LinkStationの故障

このQ&Aのポイント
  • 使用中のLinkStation LS-H320GLがエクスプローラで認識されなくなりました。
  • Buffaloのユーティリティー NAS Navigator2上で「!」が表示されており、アップデートを試みましたが失敗に終わります。
  • LS-H320GLのデータは諦めるわけにはいかないので、業者にデータ復旧を依頼する事も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinkStationの故障

使用中のLinkStation LS-H320GLがエクスプローラで認識されなくなりました。 Buffaloのユーティリティー NAS Navigator2上で「!」が表示されており、「ファームウェアのアップデートを・・・」の指示通り、アップデートを試みましたが失敗に終わります。 今となっては日々のバックアップを怠ってきたのを後悔するばかりですが、LS-H320GLのデータは諦めるわけにはいかないので、業者にデータ復旧を依頼する事も考えています。 ハードディスクの故障と分かっていれば業者に依頼するしかないと思うのですが、高額出費の業者に依頼する前に自分でできるだけ試してみようと考え、型番の近い「LS-L320GL」をオークションで購入し、ハードディスクを入れ替えてみることにしました。(現在商品の到着待ちです) そこで皆さんに質問ですが、上記のハードディスク入れ替えをして、状況が悪くなる事は考えられますか? ネットで調べると、ハードディスクが生きていればLinuxでデータを取り出せるようですが、自信が無いのでこの方法を試してみることにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

すでに購入されて到着待ちであれば、お考えを実行してみる価値はあります。 リスクはないと思います。 LS-H320GLはLinuxベースのシステムがHDDの一部に入っていますので、システムがダメージを受けていたらこの方法では復旧しません。 LS-H320の本体が故障しているだけなら一発解決だと思います。 だめだったら、やはりLinuxですが、Ubuntu(Linuxの枝)を「http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu1010-desktop-ja-remix」からダウンロードして、CDまたはDVD起動Ubuntuを作成し、LS-H320GLのHDDをPCに内蔵接続またはUSB外付けにして、Ubuntuを起動すると認識されます。UbuntuはWindowsしか使ったことが無くても、試行錯誤でなんとなくファイルのコピーくらいはできます。 LS-H320GLのHDDのデータ領域のフォーマットは、ext3か、xfsなので、Windowsでは読み出すことはできません。

toshibaw54t
質問者

お礼

リスク無いですよね。こうなったらLS-L320に入れ替えてみて、あっさり認識されるのを願うばかりです。 >だめだったら、やはりLinuxですが、Ubuntu(Linuxの枝)を・・・ 確かにこれなら自力でできそうです。 また、入れ替えてだめだった場合は何をやっても無駄だと思っていたので、少しだけ希望が持てました。 ありがとうございました。

toshibaw54t
質問者

補足

オークションで落札したLS-L320GLではなくLS-L500GL(海外仕様)が届いたため、容量の違うLinkStationの入れ替えに気後れしてきたので、SATAのHDD外付けケースを買ってきて「Ubuntu」を試して見たのですが・・・ あっさりHDDの中身が見えて、全データのコピーを救出しました。 KNOPPIXの解説ばかりを見てたので「LINUXは無理」と諦めていましたが、Ubuntuは文字化けも無く直感でファイルコピーができました。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.5

LS-H320GLは増設HDD用USBポートがあります。このポートに接続するHDDのフォーマット形式は、FAT32, EXT3, xfs、NTFSが選択できるとあります。 (http://buffalo.jp/download/manual/html/lshgl/ 参照) したがって、わざわざUbuntuのCD/DVDを作成してPCを起動しなくても、取り外したHDDをUSBケースに入れて、購入されたLS-H320GLのUSBポートに接続することにより、データ領域を読むことができるとことに気がつきました。まずは、これを試してください。 Green-Treeさんが結論としておっしゃっている「中身のデータをなんとしても守りたいのならばやはり業者さんへ頼むのが安心かと思います。」について、そのとおりだと思いますので、HDDの中を見るのはいいとして、操作するのはデータを失う覚悟で実行してください。

toshibaw54t
質問者

お礼

一瞬、光明を見出した感じがしましたが・・・ 故障したのがLS-H320DLで、購入したのがLS-L320DLでして L320は低価格化を目指した製品らしく、USBポートがありません。 やっぱり故障したのと同一品がベストなのですが、もう購入してしまったので 取りあえずLS-L320DLへの入れ替えを試してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• Green_Tree
回答No.4

LS-L320GLへの入替結果を待ってみようと思いましたが、少々きになる書き込みがありましたのでヘタに動いて勘違いされないようにアドバイスです。 型番は違いますしデータの取り出しに失敗していますが、一応LinkStationのHDDを取り出してデータ復旧しようとした経験者です。 まずコンバートソフトなる紹介がありますが、そちらのソフトではLS-H320GLの中身は認識されない可能性が高いです。 そのソフトはEXT2およびEXT3でフォーマットされているものなら認識できますが、LS-H320GLのフォーマットはXFSだと思われます。 (質問者さんがEXTにフォーマットしなおしていなければの話ですが) EXT2およびEXT3をWindows上で認識するためのソフトは他にもいくつかありますが、そのソフトではXFSの読み込みはできません。 紹介されているソフトは使ったことがありませんので「XFSでも認識できる」のかどうかはわかりませんが。 また、復元ソフトで紹介されているものもXFSには対応していません。 LS-H320GLがEXT2/EXT3なのかXFSなのか、はっきり確認をとったわけではありませんが、マニュアルを見るとフォーマットのページに「XFS(デフォルト)」となっていますから、XFSである可能性が高いかと。 すでに設定ページも開かない状態でしょうから、フォーマット形式を確認するにはBuffaloに聞くしかないかな。 さて私の場合ですが、エラーランプが表示されており、状態が悪いことはわかっていました。 HDDのフォーマット形式はXFSです。 Ubuntuで起動して、LinkStationから取り出したHDDはUSBで接続、パーティションが3つあり2つは認識できて中身が確認できたものの、残り1つが中身を確認できず、この中に保存したデータが入っているようでした。 ここで、チェックや修復コマンドを試しましたが修復することは出来ませんでした。 修復コマンドにより修復できた例をいくつかネット上見ていましたが、私の場合はどうやら致命傷を自分自身で与えてしまってたようです。 もしかしたら修復コマンドで復活できるかもしれませんが、私は失敗していますしLinuxについてはほぼわかりませんので詳しい説明はできかねます。 一応キーワードとしては、xfs_check や xfs_repair です。 私はダメモトで行いましたが、中身のデータをなんとしても守りたいのならばやはり業者さんへ頼むのが安心かと思います。

toshibaw54t
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 コンバートソフト等のWindowsからの操作では無理そうですね。 また知識が無いままLINUXで努力してみるのは諦めました。 正直、LS-L320GLへの入れ替えもちょっとビビり始めていますが、その一発勝負に賭けてみて、ダメだったら業者へ依頼してみることにします。 NASを単なる外付けHDだと軽く考えていたのですが、調べれば調べるほどトラブルが起こった場合の厄介さを実感しています。 まぁ、取りあえず一度トライしてみます。 ありがとうございました。

noname#127707
noname#127707
回答No.3

誰が言ったか知りませんが、Windowsで認識しますよ。 下記のコンバートソフトを入れてみてください(フリーです)。 http://www.paragon-software.com/home/extbrowser/ それから、HDDを取り出して、USBケースに入れてパソコンと接続する。 それで見えればよいが、見えなければ復元ソフトをかけてみる。 http://www.finaldata.jp/Network/ ネットワーク版と書いてあるけど、USBでもいけると思う。 体験版で可否がわかると思う。 LS-L320GLを買うより安いと思うし、論理的な障害なら復元ソフトは必要だからLS-L320GLを買うのは無駄だと思う。 上記で問題が切り分けできるので、HDDの物理的故障なら業者に頼むか、スキルがあれば基盤交換などやってみる。

toshibaw54t
質問者

お礼

LS-L320GLはもう注文したので一度試してみます。 Gowan1さんの方法がLS-L320GL交換やLINUXより簡単ですね。 問題の切り分けができればよかったので、最初にこの方法を知っていればよかったです。 ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.1

ん? そんな事しなくても、LS-H320GLからHDDを取り外す 中のHDDはS-ATAタイプなので、S-ATAインターフェースのUSB外付けHDDケースを用意して入れる これをパソコンに接続させてみて、中のフォルダーが見えるならばHDDは生きている 見えないならば専門業者に頼まなければいけないけれど、30万くらいは取られるんじゃないかな? 会社で10万くらいの業者に依頼した事は有るけれど、あっさりデータサルベージ出来ませんでしたと返された時もあるので、あまり期待しないように ちなみに、HDDが不良の場合新しいHDDを入れて直すなら下記のサイトとかを参考にしたら良いでしょう http://牧野.jp/lshgl/index.html

toshibaw54t
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 やっぱりLINUXがてっとり早いですね・・・ 高額・お手頃色々ある業者を物色してるところなので(一番高いところは30万どころではありません) 、その辺の実情が分かってとても助かりました。 ありがとうございます。