• ベストアンサー

伯父が悪性のガンで伯母に協力を頼まれていますが。

田舎に住む妊娠8ヶ月のものです。母方の伯父が昨日悪性のガンで実家(私の)の近くの総合病院に入院しました。助かる可能性は低いようです。伯母によると、どこの病院で治療しても変わりがないとのことです。疎遠になっている兄弟を当てにして、兄弟の近くの病院を選んだようです。 ガンが末期になるとずっと付いていなければならない状況になるそうです。そこで伯母は先手を打って、疎遠になっている(仲が良くない)兄弟の手さえも借りたいようです。兄弟が近くにいるからと言っています。 伯父には一人娘(医療関係者)とその家族もおります。 伯母も医療関係者です。そんな環境にいながら私のような姪、しかも妊婦を当てにしています。 母の弟、つまり伯父の弟は見舞いにも行かないと言っています。 前から兄弟の仲が悪く、直接、伯母から相談を受けたのならともかく、何の連絡もないのに当てにされても困るとのことです。 しかし、今、苦しんでいる伯父のことを思うと、母もわたしも見舞いにも行かずに悩んでいます。 長々と書いていて不躾な質問ではありますがどうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.3

>今、苦しんでいる伯父のことを思うと、母もわたしも見舞いにも行かずに悩んでいます。 あなたが今、最優先でなすべきことは自分の体を大切にして元気な赤ちゃんを産むことですよ。 おじさんが今苦しんでいるのは、これまでやってきたことの清算をしているのだと思いましょう。あなたとお母さんが見舞いに行こうと行くまいとしてやれることはほとんどありません。医師にまかせましょう。 悩むことはありません。何かおじさんのためにしてやれることがあるとすれば、毎朝ご先祖様にお参りして(仏壇がなければコップ1杯の水でもいい。)おじさんが苦しまないように祈りましょう。それで十分だとおもいます。 あなたとお母さんが、おじさんのことを見捨ててない、それだけでおじさんには十分すぎるのではないでしょうか。

acha34
質問者

お礼

アドバイスいただき感謝いたします。 おじさんのことを見捨てないと言う気持ちで接していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母さんと一緒に一度くらいはお見舞いに 行かれるほうが良いでしょうが、 身重のあなたに看病をしたりするのを頼まれても はっきり断ったほうがいいと思います。 回復の見込みがなく苦しんでいる人と 長時間いっしょにいるのは胎教にも良くないでしょう。

acha34
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 私の立場にたっていただき嬉しく思います。

• trajaa
回答No.1

叔母の行為、今後についての質問か? あなた及びあなたの母が今後どうすべきか? 良きアドバイスとは何に対するもの? 質問の趣旨が明瞭ではないですし、親族間の不仲はこちらから何か言って改善されるほど、単純でもないでしょう? まあ、それぞれが独立した成人なのですからそれぞれの判断で 見舞いに行くか行かないか、何かしらの援助(金銭に限らず)をするかしないか決めれば良いことなんでは? 不仲で見舞いにも行かないのに、『兄弟をあてにしている』と判断するのは何か根拠でも? 私がこんな表現するのは不謹慎かもしれませんが、最後は生まれた場所でと思うのも、人の心かもしれませんし。。。 部外者が言えるのは、親族が顔を合わせて本音で話し合う事が必要なのでは?それが出来ないようなら、何も無理でしょう。

acha34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当はみんなで話合いの場があればいいのでしょう。 それもなかなか出来ないとなればそれぞれがそれぞれの立場で出来ることをしなければと思います。