• ベストアンサー

音痴を治す方法

自分は凄く音痴です。 カラオケの採点では55~60%程しかあっていなくて正直嫌になります。 特に歌い出しの音が合いにくく、よくずれます。 そのせいで友達には音痴と言われます…… どうすれば歌い出しを合わせる事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幼稚園や小学生のころに歌った曲を 歌ってみてください。音痴ではなく、 上手に歌える筈です。 歌いだしの音程を意識的に高音めに 歌ってみてください。それでダメならば、 歌詞が書かれている楽譜をゲットして (ピアノで伴奏してくれる人がいれば伴奏してもらいながら) 音符で歌って、音程に慣れてきたら 歌詞を見ながら歌うようにすれば大丈夫です。 CDなどの音源があれば、何回も何回も聴きましょう。 Good Luck!

aira_02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意識的に高くですね。頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• st57mus63
回答No.3

原曲を何回も聞いて音をイメージできるようにするといいと思います。 あと多少音程はズレても最初の一音からはっきり声を出すことも大事です。 フェードインするように恐る恐る歌いだすほうがあまり印象はよくありません。 とにかく楽しんで歌いましょう。カラオケはその気持ちが一番大事です

aira_02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽しむ……そうですね。ずれるのを恐れてぼそぼそ歌っていたら楽しく無いし音程も合いにくいですよね。 これからは楽しんで歌いたいと思います。ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.2

良かった。 ご自分が音痴と認識があって。 まだまだ改善の余地はあります。 まずご自分の歌声をよく聞く事です。 それからカラオケの採点機はCD(またはレコード)の譜面通りに 歌っているか採点するものなので、アレンジを加えたりすると 減点の対象になります。 『お試しか』っていう番組で、小林幸子さんが『思い出酒』を 歌ったのですが、何年も歌っている唄なので、アレンジし過ぎ。 当然採点結果は散々たるものでした。 カラオケで高得点を出したければ、アレンジを加えず、譜面通りに歌って下さい。

aira_02
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。ひどい音痴は自分が音痴という事がわからないと言われてますよね。 やっぱり譜面に忠実になるべきですよね。 長い伸ばしなどは息持たずに最後まで行けない事があるのでそれも影響しているかもしれませんね。 友達が全員吹奏楽(自分は違います)なので音程だけには気をつけたいです。