• ベストアンサー

歌の大辞典で、、

今日の歌の大辞典で、ミスチルの桜井君は、お姉さんのアドバイスが音楽活動を始めるきっかけとなったといっていました。 ところで、そのアドバイスはどんな感じのものだったと言っていましたか? 実際に作曲した曲を聞いて、これはいけると思ったのか、声が歌手向きと思ったのかなど、、、 テレビは見ていましたが、夕食のしたくをしながらだったので、しっかり聞いていなかったので、とても気になります。 しっかり見ていた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.1

桜井さんが何気にギターを弾きながら歌っているのを聞いて「うまい!天才だ!」と言ったそうです。

Lucky-dip
質問者

お礼

そうなんですか。 あ~すっきりしました。 >うまい、天才だ!と言ったそうです。 納得です。 早々にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音域が狭くても歌える歌って?

    私は女ですけどカラオケでは男性歌手の歌しか歌いません。高い声が出ないからなんですけど、だからと言って低い声が出るわけでも無いです。 たまには女の子っぽい歌も歌いたいんですけど、誰の曲がいいのでしょうか? ちなみに、声の高さはポルノグラフィティぐらいです。ゆずは高すぎて歌えません。ミスチルだと低い曲もあるので歌える曲と歌えない曲があります。 年は20代前半です。 よろしくおねがいします。

  • 歌の上手い方々へ質問です

    ミスチルの曲ってだいたいキーが高いじゃないですか? どうやったら声が出るようになりますか? 桜井さんのようになりたいんです!教えてください!

  • 女でも歌えるミスチルの歌

    こんにちは。 私は歌手のMr.childrenが大好きです。 でも、私は女で声が結構高いです。 ピアノの真ん中のドから4個低い声を出すのが限界です。 ミスチルは音域が低い歌が多くて私がカラオケなどで歌える歌がなかなかありません。 そこで、私みたいな声が高い女でも歌えるミスチルの歌がありましたら、教えて下さい。 なるべくメジャーなのを教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします! 分かりにくい説明でごめんなさい

  • 教えてください

    有線で最近よく聞く曲なんですが、サビになるまでミスチルの桜井さんに似た声です! 歌の感じだとまだ若いグループに思います! 教えて下さいお願いします

  • 歌番組でのハモリについて

    歌番組でバンドが演奏するとき、ボーカルの他にハモリ(コーラス)担当のメンバーがいますよね。 その方たちは、歌番組などではハモっているように見えますが、実際はどうなのでしょう?? 例えば、ミスチルの曲はCDを聞いているとハモリも桜井さんがやっているように聴こえますが、歌番組を見るとジェンさんがハモっているように見えます(でも桜井さんのハモリしか聴こえません)。 桜井さんのハモリにジェンさんが口パクで合わせているということですか? 同じように、アクアタイムズの曲もCDではボーカルの方がハモリも全部自分でやっていると聞いたのですが、歌番組ではギターの方(右)がハモっているように見えます。これも上記と同様の手段なのでしょうか。 このようにすることで何か意味があるのでしょうか?単なるパフォーマンスなのですかね??

  • 男性歌手の歌が歌えない

    タイトルの通りなのですが、カラオケで男性歌手の歌が苦手です。 自分は男ですが女性歌手の歌なら基本は歌いきることができ、採点でも90点台がでるので歌えていると思います。周りの友人も『うまいね~』と言ってくれるのでこちらに関しては問題ないと思っています。 が、男性歌手の歌となると全然だめになってしまいます。 女性の歌だと歌いだしから正しい音程で入れているようなのですが、 男性の歌だとどうしても最初から低く入りすぎてしまいます。 なんというか、全然腹から声も出せてないし、小さな声でボソボソ歌うような感じになってしまいます。 サビでも低めでボソボソ歌っているので全然盛り上がりません。 男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。 女性の歌のように出だしから声を張って歌いきりたいのですが、高めで入ろうとすると高く入りすぎてしまって全く音が取れなくなってしまいます。 ミスチルとかゆずのような特別高い歌を歌いたいわけではなく、嵐とかが歌えたらな…と思っています。 よく『キーを動かすといい』と聞きますが、キーを上げたらいいのか下げたらいいのか。またどのくらい上下させればいいのかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 鑑賞のための音楽辞典

    クラシック音楽を聴き始めて3年目の初心者です。 入門書はたくさん読みましたが、より深く広く聴くために 音楽辞典がほしいと思っています。 作曲家と作品、音楽史など鑑賞辞典として内容が充実し、 使いやすいものを探しています。 神保景一郎「クラシック音楽鑑賞辞典」は持っています。 デジタル版メッツラー音楽大辞典、音友社の新訂標準音楽辞典か、 それとも同社の伝記シリーズをそろえたほうがいいのか。 などと考えていますが、実際にお使いの方、お詳しい方、 アドバイスをお願いいたします。

  • 「モーツァルトの子守唄」の作曲者

    「モーツァルトの子守唄」を作曲したB.フリースの略さない 正式な名前とスペルをわかる方いましたら教えて下さい。 私の持っている音楽中辞典には載っていませんでした。 お願いします。

  • 歌手の著作権

    歌手には、収入は全くないのですか? 以前に、1曲だけなのですが、地方の作曲家の方に頼まれて、歌を歌って、テープをだしました。 もちろん、無料ではなくて、制作に安いとは言われながら、何十万かは支払いして、現在、「歌の手帖」の別巻「歌手辞典」にも掲載され、通信カラオケにもはいっています。 ですが、支払うのみで、一切、収入はありません。 作曲家の先生は、あるようですが・・・ 歌手は、大ヒットでもしない限りは、支払いのみなのでしょうか?

専門家に質問してみよう