元彼と私の両親

このQ&Aのポイント
  • 元彼との別れから1年以上経った私は、彼との関係に執着する彼に悩まされています。彼は私の親に初めて会わせた人であり、別れてもなおメールや電話で頻繁に連絡を取ろうとします。
  • 私は元彼との関係を終わらせたいと思っているため、彼の連絡には一切応じず、「やめてほしい」という連絡のみをしています。しかし、彼はなおも私の近況を把握しようとするため、SNSで私の父親と交流していることに不快感を抱いています。
  • 私は元彼に対して執着心やストーカー気質があると感じており、何度も彼に自制を求めましたが聞いてもらえません。元彼の浮気が別れの原因であり、それにもかかわらずなぜか私が責められてしまいました。私は元彼からの連絡や近況の把握を避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼と私の両親

私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

• byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • int3
回答No.1

>しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 これからはことあるごとに写真にとるのをやめて/一緒に写ったりも一切しないといえばいいんじゃないですかね。 またそれでも撮るのであれば親とも距離をとったほうがいいですね。 いずれにしても、両親にまずはあなたが本気だということを示せばいいんじゃないかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

今の彼氏と両親を引き合わせたらいいのでは。 そしたら今の彼氏に悪いと思って親もそんなことしなくなると思います。

• blazin
回答No.4

分からなくて良いんだよ。 確かに近況を知られるのは嫌。 でも、 貴方の近況を知ったところで・・・ 元彼が貴方に与える影響力はもう無い。 どれだけ貴方の周りで動き続けてもたかが知れている。 それが、 別れたという圧倒的な現実。 貴方の気持ちも分かる。 私と彼は基本的にもう切れている(と思っている) それなのに、 執着の強い元彼と、 その元彼を私以上に評価する親たち。 彼らの繋がりが未だに続いている事で、 貴方自身があたかもまだ元彼に囚われているような。 そんな錯覚さえ覚えてしまうんだよ。 その感覚がとても気持ち悪い。 貴方自身は既に、 彼との関係は過去形にして進んでいる。 貴方の体内は、 既に別れて1年以上の月日を感じている。 ただ、 周りも一緒にフェードアウトしていかない分。 貴方の中の整理(変化)と、 周りの景色の変化(の無さ)が上手く嚙み合わない。 それが貴方のイライラの原因。 でもね、 貴方は貴方のペースで進んでいけばいいんだよ。 無理に彼らの繋がりに心を割かなくて良い。 貴方は貴方なりに、 良いなと思える自分自身を大切にしていく事。 マイペースが作り難いのも分かるけれど、 元彼やご両親の関わり方を気にしても・・・ それはどこまで触ってもスッキリは無いから。 むしろ、 ご両親と元彼の姿にイライラし続ける、 そういう貴方の姿に対して、 ご両親は一つの「執着」さえ感じてしまう。 貴方にも元彼と同じレベルの、同じ匂いを感じてしまう。 そうなると・・・ 余計に元彼への褒めが増えたり、 貴方のイライラを逆撫でする発言や行動が増えてしまう。 確かにもう1年以上前の相手。 私の周りをウロウロし続けているのは長い。 そう感じるのも分かるよ。 でも、 執着系の彼ならあり得る。 そして、 親にとっても貴方が初めて紹介した彼。 親の経験としても彼の存在は大きい。 直ぐに過去形になり難い要素は揃っている。 でもね、 今後5年10年同じように続いていくか? それも無いんだよ。 貴方にも新しい日々が生まれ、 貴方自身が明るく新しい今を歩み出していけば・・・ 自然と元彼の存在感は薄れていく。 どう頑張って自分(元彼)をねじ込ませようとしても、 貴方たち家族の中からはフェードアウトしていく。 彼だって、 執着する為のエネルギーが要るから。 ずっとウロウロし続ける事も出来ない。 執着が人より強い分、 人よりは長くウロウロ出来てもね? 彼自身、 元カノの貴方関連で自分を満たして終わりにもしたくない。 いずれ彼の方から離れていく。 貴方はそれを信じる。 16年はまだ明けたばかり。 嫌で仕方がない。 その角度に感情エネルギーを使い過ぎない。 嫌は嫌。それはそれ。 貴方は貴方。 貴方は貴方の充実を。 貴方は貴方の笑顔の積み重ねを大切にね☆

noname#213481
noname#213481
回答No.3

危険な状態ですね! マインドコントロールされてますよね! 両親は 彼の言葉に騙されてますよね! 彼の言葉を信じこんでしまっている為 あなたは これから先 新しい彼が できても元彼の存在が障害になり 八方ふさがりになると思います! 両親は 元彼とやり直したら言う筈です! もし 元彼が本当にストーカーなら計算通りな状況だと思います! 両親と元彼がSNSで どちらからアプローチしてきたか? どうやってつながったのか気になります! SNSの会話の内容チェックしてみたら 元彼の闇の部分が わかるかもしれませんね!

回答No.2

難しい話ですね。 元彼と親の間に挟まれた複雑な話ですね。 だとすると公的機関(警察など)に相談に行くと伝えて、親にあなたの真剣さを感じてもらうこともありだと思います。 ただ、もしかしてあなたの親がストーカー的な元彼の特性から、あなたを守るために敢えて元彼と繋がっているのなら、それは、より複雑ですね。