• 締切済み

義理の両親との付き合い

義理家族についてです。結婚5年目、私29歳、夫32歳、娘4歳、息子2歳。 昔から夫は両親から、お前は出来損ない、何も1人では出来ないなど、自尊心を無くすような事を言われて育ったそうです。そのせいか今も決断力がなく、頼りないです。それは夫のせいではなく、いつも先回りしてやってしまう義母、出来ないと決めつける義父のせいだと私は思います。 結婚して5年。夫も私もきちんとした親になるため努力してやってきました。 これまで、義両親は結婚式はこうした方がいい、新居はここがいい。などあらゆる事に口を出してきました。 両親のことは嫌いではないので、(尊敬もしていますし、どちらかというと好きです)意見は取り入れお互いに納得のいくようにやってきました。 しかし、最近このまま義両親の言いなりで本当にいいのか?と考える事が増えてきました。 先日夫の知り合いから子犬を頂けることになり、子供たちも喜ぶし何より育児ばかりで息がつまる生活なので、少しでも癒しになれば…と考え、お迎えすることになったのですが、義両親は猛反対。 義母は夫のことを、本当にお前は馬鹿だと。 義父も、子供たちに愛情を注ぎなさいと一言。説得する時間すら与えてくれませんでした。 もちろん子供たちのことを蔑ろにするつもりもありません。 しかし、もともと動物が嫌いな義両親は猛反対でした。 隠れて飼うつもりもないので今回は見送りにしてもらい、今後は義両親も納得したうえで飼えたらいいね…でおわりました。 そして、今日は娘の髪が長いのが気にくわないのか、義父がこんなに長くしなくても…放置しすぎだよ。と言ってきました。 娘が切りたくないと言っているので私も無理矢理切る必要もないだろうし、なにより髪はいつもポニーテールや編み込みなどきちんと束ねて何をやっても邪魔にならないようにしています。最近は会うと毎回言われるので、困っています。 ちなみに、夫の姉も結婚して子供も2人いますが、義両親が口出しをしたのを見た事もないです。 義両親からしたら、私たち夫婦は半人前の親ですし、何をやっても文句を言いたいのも分かります。まして、自分の子ですら馬鹿呼ばわりですから、他人の私なんかは一生親とは認めてくれないでしょう。 しかし、ここまで言われてまうと自信もなくなります。 どうしたらいいのかわかりません。 同居ではありませんが、徒歩5分の距離に住んでいますので二週に一度義両親のおうちに伺います。 子供たちを会わせたいですし、それを多少減らすにしても全く行かないのは無理です。 そして、こんな質問を打っている最中に夫に電話があり、今日会ったとき娘息子の上着が寒そうだったから、買ってきたから取りに来いと。 2人とも冬でも汗疹がひどいので、皮膚科でこの位でいいよと言われた通りに着せてたのですが… 今後の付き合い方について、どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

良い嫁をやめませんか? 息子は想い道りになる、その嫁も言えば従うとなると自分たちが居ないと何も出来ない息子夫婦の出来上がりです。 義親は干渉しているつもりはないのでしょう、駄目な息子が駄目嫁を選んで従うので口出しをしているだけかと思います。 実際に貴方も従うのですから、このまま我慢して良い嫁をするか? 引っ越ししてでも義親から離れて暮らすかの2択では。

• mindy73
回答No.2

あなた達はもう子供じゃないので親の言うことを聞かないことです。口出しするなと言うべきです。

• marissa-r
回答No.1

手っ取り早いのは、もう少し距離をおく事 徒歩5分は近いですよね(^_^;) …だけど引っ越すには、それなりの理由や金銭面も大変だと思います ならば、やっぱりご主人にシッカリしてもらわないと解決しないのでは? 一度、ピシッと宣言するとか、ね でないと、ご両親が生きている間ずっと変わらないと思いますよ? ご主人には、お姉さんがいらっしゃるとの事ですが、ご両親の面倒を見るのは話しが着いているのでしょうか? いつまでも元気で、ポクッと死ぬとは限りませんよ…そうなれば同居して面倒を見るかもしれない だったら今のうちにどうにか手を打たないとね それに子供達の教育にも良くない 共働きや男女平等と世の中は変わりましたが、やっぱり男は一家の大黒柱としての立場は必要です 今は、お子さんが小さいけれど、大きくなるにつれ、親に色々言われる父親を見て、どう感じるでしょうか? 思い切った行動は引っ越し それが無理であるなら、せめてご主人がご両親に対し、きちんとした言葉で告げないと 何も変わらない…ご主人自身がどうにかしないとイケナイ問題です つまり“自分を救うのは自分”て事です そして自分を救えば周囲も、それによって変化がある筈です 長くなってしまったけど 上手く尻を叩かないと、あなた自身も苦しくなると私は思います 子供の成長は早いですよ 小学校に入ったら身動きが取れなくなります