• ベストアンサー

おじ・おばの葬儀参列 遠方

おじ・おばの死亡の場合(血族) 私の家からは、親が参列します(おじおばの兄弟) 気持ち的には参列したいのですが、遠方(新幹線等で5.6時間)なので周りは行かなくてもよいのではと言っています香典はつつみます。行かないほうがよいのでしょうか? 先方の準備等の関係でお金がかかるなど?なくなる前は行くつもりと話していたのですが・・・・それとも参列した方がよいでしょうか? 皆さんならどうされますか? お見舞いには一度行っています。 ちょっとした質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください  

  • 3m-m5
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

時間の都合、経済的な都合(その距離だと交通費、宿泊費で数万円かかりますからね)がつくなら行くのが最善でしょう。 これとは別に立場を変えて考えるという判断もあります。 つまり、あなたのご両親が亡くなった時に、「遠いから」「見舞いで義理は果たしたから」という理由で従兄弟(ご両親から見て甥姪)が参列しない前例になっても良いのか、ということです。 こういうことは持ちつ持たれつですからね。自分は親族の葬儀に行かないけど、自分の親の葬儀には大勢に見送って欲しいというのは失礼です。 それと、参列は最後の挨拶ということも覚えておいてください。 死んでしまったとは言え、顔を見て最後の別れをすることを、あなたがどう考えるかです。 もう一つ。親の顔を立てるという側面もお忘れなく。 >皆さんならどうされますか? なくなった親族との親しさもからんできますが、私だったら都合をつけて参列します。

3m-m5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。すでに私の親の一人は他界しております。その時は遠方の甥・姪はきていませんでした。こちら近くのおじおばの時も。だからといって私が行かないとも思いませんし・・・ それと最後のお別れをするというのはそうですよね。 >親しさもからみますが・・私なら参列します そうですよね。私のこともよく気遣ってくれた人でした。

3m-m5
質問者

補足

どこにかけばいいのかわからず・・結果参列してきました。最後のお別れということで行かなかったら後悔だったと思いました。この場で皆さまにお礼申し上げます。 行けなかったとしても大丈夫、あるいは行かないとだめだ 的なアドバイスを下さった方々ともにお礼申し上げます 遠くてもできるだけ都合のつく限り行った方がよいと感じました ベストアンサーを選ばせていただき締切たいと存じます

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

「皆さんならどうされますか?」をここで聞いてもナンセンスです。 世の中にはどれだけ遠方でも時間と費用をかけて かけつけてくれる人もいますし、どれだけ近くても 葬儀にも来ない人もいます。 遠い・近いの問題でもないし、お見舞いの回数でもありません。 ましてや、あなたとあなたの家族と、おじ・おば及びその家庭との 関係や状況も我々は分かりませんし、文字だけみて 「私なら行かない」なんて回答もかなり無責任だとは思いますね。 なので行く・行かないの判断はご自身が考え、判断することです。

3m-m5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました ナンセンスな自分も反省いたします 自分が考え判断ですね・・・その通りです。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.5

親密にさせていただいた方なら、少し無理でも出席 そうでもないなら親に香典を頼んで、帰省や休みなどの時に お参りにいく。 葬儀・告別式は準備等に係るお金は、遠方の方がいらっしゃても それほどでもありません (泊まるところ等は当然当人が手配しますが)」

3m-m5
質問者

お礼

回答者さんありがとうございます。 親密にさせていただいたのならば少し無理でも参列する。 先方に迷惑がかかるというのはそれほどまで気にしなくてもよい のですね。こちらと地域が違うのでどんなものなのかと思っていました。

3m-m5
質問者

補足

あと、どちらに書けばよいのかわからずここに書かせていただきます。世間知らずの私の常識のために皆さんからたくさんの回答をいただき助かりました。ありがとうございます。 私の周りが行かなくてもいいというので、そういうものなの?と思い投稿いたしました。今は行ってこようかという気持ちでおります (周りは行かなくてもいいのではとまだ言っております)ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

親に香典をお渡しできるなら渡し(できないなら立て替えてもらう)欠席してもよいでしょう。 1万円~3万円 (行けたら参列する方がよいかと。ちなみに私は遠方でしたが参列しました。先方に迷惑をかけないように近場でBHに泊まりました)

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku.html
3m-m5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者さんは行かれたのですよね。遠方でも。BHに泊まるようにすれば迷惑もかかりませんものね・・・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>皆さんならどうされますか? 万難を排しても冠婚葬祭には出席するのが 大人としての常識と認識しているので親が行くからいんでね とか 見舞いに一度行ったからいいっしょ なんていう考えは出来ませんねぇ つまりいいでしょうか なんていう次元の話ぢゃない まだ二十歳過ぎてない未成年だったら別にここまでは言わんけどね

3m-m5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。解答者さんのご意見を聞いて、そうですよねと思いました。勿論20歳前ではありません。 回答者さん1をみて行かないでもいたしかたないと思いましたが、こちらを読むと世間知らずなのかと思います…散々悩んで決めます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

行くにこしたことはないですが、 行かなくてもいいと思います。 親が行くわけですし、 おじ・おばは、一段関係が薄くなりますから、 どうしても出席しなければならない、というものではない。

3m-m5
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。近くなら勿論いくのですが。遠方でも行くつもりでした が、 周りが行かなくてもいいのではというのでどうしたものかと… 思い質問しました そう言った意見もあり少しほっとしましたが…私たちより近郊の私のいとこはいかないようです…付き合いが薄くて。 こちらのおじおばの時はその子どもたちは、来ませんでした。

関連するQ&A

  • 遠方の疎遠なおじ・おばの葬儀について

    近い将来必ずやってくる問題です。 というのも、おじの一人が今治らない病気だからです(義母からの聞きました)。 主人の親戚はみな同じ県に住んでいます。 そこは私たちが住んでいる場所から車で7~8時間、新幹線・電車と乗り継いだ場合は4時間前後(一人往復3万弱)のところです。 どのおじ・おば共、普段の付き合いは全くなく、義父の法事で顔を合わせても主人と私のことだけを完全無視するおじ達(主人と血が繋がっている)です。 私たちが挨拶をしても無視されます。 主人とおば達とは血が繋がっておりません(おじの配偶者)。 おば達とは話をすることもありますが、それはこちらが話しかけた場合で、あちらから話しかけられることはありません。 このような状況でも、おじ・おば達に何かあった場合は、通夜から夫婦そろって参列するべきなのでしょうか? 先日の電話で義母がそう言ってきました。 主人の仕事は無理をすれば休めないことはありませんが後でしわ寄せがあり、また主人が休むことによってかなりの人数に迷惑をかけてしまいます。 無理をしてまで数日の休みを取り、通夜から出席しないといけないものでしょうか? また、主人だけではなく、私も出席しないといけないのでしょうか? そして、おじおばの葬儀出席への休暇は通常何日ほど取れるものなのでしょうか? 両親の場合は1週間と聞いたことがありますが、おじおばだと1日だったという友人もいます。 お教えください。よろしくお願いいたします。 血の繋がったおじなので葬儀に出席するのは当然だとは思うのですが、遠方な上に無理をしてまで・・と普段の付き合いがないだけに思ってしまいます。(いけませんね。。)

  • 疎遠な義理のおばの葬儀に参列するか悩んでいます。

    昨日、おばが亡くなりました。 父の兄の奥さんです。 付き合いは疎遠で、冠婚葬祭で会うくらいです。 私が結婚してからは年賀状を出していますが、出しても返ってこないくらいです。 車や電車で2時間くらいの距離ですが、子供たちが小さい(6歳、3歳)ことや、私自身が心身の不調を抱えていて辛い状況にあるので、参列は控えて両親に香典を託し弔電を送るだけに留めようと思っているのですが、失礼でしょうか… ちなみにその方には私たちの結婚式(13年前)には出ていただいているし、 他のおじやおばはまだ結婚前実家にいたときだったので参列しています。

  • 遠方の叔父が亡くなりました。

    急いでいます。 アドバイスをお願いします。 遠方に住む親戚の旦那さん(叔父)が亡くなりました。 昔はよく遊びに行き、叔父さんにもよくしてもらいしたが、今朝亡くなったという連絡が人づてにまわってきました。 仕事をもっているため、片道6時間の距離をかけ、通夜、告別式に参列することは断念しました。 たまたま旅行中の母が、親戚の家の近くに滞在中なので、母は通夜にも参列するそうです。 ですから、お香典を託すことはできるのですが、一言添えたいという気持ちもあります。 葬儀後に、一言添えて花ギフトを送る手もありますよね。 どのようにするのがいいでしょうか? 今のところ電報は考えておりません。 また、直接叔母さんに電話するとしたら、どのようなタイミングがよいでしょうか?

  • 夫の伯父の葬儀について

    夫の伯父の葬儀に私は参列すべきでしょうか? 遠方(新幹線等乗り継ぎ5時間以上)のため迷っています。 夫の実家に判断を仰ぎましたがどちらでもよいとの返事です。 夫の兄弟の奥さん達は皆行かないそうなので(うちよりかなり伯父宅寄りに住んでいます)、遠くから私だけが行くのもおかしいのかなと考えてしまいます。

  • 遠方からの参列者へのお返し(葬儀)

    先日の葬儀で直接のお付き合いがない方がわざわざ 遠方から来て下さいました。 その方も、親の付き合いでこられたような節はあるのですが、思った以上のお香典を頂きました。 お香典の半返しは49日がすんだらしようと思っていますが 旅費・宿泊費を合わせると5万円くらい別にかかっています。これに関してはどのような形をとればいいでしょうか?49日を待たずにお礼状と気持ちを形にして送りたいのですが、文章や品物についてもアドバイスを下さい。

  • 叔父の家族葬への参列はどうしたらいいでしょうか?

    叔父が亡くなった知らせを従兄弟(叔父の息子さん)から受けました。 家族葬にするので香典はいりません・・・との事でした。 通夜とお葬式には参列しようと思ってます。 ですが、お通夜の後の会食や精進落としは頂いてもいいものなのでしょうか? 香典を持って行かないので、(言い方悪いですが)タダ飯?みたいな感じになってしまいますよね^^; やはり「香典はいらない」と言われてても持って行くべきでしょうか? または、家族葬なので、香典云々関係なしに姪の立場の私は、参列自体を遠慮したほうがいのでしょうか? そして、主人や子供も参列しない方がいいのでしょうか?

  • 私はおじの通夜・葬儀に参列するべきでしょうか?

    私はおじの通夜・葬儀に参列するべきでしょうか? 昨日おじ(父の兄)が亡くなりました。 しかし父と親族は一昨年から事情あって、ほぼ縁を切られているような状況です。 おじの訃報は我が家には届かず、父とおじの共通の友人の方が父に知らせてくれたようです。 連絡手段が断たれているわけではないので、知らされないということは、通夜や葬儀に参列するなということなのでしょうか? 私は学生で、両親と兄弟と暮らしています。 父と親族との確執に無関係といえばそうですし、幼い時からよくしてくれたおじなのですが、 私にも連絡は入りません(おじの世話をしていた私の祖母と私は特に仲がよく、たまにメールのやりとりなどしていましたが、最近は父の事で互いに気まずくて疎遠になっていました) 私は参列したほうがいいのでしょうか? それともしない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 遠方の叔母の葬式の切り上げどころ

    遠方の叔母(母の妹)が急に亡くなりました。 入院中の母のことも気にかけてくださり、 大変世話になっていました。 私は嫁いで出ていますが、 独身の妹が母と同居です。 母は寝たきりのため参列できません 私はホテルを手配してお通夜と告別式に出るつもりです 妹とはまだ連絡が取れていませんが、 超多忙なので、どこまで参列できるか不明です そこで質問 1.妹か私が故人の姉である母の代理の立場になるのでしょうか? 2.私は叔母に対する香典として2万を考えていましたが、 母の代理となると、母の立場の額を包むのでしょうか? そうすると、私の旦那の香典と母の名前の香典と 二つ持っていくのかしら? また、泊まり先を喪主側が手配してくれる場合、香典は2万では 少ないですか? 3.母の代理となると、香典だけでなく、お花も出すのでしょうか? 4.所要があり、できれば告別式は 一般参列者と同じ時間に退出したいのですが やはり焼き場まで行くべきでしょうか? 5.もし告別式で残った場合、姪の私は焼き場に行くのか 精進落としの準備に残るのかどちらですか? 細かいことばかりですみませんが急ぎでよろしくお願いします

  • 友人の親族の葬儀参列について

    通夜葬儀の参列について、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 先日、友人のお父様(血族)が亡くなりました。 会社のとても仲の良い、プライベートでも遊ぶ同僚のお父様です。 通夜葬儀が他県(新幹線で1時間半)で行われるため、友人たちの間でも、葬儀に行くか行かないかで悩み、結局数人が仕事を休んで葬儀に参列をしました。 私自信は身重(9月出産予定)のため、お香典を友人に託して弔電を送らせてもらったのですが・・・。 個人的には、会社を休んでまで他県で行われる友人の親御さんの葬儀に行くものなのか、と疑問に感じています。 御実家は既に友人の兄弟が後を継いでいますし、もちろん友人は喪主ではありません。 それに、友人のお父様には友人の結婚式でしかお会いした事はありません。 参列することで友人が心強く感じてくれるかもしれませんが、慌ただしい時に気を遣わせてしまいそうにも思います。 ただ、県内でかつ身重でなければ、通夜か葬儀には参列をしたと思います。 友人との親密度や、その親族とのかかわり方で違うとは思うのですが、 一般的に本人ではなく、その親族の通夜葬儀について、どこまで参列するものなのでしょうか?

  • 義理の弟の奥方のご実父の葬儀の参列について

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 先日夫の弟の奥方のご実父がなくなられました。 明日お葬式があります。車で6時間くらいの場所です。 義弟夫婦は奥方(義姉)の家は継いでませんが近くに住んでいてよく行き来しているようです。 夫は2人兄弟です。 明日夫は会社を休み彼の両親と共に参列するそうです。 私は参列すべきでしょうか?私も会社づとめをしています。 本来なら彼に聞くべきでしょうが、あまり経験もなく、どっちでもいいよー、と相談になりません。 義弟夫婦とは私達の結婚式に1回来て頂き、その後1度挨拶に行ったきりです。 夫の家は親戚づきあいは深くないようですが、義姉の家はわかりません。 ちなみに昨年私の実の叔母が亡くなりましたが、遠方ということもあり私の両親は参列しましたが私たちはお香典も出しませんでした。もちろん彼の家からもお香典など預かっておりません。 私の両親はお香典だけ出しておいて(1万円)と言っておりますが、先方の負担もあり、私はどうかと思っています。 長くなりましたが、私の参列、私の両親はお香典を出すべきか、出す場合は金額はどの位が妥当か、この2点につき、ご教示いただければ幸いです。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう