• 締切済み

親や姉がモラロジーとかいう宗教かぶれで

姉や親がモラロジーとかいう宗教にはまっていて、 性格が変わってきて気持ち悪いです。 最近は特に姉が一番ひどく、夫婦間の不仲や、離婚をきっかけに、叔母のすすめで勉強会のようなものに行き始めたようですが、結局は離婚して、 離婚してからは、さらにかぶれ感がすごいです。 辛いときでなにかにすがりたい気持ちはわかりますが、 まぁ、それで本人が幸福感を感じるのは結構なのですが、 急に親をべた褒めしたり、 なにか私に諭したいのかな?と私が感じてしまい、 私もなんか気持ち悪く、イラッとします。 父親は、あるときからお守りを胸に張り付けるようになり、 元々はそんな人ではありませんでした。 正直、頭おかしくなったのかな?と思いました。 が、母親も当たり前のようにしています。 母親は母親で、そこで聞きかじってきたことを、唐突に私に話始め、説教くさいですし。 私のいないところで、旦那に勉強会のようなものに誘ってきたり、 その行為に本当にムカつきました。 私自身、もともと宗教とか、片寄った考えをもつことを好まないので、 本当に気持ち悪く、不気味に見えて仕方ないです。 ここまでくると止めさせることはできないと思いますが、 この雰囲気が嫌だったら、付き合いをたつしかないのでしょうか。。。。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

創設者は宗教ではないと言っていますが、本当の所は何をしている のか闇です。のめり込むのは姉や両親の自由ですが、興味の無い人 まで巻き込むのは非常識としか言えません。 モラロジー(道徳を科学的に勉強する学問)。このように言われて も何を言いたいのかチンプンカンプンです。 とにかく巻き込みを防止するため、姉と両親との付き合いは一切絶 った方が良さそうに思えます。ヘタをしたら御主人まで巻き込まれ ますよ。そうなる前に断ちましょう。

noname#224992
noname#224992
回答No.6

信仰とセックスは個人の問題だから、あなたが関わらないで影響をうけなければ いいだけの話。

• marissa-r
回答No.5

宗教を悪いとは思いませんが そもそも神様は金銭等を望むかな?と考えた時に“人間の仕業”としか答えが見付かりません 人間は複雑な様で脆いいきものだと思います 洗脳を解くには金も時間も要しますよね 例え解いたとしても戻る可能性も残っている …となると手っ取り早いのは縁を切る、しかないのかなぁ 困った時の神頼み、でイーのよね、神様て存在は

回答No.4

宗教の問題って根が深いからね。君が正論を言っても全く通じない。それが厄介だ。親もお姉さんも洗脳されているかのようで怪しすぎる。マインドコントロールは専門家でも解くのは難しいはず。 距離をおくというよりは絶縁するくらいの勇気と行動が必要かな。

noname#244682
noname#244682
回答No.3

そういう心の病気は麻薬より始末が悪いです、あなたができる事は兎に角 その人たちと縁を切る事です、治す薬がありません、隔離もできません となれば近寄らないこと以外手立てはありません、一刻も早く!

vivopiano
質問者

お礼

やっぱりそういうものですかね(>_<)? 自分も小さなこどもがいて、正直、自分が病気のときなど、こどもの面倒で手を貸してほしいと、頼るきもちがあったので、 その流れでこんな思いをするとは、 正直辛いです、、、 まぁ、付かず離れずの関係になるとは思うのですが、 その都度、不快な思いをしてしまう自分が情けないですね。。。。 勝手にやらせておけばいい、くらいの鉄の心を持ちたいものです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• oyatsuya
回答No.2

同感です。私も、その状態になったら付き合いを断ちます。 自分で思考しなくなったり自分での判断を捨て去ったひとは、 もはや人間では無いとすら思っているので、 自分にそれを強制される状況は避けたいです。

• SPS700
回答No.1

この雰囲気が嫌だったら、付き合いをたつしかないのでしょうか。。。。  はい.それが簡単だと思います。