• 締切済み

自分の名前、好きですか?

私は今の自分の名前、というか姓が好きではありません。 両親は二人とも変わった名字ですが、母方のかっこいい姓が欲しいです。 父方の姓はただ変なだけ… 離婚でもしてくれれば…、と思いますが。 特に最近は子供に明らかにおかしい名前をつける馬鹿親が激増していると思います。 皆さんは自分の名前、好きですか?

noname#82076
noname#82076

みんなの回答

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.11

今はどちらかというと好きですね^^ 「ど」の付く田舎出身で上京してからは同じ苗字はまずいませんねw名前は在り来たりですが^^ 私の両親も二人とも田舎周辺のみの極少数派の苗字ですw ただ発音的に、はっきり言っても聞き取りにくいようです(;´Д`)漢字も全然難しくなくそのまま読めばいいのですが、見たことの無い苗字だとやはり読み方を聞かれますね!

  • iliilias
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.10

大好きです! 名前は漢字で書いてもローマ字で書いてもシンメトリーで気に入っていますし、 それに、一番の理由は発音しやすいことです。 今まで数十カ国のかたに自分の名前を呼ばれましたが、驚くことに全員ちゃんと正しく発音してくれます!親に感謝です。 特に苗字はヨーロッパに似た地名があるので、入国審査等でパスポートを見せると9割の確率で苗字を読み上げられにっこりされます。 DQNネームで欧米系の当て字をする親がいますが、実際現地ではそんな発音はしないので少し滑稽ですね。日本人らしくて発音しやすい名前のほうが国際的に通用すると思います。 あ、悪魔君のご両親はそうそうに離婚されたんですよねー、いや懐かしい。

  • babo0523
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは、 タイミングの良い質問なので私の答えです。 私は嫌いです。 1.誰も読めない 2.必ず聞き直される 3.中学時代、社会化の担当の先生が3年間覚えてくれなかった。 4.銀行・GS・クリーニング店他、各店舗・窓口で読めない 又、ハガキなど、苗字の2文字を漢字ひらがな、名前を漢字など、 不愉快な事はたたあります。 長男ではありますが、父が他界して7年が過ぎ、 自分の中の一つの区切りとして、 苗字の変更依頼を出し、明日、面接に出かけてきます。

noname#120373
noname#120373
回答No.8

普通の名前です。昔はとくに好きも嫌いもなかったです。あえていうなら平凡すぎるということかな。 でも、あることを知ってから自分の名前に対しての思いがかわりました。 私の父の母親、つまりばあちゃんですが、とある宗教にはまってまして…、孫の名前まで教祖様からつけてもらってたらしいです; 父はそれを嫌い、自分たちで名前をつけたそうです。じいちゃんからの名前をとって…。 それ聞いてホントにいい名前だなと。 普通が一番です。 ちなみに、夫は自分の名前が昔から好きじゃない人です。理由は、「普通に読めないから」。子どもの頃から名前を聞き直されたり、間違えられたりするのが苦痛だったそうです。今でも自分から苗字のあだなを使ってます。(夫婦間でも) 当事者にしかわからないことです。変な名前をつけたがる親に聞かせてやりたいですよ…。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.7

名字は、子どもの頃から「嫌いである」と親にもハッキリ宣言してました。べつに変わった名字ではないです。 私の父は、伯母にあたる人の養子になって育ったのですが、元々の生家の名字のほうが私はカッコイイと思っていたので、他人に聞くと、いまの名字は何にも厭だと思う必要ないし、むしろ、おとうさんの元の名字なんかよりも良い名字だよ、と言われて、とても意外だと思ったことがあります。 でも私は嫌いで嫌いで、なんとか変えられないかとアレコレ考えた時期もありました。だから質問者さまの お気持ちは分かる気がします。 今思うと、名字が、というより父が嫌いだったからかもしれません。坊主憎けりゃ袈裟まで?(笑) 質問者さまも、御自分が思うのと他人が思うのとでは多少、違いがあるかもしれませんね。 「離婚」とは穏やかではないし現実的でもないでしょうし、それほどなら、う~ん、可能性と言うか一つの方法として、いっそ、おかあさまの御実家、つまり母方の おじいさま・おばあさま、あるいは、あとをとられた おじさまとかが いらっしゃるなら、養子にしていただくとか。。。?? 最近の子どもたちの名前の問題について、先日、他の御質問でも話題にしたのですけど、私の聞いた話でも「レイモン」だとか「レモン」だとか、漢字の当て字を使って名づけた親がいるそうで、萎びた年寄りになってから人に名乗るとき、本人が恥ずかしい思いをしやしないかと思います。 さすがに、ふつうの日本人の子どもに「グザヴィエ」なんてのまで当て字を使って名づけはしないだろうと思いますけども。あだ名はグーちゃん、とか(笑) 私自身の下の名前は、好きは好きだし愛着もあります。但し、字画の問題とか気になる面もあります。 私の名づけに関しては、なぜか、当時の御近所などが総出で、いろいろ提案や押しつけ、強迫まがいまでしてきた?そうで、母自身としては「聖」と名づけたかったらしいです。でも、名前負けしては、と恐れて結局、自分の妹に因んだ名前をつけたのですが、これがまた、ハラ切って自死した作家由来だという名前なんですよ。。。やだぁー。。。 音感としては自分でも好きだし、他人の評判としても、私のイメージにピッタリなんだそうで、印象に残りやすいらしく、すこぶる評判いいです。 大概、ちゃん付けで呼ばれるか、親しい相手だと呼び捨ても多いです。 母は、娘である私を、さん付けで呼んでましたので、友人が珍しがってました。 姓名については、なんとか変えてやろうと私も画策したことがあったわけですが、親は勿論、他人からも反対されることが多かったです。 とくに親というものは、子どもが名前を変えることに、なかなかの抵抗感があるみたいですね。自分が良かれと思って付けたのだから、自己満足にケチをつけられた気分になるんでしょうか(笑) いくら綺麗なカッコイイ名前でも、あんまり本人のイメージに合わないと滑稽なようだし、逆に、本人自身のイメージが良いと、平々凡々な名前でも、なんとなく特別な良い名前のように思えてきませんか? まぁ、こんにち、すごい美男子が「捨造」とか、美女が「いし」なんて名前だと、違和感あるかもしれませんが。。。 ところで「悪魔」くん、って、字面を変えて、亜玖摩くん、とかでもダメなんでしょうかね?単なる興味ですけど。。。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

名字は気に入っています 父親が実家のむ名字が嫌で長男なのに 養子縁組して名字替えたものですから 特殊な名字で日本に5件しか存在しないという物です   一方名前は うーーーんですね 祖父の海軍時代の同僚の名前をそのまま貰ったものですから とってもいろいろできる人だったとのことですが 私はあったことないからリアクション出来ません

  • sinju612
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

苗字はにごってて・・・嫌です 名前は結構好きデスネ 昔、子供に「悪魔」ってつけようとして、とめられた人いたらしいです でも、悪魔はねぇ・・

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

好きという程ではないけど、平凡な名前で有難いと思っています。 名前負けする気苦労もないし、誰でも読めます。 話題のDQNネームを付けられた子供はホント可哀想ですね。 ここのカテでも、時々見ますが「子供に~の名前がどうですか?」とか聞く人いますね。 そういう名前を付ける親って思い入れが強すぎるのだろうけど、本人にとってはいい迷惑。 姓もそこそこ、平凡です。たまに漢字をを聞かれたりしますが、 「@**」(有名人)から「@」を抜いた字ですと言えば、まず通じます。

  • suzzu
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

こんにちわ。 私は自分の名前、好きです! 特に変わった名前ではないのですが、 名字とのゴロ?がいいのか、昔から、 「名前だけは女優さんのようだね」と褒められます(笑) 親が名字とバランス良く下の名前も付けてくれたのに、 今は未婚ですが、結婚して名字が変わって 平凡な名になるのがとにかく嫌・・・。 男性と出会うと名字を気にしてしまう節があります(笑)

noname#105390
noname#105390
回答No.2

今は自分の名前好きです。 学生の頃までは嫌で嫌でたまりませんでした。 私の名字も読み方が変なので悪口の材料にされていました。 本気で両親が離婚しないか親戚に相談して怒られたこともあります。 でも、成人してからこの名字も悪くないかもっと思えるようになり、今では親しみを感じます。 珍しい名字なので、自分の名前が相手に何度言っても伝わらなかったり、読み間違えられたり、面倒だ!っと思うこともありますが・・・

関連するQ&A

  • 自分の名前<苗字>の変更

    両親が離婚してて父方の名前だったんですけど母方の苗字に変えたいと思ってます。どうやったら変更できますか?誰か教えてください。

  • 母親の戸籍に入ったままで、離婚した父親の姓を名乗れるか。

    4年前に両親が離婚し、母親の戸籍に入りました。 当時17歳で、苗字が変わることが本当に嫌だった私に、母は父親の苗字を名乗ればいい、と言ってくれいてたのですが、 母方の祖父に「母親の戸籍に入るのだからこちら(母方)の姓を名乗れ」と猛烈な反対をされ、泣く泣く母方の姓になりました。 しかし今でも母方の姓を名乗ることに違和感を覚えながら生活しています。 署名等で自分の名前を書くたび、自分の書いた名前が偽名に見えたりしています。 願わくば、結婚するまで父方の姓を名乗りたいのです。 以下が質問です。 1、母親の戸籍に入ったままの状態で、自分だけ離婚した父親の姓を名乗れるかどうか  (弟が一人いますが、弟は母方の姓のままでということで、私のみ変更できるかどうかも含めて) 2、父方の姓は、「通称」として認められるのか 父親とは常に連絡が取れる状態でいます。 ちなみに、高校卒業(18歳)までは父方の姓で通っていました。 卒業証書も自分から父方の姓で貰いたいと希望し、父方の姓で証書を受け取っています。 保険証などの公的な証明書は離婚と同時に母方の姓になっています。 勤務先では母方の姓で勤めています。 よろしくお願いします。

  • 苗字の変更

    幼少の頃に両親が離婚して現在まで母方の姓を名乗ってますが、父方の姓に変えたいと思っております。25歳で現在、結婚して子供もおりますが苗字の変更は可能でしょうか?

  • 戸籍と住民票の名前が違う?

    こんにちは。 戸籍と住民票のことについて質問させてください。 私の両親は国際離婚をしました。父が外国人で母が日本人です。 離婚後は母も私も父方の姓を名乗っていました。 ですが、私が一人暮らしを今度始めるため、住民票が必要になり請求したのですが、住民票では母方の姓になっていました。 また、パスポートを見てみると、 母方の姓(父方の姓) という表記になっていました。 そこで質問なのですが、 1.パスポートは戸籍をもとに申請するものですから、戸籍には母方の姓と父方の姓が載っているということなのでしょうか?(戸籍を取り寄せたいのですが、諸事情によりすぐにはできないため、直接確認することはできません。) 2.また、その戸籍の姓と住民票の姓が異なっているということはあり得るのでしょうか? 3.日常生活は父方の姓で行っているのですが、場合によれば母方の姓にしなければいけないのでしょうか? 身分証明などの際にややこしいので、どうにか解決したいと思います。 複数の質問で申し訳ないですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 親の離婚後の子供の姓について

    両親が離婚をし、今は父方の姓を名乗っています。 父はギャンブル等をし、借金も抱えていたこともあり、今もその傾向があるようです。 その為、母が何かあったら嫌だからと、私と兄を父の戸籍から外したいと言う様になりました。 私は現在大学3年で、就職活動も始まろうとしているので、苗字が変わるのならば早く切り替えたいのですが、大学での名前及びアルバイト先での名前が変わるのは嫌なのです。 母に籍に入るとなると、やはり苗字も母方の姓になるのでしょうか? また、小学校のときは、学校での名前を使い分けている子がいたような覚えがあります。 本籍は母方の姓でも普段の生活では今の姓を名乗ることはできるのでしょうか? 色々と調べてみたのですがイマイチ理解できません。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 母方の姓に改名するにはどうすればいいですか?

    母は一人っ子だったため両親も死に母も死んだために母方の方が誰一人 いなくなってしまいました、血をひいてるのは自分(長男)だけです。 父は長男ですが父方の姓は父方の兄弟(二男)の息子も同じ名字の男子が二人いるためすたれることはありません。 しかし母方が誰一人といないためもう継ぐ者はいません。 しかし母方の姓は戸籍上抹消されてるため(されてるのかどうかは自分では知らないですが多分抹消されてると思う。) 養子縁組ができません。 やましい考えもなく純粋に後継ぎが自分しかいない為改名するだけです。 でも父と父方の親戚は頭が固いため自分は父方の方を継ぐものだと決めてかかってます。 いま母が死んで母方の仏壇と位牌(お寺に預けられている)のを寺から出し位牌を寺に奉納して抹消させられそうな状態です。 無縁仏でもないのに位牌を寺に奉納され事実上無縁仏のようにされそうです。 後継ぎは自分がいるのに父方だけの仏壇を祭らされそうです。 同じ親の親なのに母方は無縁仏にされる! これは黙っているわけにはいかないのです。 はっきり言って自分は父方の姓にこだわりもありません、後継ぎが自分だけなら自分が位牌や仏壇を引き取り見ればいいことなのです。 極端な話両方の仏壇を見ればいいことなのです。 そうすればいいことだけなのに揉めて大変なことになっています。 もし母方の位牌を無縁仏にされたなら父方の方も無縁にし見ないつもりです。 こうなればさらに揉めることがわかりきってます。 両家の宗派が違うのですが何かいい知恵はないものでしょうか? 位牌のこともありますがいずれ姓は変えようとは考えてます。

  • 改姓は、かなり難しいようですね?

    両親の離婚後、今まで母方の姓です。婿養子の父親は他界、離婚後に子供はいません。私は3兄弟ですが、父方の姓に改姓したいと考えていますが、難しいでしょうか?   よろしくおねがいします。

  • 親と異なる苗字を名乗りたい

    質問2351454を読んだ上での質問です。 親の希望で、親とは異なる苗字を名乗らなければならなくなりました。 すでに両親は離婚しており、今は母と二人暮しですが、同じ姓を名乗らないで欲しいとのことです。 この場合、父親(すでに亡くなっています)の姓を名乗ることはできますか? できるのであれば、どのような手続が必要ですか? ちなみに、父方の親戚とは、両親離婚前から全く交流がありません。 よろしくお願い申し上げます。

  • なぜ夫婦別姓を主張するの?

    名字を変えたくないなら、相手に変えてもらえばいいし、相手も変えたくないなら籍を入れなければいいだけ。 なんで夫婦別姓なんて主張するんですか? 自分で結婚相手も名字も選べるのに意味がわかりません。 例えるなら、自分でタバコ吸っといて、禁煙したいけどできないのは法律で禁止にしないからだって言ってるようなものでしょ。 いやいや、自分でやっといて何言ってんのっていうね。 ちなみにぼくは母方の姓です。 名字がつまらんので、(父方でも同じぐらいつまらん) 名字を変えるために結婚したいぐらい。 (ただちに離婚するけど) 別に名字を男が変えることなんて何とも思いません。 仮に自分がかっこいい名字なら変えないけどね。

  • 姓の変更について

    今、戸籍のことで悩んでいることがあるので質問させてください。 私の苗字は、父方のものなんですが、私が生まれる前に母が離婚して その時にどういう経緯だったのかわからないのですが、母も私も兄も 父方の姓をそのまま引き継ぎました。 母は後に、離婚後10年ほど経過した頃だったかと思いますが 自分の元々の旧姓に戻す手続きをしました。 実家では母方の祖母が同居でしたので、こちらの祖母の苗字に 母だけが戻した形になります。 私と兄は、その後・現在に至るまでずっと父方の姓で 兄は結婚をして子供も出来、その父方の姓で新しい家族を持ちました。 さて、ここからまた少しややこしい話なのですが 実は母は10年程前に蒸発してしまい、実家には兄夫婦と子供と 母方の母・つまり祖母が暮らしていて私は家を出て一人暮らしなのですが 最近になって、自分の姓・あるいはルーツみたいなものに疑問を持ち始めてしまいました。 父親を知らない私が父の姓をこのままずっと引き継いでいくよりも 母もいなくなったこともあり、もう高齢な祖母方の名前に変更すること が可能であれば、考えてみたいと思いはじめました。 戸籍の変更?といいますか、このようなことは可能なのでしょうか? とりとめもない文章なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら どうかよろしくアドバイスお願いします。