• 締切済み

親や姉がモラロジーとかいう宗教かぶれで

姉や親がモラロジーとかいう宗教にはまっていて、 性格が変わってきて気持ち悪いです。 最近は特に姉が一番ひどく、夫婦間の不仲や、離婚をきっかけに、叔母のすすめで勉強会のようなものに行き始めたようですが、結局は離婚して、 離婚してからは、さらにかぶれ感がすごいです。 辛いときでなにかにすがりたい気持ちはわかりますが、 まぁ、それで本人が幸福感を感じるのは結構なのですが、 急に親をべた褒めしたり、 なにか私に諭したいのかな?と私が感じてしまい、 私もなんか気持ち悪く、イラッとします。 父親は、あるときからお守りを胸に張り付けるようになり、 元々はそんな人ではありませんでした。 正直、頭おかしくなったのかな?と思いました。 が、母親も当たり前のようにしています。 母親は母親で、そこで聞きかじってきたことを、唐突に私に話始め、説教くさいですし。 私のいないところで、旦那に勉強会のようなものに誘ってきたり、 その行為に本当にムカつきました。 私自身、もともと宗教とか、片寄った考えをもつことを好まないので、 本当に気持ち悪く、不気味に見えて仕方ないです。 ここまでくると止めさせることはできないと思いますが、 この雰囲気が嫌だったら、付き合いをたつしかないのでしょうか。。。。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

創設者は宗教ではないと言っていますが、本当の所は何をしている のか闇です。のめり込むのは姉や両親の自由ですが、興味の無い人 まで巻き込むのは非常識としか言えません。 モラロジー(道徳を科学的に勉強する学問)。このように言われて も何を言いたいのかチンプンカンプンです。 とにかく巻き込みを防止するため、姉と両親との付き合いは一切絶 った方が良さそうに思えます。ヘタをしたら御主人まで巻き込まれ ますよ。そうなる前に断ちましょう。

noname#224992
noname#224992
回答No.6

信仰とセックスは個人の問題だから、あなたが関わらないで影響をうけなければ いいだけの話。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

宗教を悪いとは思いませんが そもそも神様は金銭等を望むかな?と考えた時に“人間の仕業”としか答えが見付かりません 人間は複雑な様で脆いいきものだと思います 洗脳を解くには金も時間も要しますよね 例え解いたとしても戻る可能性も残っている …となると手っ取り早いのは縁を切る、しかないのかなぁ 困った時の神頼み、でイーのよね、神様て存在は

回答No.4

宗教の問題って根が深いからね。君が正論を言っても全く通じない。それが厄介だ。親もお姉さんも洗脳されているかのようで怪しすぎる。マインドコントロールは専門家でも解くのは難しいはず。 距離をおくというよりは絶縁するくらいの勇気と行動が必要かな。

noname#244682
noname#244682
回答No.3

そういう心の病気は麻薬より始末が悪いです、あなたができる事は兎に角 その人たちと縁を切る事です、治す薬がありません、隔離もできません となれば近寄らないこと以外手立てはありません、一刻も早く!

vivopiano
質問者

お礼

やっぱりそういうものですかね(>_<)? 自分も小さなこどもがいて、正直、自分が病気のときなど、こどもの面倒で手を貸してほしいと、頼るきもちがあったので、 その流れでこんな思いをするとは、 正直辛いです、、、 まぁ、付かず離れずの関係になるとは思うのですが、 その都度、不快な思いをしてしまう自分が情けないですね。。。。 勝手にやらせておけばいい、くらいの鉄の心を持ちたいものです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

同感です。私も、その状態になったら付き合いを断ちます。 自分で思考しなくなったり自分での判断を捨て去ったひとは、 もはや人間では無いとすら思っているので、 自分にそれを強制される状況は避けたいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この雰囲気が嫌だったら、付き合いをたつしかないのでしょうか。。。。  はい.それが簡単だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚と彼の親の宗教について

    いつも参考にさせて頂いておりました。初めて相談させて頂きます。 私(26歳)は彼(25歳)とお付き合いして6年半になります。私としては6年付き合ったのだから、そろそろ結婚?と考えておりました。しかし、彼からのアクションがない為、どのように考えているのか先日話し合い、お互いやりたいことを終える2年後に籍をいれようということになりました。これに関しては、私は納得し待つつもりです。 最近になり、彼の母親が宗教(佼成会)に入っていることがわかりました。親戚は入っておらず、母親だけだそうです。私は無宗教なので、宗教を否定はしませんが、そういった考えの人を気持ち悪く思ってしまいます。 自分の中で考えた結果、宗教の話さえされなければ良いかと思ったのですが、もし将来子供が生まれて彼の実家で同居(彼が長男ですので)することになって子供にその考えを刷り込まれてしまうのが、怖いのです。どの宗教を信仰しても構わないと思うし、私は大人なので一緒に住んでも左右されませんが、自我の確立していない子供にとっては家庭での思想が大きく左右すると思うのです。 1.そこで、子供が大きくなって自分で判断できるまでは同居はできないと言おうと思っているのですが、私は心が狭いでしょうか。子供が大きくなって自分で判断してどこかの宗教に入るのは(本当はやめてほしいですが)構わないと思っています。 2.彼も小さいころに会合に連れて行かれたことがあるそうなのですが、会員となっている可能性は高いでしょうか。彼は現在は活動もしていませんし、入っているつもりもなく無宗教なのですが、私の両親に報告する際に彼も入っているとしたらとても言い辛いので、できれば退会してもらいたいのですが、この件に関しても私は心が狭いでしょうか。

  • 宗教に入りたいです

    怪しくない宗教ってどんなのがありますか? うちの親は創価学会に入っています。小さいころから高1まで私も やらされていました。ある日勤行会の異常性に気づき、親に無理行って やめました。気づけば怪しいんです。正義、若さ、世紀、勝利、池田大先生なる単語を連発します。嫌になってすぐやめました。 うちの親は創価学会にご熱心で子育てをほとんどしない親でした。 食べさせてくれるだけです。 ですので私は小さいころは悪いことをしたら人に謝ることさえ知らない子でした。その後、親から学ぶべき基本的なことはすべて本で学びました。宗教にのめりこみすぎて子供に悩みはないのかと一度も聞かない両親でした。 こんな親になりたくないので創価学会だけは嫌です。 私は今とても人生に悩んでいて、救いがほしいんです。少しでも気持ちが楽になればと思い宗教に入りたいんです。 どこかに創価学会みたく怪しくない本当の救いを与えてくれる宗教はないでしょうか?

  • 親の宗教が受け入れられません

    私が産まれる前から母親が新興宗教に入っており私も小さい時から活動に参加させられていましたが、ずっとその活動も宗教も嫌いでした。母は私に活動を強要して来ます。私が嫌そうな態度を見せるとヒステリックのように神様に守って頂いているのになぜ感謝できないの!と言います。しかし私は宗教の事が逆に悩みになってしまい感謝など出来ません。母親とは普通の家族のように仲良くしたいのに母は宗教中心なので私とは考え方が違うしそんな母をとうざけてしまいます。現在離れて暮らしていて少し気が楽ですが、自分が進路や仕事の事で悩んだ時一番相談したい親は宗教を中心とした生活なので一般的な意見は言ってくれませんし、神様におまかせしなさいと言った感じです。私はただ普通な生活がしたいだけなのに。宗教に頼らないと不幸になるかのような母は洗脳されていると感じます。社会に出て宗教をしてなくても幸せに暮らしている人をたくさん見てそう感じました。逆に私にとって宗教が重荷になっています。母を変える事はこれから先無理な気がします。完全に洗脳されていますから。かと言って母とこれ以上関係を悪くしたくありせんが宗教を好きになる事は出来ません。八方塞がりで毎日悩みもう苦しいです。ちなみにその宗教は結構お金も使わせるし、信者は極端な考え方に洗脳されてるなと思います。例えばこの宗教意外の宗教は救われない、薬は飲むな、献金や参拝をしなければ曇りがたまり不幸がふりかかるとか、お祀りしてある掛け軸に虫がとまったりするだけで何万円ものお清め代をとられたり。その宗教に献金する事で家がお金に困らなくなると言って一度に100万円献金させたりもします。うちは一体いくらつぎ込んでるのか、娘の私には一切聞かされませんが…。私には一切贅沢はさせてくれなかったけど母は宗教に払うお金には全く躊躇しません。宗教活動のため育児放棄のような事もされました。これら一種の脅しのように感じます。本当にそれで幸せになれるなら私は宗教で悩んだりしないはずでは?疑問ばかりです。 長くなって申し訳ありません。 同じような悩みを持つ方、または解決された方、このような問題を抱えていなくても何か解決に向けた意見のある方、ご回答お願いします。

  • 何の宗教か分かりますか?

    私の大切なお友達がこの2~3年とても辛いことが続きました。 先日、もうすぐ出産をする私に「あなたの体のことが心配だからお守りを贈りたい」とメールが来たので、安産のお守りかと思いありがたくいただくと返信したところ「○○円です」と返事が来たので「ん?」と思いました。 「お金を取るの???」と思いメールの続きを読んでみると「お守りというか御札のようなもので私はこれにすがって救われた。たくさんの人にこの御札を買ってもらうことによって私はもっと救われるの」と書いてあったので、「これは宗教だろうか」という気持ちになりながらも彼女のことを思い「あなたのためになるならいただくわ」と返事をしました。 ほんの数百円だったし、いいかと思っていたのですが、その後、私にちょっとした不幸がありそのことを話すと「私がメールで御札を進めたのは偶然じゃなかった!」と言われ、それから「あなたの旧姓を教えて」とか「あなたの母親の旧姓を教えて」などと言われ不安になり「いったい何なの?」と聞いても「ご祈願をしてもらう」というばかりで教えてくれません。 結局「のちのちご祈願料とかを申請されたら困るし、それはいいわ」と断りましたが、急にローテンションになった彼女が心配です。 いったい何にはまってしまったのか、お分かりになる方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 死ぬか、宗教やるか

    20代女性です。 もうダメみたいです。 ・死ぬ という選択肢は、親及び親類の手前、できません。 もちろん私はそれを望んでいますが、それを凌ぐ、母への「やっぱ死んだら…」という気持ちがあります。 ・その他 選択肢を考えましたが、ありません。 親もうすぐ50、一人、人付き合いもあまりなし、女。 このような親を一人でどうしますか。 親は人付き合い無理なばかりか、宗教があったからこそ生きてきたものです。 今、親に何を言っても、何も言わなくても、私がその宗教に染まることでこそ私は救われるようです。 私は食と酒で何かたもたれているようです。 私が生きにくく、辛いなら、神により頼みなさい、楽になるよ、 と親は言いますが、何か逃げているようにしか感じられません。 私自身は神など、今の自分には受け入れられないばかりか、むしろ拒絶反応などあります。 二人も子供を作りながら、離婚を選び、好きなように生きてきた親のわけがわかりません。 自分を作った男と別れてからの母親の辛さ、苦しさ、やるせなさ、そして肉体的な疲労とかも、長女である私が一番わかっているはずです。 それをわかるように育てられました。 しかし、今社会になじめず、いつも死にたいと思う自分がいます。 妹は十代で自分で死んでしまいました。びっくりしましたがよくわかりました。 私が母親を殺して、自分が死ぬ、というのが一番よい方法だとは思いますが、 私には絶対にそれはできません。 できれば母には幸せになってほしいです。 でも私はもうあまり生きていたくないです。 「生きていたい」という普通の気持ちはあります。 変な人みたいな文章になってしまってすみません。 今までこのサイトに一つ一つの悩みを相談したかったのですが、 無理でした。 どうぞ一言でもアドバイスをおねがいいたします。

  • 自分の親の宗教について

    私の母親は敬虔なカトリック信者です。母の人生の根幹は「キリスト教」と「家族」という人です。小さい頃は毎晩家族でお祈りをしていましたし、日曜日は必ず教会に行っていました。しかし一人暮らしをするようになってからは、私は教会には行かなくなり、夜のお祈りもしていません。たまに困ったことがおきて、ふと気づいたらお祈りしていることがあるくらいです。 結婚をしようと思う人が現れ両親に相談したところ、母親の大反対にあい、既に1年半がたちました。特にもめているのは、母親が子供に洗礼は授けろということを私が拒否したことです。母としては自分の人生の根幹はキリスト教で、それを私にも伝えてきたはずなのに、伝わっていなかったということで自分の人生を否定されたと思っています。私は、子供には洗礼を授けないと高校生の頃から考えていたのですが、母がそこまで悲しむなら…と思ったことはありますが、自分の子供に自分の意思ではなく親のために洗礼を授けるのはどうかと思いますし、又、彼も反対しています。彼は全くキリスト教にふれたことがないし、私と彼の家庭に宗教は入らないと言う考えです。又、彼は母親が何で反対しているのかという事を殆ど知ってしまっていて、反対されるのは私の母がキリスト教を信じているからだと思っていて、キリスト教に対して良い感情を持っていません。ただ、私が結婚式だけは教会でやりたいと思っている気持は尊重してくれていて、挙式前に通わなければならない講座も参加するといってくれています。私は彼と出会えて心の落ち着きを保てるようになり、本当に結婚を望んでいます。よく結婚を反対されても子供ができたら親の態度も変わるといいますが、私のケースの場合だと子供が産まれても事態が悪化するだけのような気がして気が重いです。でも親のために彼との結婚をやめようとは思っていません。そうゆう私は親を裏切っているのでしょうか。

  • 宗教の選び方

    友達に宗教を勧められ、それぞれ話を聞くとどちらもごもっともな気になってしまうのですが、みんなほかの悪いところを主張し自分の宗教を正しいと言うので何を信じていいのか分からなくなってしまいます。母の病気が治らないので何とかならないかと思っているところなんです。天理教、創価学会、顕正会などどこがいいのか教えてください。お金がきりなくかかる、たとえば強制ではないけどなんとなくどんどん気持ちが入り込んで寄付金をたくさんするようになる、っていう話をほかから聞いたんですが本当でしょうか?それから宗教ではないと聞きましたがアースハートについて知ってる方があったら教えてください。

  • 親からのお守りを受け取るべきか

    20代女性で働いている者です。 別で暮らしている両親がお守りを買ったので私に渡したい、と言ってきました。 ですが、あまり両親のことが好きではないので受け取るべきか迷っています。 まずお守りを人からもらうことは、縁起上?良い事なのでしょうか? また、お守りを受け取っても親の顔がチラついて大切に出来るか不安です。 親は私のことを思ってくれているので本当に申し訳ないことだとは思います…。 お守りを受け取ることを断った場合、お守りに対しても申し訳ないという気持ちや、受け取らないことによる良くないことが起こるのではと言う不安もあります。 ちょうど自分でもパワースポットでお守りを買おうかと考えていたところでもあるのでどうしようかと迷っております。 ご助言を頂けると幸いです。

  • 宗教・・・なのかな??

    大学1年、女です。 小、中と一緒で親同士も仲の良い腐れ縁の男友達がいます。 同窓会もちょくちょくあったり、私のバイト先にも来るのでよく会ったりします。 その彼が、「暇?」と聞いてきたので、「暇だよ」と言ったら、「今、幸せな生き方について考える勉強会に参加してるんだけど、一緒に行かない?」と聞いてきました。 実はこないだ、彼の出演する劇があり中学の頃の友達と見に行ってきたばかりなのですが、「その劇はこの勉強会の仲間たちと開いたものなんだよ」と言っていました。 夜、1時30分にもかかわらず電話してきて、「どう、一緒に行かない?」と言われました。とりあえず、私は今風邪を引いているので(電話口で咳き込んでしまったので)今は行けないと断りました。 私、結構警戒心が強いほうなので宗教なのかな?と思ってしまったのですが皆さんはどう思われますか? 失礼かもしれませんが、なるべく宗教には関わりたくないと思っています・・・

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。