• 締切済み

MacでのNAS・LinkStationデータ復旧

こんにちは、 バッファローのLinkStation LS-CH1.0TLのデータ復旧について、困っています。 なにとぞよろしくお願いします。 しばらく前から接続が不安定になっていましたが、 数日前に、全く接続できなくなりNAS Navigator2上でEMモードになってしまいました。 データは大切なものですので、バックアップをしていなかったことを後悔しています。 なんとか救出をしたくて、ハードディスクを取り出して MacにSATA-USB変換ケーブルで接続してみました。 MacOS10.8上のParellels DesktopにインストールしたUbuntu12.10ではこのハードディスクは認識できないようです。 認識・マウントさせる方法があるでしょうか?Linux自体ほとんどわからないので どなたか、ご教授頂けるとありがたいです。 また、この状態ですとハードディスクが深刻な故障の可能性があるでしょうか? MacOS上のディスクユーティリティーでは、マウントできないものの認識はしています。 起動したときに「このコンピュータで読み取れないディスクでした」と出て初期化するかどうか聞いてきます。 他の方法としては、 ・このMacにパーテーションを切って、Ubuntuをインストールして試してみる ・Knoppixで起動してみる、 等をやってみようと思っています。 ひとまず、Knoppix6.7.1のCDからの起動は途中で画面が黒くなったままでだめでした。 バージョンが違うものでは、可能性があるでしょうか?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.1

最初にファームウェアのアップデートを試してみるべきだったんじゃないかと思うのですが。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF12516 >他の方法としては、 >・このMacにパーテーションを切って、Ubuntuをインストールして試してみる >・Knoppixで起動してみる、 >等をやってみようと思っています。 Macでの動作を保証するLinuxのディストリビューションはなかったと思います。 一応動かすことはできるみたいですけど。 http://www.lifehacker.jp/2012/08/120827maclinux.html ただ二次被害、三次被害と被害を拡大しかねないですし、もう何もせずに復旧業者に依頼されるのが一番復旧できる可能性は高いかと思います。

tomacho
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試しておりまして、お返事が遅れました。 結局DVDのUbuntuから起動して、他のNASへデータを移すことが出来ました。 業者さんも一頃とくらべて料金が安いところもあるようですので、次は依頼するかもしれません、疲れました。

tomacho
質問者

補足

書き忘れていました、ファームウェアアップデートは試しましたがダメでした。 UbuntuのインストールDVDを作ると、インストールするか「Ubuntuを試す」を聞いてくるので「...試す」をクリックしてDVDから起動しました。該当のハードディスクを読むことが出来て、無事ほぼ解決しました。 外付けUSBハードディスクは読み取り専用でマウントしてしまうようなので、もう一つのNASにデータを移しているところです。かなり時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • LinkStationのデータ復旧について

    LinkStationのWeb設定変更時に、誤ってRAIDアレイを削除してしまい、データを読み取れなくなってしまいましたが、データを復旧する方法はありますでしょうか? Googleで復旧方法を探してみましたが、RAIDアレイを削除してからの復旧方法は見つかりませんでしたので、質問させていただきます。 【スペック】 製品名:LS-WX2.0TL/R1 ファームウェア:1.22-20091015 ※2009年12月購入 【詳しい症状など】 ・RAID1で使用していたところ、Web設定でRAIDアレイを削除(原因)。 ・共有フォルダが消失してしまったため、データにアクセス不可。 ・NASNavigator2では、HDDの容量使用率が0GBの0%と表記。 ・設定およびデータのバックアップはないため、1から再構築orなんとか復旧の二択。 <今まで試したこと> 1.Linuxを起動してマウント ・KNOPPIX6.7.1 DVD日本語版(knoppix_v6.7.1DVD_20110914-20111018.iso)をDVDで起動。 ・LinkStationからHDDを取り出し、Serial ATA→USBに変換して直接PCに接続。 結果:マウントはできたが、shareフォルダもデータも見つからず断念 2.Windows上で直接マウント ・Windows 7にExt2Fsdをインストールして起動。 ・LinkStationからHDDを取り出し、Serial ATA→USBに変換して直接PCに接続。 結果:一部はマウントできたが、残りのドライブはファイルシステムがRAWでマウントできず断念 【所感など】 ・RAIDアレイを削除してしまっただけなので、中のデータは無事と思われる。 ・頭のフォルダが消失しているため、どうやってマウントしていいのかわからない。 ・残りはRAWの領域を直接マウントすることくらいだが、頭のフォルダがないため、無駄かもしれない。 ・せめて、中身のデータをそのままに、共有フォルダを作成(復旧?)できれば・・。

  • Linkstationからデータ救出

    こんにちは! knoppixを使ってHDDのデータを救出しようと試みています。 PCにLinkstation内の(1)と書かれたHDDをUSB接続して knoppix画面に「RAID1 アレイ」という表示が4つ出ました。 それをクリックすると、「アプケーションの選択」画面が出て 中身が見られません。。 どのようにすれば中身が見られるか ご精通の方、お知恵をお貸し頂けませんか? NAS:バッファロー LS-WX1.0TL/R1 KNOPPIX:KNOPPIX6.7.1 よろしくお願い致します。

  • NASのデータ復旧について

    NASのデータ復元について教えて下さい。 NAS(メルコ Linkstation120G)内のデータを誤って削除してしまいました。どうにかして復旧したいと思い、以下の方法を試しましたがダメでした。物理的破損はありません。 1、PCに接続して復元ソフトを実行。LAN経由・USB接続共に有効なローカルドライブとして認識しませんでした。 2、NASよりHDDを抜き出し、WindowsPCに接続。BIOS上では認識しますが、Windows側でHDDを認識していません。ディスクの管理にも出てきませんでした。(方法が悪い?) NASのOSは多分Linux系だと思うので、上手く認識しないと思います。 けれども、どうにかPC上でHDDを認識して、データ復旧を試みたいと思っています。 後は、LinuxPCに接続とかGhostでデータ抜き出すとか考えているのですが・・・、ちょっと大掛かりですし。 是非、教えて下さい!

  • LinkStationのデータ復旧について

    バッファローのLinkstation(HD-H160LAN)にてネットワークサーバとして社内で運用していました。 本日、このHD-H160LANのDIAGランプが6回点灯し、接続できなくなりました。 マニュアルで調べてみると、これはハードディスクが正しく認識できていない警告のようです。 再起動してみたのですが、やはり回復なし。 起動後しばらく5分ほどはエラーランプはつかないのですが。 このHD-H160LANの中身をばらして、HDDだけ取り出してWinのPCにスレーブ接続しようと思うのですが、データの吸い出し可能でしょうか? また、実際にやられた方などおられたら教えてください。 過去ログの検索をしてみると、中身はLinuxでWinからは閲覧できないという情報もあったのですが、 このとき、K N O P P I XというソフトをCDブートさせると読めるようになるなんてことも見たのですが、まったくその方法がわかりません。 お恥ずかしいのですが、もしなんらかの手がかりを知っている方がいらっしゃいましたら、助けてください。 お願いします。

  • LinkStationの完全データ消去

    バッファローのNAS LinkStation (LS-XH1.0TL)を他者に譲渡したいと思い、 設定の初期化と、ディスク完全フォーマットを 行いました。 これだけで、一応大丈夫なんでしょうか。 不安な点は、Webアクセス機能を使っていて、 アップしていたファイルが、一体にどこにあるのか 把握せずに使っていた事です。 クラウド上に残っていたりするのでしょうか? それとも、LinkStationのハードディスクを完全消去 すれば、そこは全く関係ないのでしょうか。 教えてください。

  • LinkStation(HD-80LAN)データ復旧

    PCに関してまったくの素人の友人からLinkStation(HD-80LAN)が動かないと相談され、中身のデータを救出すべく試行錯誤しています。 当初私も単純に中身のHDDを外付けHDDに接続してデータを救出しようとかんがえていましたが、まさかLinux形式でフォーマットされているものとは知らず、今更ながら困っています。 手持ちのPCにUbuntuをインストールして、LinkStationのHDDのデータは見られるようになったんですが、USBメモリースティクにコピーすると「エラー」そこでファイル名を変更してコピーすることは出来ました。 ファイル名を変更すればOKとわかったんですが、とてもすべてのファイルを変更して救出することは時間的に無理です・・・。 そこでなんですが、こういう場合は元のLinkStation(HD-80LAN)のケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? 私自身、NASを扱うのが初めてで自身がないので、どなたか詳しい方があられればアドバイス宜しくお願い致します。

  • LinkStationの容量が足りなくなりました

    バッファローLinkStationをお使いの方、または詳しい方にお伺いします。 LS-WVL/R1シリーズを使用していますが、容量不足になってしまい、対処方法を検討しています。 <これまでの経緯> 手持ちの外付けHDDをUSB接続し、HDDをXFSフォーマットし認識させる。上手く行き、データを増設用外付けHDDに移行するも、レイアウト(場所)の関係上、電源オフし取り外し、再度接続するも、増設用外付けHDDのデータが読めなくなった。 web設定を確認するも、増設用HDDの接続は認識しているがマウントできない状況になった。 どうもネットで検索すると、増設用HDDの電源を一度オフすると(もちろんLinkStationもオフです。)再度マウント出来ないケースが多いようです。 <アドバイス頂きたい事> 1.増設用HDDを再マウントできるか? 2.電源オフの度にこのような状況は仕方ない事なのでしょうか?(何か方法がある?) 3.皆さんなら、容量不足に陥った場合どうしますか? (私はLinkStationをもう一台購入し、2台の接続を考えています。) データの復旧の方法も調べていますが、復旧先をどうするか悩んでいます。 MACを使用しています。 よきアドバイスをお願い致します。

  • バッファローLinkStation(LS-Q1.0 TL/R5)のWeb設定が開かない

    タイトルのとおりですが、バッファローLinkStationの(LS-Q1.0 TL/R5)のWeb設定が開きません。 現在ワークグループでローカルネットワークを構成し、そこに(LS-Q1.0 TL/R5)を接続しました。 初期セットアップの時点でLinkStationが検索できず、ソフトウェアのみインストールしました。そうすると「マイネットワーク」上には共有フォルダである「share - LinkStation (Ls-ql2e5)」、「info - LinkStation (Ls-ql2e5)」と「LS-QL***: LinkStation」の三つのアイコンがでてきます。フォルダ自体は問題なく使えるようなのですが、「LS-QL***: LinkStation」に接続すると「There was a ommunication problem.」となりWeb設定画面が出てきません。ソフトウェアのNAS Navigatorでは認識されており、そこからもWeb設定のみ接続できない状態です。 バッファローサポートページにも載っていなく、サポートセンターに電話をしても一日中話中…なんとか接続できないでしょうか? ご教授願います。

  • linkstationでusbハードへのバックアップデータの回収について

    buffalo社のlinkstationでデータを管理しています。 バックアップをusbハードディスクでとっていました ところがlinksatationが故障してしまい バックアップをとっていたUSBハードからデータをとりだそうとして 困ってしまいました フォーマット形式の問題で直接PCにつないでもデータがみれません この場合新しいlinkstationをかってきてつなぎ直せば すぐにデータはみられるのでしょうか? このUSBハードはアクセスできないように設定してあったり こわれたlinksatationも名前やパスワードを設定したりして あったのですが すぐにみられるのでしょうか またknoppixとかを使ってデータを回収できるのでしょうか? 困っています よろしくお願いします

  • MacでのHDDの復旧

    プライベートでMacを使っておりますが、昨日から普段使用している外付けのHDDがMacに認識されなくなってしまいました。 より正確に申し上げますと、HDDの電源を入れ、Passwordを入力すると(FileVaultで暗号化しています)、10秒ほどloadingしてPass入力のWindow自体が消えてしまい、Finderにも表示されないままです。 Disk Utilityには表示されますが、ボリュームがマウントされていない状態です。 Macの再起動、ディスクのFirstAid等試しましたが、ダメでした。他のMacでも同じようにマウントされない状態ですので、HDDの問題だと思われます。 こうなるとHDD復旧ソフトを使うくらいしか思い当たらないのですが、業者さんに頼むのは高額なので、できれば自分でなんとかしたいと考えております。 つきましては、考えうる原因やその処置についてご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。