• 締切済み

LinkStation(HD-80LAN)データ復旧

PCに関してまったくの素人の友人からLinkStation(HD-80LAN)が動かないと相談され、中身のデータを救出すべく試行錯誤しています。 当初私も単純に中身のHDDを外付けHDDに接続してデータを救出しようとかんがえていましたが、まさかLinux形式でフォーマットされているものとは知らず、今更ながら困っています。 手持ちのPCにUbuntuをインストールして、LinkStationのHDDのデータは見られるようになったんですが、USBメモリースティクにコピーすると「エラー」そこでファイル名を変更してコピーすることは出来ました。 ファイル名を変更すればOKとわかったんですが、とてもすべてのファイルを変更して救出することは時間的に無理です・・・。 そこでなんですが、こういう場合は元のLinkStation(HD-80LAN)のケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? 私自身、NASを扱うのが初めてで自身がないので、どなたか詳しい方があられればアドバイス宜しくお願い致します。

• b2000
  • お礼率65% (70/107)

みんなの回答

• eku_abo
回答No.3

Ubuntuは使ったことがありませんが、Linuxのディストリュビューション でしょうから、Ubuntuをネットワークに参加させて、Samba経由で Windows機からアクセスすればいいのでは? ここら辺が参考かな? http://physics.cocolog-nifty.com/weblog/2006/07/ubuntu_linux_sa_79cf.html

b2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Linuxって便利ですが、まだ敷居が高すぎるようです・・・。 Samba参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• gian33333
回答No.2

LinkStationが故障した原因に因ります。 ケースを交換して直るのは電源部分とインタフェース部分が壊れた場合に限ります。しかし、このようなケースはあまりありません。 ほとんどの場合、HDDにインストールされているOS部分(Linux)が不具合を起こしていますから、残念ながらケースを替えただけでは症状は変わりません。(OSだけフラッシュメモリなどに書き込まれているわけではないからです。)

b2000
質問者

補足

gian33333 様 アドバイスありがとうございます。 今朝、友人宅へ元のケースを引き取りに行き、再度接続して検証してみました。 すると、DIAGランプが7回点滅しております。 BUUFFALOによると、RAM・LAN・ハードディスクコントローラに異常がある とのことです。 初期化は出来るのですが、なぜかセットアップの途中でDIAGランプが点滅します。 一点理解出来ないのは、RAM RAMを装着できるようになっていますが、元々RAMはありませんでした。 結局、HDDの調子が悪いのでしょうか? なんとかケースの交換で復旧出来ないものでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

XPでのマウントの仕方は下記あたり参考。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/615mntextvol/mntextvol.html >ケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? HDDが生きてれば、同じケースなら可能だと思うが、異なるケースだとドライバが適合しないので、NASのOSが正常起動しない可能性もあります。 データのバックアップはこまめに取っておきましょう。

b2000
質問者

お礼

Ext2の他、類似するソフトをいくつか試したんですが、なかなかファイルを表示さすとこまで出来なく、直接Ubuntuからファイルを覗いてみました。 やはり元のケースを買い直す方向で検討してみます。 アドバイスありがとうございました。