• 締切済み

おすしの出前は何時がいいと思いますか

年配の叔母と叔父に、遠くて訪ねていけないので、美味しいし寿司桶を届けたいのですが 年末も年始も、寿司屋さんは大忙しで、仕入れのこともありますので、気持ちが止まっています。 身内なので挨拶は便りで済ませるとして,お寿司は何時の注文だとネタのいいのを届けてもらえると思いますか?, 寿司店は叔母の家近くの大きな店をネットで調べて見つけようと思います。 ちなみに、もし札幌市手稲区富岡近くでオススメの店がありましたらお知らせ頂きたいと思います。     (老老ご挨拶の、90代まじかの叔父叔母を持つ70代の悩める姪)

みんなの回答

回答No.1

まず・・ 漁師が漁納めになるのが 大体28日か29日です・・ それ以降なら ハマチとか鯛等の養殖魚以外は 殆ど冷蔵しています・・ なので 何処で何時 注文しても変わりませんよ・・

22390000
質問者

お礼

早速のアンサーありがとうございます。 養殖物以外は基本冷凍してしまうので、何時頼んでも同じなんですね。 お寿司屋さんによってネタの美味しさや新鮮さが違うのは店側の管理の問題ということなんでしようか。となると、店を見つけることが大事なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔父が結婚することになりました。

    叔父が結婚することになりました。 叔父は50歳過ぎておりますが初婚です。(相手の方もそうです) 本日、私の実家にあいさつに来ることになっています。 (母は長女なので、長女の夫である父にも挨拶をと思っているようです) 詳しい話はそのときに聞こうと思うのですが「結婚式を挙げるにしろ挙げないにしろ、結婚お祝いを!!」と思っております。 しかし・・・叔父から姪への結婚祝いというのはよく聞きますが、姪から叔父への結婚お祝いとなると、どのような感じがよいのか悩んでいます。 (学生の身分なら親がするので・・・と思うのですが、当方、いい大人です(微笑)) 甥や姪の立場から叔父さん(叔母さん等でも)への結婚お祝いをされたことのある方・・・ない方でも、何かよいアドバイス等、ありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 川沿いの柿の葉寿司屋

    10年程前まで、年に数回、わざわざ車で買いに行っていた柿の葉寿司屋がありました。大阪から五條のあたりを通り、天川か、十津川、上北山のいずれかの方へ行く、きちんと舗装された道の途中で、さらに道が分岐する川沿いにあった店だと記憶しています。店の外観は古い小屋のような感じで、中では地元の人らしいおばさんたち数人で作っていた、本当に手作りの柿の葉寿司でした。この10年程大阪を離れていたので場所をすっかり忘れてしまいました。店の近くの三叉路?は「滝」がつく名前だったような記憶もあります(大滝だったかも)。あやふやな話で申しわけございませんが、どうしてももう一度食べたくて…お願いします。

  • 札幌の寿司とジンギスカンの店

    来週 木曜日から沖縄から北海道にツアーで行きます。 高齢の父と叔母を連れての参加です。初日だけ札幌の大通り公園近くに宿泊します。ホテル着が夜8時半~9時ごろになると思います。その時間から開いてる店で 寿司と(海産物)ジンギスカンが一緒に食べれる店があれば教えて下さい。何せ 高齢者なのであんまり遠くにはいけません。宿泊先は 後楽園ホテルです。

  • 訳あって、冬物の服が全くない状態の、70代後半の伯父・伯母の洋服が安く

    訳あって、冬物の服が全くない状態の、70代後半の伯父・伯母の洋服が安く買える店を探しています。東京都中野区辺りか、東急田園都市線沿い辺り(行き来がある場所として)で良い店があればと、こちらに相談致しました。ただ、元々それなりに良い品質のものを着ていた人達なので、こだわりがあるようで、姪の私が紹介したような店では買わずに帰ってきました。特に伯父のパンツ(ズボン)は、Gパン類など若向けなものは年齢的にも全くダメなので、私にはわかりません。普段はスーツのズボンのような印象の物が多い気がしますが・・・。皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

  • 伯父が悪性のガンで伯母に協力を頼まれていますが。

    田舎に住む妊娠8ヶ月のものです。母方の伯父が昨日悪性のガンで実家(私の)の近くの総合病院に入院しました。助かる可能性は低いようです。伯母によると、どこの病院で治療しても変わりがないとのことです。疎遠になっている兄弟を当てにして、兄弟の近くの病院を選んだようです。 ガンが末期になるとずっと付いていなければならない状況になるそうです。そこで伯母は先手を打って、疎遠になっている(仲が良くない)兄弟の手さえも借りたいようです。兄弟が近くにいるからと言っています。 伯父には一人娘(医療関係者)とその家族もおります。 伯母も医療関係者です。そんな環境にいながら私のような姪、しかも妊婦を当てにしています。 母の弟、つまり伯父の弟は見舞いにも行かないと言っています。 前から兄弟の仲が悪く、直接、伯母から相談を受けたのならともかく、何の連絡もないのに当てにされても困るとのことです。 しかし、今、苦しんでいる伯父のことを思うと、母もわたしも見舞いにも行かずに悩んでいます。 長々と書いていて不躾な質問ではありますがどうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 結婚式で招待した親族との交際の仕方

    来春、家族・親族だけで結婚式を挙げます。新郎新婦から見て、おじ、おばを招待します。新郎新婦40~50歳ですので、おじおば達も高齢で70~80代です。中には、亡くなっている方もいます。でも、昔で兄弟の数が多いですので、こじんまりですが数は集まります。亡くなっていたり高齢で出席できない方は、息子が代わりに出席すると思います。 でも、思ったのですが、結婚後みなさん、おじおばと日常的に交際ってしていますか?どんなふうにしていますか? 私のいとこ達は、結婚式にはおじおばを招待しても、その後、日常的におじやおばと交際していないです。帰省した時、運よく会えれば挨拶するか、良くて年賀状くらいか、年賀状も出さないいとこは、帰省しても遊びにも挨拶に来るわけでもないですので、どこで何をしているのかほとんどわからないです。 私は実家住まいで、親と住んでいるので、普段おじおばが遊びに来たとき会って話をすることが多いですが、結婚後は実家から離れてしまうため、めったに会えなくなってしまいます。結婚する彼も、親とは別居で、おじおばと家の行き来はありません。 結婚後は、結婚式に招待したおじおば達と、どのような交際をしたら理想的なのですか?

  • パートのおばさんに目をつけられます

    20代後半です。 独身の時からなんですが、40、50代のおばさまに目をつけられます。 私自身、おとなしく見られるのと、おじさん受けが良いらしいタイプらしいのです。 そういうおばさまたちって悪口大好きですよね。 たまに誰のことを言っているのかわかりませんが、(たまに自分のことだとわかることもあります。)すごく気にしてしまいます。 おばさまたちがなにか話しているとき近くを通るとさぁ~と分散して逃げていくってことは私のことを言われていたのでしょうか? おばさまたちの対処方法を教えてください。

  • お墓の改装、名義変更について

    宜しくお願いします。 今現在、叔母の名義のお墓があり、叔母の夫である叔父と叔母の母である祖母(私にとって)が納骨されてます。叔母と祖母の名字は違います。 最近、叔母がお墓を近くの霊園に移したいと言ってきました。そこで相談なんですが、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨は今のお墓に残し、お墓の名義を姪である私に変更することは可能なんでしょうか?祖母が亡くなったとき、一緒のお墓に入りたいと思っても経済的に無理で叔母にお願いして叔母のお墓に入れてもらいました。 もし、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨を残し名義変更が可能であれば是非、そうしたいです。 お墓は、市営墓地のようですが叔母は他市に住んでます。私は墓地のある同じ市に住んでます。 もし、可能であれば名義変更にかかる費用も知りたいのですが、名義変更できるかどうかの回答だけでも良いので宜しくお願いします。

  • 新宿で40代主婦二人で飲みに行けるお店を探してます

    新宿で40代主婦二人で飲みに行けるお店を探してます。小料理屋さん、割烹、レストランバー、お寿司屋さん・・・おすすめのお店であれば和洋は問いません。お店の雰囲気が良ければカウンターで焼き鳥みたいな感じでもOKです。場所柄、おばさん二人で楽しめるお店が探せなくて困っています。ちなみに新宿ワシントンホテルに宿泊予定なのでその近くだとさらに嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 親の言う通りにするべきか

    以前にも似たような事をこちらで相談させていただいたのですが 親戚の叔父を式に誘うべきか困っています。 長文になりますがアドバイス宜しくお願いします。 私は去年10月に入籍をしました。 その時に近くに住んでいる親戚の家に挨拶に行かなかった事を 叔父が怒り、「籍を入れる前に挨拶に来るものだ。もう籍を入れた なら縁を切らせてもらう。」 と叔母を通じて言われました。 私の家族はそれを聞いて怒り、「さんざん家に迷惑を掛けておいて そんな事をいうなんて・・・挨拶になんて行かなくてもいい」と言って いたので行きませんでしたが、やはり親戚だし行った方がと思い 叔母に遅くなったけど挨拶に行ってもいいか聞きましたが、その時 叔父は「もう顔もみたくない。挨拶にきても会わない」と言っていたそうです。最近は私達夫婦を出来損ないと罵っていました。 それなのに、今になって「他の親戚も来るのに俺だけ行かないと世間体 が悪いから、挨拶に来るなら行く。」と言い出したらしく、私の家族も 「叔父さんがそう言っているなら、ここはアンタ達が折れて挨拶に行き なさい。親戚は親戚だから、これからの付き合いもギクシャクすると いけないし、言う通りに」と言われ、私は「出来損ないとまで言われて 叔父さんに振り回されるのはもうこりごりだ。叔父さんは結婚を祝い に来るのではなくて親戚への世間体を気にしてくるんだから、そんな 客はいらない」と家族に言いました。 すると家族は「挨拶に行かないなら私達も行かない」と言い出しました。 叔父は母の妹の夫ですが、昔から私の家族にお金を借りたり、借金 まみれで、会社が潰れてここ1年は働きもせずギャンブル三昧です。 世話になった覚えもないし、近くに住んでると言っても顔を合わせたのはかなり前です。 叔父以外の家族(叔母、子供)は来ると初めから言ってくれていますが 実質、働いているのは叔母だけで借金まみれなのに「家族で10万は ご祝儀をだせる」と言い張っていますがそんなお金あるはずもなく見栄 を張っているとしか思えません。 私も主人も呼びたくないし、縁を切ったつもりでいます。 でも今後の親戚づきあいを考えて挨拶に行った方がいいのでしょうか? 主人は「挨拶に行ってもいいけど、式には誘わないと本人に言ってやる」 と言っています。そうなれば、どっちにしろ親戚づきあいは険悪になる でしょう。 叔父が縁を切ると腹を立てたときから私は縁を切ったつもりで居ました。しかし私の家族は、散々言われても結局は世間体を気にするよう です。 楽しみだった式も憂鬱でいっぱいになってきました。 同じような経験のある方、アドバイスいただければ嬉しいです。 助けてください。

専門家に質問してみよう