• 締切済み

歌知らない音痴のカラオケ対策

来週末カラオケに誘われたんですけど、本気で悩んでます。 今までずっと洋楽を主に聞いてきたので、邦楽がほとんどわかりません。 しかもカラオケって行った事がなくて、人前で歌える自信がありません。 カラオケ初体験の音痴でも歌える曲があったら教えて下さい。

noname#212132

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.10

好きなアニメがあれば、そのオープニングとかエンディング曲がいいのではないでしょうか。 後は、洋楽でもかなり知れ渡っているような曲であれば、大丈夫だと思いますが。ディズニー関連の曲とか。

回答No.9

>おどるポンポコリンって曲名なら知ってますが、どんな歌か全くわかりません。 「おどるポンポコリン」はこういう派手な感じの曲です https://www.youtube.com/watch?v=WTsSdmllJog https://www.youtube.com/watch?v=77sp9OtpZO4 洋楽ではどんなのがお好きですか? 日本でも近いジャンルの曲や日本語の歌詞を載せたバージョンが出ているかもしれないので、そういうのチェックしてみたらすぐ歌えるようになるかもしれません。 おどるポンポコリンは90年代に日本でできた曲ですが、やたら耳につく部分は70~80年代の洋楽(ディスコ音楽系のポップス)が下敷きになってると思われます。 https://www.youtube.com/watch?v=HhW7f4NaGac

• osusi1500
回答No.8

「翼をください」は教科書にも載っていますが、70年代にはポップスでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

• osusi1500
回答No.7

非常に無難な選択として「上を向いて歩こう」はどうですか。 邦楽のスタンダードです。 海外でもヒットしたので、おぼえておくと役にたつかも。

質問者

お礼

それで場が白けないなら歌いますけど

• p_takahat
回答No.6

ご存知の洋楽の中にコール&レスポンスが多く盛り上がるような曲があれば、それでも盛り上がると思いますよ。 歌の部分では歌わずに歌の説明をしてもいいと思います。なかなか英語の歌詞を速読できる人もいないので、大きな問題はないと思います。

質問者

お礼

洋楽は好きですが、洋楽は歌えません。

• osusi1500
回答No.5

音楽の時間でやるような曲も入っていますよ。 「ドナドナ」「翼をください」「蛍の光」「あおげばとおとし」などなどがあると思います。 卒業シーズンでもなんでもないのに部屋に入って1曲めから「蛍の光」とか「あおげばとおとし」を歌うと、面白エピソードを作れます。

質問者

お礼

面白エピソードなんかいりません。 童謡とか教科書とかいらないので、普通の邦楽でオススメを教えて下さい。

回答No.4

アニメなどの曲を誰かを誘って一緒にうたうのはどうですか。 カラオケにはマイクが2本あるので。 ちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」であれば、曲がやたら盛り上がるので、下手でももりあがれると思います。

質問者

お礼

おどるポンポコリンって曲名なら知ってますが、どんな歌か全くわかりません。

• kyo-mogu
回答No.3

音痴でも良いので、お気に入りの歌を歌って下さい。その時、思いっきり体を動かしたり、ダンスしたりして音痴を誤魔化しましょう。  童謡とかは?  それか誰も知らないであろう曲をセレクト。うまいかどうか分からない。  歌詞を記憶していないと、読みながらだとずれますね。  音痴でも楽しむ事が大切ですよ。楽しむ事に徹することです。コンサートでも、コンテストでもないから。

質問者

お礼

えっ、カラオケって体動かなきゃいけないんですか? そう言うノリ嫌いなんで正直めんどくさい…。 童謡は嫌です。 何で誰も普通の邦楽を教えてくれないんですか?

• mpascal
回答No.2

じゃ洋楽歌えば。

• mpascal
回答No.1

Youtube で曲を探して練習するしか無いでしょう。

質問者

お礼

うん、だから、手当たり次第聞いてたら時間ないって。