• ベストアンサー

LinkStationの完全データ消去

バッファローのNAS LinkStation (LS-XH1.0TL)を他者に譲渡したいと思い、 設定の初期化と、ディスク完全フォーマットを 行いました。 これだけで、一応大丈夫なんでしょうか。 不安な点は、Webアクセス機能を使っていて、 アップしていたファイルが、一体にどこにあるのか 把握せずに使っていた事です。 クラウド上に残っていたりするのでしょうか? それとも、LinkStationのハードディスクを完全消去 すれば、そこは全く関係ないのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

完全にデータを抹消したければ、分解してHDDをPCに接続してPCの完全データ削除のソフトを使うのが最良なのですが、NASのHDDの場合はそこまでするとシステムまで消えて起動しなくなり再利用も不能になりますので、廃棄処分する時にしかこの方法はできません。 再利用するなら今されている方法が一般的ですが、相手がNASのHDDを取り出してPCに接続し、データ復元ソフト等を使えば情報が盗まれる可能性はあると思います。 万全を期すなら無意味なデータで埋め尽くしてからフォーマットすれば少しは安心できると思います。 最初から信用できる相手に譲渡する、データを悪用する恐れある相手には渡さないと言うのもリスクを減らすのに重要な事です。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。NAS標準の消去では 限界があるのですね。 気をつけます。