• 締切済み

MacでのNAS・LinkStationデータ復旧

こんにちは、 バッファローのLinkStation LS-CH1.0TLのデータ復旧について、困っています。 なにとぞよろしくお願いします。 しばらく前から接続が不安定になっていましたが、 数日前に、全く接続できなくなりNAS Navigator2上でEMモードになってしまいました。 データは大切なものですので、バックアップをしていなかったことを後悔しています。 なんとか救出をしたくて、ハードディスクを取り出して MacにSATA-USB変換ケーブルで接続してみました。 MacOS10.8上のParellels DesktopにインストールしたUbuntu12.10ではこのハードディスクは認識できないようです。 認識・マウントさせる方法があるでしょうか?Linux自体ほとんどわからないので どなたか、ご教授頂けるとありがたいです。 また、この状態ですとハードディスクが深刻な故障の可能性があるでしょうか? MacOS上のディスクユーティリティーでは、マウントできないものの認識はしています。 起動したときに「このコンピュータで読み取れないディスクでした」と出て初期化するかどうか聞いてきます。 他の方法としては、 ・このMacにパーテーションを切って、Ubuntuをインストールして試してみる ・Knoppixで起動してみる、 等をやってみようと思っています。 ひとまず、Knoppix6.7.1のCDからの起動は途中で画面が黒くなったままでだめでした。 バージョンが違うものでは、可能性があるでしょうか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.1

最初にファームウェアのアップデートを試してみるべきだったんじゃないかと思うのですが。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF12516 >他の方法としては、 >・このMacにパーテーションを切って、Ubuntuをインストールして試してみる >・Knoppixで起動してみる、 >等をやってみようと思っています。 Macでの動作を保証するLinuxのディストリビューションはなかったと思います。 一応動かすことはできるみたいですけど。 http://www.lifehacker.jp/2012/08/120827maclinux.html ただ二次被害、三次被害と被害を拡大しかねないですし、もう何もせずに復旧業者に依頼されるのが一番復旧できる可能性は高いかと思います。

tomacho
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試しておりまして、お返事が遅れました。 結局DVDのUbuntuから起動して、他のNASへデータを移すことが出来ました。 業者さんも一頃とくらべて料金が安いところもあるようですので、次は依頼するかもしれません、疲れました。

tomacho
質問者

補足

書き忘れていました、ファームウェアアップデートは試しましたがダメでした。 UbuntuのインストールDVDを作ると、インストールするか「Ubuntuを試す」を聞いてくるので「...試す」をクリックしてDVDから起動しました。該当のハードディスクを読むことが出来て、無事ほぼ解決しました。 外付けUSBハードディスクは読み取り専用でマウントしてしまうようなので、もう一つのNASにデータを移しているところです。かなり時間がかかりそうです。