• 締切済み

どんだけ歌っても自信が持てない

元々「歌う」と行為が好きでも得意でもなく、さらに極度の上がり症だから人前で歌うなんてどうしようもなくダメで、だからカラオケも滅多に行きません。 音楽を聴くのは好きだけど専ら洋楽やジャズだし、歌詞を覚えるのも苦手でレパートリーも増えません。 自分では「どうしようもないぐらい音痴」「自分よりひどい奴はいない」と思っています。 しかし、自分を歌を聴いた人からは「言うほど音痴じゃないよ」と言われます(たぶん世辞でしょうけど…が)、採点(分析採点III)では82~6点ぐらいとどうしようもなく低いです。 何度ヒトカラで練習しても全く自信が持てないんですけど、一体どうしたらいいでしょうか?

noname#217455
noname#217455

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

自己流では、絶対にうまくなりません。 ボーカル教室に行ってプロの指導を受けましょう。 私の仲良しのボーカリストたちは、みんなボイストレーナーですよ。 姿勢から呼吸法から、なにもかも違います。