいと思います。 2月に夫の妹が結婚します。 本人たちの意向で、両親と兄弟を連れ、ハネムーンを兼ねて、沖縄のホテルのチャペルで式を挙げることになりました。 沖縄ということもあり、両家の母親は黒留袖を着ず、黒っぽいワンピースを着るそうです。 わたしは嫁という立場もあり(長男の嫁でもあるので)、無難に黒のワンピースorツーピースを来ようと思っていましたが、友人に相談すると、「せっかくの沖縄なのだから明るい色の服を着たら?」と言われました。 たしかに沖縄でそれほど格式ばった式でもないので、ベージュ系の服でもいいかなと思ったりもします。 ちなみに、両家の他の女性(新郎の妹、夫の弟の嫁)に聞いたところ、ベージュ系や柄のワンピースを着るとのことでした。 それを踏まえて考えたところ、黒のワンピースにベージュかピンク系のストールかジャケットをはおろうかと思っています。 みなさんの意見を教えてください。

専門家に質問してみよう