• 締切済み

初の結婚式!この服装は?

知り合いの結婚式を今週に控えているものです。自分の服装がだんだん結婚式と披露宴には合わないんじゃないかと不安になり相談させていただきました。 (1)柔らかい生地で、明るいベージュに淡いピンクの花柄、すそが斜めになっており、フェミニン系のワンピースです。丈は膝下(ふくらはぎ辺り) (2)サーモンピンクのボレロ (3)ピンクのパンプス (4)小さいお花が3.4つあるペンダント これって、結婚式には向きませんか?

みんなの回答

回答No.3

ワンピースの花柄の大きさや入り具合で雰囲気も違ってくるかと思いますが、華やかですてきな服装だと思います。 私も去年初めて結婚式に招かれて服装に迷ったのですが、みなさんさまざまでしたよ。ワンピースが多かったです。 身内の結婚式でしたら、招待客より一歩ひいておとなしめな服装になるのかもしれませんが、それ以外は「場に華をそえる」という気持ちでいいのでは? 黒のワンピースもよく見ますが、男性陣はみなさん黒ですし、以前、女性もみんながみんな黒でお通夜みたいになっていたので、私は明るめの色をチョイスするように心がけてます。 結婚式はハレの日ですから。

回答No.2

よさそうですが、春っぽい感じは受けました。でも、女性客は華やかな方がいいですから、明るい色のものがいいでしょうね。 前の方と同様に、ペンダントが気になりました。 ガーデンパーティーや二次会にはよさそうですが、きちんとした披露宴ならパールなど(一粒ではありません)が品もあるし、格が上がるでしょう。悩むなら、間違いの無いものにしたほうが失礼にあたりません。 あとは、披露宴そのものの格を決めるのはズバリ女性客。 あなたがお嫁さんだとして、一生に一度の式に、友達がこれを着てくれたら嬉しい、と思う服装をするのが1番のお祝いではないでしょうか。

回答No.1

充分大丈夫ですよ。 柔らかい生地→オーガンジーみたいなものですよね?デザイン、色、柄全て良いと思います。 サーモンピンクのボレロも良いと思いますが、出来ればワンピースのベージュに近い色のほうが清楚になりそうですね。同じオーガンジーや透かしの白のケープ型などを持ってくるととてもキュートになると思います。 パンプスも同じくピンクでもおかしくはありませんが、ベージュや白の方がすっきり清楚になりそうです。 ペンダントは微妙です。アクセサリーは年齢により適したものが違ってくるので、なんとも言えませんが、この文章だけで想像するとOKのような気がします。 「お知り合いの結婚式」ということで回答させていただきました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

    近々、友人の結婚式に出席するのですが、服装の事で質問があります。 色々と調べてドレス(ワンピース)を購入したのですが、見方によっては上下が別々のドレスだと思われてしまうのではと、不安になってます。 画像を添付したので皆さんのご意見お聞かせ下さい。 また当日は、このワンピースに黒のボレロをはおり、ピンクベージュかシャンパンゴールドのパンプスを履こうと思ってます。 どちらのパンプスが合うでしょうか? 考えすぎて、よくわからなくなっています(笑) 皆さん、よろしくお願いします!

  • 結婚式に着ても良いでしょうか?

    6月に友人の結婚式に出席します。 画像のワンピースはその時に着ても大丈夫でしょうか? いい歳して恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 素材はシルクで、膝下丈です。 靴はブルーのパンプスを考えています。 私は30代前半です。 花嫁さんの希望で明るい色のワンピースを探しています。 ですが、膝下丈のものがなかなか見つかりません。 このワンピースにボレロを合わせたらどうでしょうか? また、フォーマル服で ・明るい色 ・膝下丈 ・できれば袖あり のものが置いてあるお店をご存知でしたら教えてください。 通販限定でお願いします。

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式(昼)の服装について

    友人の結婚式に招かれています。 昼のお式に出席したことがなく、今持っている服で大丈夫かと不安になってきました。 今持っているものは、 ・黒の袖が5分丈、膝丈ワンピース。生地はフェルトっぽい。胸の下辺 りをぐるっと紐で1周しリボンを結べるようになっている。 ・黒でノースリーブのワンピース。長さはふくらはぎのあたりで、すそ は斜めにカットされてドレープ。 この2つのどちらかで大丈夫でしょうか?? これにピンクのショールがあるので巻いていこうかと思っているのですが… ちなみに靴なのですが、ミュールではないほうがよろしいでしょうか?

  • 結婚式にベージュのボレロ。

    落ち着いたサーモンピンクのドレスに合わせるボレロは何色がいいでしょう? バッグ、パンプスはゴールド系でまとめる予定です。 ベージュを考えているのですが、 あるところではベージュでOK、 またあるところではベージュは写真に写すと白く見えるからNGなど出てきて混乱しています。

  • 披露宴お呼ばれの際の服装

    明日、友人の披露宴にお呼ばれするのですが、 予定よりはるかに寒いために、当初予定しておりましたサテンドレスを変更しようか悩んでいます。 (こちらは淡いピンクに白リボンの3段スカートのひざ下ワンピース) そこで手持ちの服をパーティ用にできないかと出してきました。 (パーティ用ではなく、私服として売られていましたが、綺麗めのもの) 画像添付の服では、場違いでしょうか? 濃いめのサーモンピンクで、うっすらドットとバラの刺繍が透けるように入っている服です。 肩が大きく開いていて半袖ありなのですが、 少しカジュアル過ぎるかと思い、ボレロは写真のラメ入りゴールドを合わせようかと思っています。 丈はちょうど膝くらい。 小物は淡いピンクベージュで揃えてあるのでそれを使います。 コサージュが淡いピンク、濃いピンク、ベージュとありますのでどれかを胸元につける予定です。 ボレロはほかに淡いピンク(ラメなし)、写真より濃いピンク(ラメ入りドルマン)があります。 母には写真ので良いのではと言われたのですが、やや不安が残るため詳しい方にお尋ねします。 上記した手持ちでどれを合わせたら良いかなどアドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式の服装について

    28歳独身女性です。 三日後に友人の結婚式があるのですが、そこへ着ていくワンピースを何も考えず購入しました。 キャミソールタイプのワンピで、 胸元より上が黒でリボン帯を挟んでスカート部分が黒の花柄編みのレースで覆われたサテン生地の淡いピンクのものとなっています。 今更マナーなどをネットで調べると、昼の式にサテンはいけないとか、 ツートンは縁起が悪いという意見があり、途方に暮れています。 ワンピースにセットで黒のボレロがついていたのですが、 これも透ける生地で、透けるものはいけないというのも見て、 ボレロはやめ、ストールの購入を考えています。 が…ドレスまで買い直す金銭的余裕がなく、 他に正装と言える服も持っていません。 ストールで胸元の切り替えの部分を隠れるようにしても良いでしょうか。 また、ストールはどのようなものを買えばよいでしょうか…。スカート部分がレースで覆われていても問題ないのでしょうか…。 無知で馬鹿だったこと、反省しています。 皆様の知恵をお借りいたしたく…何卒よろしくおねがいいたします。

  • 結婚式に履いていくパンプス

    ドレスは落ち着いたサーモンピンクのドレス。 ベージュのボレロ、ゴールドのバッグを持つ予定です。 添付したパンプスを購入しようと思うのですが、 このパンプスはアリでしょうか? キラキラしていますが、レースが乗っているので嫌らしくギラギラする感じはありません。 ドレスが可愛い雰囲気なのでいいかなと思ったんですが、 ヒール低すぎかな?とか派手かな?安っぽいかななど悩んできました。

  • 〈結婚式の服装マナーについて〉

    〈結婚式の服装マナーについて〉 11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。 仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか? またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。 ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。 どなたか詳しい方教えてください。 私が予定している服装は、 ・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク) ・黒色のシフォン素材のボレロ ・黒のヒールパンプス ・パールのアクセサリー です。 ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。 同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう