• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宗教・・・なのかな??)

大学生女子の疑惑!男友達の誘い、宗教勧誘の可能性!?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年、女性の主人公は、親同士も仲の良い男友達からの誘いに疑惑を抱いている。
  • 男友達は、幸せな生き方について考える勉強会に参加しているそうで、同窓会や主人公のバイト先でも頻繁に会う。
  • しかし、彼の出演する劇が勉強会の仲間たちと開かれたものであることや、深夜に一緒に行くように誘われたことから、主人公は宗教勧誘の可能性を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoroju
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.15

>幹事になることが多いのですが、今まで彼を誘っておいて急に誘わなくなったら他の友人がなんで?って聞いてくるでしょうし。 >そしたら理由をちゃんと話すべきなのでしょうか? 横から割り込む形で回答してしまいますが… その場合のやり方は「これだけが正解」といった類のものではないので 特に渦中の人がどのような反応を示すかその人物の資質も関わってきますね。 tsubasa41さんの好きな方法で彼の団体に関わっていない ほかの親しい友達に「相談」という形をとってみるのはどうでしょうか? 「最近、渦中の人から怪しい勧誘が時間かまわず頻繁にあって困ってるんだけど…」 といった具合です。 変な団体にはまってしまうような人意外は tsubasa41さんの立場を理解してくれると思います。 そんな感じで親しい人物何人かと話をするうちに 同じ境遇の人が出てくる可能性もあります。 実際に金輪際、同窓会に誘うかどうかはその場にいる人たちが判断して 「絶対お断り」という雰囲気ならば特に呼ばないでしょうし、それでいいと思います。 勧誘活動は無視してやり過ごせる程度だと判断されれば 同窓会には呼ぶけども特に相手されない人になるだけだと思います。 多分体験したことを話せばまともな人なら理解を示してくれるはずです。 tsubasa41さんと同じ目にあっている人がいたら尚のこと… どのような目的や思想にしても強引な勧誘で 人脈を減らすのもその人の責任ですので 見ていて哀れな気もしますが、それは無視するしかないことだと思います。 特にその人を改心させる努力も無駄に終わる場合がほとんどなので 本人がとことん痛い目にあって首が回らなくなって 「騙された」と騒ぎ出しても 関わらずにそっとしておくのが吉だとおもいます。

tsubasa41
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 とりあえず19日の同窓会で、他の友達が勧誘された気配があったら、今後の同窓会には呼ばないように言ってみるようにします。 たいていの人は理解してくれますよね! 見ていて哀れ、まさにそうなんです。彼の勉強に対する姿勢はホントに感心していたので。 でも仕方ないのですね、わたしもひとつ勉強になりました。 何度も的確なアドバイスをしてくださって、大変感謝しております。 自分の取るべき対応、なんとなく分かってきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.14

夜中の1時半に電話をしてくるという点で、おかしいです。普通ならもう寝ている時間だろうし… 宗教かマルチ商法へつながるかはわかりませんが、世間の常識から外れたことをするような人は危ないです。 「幸せ」は自分が考えるものであって、勉強会で幸せな生き方を学ぶなんて宗教以外考えられません。 宗教には興味がない。関わりたくない。 そう考えるのであれば、ご友人との関係を壊してでも断るべきです。 私はマルチ商法にはまった先輩と関係を切りました。 短期のバイトの紹介をしてあげると言われ、会いにいったら喫茶店でスーツ姿の男女と先輩の3人からマルチの勧誘をされ、その日の夜に会長がセミナーを行うから東京の会員が参加するとかで飯田橋のホールにつれて行かれ・・・“ただのねずみ講じゃん。あんなおっさんの言葉を鵜呑みにしているこの人たちはおかしいよ。”と、つまらないので寝ていました。 興味はないと断ったのに、電話やメールはもちろん会うたびに「○○ちゃんは友達が多いし、いろんな人と仲良くなれるから、こういう仕事が向いていると思うんだよね。」と言われ、会うこともやめたし電話やメールも拒否するようにしました。先輩は私を、友達が多いから下の会員が増えて収入が増えるという計算で誘ってきたのだとわかり、幻滅しました。良き先輩と思っていたのに裏切られた気分でした。 もうその人とは年賀状さえもやり取りしていません。 どんなに仲が良い友達でも、興味のないことに無理やり引きずり込もうとするような人は信用しないほうが良いです。 「風邪を引いているから」ではなく、きっぱりと「興味はないから参加しない」と断ったほうが良いですよ。 じゃないと、私みたいに別の用事とか言って変なセミナーとかに連れて行かれちゃいますよ。

tsubasa41
質問者

お礼

>そう考えるのであれば、ご友人との関係を壊してでも断るべきです。 私もそう考えます。ただ、縁を切って連絡を断とうとしても同窓会(頻繁にあります)のときどうすればいいか。。。 幹事になることが多いのですが、今まで彼を誘っておいて急に誘わなくなったら他の友人がなんで?って聞いてくるでしょうし。 そしたら理由をちゃんと話すべきなのでしょうか? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14236
noname#14236
回答No.13

宗教にしても自己啓発にしても、たぶんろくなものじゃないでしょうね。 一般的に言って、まともな人は、集会を開いて「幸せについて」考えたりはしません。 「十分幸せだから・・」と断りましょう。

tsubasa41
質問者

お礼

>「十分幸せだから・・」と断りましょう。 このフレーズ気に入りました!これ以上の幸せはないって状態だから考える必要はないわって言ってあげます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.12

夜中1時30にかけるという(普通常識のないひとですね) そして団体名をあげていないのはやっている本人自体 後ろめたいことがあるのじゃないかな? あんまり理由をつけて引き伸ばすとまた電話などで「どうですか」 と声をかけられ、最後には行かなくてはならないようになります。 きっぱりと断りましょう。 わからないものには手を出さないようにね

tsubasa41
質問者

お礼

「団体名を挙げず」そうなんです、わたしもここが引っかかっているのです。 創○学会や立○佼成会などって、団体名を明かさず活動しているものなのでしょうか? 彼を傷つけずに断り、元の生活にできれば戻してあげたいと思うのですがもう無理でしょうか・・・。 友人を勧誘してる時点で、熱心な信者ってことですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.11

「幸せな生き方」について考えている会なら夜中の一時半に電話などしません。 おそらくその彼はノルマの人数確保するのに必死なのでしょう。 絶対に行くべきではありません。 失礼ですが普通の人はこういう場に相談するまでもなく、露骨に怪しいと思い、断る手合いのものです。 あなたは良く言えば人が良い、悪く言えば隙があるということです。警戒していても参加したが最後ということも、かなりの可能性で考えられます。 自己啓発にしろ宗教にしろ個人の問題だと思います。

tsubasa41
質問者

お礼

えっと、私は彼の勧誘に乗るつもりは全くないです・・・はい。。。 ただ、これは宗教なのか?という疑問だけです。 「個人の問題」そうですよね。これ以上彼を干渉することはないですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokoroju
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.10

No.5で回答したものです。 >19日に同窓会で彼と会う予定なのですが、どうしたらいいでしょう?? 同窓会がどの規模か分かりませんが大勢で会う分には 特に同窓会自体を気にする必要はなさそうです。 かなり穿った見方をすればその同窓会の発起人が 渦中の人ならば何かを企んでるかもしれませんが・・・ >あと、こういう言い方も本当に良くないと思うのですが、彼はとても頭のいい人です。 >私立のトップと言われている某有名大学の一番賢いと言われる学部に行っています。 >なぜ、そんな人がこのような団体に所属してしまうんでしょうか?(たとえばこの団体が集金目的で活動してるものとして) 怪しげな団体に引っかかるかどうかは学歴によりません。 オウム事件などのときも受験戦争の燃え尽き症候群に絡めたり 勉強で純粋培養された世間知らず云々~といった 論調で説明される場合もあるようですが信憑性にかけると思います。 大学生活が始まると新入生がサークルの勧誘をされますが そのサークルの中に怪しげな団体が潜んでいる事実もあります。 そのような勧誘の機会に晒されるのも大学の新入生ですが。 大学のサークルに入ってキャンパスライフを充実させようと言う強迫観念を利用しつつ 本人が気づかないうちに狡猾に怪しげな団体に引き込んでいる場合もありますので・・・ 団体の活動内容に気がつくまでにその団体内の誰かと 人間関係が構築されればしがらみにより多少退会しにくくなっていたりしますね。 気がつけば主義思想や集金活動に勤しんでいるパターンかもしれません・・・ 元来、宗教やその手の団体にアレルギーがある人は 簡単に引っかかったりしないでしょうけども そうでない人は学力に関係なく本人の生活状況ときっかけしだいではまれると言うことです。

tsubasa41
質問者

お礼

同窓会の発起人は彼ではないです。 ただ、同窓会で彼が私以外の友人に誘うということも考えられますよね・・・ 友人たちがひっかからなければと思うのですが。。。 >勉強で純粋培養された世間知らず云々~といった まさに彼は純粋培養そのものです。一人息子でかわいがられてきた感じです。 的確なアドバイスありがとうございます。 とても役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは。 彼の言う『勉強会』の正体が何なのかは解りません。 もしかしたら、本当に良い勉強会かも・・・。 しかし、夜1時30分の電話というのは尋常ではないと思います。 その彼の行動だけでも怖いって考えてしまいますよね。 ですから私はもう少し様子を見るべきだと思いますよ。 すいません、あまりいいアドバイスにならなくて。

tsubasa41
質問者

お礼

もう少し様子見ですね。 彼があまりにもしつこく勧誘してきたらメールなどもこれから無視するようにします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.8

昔、街中でかわいい女の子に、"アンケートお願いし ます"って声を掛けられました。ファイルをもってて 最初の方は、アルバイト、サークル、テニスなどで ページをめくっていくとだんだん、哲学、人生とか 幸福とかの選択肢がありました。 興味を示すと、"色んな大学の学生が集まってるサー クルなんだけど来てみませんか?"と誘われました。 面白そうなので、とあるマンションに行ってみました。 そこには、学生が20人位と、セールスマン風の人と 数人のおばちゃんがいました。 可愛い娘とお話したかったのですが、有名大学の お兄ちゃんがそばに寄ってきて、そのサークルが いかに楽しいか語りだしてしまいました。 劇、ハイキング、合宿などをやってるそうです。 その間、ジュース飲み放題、お菓子食べ放題、 お弁当2つももらってしまいました。 しばらくすると、すごくためになる面白いビデオが あるから、と個室に案内されました。すでに数名 がビデオを見ています。ヘッドホンをして再生を はじめると、神様の話でした。興味ないので、 早送りにして、居眠りしてました。 30分くらいすると、有名大学学生とセールスマン風の 男の人が、"どうでした?"と話しかけてきました。 有名大学学生と"神様がいるいない"の話となり、 討論の中で"いない"という結論を導いてしまったので 今度イベントがあるとき案内を送るから、といわれ 住所書いて帰ってきました。セールスマンは苦笑い してましたが。(住所は昔住んでた住所の近所を 書いておきました) ふと、こんな昔話を思い出してしまいました。 なんかの原理を研究するサークルと同じ団体だそう です。 実は予備校で、先生から聞いて知ってたのですが、 合宿は行くと引き返せないそうです。 全く自信ありませんが、ご参考まで。

tsubasa41
質問者

お礼

>劇、ハイキング、合宿などをやってるそうです。 劇って結構そういう団体などではメジャーな活動なんですね。 わたし集会ばっかりだと思ってました・・・ 実体験に基づく話、とってもためになりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>私、結構警戒心が強いほうなので宗教なのかな?と思ってしまったのですが皆さんはどう思われますか? 失礼かもしれませんが、なるべく宗教には関わりたくないと思っています・・・ たとえ彼との関係が壊れようとも「その勉強会には興味ないから」と断るべき!間違いない! 昔、数年来の友人がマルチ商法にひっかかって私のところに勧誘に来たことがあったのですが、辞めるよう説得しました。 でも、「幸せ」の何のと言っているところを考えると、その彼がひっかかってるの、インチキ宗教の類ですよね? マルチ商法等お金系の場合(インチキ宗教もリーダーの目的自体はお金ですが、それはここでは置いといて)は「それじゃ損するだけだよ」と理解させれば元に戻る場合がありますが、宗教の場合は下手に説得したら暴れだしたりしそうで返って怖い気がします(宗教と暴力って、矛盾するようですが非常に密接な関係にあります)。 「腐れ縁の男友達」であって彼氏とかではないことを前提とすれば、彼の活動を否定するのではなく、関心がないという中立の立場をとってやんわりと断っておくのが無難かと思います。 彼の不幸は彼が好きで招いたものにすぎませんから、tsubasa41さんが単なる腐れ縁のために巻き込まれる必要はないです。

tsubasa41
質問者

お礼

彼との関係が壊れようとも・・・ですよね。 私もお金がらみのものだったら彼を止めさせるよう説得してみようかな。。。 彼氏では全くないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micochan
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.6

あなたの言う通りずばり創○学会でしょう。 ここでその単語で検索をかければ、断り方等の方法もヒットしますよ。 彼らは様々な複線を張り、巧みにかつ陰湿に誘ってきます。 もし次に行けば某お笑いタレントが出演するビデオを見せられるかも。 彼らからすればそれは功徳らしいですけどね。 興味が無いなら折伏されないようにご注意を。

tsubasa41
質問者

お礼

やっぱり創○学会のような団体なのでしょうね。 なんとなく、劇を見に来ている人たちの異様な雰囲気に私は驚かされたのです。 ジーパン姿で行った私や友達は「なんだろ・・・」って言ってました。 でも、その劇では勧誘の言葉は全くなかったのですが、何でなのでしょうかね?? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokoroju
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

その団体が宗教なのか怪しげなセミナーなのかマルチ団体なのか分かりませんが どんな種類の団体にせよ「幸せな生き方」について考えていなさそうな団体ですね。 想像の範囲を超えないと言えばそうなりますが 十中八九お金がらみの団体だと思います。 その団体が作った演劇も集金が目的だったり 台詞や話の筋がその団体の思想を反映した内容だったりしそうですね… 仮にメジャーな宗教でも勧誘活動をがんばるような 集団にはろくな手合いがいません。 運がよければ人畜無害、おそらく集金目的です。 その手の人たちの特徴として 話の通じなさはたちの悪さに比例するので じかに会って話し合うのはかなり危険な行為だと思います。

tsubasa41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演劇は、その彼の招待で無料で行きました。 友人たちもみな、彼の招待だと言っていました。 じかに会って話し合うのは危険ですか・・・。 19日に同窓会で彼と会う予定なのですが、どうしたらいいでしょう?? とっても仲が良かっただけに、なんだか悲しいです。 あと、こういう言い方も本当に良くないと思うのですが、彼はとても頭のいい人です。 私立のトップと言われている某有名大学の一番賢いと言われる学部に行っています。 なぜ、そんな人がこのような団体に所属してしまうんでしょうか?(たとえばこの団体が集金目的で活動してるものとして)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同窓会名簿を利用したしつこい宗教勧誘

    同窓会の役員をしております。 昨年、同窓会名簿を作成して、同窓生(卒業生)の希望者に配布しました。掲載人数が多い(約六千人)ため、誰に配布したのか記録を取り、名簿の中にも売買の禁止や目的外使用の禁止等を掲載いたしました。 今回、この同窓会名簿を元にある同窓生が宗教の勧誘をして困っています。 名簿の片っ端から電話をしているようで、すでに多くの同窓生から苦情が来ています。 苦情の内容をまとめると、まず電話でいろいろと理由をつけて会う約束を取り付ける。実際に会うと、最初は日常会話だけど、途中で宗教の勧誘の話になって、延々とその話を続けるそうです。 本人にこちらから辞めるように伝えましたが、「仕事などの話をしたくて電話をしているだけ。たまたま宗教の話になることもあるけど、それが目的ではない」と主張してやめる気配が全くありません。 会報誌に、この同窓生の事を掲載しようと思ったのですが、個人を特定して批判すると、宗教の自由やプライバシーの侵害等で逆に訴えられるかもしれないという話も聞きます。 これらの行動を辞めさせるにはどのような方法がよいか、アドバイスをお願いします。

  • 宗教の友達

    姉がエホバの証人の人と家に入れて勉強していました。 けして姉とわたしは宗教ではありません、ただしつこく来たのて家に入れて勉強し始めたのだと思います。 わたしは姉が毎週木曜日になると勉強する日で、わたしは自分の部屋に終わるまで今した。 そして二時間ほど勉強たち、わたしはもう終わっただろうと思いしたにいったらエホバの証人の人はまだいて、軽くあいさつをしていました。 その時に、宗教の人に「良かったら○○さんもやらない? 」と誘われてめんどくさいなぁ、と思いながらもわたしは断れない性格なのでで流されてしまい結局やるはめになりました。 はじめて宗教の勉強をはじめた時に、いきなり「○○さん、もうじきハルマゲドンが来て世界はは滅びエホバの世界になるんですよ?」と言われ、「は?」と感じになりバカらしいと思いながらも勉強していました。 しかし、勉強していくつれになんだか今の世の中と聖書に書かれてることがおなじなんです。 Pわたしが勉強したのは、これから自然がおかしくなる、大地震が来る、食物がなくなる、政治がおかしくなってくる、殺人・病気がはやる。とかいてありました。 今の世の中と似ていませんか…‥…………??なんだかわたしはこわくなってきてしまいました。 それに、3月11日に津波の被害、大地震が来ましたよね。その次の日に宗教の人が家に訪ねてきて「まもなくなんですね」とにこにこして言うのが怖くなりました。 それからわたしは、鬱みたいになってしまいご飯も喉にとおらないほど寝れない急に泣き出すしことがつづくようになってしまいました。 わたしは、今は勉強はやめましたが、その時に友達になった宗教の友達がいます。 その子は、わたしとおなじ年です。ただたまに、あってお話ししたりを五年間くらい一緒にいます。でもわたしはその子と友達になってからずっと不安な気持ちは抱いたままです。でも、いい子なので離れたくないんですが、やっぱり不安な気持ちはかわりません。 わたしは、友達が宗教の友達合わせて三人しかいません。 なにか宗教のイベントがあるたびに手紙付きで送って来ます。 ずっとずっと友達に不安な気持ちを抱いたまま付き合うのはもう疲れました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 宗教の勧誘に困ってます

    毎日、2歳の娘と散歩している近所の公園で、女性に声をかけられました。歌や劇に興味ありますか?からはじまって、公演があるから一緒に行こうと誘われ、昔から住んでいる街で、知り合いも多く、どちらかというと環境の良い住宅地なので、お願いしますと答えてしまいました。その場で相手の方が住所と名前、電話番号を教えてくださったので、こちらも教えてしまいました。帰って調べてみると、誠成公倫会の講演だったようで、あわてて用事があると断りの電話いれましたが、また来月にも集まりがあるのでお誘いしますねと言われました。宗教関係である旨の発言がないので、その宗教には興味があありませんとも言えず、これからも散歩で顔を合わせる機会も多いので、何か上手い断り文句がないかと考えています。ずるずると引き延ばすが嫌なので、今度会った時にでも、伝えたいので、教えてください。

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 彼女と宗教

    今まで彼女と何回かデータしたりしてきたのですが、 今日顕正会という宗教に入っていて一緒にやらないかどうかという相談を受けてしまいました。 私的には宗教にはまったくといって興味が無く逆に拘束されたくないというのが意見で素直に彼女にもお話しました。 でも彼女も諦めがつかないようでまた話を聞いて欲しいということで今日は終わりましたが、次から会うのがすこし怖くなってしまいました。 彼女の人柄はとても良くて好きで付き合い始めたのですが、私としてはやめさせたい気持ちです。彼女の両親と兄弟も宗教に関してはずっと否定されているようです。 このような経験を持っている方などから意見、もし自分だったらという意見でも教えてもらえればと思います。

  • 友達が宗教団体に (顕正会)

    友達が宗教団体に (顕正会) この春で大学二年生の者です。 相談なんですが、いつも一緒いた友達の一人が春休み中に顕正会という宗教団体に入ったらしく積極的に友達を宗教に勧誘していることを知りました。一人一人を何気なくファミレスなどに呼び出しをしてるのです。 ファミレスに行くと、宗教団体の信者も一緒にいてなかなか返してくれなく(軽い軟禁状態)、友達の一人は車に乗せられて信者の家に引きずり込まれました。 最近では勧誘がエスカレートしているらしく、色んな人に声を掛けています(自分は声を掛けられる前に被害者の友達に忠告されたので、大丈夫でした) 問題の宗教に入った友達はやめたがっている感じはないらしく、かなりのめり込んでしまっています。 大学ではいつも一緒に行動してた友達だったので、突然会わなくするというのも難しく、これからどのように対応していけばいいでしょうか?それと、ファミレスに連れ込まれるような状態になってしまった場合、警察などを呼んでも大丈夫なのでしょうか?お願いします。

  • 何故、自己啓発を宗教と一括りにしたがるのか?

    自己啓発に関する本や勉強会等が数多くありますが、哲学等と同様特に日本人はすぐに『宗教』と一緒にして、同じ括りにしようとする様に思います。 もしそうだとしたら、それは何故だと思いますか? 自己を啓発すると言うのは、自分を探究して自分を磨くと言う事だと思いますが。

  • セミナーと思いきや宗教でした

    現在 就職活動を行っている大学生です。 先日、久しぶりに高校のときの友達からメールが来ました。私の就活状況について少し聞いてきたので「なんだか最近 疲れてきっちゃったよ~」 というような返信をしました。私自身それほど就職活動に嫌気をさしていたわけでもありません。しかし、とても心配されたようで電話がかかってきました。その時「面接の時にとっても役に立つような話が聞けるのがあるんだけど行ってみない?」と言われました。 以前、就活必勝セミナーというものに行った事があったのでそのイメージで、了解しました。しかし、何度かメールをするうちに、宗教が関係しているのではないかと薄々感じました。 久しぶりの連絡→いい話が聞ける→宗教?? といった感じに・・・ 私の知っている限り面白くて仲も良かった子なので疑いたくなく、とりあえず行ってみました。 案の定、そこでは勉強会というものが行われており、私と友達含めて4人でお話をしました。宗教的な話は一切無く、就職活動についてのアドバイスなどもしてくれたのですが、やっぱりその団体の紹介、「質問」をすると適切なアドバイスがもらえるといったことを強調しているように感じました。最後は「とにかく一度、質問してみなよ。百聞は一見にしかず だよ」と皆に言われました。(その日は何もせず帰りました。質問をしたらまた来なくてはいけないと思ったので。うまく断るのに結構 大変でしたが・・・) 友達に主催者を聞いたところ、誠成公倫という団体でした。 勧誘的な話はまだ一度もされてはいないのですがこの先とても不安です。目的はやはり勧誘なのでしょうか。一体何なのでしょうか? 宗教関係には興味ありません。 個人的に大好きな友達なのでどうすればいいでしょうか? 長々と申し訳ありません!

  • 物騒な世の中なので同窓会ですら・・・

    昨今は、物騒な事件が多い印象があるので、 旧友との同窓会ですら、少し警戒してしまうのですが、 警戒するくらいなら参加しない方が無難でしょうか? 同窓会は、いちようは、昔を懐かしんだり、今を励ましあう様なイメージがありますが、 相手も人間ですから、 どんな事で機嫌を悪くするか分らないので、 それで、もしも事件に発展するくらいなら、 参加しないのが無難なのかと思い質問しました。