• ベストアンサー

LinkStationのトラブル データを救いたい

こんにちは。 BuffaloのNAS「LS-Q1.0TL/1D」を使用しております。(OSはWindowsXPです。) 昨日突然EMモードとなり、ファイルアクセスが出来なくなってしまいました。 Buffaloのサポートページを見たらファームウェアのアップデートで回復出来るとあったのでやってみたところ、 パーティション情報を読み込めないのでフォーマットする必要がある、 とのメッセージでした。 データを救いたいので、ファームウェアのアップデートは中止しました。 HDDを外してSATA→USBのケーブルを使いデスクトップにつないでみましたが、 フォーマット形式がxfs形式だからか、パーティションは認識しますが、 ファイルアクセスが出来ない状態です。 NASをもう一台持っているので(LS-H500GL)、こちらのUSBポートにつないでみましたが、 認識はしたのですがパーティションを一つしか認識せず、 肝心のデータの入っているパーティションは見えませんでした。。 このような状況なのですが、なんとかこのディスクからデータを救う方法は無いでしょうか? Linuxの環境があれば読み出せるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

KNOPPIXの起動CDを作成してそれでXFSフォーマットのHDDを認識させるのはどうでしょう? 参考:http://cat-tail.jp/hpgen/HPB/entries/43.html KNOPPIX:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

maeiwa
質問者

お礼

早速KNOPPIXを入手して試してみたら、認識出来てファイルの待避も出来ました! 現在大量にあるファイルをコピー中です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

物理的な故障に加えてNASとなると救出は難しいと思いますよ。 専門業者へ相談してみたらどうですか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP291JP303&q=NAS 修復&btnG=検索&lr=

maeiwa
質問者

お礼

今回は物理的な故障ではなかったようで、 PC直付けでは、Windows上でもパーティション自体は認識出来ていました。 XPSフォーマットだったので困っていましたが、 下の方のアドバイスでなんとか解決できました。 アドバイスありがとうございました。