• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全く同じ生年月日の確率)

同じ生年月日に出会う確率とは?

このQ&Aのポイント
  • 生年月日が全く同じ人と出会う確率はどのくらいなのか、その計算方法について教えてください。
  • 先日、警察の方にお世話になった際、その方と同じ生年月日だということを知りました。同じ生年月日の人と出会う確率はどのくらいなのでしょうか?
  • 生年月日が全く同じ人と偶然出会うとは、まさに運命を感じます。そこで質問ですが、同じ生年月日の人と出会う確率はどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前提条件によるのでは。 例えば、自動車通勤で職場では新しい人なんか来ない、帰っても自宅で特に何もしないとかで人と出会わないなら、確率低いでしょうし。 逆に、いろんな人と出会う職種なら、話が違ってきます。 -- 統計局ホームページ/第六十五回日本統計年鑑 平成28年-第2章 人口・世帯 http://www.stat.go.jp/data/nenkan/02.htm の年齢別人口を参考にして、 外で出会う人の年齢は6~70歳、質問者さんの年齢を20歳 仮に、出会う人の年齢幅を6~70歳として、質問者さんの年齢を20歳として、年齢が均等に分布してる前提で、 たまたま出合った人が同じ年齢の確率=1,219,150÷105,963,509≒15.1% 従って、たまたま出合った一人が同じ生年月日の確率=15.1%×1/365 コンビニ調査から(4)1店当たり平均来店客数――2年連続1000人超す。 | フランチャイズ・ショー https://messe.nikkei.co.jp/fc/news/65241.html なんかの記事を参考に、コンビニの来客数が1日に1,000人、質問者さんが担当するお客さんを300人として、 1日に出合った300人の中に生年月日が同じ人がいる確率=1-(1-たまたま出合った一人が同じ生年月日の確率)の300乗 =11.674% 1週間に出合った人の中に生年月日が同じ人がいる確率=1-(1-1日に出合った300人の中に生年月日が同じ人がいる確率)の7乗 =58.06% 同様に、2週間なら82%、3週間なら93%だとか。 たまたま1回の施行が起こる確率が低くとも、それなりの回数を積み重ねると、そう珍しい話でも無くなります。

kirari7221
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな計算式がぱっと思い浮かぶだけで尊敬します! 大変勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

わたしの知ってる娘さん、年に2~3回仕事でアメリカに行くのですが、毎回入国審査で別室送り。2~3時間がいつも拘束。やっとその理由が分かったのが、国籍・同姓同名・同生年月日の人が過去に強制出国されており、指紋で人違いってわかり入国OKになるので、乗り換え時間は最低6~8時間の余裕をもっていかれています。 以外と多いんじゃないですか、生年月日どころか、名前まで同じっていう人が。

kirari7221
質問者

お礼

凄いですね!国籍、名前まで同じという人までいるのですね! 初めて聞きました! 回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

皆さん色々言われていますが、「自らの属する世界の中で、 ほぼ同じ年齢の人がどの程度存在するか」ということを 考慮する必要があります。 例えば、一般的な事務職と考えると、65歳以上、18才未満の 社会人以外の人と出会う確率はかなり下がりますけど、 営業職だと、人によって合うのは老人ばかりだったり、 逆に30歳程度の女性ばっかりだったりしますよね。 更に言えば、生年「月日」は、統計的に均一じゃないんです。 1月1日が極端に多い(その前後に生まれた人は1月1日生まれ と登録する場合が多い)、土日や祝日の生まれは少ない(陣痛 促進剤や、帝王切開による出産は、休日にはほとんど行われ ない)という問題もあります。 なので正確な確率は結構算出が難しいですよ。

kirari7221
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに一般的な出産ばかりではないので偏りがあっても当然ですね! 色々な意見が聞けて嬉しいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お互い知っている、自分の誕生日、それと同じなだけです。 とても良い警察官だと思います」←あなたに言うって事は 他の誰にでも言う・・という事です・・ 個人情報云々で無く そういった人という事・・・ あなたてが その警察官に好意を持ってるのだから 第三者が何を言っても無駄でしょうが あなたで無くても 他の人にも言ってるのかも知れませんよ・・ 「誕生日が同じ・・って」‥嘘でも・・・・

kirari7221
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そういう人も確かに世の中にはいると思います。 因みに、恋愛としての好意はもってません(笑 親身になって対応してくれたので、良い方だなーくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それよりも 警察官が「職務で知り得た情報を漏らしてはならない」という規則違反をしてるのです・・ その警察官は 正しい警察官では無いだけです‥

kirari7221
質問者

お礼

職務で知り得た情報は別人の物ではなく、私の情報です。 そして、警察官の方も自分の誕生日を教えてくれただけです。 他に警察官が同行していた訳でも、お客様が居た訳でもないし、年月日を口頭で聞いたわけではないです。 お互い知っている、自分の誕生日、それと同じなだけです。 とても良い警察官だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

年間に生まれる人の数は100万人とされています。 よって100万÷365あたりかと。

kirari7221
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字が凄く苦手なので、こういうことか!とおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  平均年齢80歳、13000万人と仮定して 80年×365日=29,200日 (誕生日はこれだけしかない) 130,000,000÷29,200=4,452 同じ誕生日の人が4,452人います  

kirari7221
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなに沢山居ることにびっくりしました。 地球上だともっとたくさんいることになりますね! 今度また警察官の方とお話しする機会があったら伝えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ名前、生年月日の人同士が付き合う確率は?

    なんと名字・生年月日ともに同じ友人カップルがいます。名字は山田さんというありふれた姓ですが、生年月日まで同じと知り大変驚きました。二人は同じ大学で学科、出身地は別々です。かなり珍しいし、運命的だなと思わずにはいられません。もし、このまま続いて結婚…なんてことになったらと思うとわくわくします。統計や確率の計算に詳しい方、同じ名前・生年月日のカップルができる確率を教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 他人と同じ生年月日

    気になったので同じ生年月日の人を調べてみました。 AKBのあるメンバーとその他の方(どういうジャンルになるのか解りませんが) 同じ生年月日だったんですけど全く関わりのない 私が知っている限りで自分を含め5人いたんですけど これって双子の場合になら同じような運命たどるみたいな事を 書いてあったんですが、ならば他人の場合にはどうなるんでしょうか? 同じ運命をたどるならAKBみたいにデビューできちゃったりするんですかね?w まぁそれは無理だと思いますけどw

  • 運?!生年月日が続いてる!

    町内会の私の入っている班(全部で5件)なのですが班長になったためなんとなく班の名簿を見てみたのですがびっくりしたことに班全員の生年月日を見ましたらうちの家族に6月1日生まれがいるのですがお隣に6月2日生まれ、そのお隣に6月3日生まれ、またそのお隣に6月4日生まれ、そのまたお隣に6月5日生まれの人がいるのです。生まれた年はいろいろですがこれってすごくないですか?たぶん同じ星座だったから同じところに住む運命だったのかなあと思いますが同じようなことありませんでしたか?

  • 浮気相手と恋人の生年月日が同じ。

    浮気相手と恋人の生年月日が同じ。 または、元恋人と現恋人の生年月日が同じという経験をされた方いますか? たまたまだと思われますか?運命を感じますか? そのような人と関係を持つことに抵抗を感じますか?

  • 今好きではない人を月日が経ち好きになる確率はどのくらいでしょうか?

    今好きではない人を月日が経ち好きになる確率はどのくらいでしょうか?

  • エクセルの年月日の整理

    エクセルの年月日の整理 今、年月日のデータがあるのですが、 01/01/1990(mm/dd/yyyy)があるのですが、これを月日関係なく1990年だったら1を表示させ、1991年だったら2を表示させる...と、年が変わるごとに数字を1,2,3と増やして表示させたいのです。 エクセルでこれを簡単に行うことはできないでしょうか? また、年月日のデータが(mm/dd/yyyy) で入っているのではなく、標準で入っているのですが、これから年だけを表示させることとかできますか? こんな感じにしたいです(一番左は今あるデータです)↓ 01/01/1990   1990    1 01/02/1990   1990    1 05/02/1991   1991    2 04/09/1992   1992    3 どなたかご存知の方、ご教授いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どの生年月日で占えばいいのか教えてください

    実は主人の事ですが、本当は6月29日生まれなのに、戸籍上は7月1日になっています。 今の時代ではあり得ない事なのかもしれませんが、昔のことなので、29日は「9」が付いてるので良くない、30日は月末なので「最後」の意味があって良くないとかおじいちゃんに言われたらしくて、市役所への届出をどうしたのか疑問ですが、月初めは縁起がいいとかで、本当に生まれた日より2日後の7月1日として届けたそうです。 生年月日を使って占いをしてもらいたいと思うのですが、どちらで占えばいいのでしょうか? 本当に生まれた日の運命を持ち続けるのか、7月1日生まれとして既に50年近く生きているので、そちらの方に運命が作用さえれてるとかないのかなど、考えてしまいます。 ちなみに、「何月生まれ」かで占う場合も、月が異なるため、6月なのか7月なのかも気になります。 詳しい方、教えてください。

  • この確率って・・

    くだらない質問で申し訳ないのですが・・ 携帯電話の090-****の*の部分の数字が一致する確率ってどんなものなのでしょうか? この前そのような人と知り合ってびっくりしてしまいました!! わかる方がいれば教えてください。お願いいたします

  • 生年月日の相性占い

    先日、生年月日で好きな人との相性占いをしてもらいました。 今、片思い中です。 その彼とは相性は良い、アタックするなら今月でよい日を3日だしてもらいました。その2日間は過ぎてしまいましたが、のこりの1日が今週末になっています。 来月からは運気は下がるからその日を頑張るように言われました。 彼とはあまり仲良くないので誘う勇気がないのですが。 本当に生年月日でアタックに良い日は当たるのでしょうか? 気持ちが焦ってきています。

  • 確率の問題(フェルミ推定)

    こんにちは、確率の問題で少しお尋ねしたいことがあります。 「女性が居酒屋で一人で飲んでいるときに運命の男性と会える確率はどれくらいか」 という議題について先日テレビで取り上げられていました。おそらくフェルミ推定って呼ばれるやつだと思います。テレビではある戦略コンサルタントの方が説明をしていたのですが、その方によると 居酒屋で男性が一人で来るのは200人のうち1人 その中で声をかけてくる人は10人に1人 気が合うのは4人に1人 つまり確率はすべての事象を掛け合わせて 1/200×1/10×1/4=1/8000 となるので、8000回居酒屋に行けば出会える ということだそうです。 ですが、僕はこれではおかしいと思います。1/200だけでは客が出入りを考慮していないと思うんです。例えば女性が居酒屋にいる間に客が20人回転したならば20/200となり、答えの確率はもっと高いものになると思います。 自信がないので回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。