• ベストアンサー

袖机を閉める時、机が揺れる

オフィスのデスクで 向かいの人が袖机を閉める時、 勢いよく閉めるので、 私の机が響いて業務に支障が出ることがあります。 この場合、直接本人に話した方が良いのでしょうか。 直属の上司に相談したら、 僕からは言えないと突き放されてしまいました。 もしくは向かいの人の袖机に、振動防止になるようなグッズがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

直接言えばいいのでは? 言えないなら机と机の隙間を開ければいい。 (机同士が接触してるから響くんですよね?) 1.5cmも開ければ振動も来ないでしょ? そんなことでいちいち上司が口出しなんかしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

本来は上司、上長が注意すべき事ですね それを「できない」てのは天皇誕生日(-""-;) 高価だけど振動吸収みたいな物は売っていますよね 安価で手軽なところでは、フェルトかな ウレタンよりは安価で長持ちすると思うよ それにしても頼りない上司もよね 直接、言ってほしい(上のの人には知られたくないから)て人も居る だけど同僚に直接言われるのって、その時は「あ、ごめんね 気を付ける」みたいな良い返事をしても根に持たれる場合もあるよ? そう言うイザコザを発生させない為に上司が悪役に回るのが普通なんだけどなぁ もし、直接言うならタイミング、シチュエーション、そして言葉選びを慎重にね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

直接いうと角がたつので ここはあえて机の上にすぐ倒れるようなものを立てておく(ペンたてとか) 前の人が勢いよく閉める→倒れる 「あ~、倒れちゃった~」 これ何回か繰り返してば気付くんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オフィス机はどうやって掃除すればよいでしょうか?

    ↓のURLの画像の様な中古のオフィスデスクとキャビネット(袖机)を譲り受けたのですが、 数年使用してたみたいなので掃除してきれいにしよう と思います。 https://image.officebusters.com/images/item/set278/278859/278859_b_2.jpg そこでお聞きしますが、どの道具を使って、どの手順で掃除したらよいでしょうか? 詳しく教えてくださると助かります。 ちなみに、机はスチール製です。 それではお願いします。

  • 机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではあ

    机の上に乗せて机の高さを上げる台を探しています。(PCモニター台ではありません) 会社のオフィスデスクが低く前傾姿勢で作業をしていたら、腰痛持ちになってしまいました。 あまりに酷くなったので上司に相談すると、デスクの上に台を乗せることなら許可出来ると言われました。 椅子とデスクは全社員共通にしてるので、こちらの二つに関しては交換は出来ないとのことです。 確かに、一人だけが違うものを使用していたら周りから不満が出るというのも納得できますが…。 ということで探してみたのですが、見つかるのはPCのモニター台ばかりで、 デスク上を覆い尽くすほどの台が見つかりません。 手作りで済ませようとも思いましたが、安全面での問題からそれは許可が降りませんでした。 よく机の足元にレンガや台を乗せるという方法もありますが、私の会社で使用している机は 正面の机とくっついている型なのでそれが出来ません。 ですので大変恐縮ながら、代替アイデアは求めていないのでご承知ください。 大体10~15cm位高く出来て、卓上すべてを覆う程の台(机の面の寸法:横100cm、縦70cm位) を市販品で探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • 会社で、(机の高さが低いので)自分の席を変更してほしいというのは非常識でしょうか?

     こんにちは。以前、働いていた会社での話です。  私の席は、横に長いデスクにパソコンを3台置いて、3人並んで使うような作りでした。  そのデスクは、普通のものに比べ低めのデスクで、身長の高い私にはかなりきついものでした。デスクが低い分、パソコンのディスプレイの位置も当然低くなり、画面を見るのに、どうしても無理な姿勢になってしまうのです。首や腰が痛かったのを覚えています。  イスを高さも調節したのですが、ほとんど効果がありませんでした。  たまたま、すぐ向かいの席(ちゃんとした高さのデスク)がいつも空いていたので、女性の主任に移動していいか尋ねたところ、あっさり許可を頂けました。    ところが、その主任が辞めてしまい、今度は係長、課長に相談しましたが、なぜかダメでした。いつもその席は空いていて、本来の席とも近く、業務に支障はないはずなのに…。  そのまま、がまんしてしばらく仕事を続けました。数ヵ月後、業務の異動で席(ちゃんとした高さのデスク)も変わった為、やっと苦痛から開放されました。      彼にふと、この話をすると、途端に怒り出したのです。 「自分の席は決まっているのに、よくそんな理由で『席を替えてくれ』なんて言えたもんだな。はっきり言って自分勝手だ。協調性がなさすぎる。」と。  実は、彼も今の会社で同じような悩みを持っているそうです。でも彼なら椅子を調整したりして、我慢するそうです。  「俺が、kalenの上司なら『はっ?! 何言ってるの?!』ってなるよ。」とも言われました。    試しに知人に聞いてみたところ、「kalenは、非常識でもなんでもないと思う。普通だよ」との答えが。  「隣が嫌いな人だから、席を変えてほしい」とか、そんな理由は確かに自分勝手で非常識かもしれません。  デスクが低いことで、首や腰に負担がかかるという理由で、向かいの席に移りたいと相談する、私は非常識でしょうか?  お手数ですが、ご回答をお願いします。        

  • 机の引き出しを開けられたり、荒らされたり…

    ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。 自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、 机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。 引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが 中途半端にはみ出ていたりするのです。 (両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です) また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり 自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に 置きっぱなしにされていることも多々あります。 自分の部署には自分を含め6人しかおらず、 そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので やめてくれとも言いづらく、イライラします。 自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると 上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と 思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。 どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

  • 上司の机上に書類を置くマナー

    自身が作成した書類を確認いただくのではなく 上司あての郵便などの書類を机上に置く場合、 なんと言って置きますか? お願い致します?→自身が送るものじゃないし、ご挨拶状だとか個人的に近いものもあるようで 私がお願いは変? 失礼します?→これからなんか話すみたい? と考えると、普通どうなのかと困っています。 直接の上司もですが、直接業務の指示は受けない 会社全体の上の方が同室にいるような場合にも 問題ない方法はありますか? また、机の左に何かの書類、右にメモなど 細かいもの、真ん中パソコンでパソコンの 前は空いているという場合、向かいから置くなら どうしますか? 決まりでなくても、こうしたらというアドバイスを お願いします。 離席中なら、空いた場所のやや端に置きますが、 在席なら、そんな人の真ん前に置くのは 今開けてみろ!みたいですよね。 パソコンが見える方へは回らず 向かいから置きますよね? どのへんがいいとかありますか? 特に偉いさんは、机がやたら広いのですが?

  • 人の机の上の書類は見ますか?

    人の机の上の書類は見ますか? いつ、誰から教えてもらったのかわかりませんが、人の机の物は勝手に見てはいけないと思っていました。 しかし業務に関係ない人が机の上の書類を見ている光景を目にすることがあります。 私の職場では何年も前に机の上に書類を放置しないように御触れが出ました。 最近は席を離れる際に、PCのディスプレイを切ることを徹底するように再度指示がでました。 ECO目的と言えば聞こえは良いのですが、実際には盗み読み防止という目的があります。 考えてみると、出しっぱなしや点けっぱなしにすれば見られて当然ですから職場の対応は妥当なものと考えられます。 さて、そこで疑問なのですが、人の机の物は勝手に見てはいけないという考え方はどこからきたのでしょうか? 似たような考えの方はいらっしゃいますか? 当人が不在または離席時に業務の関係上見る必要がある場合を除きます。

  • 人のパソコンや机の上を勝手に見る行為

    とにかくチェックが厳しい女子社員がいます。 社員の頭からつま先までを毎日くまなくチェックしては指摘します。 PCを覗き込んだり、デスクの上の物にも勝手に触ります。 携帯は開きませんが携帯の機種を見たり、ポンと置かれている資料なども普通に開いてみています。 後から音を立てずに近寄りPCを覗き込み何をしているのかチェックしています。 音も無く立ち去るのでしたら見られている側も気が付かないのですが、 誤字脱字を指摘したり、内容について指示したりと口出しをするので見られていたことに気が付きます。 一人の社員が見られることに恐怖を感じて業務に支障がでたので、一度指摘しました。 会社から支給されたPCであり業務時間は業務に従事しているので誰でも見る権利がある。 それとも見たれたらまずいことをしているので気にかかるんですか? デスクも会社支給であり机の上に見られては困る物を置くほうが悪い。と主張します。 人のPCやデスク見る暇があったら仕事しろと言いたいのですが不景気で仕事が無く、多少ゆるくなっているのでそうも言えません。 確かに見られて困る物を置いておくのは置いた本人が悪いと思いますが、 業務時間だからと言って、見られては困ることが無いからと言って誰でも勝手にパソコンを覗き込んでもいいものなのでしょうか? 段々わからなくなってきました。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • クレーマーへの対処

    26歳のOLです。 会社で事務と受付業務をやっております。 受付業務は1週間に1、2日で、 主にデスクワークです。  仕事は楽しいのですが、受付業務のときは憂鬱です。 受付にほぼ毎日、同じクレーマーがやってくるのです。 そのクレーマーは意味不明な言葉でいろんな人を攻撃します。(主に男性社員に対して) 受付業務は私を含めて4人の女子でまわしています。 私は年は一番、上ですが、他のメンバーは皆さん先輩です。 そのクレーマーは基本的には女子には甘いというか、先輩の中にはプレゼント攻撃みたいのに会っている人もいます。 ただ、私にだけ、といってはおかしいのですが、言って来る言葉が酷いのです。 「ブス、デブ」と言われるのは仕方ないかな、と思いますが… 実際、ちょっと太ってるし、他のメンバーに比べたら… ただ、最近は「ブスは表に出るな、奥で机に向かってた方がみんなのためだ」「お前の上司は誰だ。裁判で訴えてやる」等言ってきます。 直属の上司は気付いてくれていて、受付業務をやらなくてもいいように動いてくれましたが、人手不足なので、無理でした。 直属でない上司は他の女の子もみんな嫌なことを言われている、と言いますが、やはり先輩たちに聞いても、私にはなぜか憎しみ、というか… 毎回、毎回となると受付業務に就くのが憂鬱になります。 はっきり言ってそんなやつに好かれたいと思ってるわけではありません。でも、やりきれないというか… 言葉が悪いのはわかってますが、極端な話、どうにかなって来れなくなればいい、けがでも病気でもなればいいと思ってしまいます。 こんな風に思ってしまう自分も嫌です。 どうしたら軽くながせるようになりますか…

  • 自分宛の文句を他人に対して言われること

    こんばんは。 ちょっと自分の感覚に自信がもてなくなってきたので 教えてください。 職場の直属ではない上司なんですが、 私に対する文句を 「他人に愚痴をこぼして、ついでに居合わせた私に聞かせる」 って形で伝えてくる人がいるのです。 直接は何も言われません。 むしろ表面上、直接的には 「~ちゃんのおかげでたすかったよ」 「~ちゃん、ありがとう」 とか、そういう感じで”いい人”なんです。 そういうのって大人の社会ではけっこうあるのかな?と 気にしていなかったのですが、 よく考えると「大人げないひどいこと」をされているような気もするのです。 そこで質問なのですが、 1.他人の愚痴にまぎれた私宛の文句について真面目に受け取るべきでしょうか? 2.当の上司に「私に直接言ってほしい」と言うことは失礼にあたるでしょうか? 3.直属の上司にそのことで相談したらまずいでしょうか? (当の上司は、私の直属の上司の部下です)

専門家に質問してみよう