• 締切済み

歌知らない音痴のカラオケ対策

来週末カラオケに誘われたんですけど、本気で悩んでます。 今までずっと洋楽を主に聞いてきたので、邦楽がほとんどわかりません。 しかもカラオケって行った事がなくて、人前で歌える自信がありません。 カラオケ初体験の音痴でも歌える曲があったら教えて下さい。

noname#212132
noname#212132

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.10

好きなアニメがあれば、そのオープニングとかエンディング曲がいいのではないでしょうか。 後は、洋楽でもかなり知れ渡っているような曲であれば、大丈夫だと思いますが。ディズニー関連の曲とか。

回答No.9

>おどるポンポコリンって曲名なら知ってますが、どんな歌か全くわかりません。 「おどるポンポコリン」はこういう派手な感じの曲です https://www.youtube.com/watch?v=WTsSdmllJog https://www.youtube.com/watch?v=77sp9OtpZO4 洋楽ではどんなのがお好きですか? 日本でも近いジャンルの曲や日本語の歌詞を載せたバージョンが出ているかもしれないので、そういうのチェックしてみたらすぐ歌えるようになるかもしれません。 おどるポンポコリンは90年代に日本でできた曲ですが、やたら耳につく部分は70~80年代の洋楽(ディスコ音楽系のポップス)が下敷きになってると思われます。 https://www.youtube.com/watch?v=HhW7f4NaGac

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

「翼をください」は教科書にも載っていますが、70年代にはポップスでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

非常に無難な選択として「上を向いて歩こう」はどうですか。 邦楽のスタンダードです。 海外でもヒットしたので、おぼえておくと役にたつかも。

noname#212132
質問者

お礼

それで場が白けないなら歌いますけど

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

ご存知の洋楽の中にコール&レスポンスが多く盛り上がるような曲があれば、それでも盛り上がると思いますよ。 歌の部分では歌わずに歌の説明をしてもいいと思います。なかなか英語の歌詞を速読できる人もいないので、大きな問題はないと思います。

noname#212132
質問者

お礼

洋楽は好きですが、洋楽は歌えません。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

音楽の時間でやるような曲も入っていますよ。 「ドナドナ」「翼をください」「蛍の光」「あおげばとおとし」などなどがあると思います。 卒業シーズンでもなんでもないのに部屋に入って1曲めから「蛍の光」とか「あおげばとおとし」を歌うと、面白エピソードを作れます。

noname#212132
質問者

お礼

面白エピソードなんかいりません。 童謡とか教科書とかいらないので、普通の邦楽でオススメを教えて下さい。

回答No.4

アニメなどの曲を誰かを誘って一緒にうたうのはどうですか。 カラオケにはマイクが2本あるので。 ちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」であれば、曲がやたら盛り上がるので、下手でももりあがれると思います。

noname#212132
質問者

お礼

おどるポンポコリンって曲名なら知ってますが、どんな歌か全くわかりません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 音痴でも良いので、お気に入りの歌を歌って下さい。その時、思いっきり体を動かしたり、ダンスしたりして音痴を誤魔化しましょう。  童謡とかは?  それか誰も知らないであろう曲をセレクト。うまいかどうか分からない。  歌詞を記憶していないと、読みながらだとずれますね。  音痴でも楽しむ事が大切ですよ。楽しむ事に徹することです。コンサートでも、コンテストでもないから。

noname#212132
質問者

お礼

えっ、カラオケって体動かなきゃいけないんですか? そう言うノリ嫌いなんで正直めんどくさい…。 童謡は嫌です。 何で誰も普通の邦楽を教えてくれないんですか?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

じゃ洋楽歌えば。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

Youtube で曲を探して練習するしか無いでしょう。

noname#212132
質問者

お礼

うん、だから、手当たり次第聞いてたら時間ないって。

関連するQ&A

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音痴でオタクな私が友達とカラオケ・・。

    私は重度の音痴で今までカラオケを断ってたのですが 弟と行き始めカラオケにはまりました。 来週友達と初めてカラオケに行く事になったので是非アドバイス頂きたいです。 弟と歌うのはほぼアニソンで友達と行っては引かれてしまいます。 音痴でも歌いやすい最近・昔のポピュラー音楽を是非教えて下さい。 私は声が高いので女性の方の曲がいいです。 音痴を少しでもカモフラージュできる歌い方も是非教えて頂けると 嬉しいです。

  • おそらく音痴です

    現在20代半ばの女です。 人前に出て歌う勇気がなくてカラオケで歌ったことがありません。 なので自分がどのくらい音痴なのかもわかりません。 でも鼻歌は人前でもしょっちゅう歌ってます^^; 無意識になら歌えるけど、歌うぞ!って意識しちゃうと緊張してしまって(汗 歌を歌うこと自体はとても好きで、一人のときは洋楽邦楽問わず歌っています。 うちは両親ともに歌はうまいのですが、妹がものすごく音痴なんです・・・。 でも本人はかなり上手だと思い込んでいて、家でも大音量で歌っており、カラオケにもバンバン行っています。 その歌声に母がすごく迷惑していて注意しようと思ったらしいのですが、妹が傷付いたらかわいそうで注意できないといっていました(涙) 姉妹なので姉の私も音痴なのではないかと心配しています。 私の歌を聴いて厳しく指摘してほしいんです。 ボーカルスクールだと費用が高くて無理かなぁと感じました。 私みたいな人間が学べる教室などありましたら教えていただきたいのです。 オンラインレッスンなどでもいいです。 かなり切実に悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 音痴でも歌えるカラオケ曲を教えてください。

    音痴でも歌えるカラオケ曲を教えてください。 40代、女です。 人前で歌うことなど苦手でカラオケもここ5,6年行っていません。 好きなバンドのライブは一人でも行きますが カラオケはホントに苦手です>< 転職することになり歓送迎会があるのでたぶん 2次会でカラオケになるんじゃないかと思うと憂鬱です。 しかし1曲ぐらいは歌わないと協調性のない人と思われそうなので 短期間で歌えるようになる曲を教えてください。 職場は20~30代後半までの年代がメインです。 あまり「古っ!」とならず、明るい曲がいいのですが。。。 どうか、よろしくお願いします。

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 「この歌が歌えるカラオケ!」の探し方

    最近、カラオケは機種も配信曲も昔に比べすごく増えましたね。 自分は洋楽やインディーズ、邦楽でもB面だったりシングルリリースされてない曲など、マイナーな歌をもっと歌いたいんですが、特定の曲の配信の有る無しを前もって調べる方法ってありますか? 歌いたくてもあるかどうか分からない曲がたくさんあって…。 以前は、カラオケ屋さんのカウンターで「DAMにしますか、JOYSOUNDにしますか」と聞かれ、「洋楽が多いのはどっちですか」みたいな感じで部屋を選んでいたのですが、そんなアバウトな選び方ではなくて、「この曲があるカラオケ」と、アタリを付けてから行くほうが効率が良いなと思うようになりました。 「この曲はDAMにありますか」みたいなことをカラオケ屋のカウンターで調べようにも、さすがに店員さんに迷惑だろうと思いますし、お店を選ぶ時点でネットで自分で調べたり出来ないのかな~と、思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

  • カラオケで唄えない!音痴直りますか?

    小学校2年のとき音楽の歌のテストで先生から「貴方は音痴だね」といわれて以来人前で歌を唄うことが嫌でたまらなくなりました。 今、仕事仲間とカラオケに行く機会が多く、歌は好きですが、どうしても唄うことができません。 音域も狭く、声がすぐひっくり返ってしまいます。 なんとかして歌が人並みに唄える様になりたいのですが。 良いアドバイスありませんか?

  • カラオケ何歌ったらいい?

    大学生女です。 私はカラオケが大の苦手で今までずっと避けてきました。しかし、来週勤務先の人たちとカラオケに行くことになりました・・・。 カラオケが苦手な理由は、 ・超あがり症。人前で歌いたくない。 ・低音が全く出ない。歌う曲が限られる。 ・そもそも邦楽にあまり興味がない。何を歌っていいのかわからない。 ・あの雰囲気が嫌 今回は避けられそうにないし、今後のためにも何曲かは歌えるようになりたいです。 ちなみにメンバーは学生~60代男女とかなり幅広いです。 若者が歌わないわけにもいかないので…(汗) 行くまでに練習しようと思います。何を歌ったら良いでしょうか? お勧めの曲がありましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう