印字品質が悪い

このQ&Aのポイント
  • 印字品質が悪く、EPSON社製品の場合、ヘッド調整やクリーニングを繰り返しても改善されない場合があります。
  • EPSON社製品の印字品質が悪い場合、ヘッド調整やクリーニングを試してみると良いでしょう。
  • EPSON社製品の印字品質に問題がある場合、ヘッド調整やクリーニングだけでは解決できないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

印字品質が悪い

印字品質が悪く、何度ヘッド調整やクリーニングをしても治らない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

インクジェットプリンターですよね? ならばコピー用紙は絶対にダメです。色が悪いのは当たり前です。 表面処理をしてないので、インクの各色が滲んで混じりあうので色も汚くなるだけでなく、毛羽立っているのでノズルを詰まらせる原因になります。 つまり、寿命を縮めますよ。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.4

インクジェットプリンターないし複合機なのでしょうが、 お使いの機種はなんでしょうか? まずは、「ノズルチェックパターン印刷」をして、 すべての線が印刷されているかどうかを確認することを通じて、 「"すべてのノズルから"正しくインクが出ているか」の確認がまず大前提ですよ。 その結果いかんで「必要に応じて」クリーニングなりギャップ調整をするのです。 「ノズルチェックパターン印刷」を確認せずして、 印字品質が悪い、などと言っても始まりませんよ。 まずはノズルチェックパターン印刷を行ってください。

• sawau06
回答No.2

紙が悪いです。艶のある紙に換えて下さい。 安いプリンターでも字は綺麗です。

kennybillion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり紙質なんでしょうか。市販のコピー用紙を使用しています。用紙をかえて様子を見てみます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

紙が安物、プリンターの性能が悪い、印刷アプリの処理が悪い等が考えられますね。

kennybillion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えられるのは市販のコピー用紙を使用しているくらいです。用紙をかえて様子を見てみます。 ありがとうございました。