• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

今度カラオケに誘われているのですが、レパートリーがなく困ってます。 そもそも音楽自体ほとんど聞かない上に、聞いたとしても洋楽かC-POPしか聴きません。 だからカラオケにもほとんど行った事がありませんし、人前で歌うのは本当に苦手です。 こんな状態からあと10日ぐらいで、何とかなりませんか?

noname#213244
noname#213244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

こういう時こそ年代を問わない楽曲をセレクトすると良いでしょう。 例えば男性なら、『世界に一つだけの花』『Ti Amo』『Hello』など、 女性なら『UFO』『フライングゲット』『真夏の夜の夢』あたりが 「あぁ、これ聴いたことある」と盛り上がることが可能でしょう。 特に最新曲にしなくてもいいので、 とにかく「どこかで聴いたことがある」レベルの有名曲を抑えれば良いでしょう。 余裕があれば売上などをググれば実感できるのでは?

その他の回答 (1)

noname#259940
noname#259940
回答No.2

洋楽は、たとえ歌えてもみんなが知らないと盛り上がらないと思います。 カラオケはその場に来る人が知っていて、一緒に盛り上がれるものが一番良いと 思うので、まずは誘ってきた相手の音楽の趣味を教えてください。 もしわかればそれに沿った曲をおすすめしますので、ネットで探したりして 練習してください。相手が知っている曲なら自分が完璧に歌えなくても相手に バトンパスすることが出来ると思います。 もし音楽の趣味がわからない場合は、相手の年齢・性別・音楽以外の趣味を 教えてください。

関連するQ&A

  • 洋楽派の俺にもすぐ覚えられる邦楽を教えて下さい

    10代の頃から洋楽一辺倒の音楽生活で、邦楽は全く知りません。 しかも歌うのはすごく苦手だし、歌覚えるのも苦手だし、そもそもカラオケ自体にほとんど行った事がありません。 そんな俺でもすぐ覚えられて簡単に歌える邦楽があったら教えて下さい。 聞かせようとかウケ狙おうとか思ってません。 とにかく無難な選曲で、その場を乗り切ればOKです。 今度カラオケに誘われていて、本当に困っています。

  • どんだけ歌っても自信が持てない

    元々「歌う」と行為が好きでも得意でもなく、さらに極度の上がり症だから人前で歌うなんてどうしようもなくダメで、だからカラオケも滅多に行きません。 音楽を聴くのは好きだけど専ら洋楽やジャズだし、歌詞を覚えるのも苦手でレパートリーも増えません。 自分では「どうしようもないぐらい音痴」「自分よりひどい奴はいない」と思っています。 しかし、自分を歌を聴いた人からは「言うほど音痴じゃないよ」と言われます(たぶん世辞でしょうけど…が)、採点(分析採点III)では82~6点ぐらいとどうしようもなく低いです。 何度ヒトカラで練習しても全く自信が持てないんですけど、一体どうしたらいいでしょうか?

  • 最近のJ-POPのカッコイイ歌

    聴く音楽が洋楽ばかりで、レパートリーがなく、やはりカラオケはJーPOPじゃないと盛り上がらないと思い始めてきたのですが、なにを歌えばいいのやら・・。 で、正直オレンジレンジとかミスチルは歌いたくないので、売れどころもいいのですが、認知度がやや低い感じで歌ってかっこいいものありませんか? ちなみに、24歳男です。 メジャーに出たてとか、裏では有名どころの感じがいいです、希望はrockかハードコアラップとかあればなにかいいのお願いします。みんなが定番で歌うものとはすこし違うものが歌いたいです。

  • 断り方を教えて下さい。

    「1度だけ」と言う約束でカラオケデートに付き合ったのに、その後もカラオケに誘って来て困ってます。 そもそも歌うの大嫌いだし、レパートリーは全部出し切ったし、カラオケ自体が全然楽しいと思えません。 いくら彼女と二人でも、もうカラオケには行きたくありません。 「1度だけって約束しただろ」と言っても、なかなか引き下がってくれません。 一体どうやって断ったらいいですか?

  • カラオケで歌い易い曲

    高校生の女の子です。私はほとんど自分でCDを買ったり借りたりして音楽を聞く事がありません。けれども歌うのは好きです♪今度カラオケに行く事になったのですが、あまり曲自体(歌詞とか)を知らないので何を歌って良いか分かりません。「これは歌い易い」とか「盛り上がる」とかいう曲を教えて欲しいです!!洋楽もあったら教えて欲しいです。声質は高めで割と大きいです。お願いします!!

  • カラオケについて

    18歳の専門学生です。 この年までカラオケに一度も行ったことがなかったのですが、ついこの間友達と初めていってきました。 人前で歌うのは初めてでかなり不安で、声がでないし 歌に遅れたりと散々でした。 歌うのは別に嫌いではなくて 稀にPCで音楽を流して歌詞を見ながら歌うということをしていました。 上手に歌いたいと思ってボイストレーニングみたいなものをしたりもしていました。 しかし録音して聞いてみると音程が合ってない部分がある、声がこもってる?というような感じでした。 あとPCの前で歌うときはアーティストが歌っているのでそれについていけば歌えるのですが、 カラオケではそれがないのでまったくつかめなかったりします。友達は知らない曲と言っていたやつでも 少し聞いて普通に歌ってたりしていました。 ・アーティストの声などがないと歌えないのは音痴なのでしょうか? ・声がこもらないためにはどうすればいいのでしょうか? ・このような状況でも上手に歌えるようになるでしょうか? ・音楽はあまりJ-POPなどは聴かずにR&Bや洋楽等歌えないようなものばかり聞いているのですが それも原因になるのでしょうか? カラオケの誘いが多いので上手になりたいと思っています。 *わかりにくい文になっていますが お願いします*

  • 歌下手でもチャレンジできる洋楽

    私はカラオケが苦手ですが、こんど留学生たちとカラオケに行くのでそこで洋楽(英語)の曲を歌いたいと考えています。歌が苦手な私ですが頑張って練習しようと思っています。誰でも知っていそうなブリトニーの曲がいいかなぁと思っていますが、みなさんのアドバイスをお願いします。洋楽で、初心者でも歌いやすい曲を教えてください。よろしくおねがいします!

  • 洋楽ファンはカラオケどうしてるの!?

    洋楽ファンだけではなく、JAZZやクラッシックが好きな方、つまりあまり邦楽に興味がない方に質問です。 自分は洋楽ファンで洋楽ばかり聴いています。 邦楽には全然興味がないというわけではないのですが(邦楽では東京事変とアジカンが好きです)、 やはり邦楽の知識は友人たちに比べて少ないです。 それで、カラオケに行ったときに、歌のレパートリーが少なくて困っています。 洋楽ばかり歌っていると場の雰囲気がしらけるので歌えませんし・・・。 かといって、カラオケのためだけにオレン○レンジやGL○Yなんかを聞くのは正直言って苦痛です。 邦楽以外のジャンルの音楽を普段聴いていらっしゃる方は、カラオケではどのような歌を歌われるのでしょうか? カラオケのためだけに普段聴かないアーティストのCDを買うことはあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • カラオケで、自分をカミングアウトしたい。。

    20代前半の女です。 私は、ちょっと前までカラオケにあまり興味がなく、とても苦手でした。 いつも断ったり、行っても何も歌わないか、なにかJ-POPを一曲くらい入れるだけで、自分でもノリが悪かったと思っています。 ですが最近、彼氏の影響で偏った音楽を好きになり(邦・洋のパンクロックばかり聴かされました)、彼氏と行くカラオケではうまく歌えるようになってきました。 歌うのは、ブルーハーツなどや、洋楽のロックで、主に男性ボーカルばかりです。 歌うこと自体はとても好きになったんですが、自分でもギャップがあると思い、前の友達にはなかなかカミングアウトできません。 一般受けが良さそうな歌も、なんだか緊張して歌えません。 どうすれば引かれずに、自分も気持ちよく歌えるようになるでしょうか。。 また、こんな私に良さそうな曲、カラオケで歌えそうなオススメの曲があれば教えていただきたいです。 声はあまり高くなく、リズム感や音感はあるほうだと思います。 分かりにくい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • こんな感じの洋楽探しています。

    今までJーPOPを聞いてきましたが今度洋楽を聴こうと思います。 ロック系はちょっと苦手です。 切ない感じの歌詞だけどスローテンポではない感じがよく  添付しているような感じの洋楽の歌手、曲を教えてください。

専門家に質問してみよう