• 締切済み

同じ名前、生年月日の人同士が付き合う確率は?

なんと名字・生年月日ともに同じ友人カップルがいます。名字は山田さんというありふれた姓ですが、生年月日まで同じと知り大変驚きました。二人は同じ大学で学科、出身地は別々です。かなり珍しいし、運命的だなと思わずにはいられません。もし、このまま続いて結婚…なんてことになったらと思うとわくわくします。統計や確率の計算に詳しい方、同じ名前・生年月日のカップルができる確率を教えて下さい。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

計算に少し慣れていないと、難しく感じるかもしれませんが… n 種類の値 x1,x2,x3,…,xn の中からひとつの値が、 それぞれ p1,p2,p3,…,pn の確率で現れるような変量が在るとします。 p1+p2+p3+…+pn=1 が成り立っています。 カップルの誕生日の場合、x1,x2,x3,…,xn が相手の誕生日の 日付に当たり、n=366 です。 出生統計を見れば解るように、毎年、出生数は月ごとに異なり、 分布に偏り(秋の出生が多いとか)が見られますから、 p1=p2=p3=…=pn ではありません。 具体的な p1,p2,p3,…,pn の値は、統計表によるしかありませんが、 入手できるのは、月別に集計したもの程度だと思います。↓ http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2006/18webhonpen/html/i1113300.html カップルの一方が、自分または誕生日の判っている誰かであれば、 判っている誕生日を xk として、相手の誕生日がそれと一致する 確率は pk です。 一般にカップルについて…という話であれば、求める確率は p1・p1+p2・p2+p3・p3+…+pn・pn になります。[*1] この値は、1/365 よりは大きい値になるはずです。 名字についても、やり方は同じ。 日本人の名字を x1,x2,x3,…,xn として、 p1,p2,p3,…,pn の値を入手し、↓ http://www.myj7000.jp-biz.net/ p1・p1+p2・p2+p3・p3+…+pn・pn を計算します。[*2] 誕生日の分布と名字の分布は独立と見てよいでしょうから、 [*1] と [*2] の値を掛け算すれば、問題の確率が得られます。

alice1227
質問者

お礼

細かく教えて下さってありがとうございます!! 計算に不慣れなもので答え出せなかったんですが、すごい確率なんじゃないかと期待が高まりました! ちなみに友人カップルは十二月生まれです。

回答No.1

こんにちわ。 確率はわかりませんが、実体験より・・ 年金事務所にて、検索をかけてもらったのですが 念のため、同一同性同一漢字、月日のみ同じの 生年月日の方は、全国に1名しかありませんでした。 しかし、同一同性、まで緩くすると、月日のみ同じ誕生日で 2名いることが確認できています。 ちなみに、年まで絞り込むと、やはり、うち1人だけになります。

alice1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな検索方法があるとは思いもしませんでした。 参考になりました!!ありがとうございました!