• ベストアンサー

スナイパーの銃のスコープの性能は?

一般に、望遠鏡は口径の大きいものが性能がいいと聞いていますが、映画などでスナイパーが使ってる銃のスコープはせいぜい40~50mmなのに、映像ではかなりのアップに映りますが、ほんとにそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.4

確かに倍率が大きい物は、レンズの径の大きな物が多いですが、 「レンズの口径が大きい」と言う事と、「倍率が大きい」と言う事とはイコールでは有りませんよね。 レンズの屈折率次第では口径が小さくても倍率を高くすることは可能です。 ただ、口径が小さいと言う事は、レンズに入ってくる光の量が少ないことになりますから、相対的に画像が暗くなり見にくいと言う事にもなります。 なので、高性能で高倍率と言う事になれば、必然的に大きなレンズが必要になるのですが、 天体望遠鏡ならともかく、銃のスコープと言う事であれば、まずは携帯性の方が重視されるでしょう。そもそも、そんなに遠くの的に正確に弾が飛んでいく銃の方が問題ですから。 映画やドラマの映像と言う事であれば、実際にそのスコープを通して撮影している訳では無いので、どんなに遠くでもくっきりハッキリ見えますよ。 ちなみに、良くドラマなどで、双眼鏡を覗いているシーンで、画像の周りがまゆ型に黒く縁取りなっていることがありますが、実際の双眼鏡を覗いても画像の周りがまゆ型になる事双眼鏡を見たことが有りません。 右目で見た画像と左目で見た画像がぴったり重ならなかったら見にくくてしょうが無いと思います。 映画やドラマの映像と言うのは、あくまでイメージですから。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• teppou
回答No.3

口径 50mm 4.5 ~ 14 倍ズームの物を所有しています。主に野鳥観察に使っています。ピントを合わせる手間がないので重宝しています。  口径イコール性能と言うわけではありません。  口径が大きいと画像が明るく見えると言うだけです。  倍率は、レンズの焦点距離の組み合わせによります。  ズームを 14 倍にすると、手持ちではブレて見にくいですが、映画などで見るその通りに見えます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• takuranke
回答No.2

工学照準木の倍率によります、 50倍のものであれば、1km先の標的が、20mの標的を肉眼で見たときと同じになります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• catpow
回答No.1

>>映像ではかなりのアップに映りますが、ほんとにそうなのでしょうか? 倍率が高いスコープは、あのくらいは見えると思いますよ。 ただ、倍率が高いと、視野が狭くなるし、ちょっとしたブレでも画像が大きく揺れて、ターゲットを狙いにくくなりますね。 私のエアガンは、スコープをつけていますが、倍率を上げすぎると、狙いずらいです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。