だらしない母とのディナー対応に悩む20代女性

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性がディナーに母を誘い、予約していたが、母が忘れてしまい予定が重なっていた。
  • 女性は母のだらしない性格に悩んでおり、食事やお土産の管理ができないことが問題だ。
  • 女性は母に代わりイトコにディナーに行ってもらったが、母から責められ、自身の対応に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない母(長文です)

20代前半の、実家住まいの女子です。 年末に母をディナーに連れて行こうと思ったのですが、その時の母の対応というか、がどうしても許容できずにいます。 母と私どちらが悪いのか、冷静な判断をお願いします。 ディナーには私が誘いました。母は有名なホテルのレストランを指名しました。 私は今年入院しており、まだ完全に職場復帰できず手取り7万円程度なので、なかり痛かったのですが、母に迷惑をかけたこともあり感謝のディナーだったので、一か月ほど前に予約しました。 ただ母は昔からうっかり者というかだらしなく、予定も忘れるので、2週間ほど前にチラッと言いました。そうしたら案の定すっかり忘れていたので、「手帳にちゃんと書き込んでおいてね」と言っておきました。 これは危ないと思って、時々「ディナーがあるから、今は美味しいモノを控えてる。」とか、チラチラ言うようにもしました。 そして昨日、予約の3日前。もう一度ディナーのことを言うと、なんと「覚えてないし、別の予定が入っている。手帳には別の予定だけ書き込んである」と…。 その別の予定は調整できると言われましたが、私はもうディナーが楽しめるとは思えず、イトコに「お金は払うから、私の代わりに行って」と頼みました。 そうしたら母から「ひどいわ、あなたと行くの楽しみにしてたのに」と…。ウソをつけ、そもそもなんで私が責められるんだよ?と言い返さないように自分をコントロールするので必死でした。 イトコにはディナー代12,000円渡しました。 母は昔から本当にだらしなくて、自分(母)の寝室もいわゆる「汚部屋」です。その他、旅先でお土産のブローチを買ったら半月で無くされたこともあるし、食卓や冷蔵庫の中の食べ物が腐っていて、それをうっかり食べてしまうことも月に2,3回はありました。 もうそれは学んでいるので、大学生くらいからは自分で料理するようにしていますが、退院して最初の夕飯は作ってもらったところ、やはり腐っていました…。 ちなみにお土産を無くされてからは買ってこないようにしていますが、本人はお土産を無くした事自体も忘れているので、母の中で私はお土産も買ってきてくれない冷たい娘になっています。こういう状態なので、基本学びません。 父ともそのことでしょっちゅう喧嘩していますが、父は面倒らしく、母と私のことには一切介入しません。 ディナーの対応は私が悪かったんでしょうか?どうしたら良かったのでしょう。 よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.2

今回の件だけならお母さんがよくないと思いましたが、文面からだとだらしないってことではないんじゃないかなって思えます。脅すわけではありませんが、精神的なものって見た目でわかるものではなく、周りも本人もそれが原因と気付いてない場合もあります。学ばないというよりは学べないのかもしれません。家族としては認めたくないと思いますが、まずはお父さんとそっちの可能性もあるのかもと話し合われては?万が一治療が必要となったら早めがいいですし。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からずっとこうで、急に悪くなったわけではないので、こういう人なんだと思います。 だらしない自分が好きみたいで、迷惑をかけてるという自覚がないのです。 先日も、だらしなすぎて近所の人のお葬式に遅れて、迷惑な時間にお焼香させていただいたらしいのですが、普通に笑ってネタ(武勇伝?)にしていました…「別にいいじゃないよねぇ、多少遅れたって」と…。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

だらしない母とのことですので、管理が出来ない人だと娘の貴方も思っているのでしょう。 だからこそ母親の「手帳」などあてにしない方向性を考えませんか? 目立つところにカレンダーを掛ける。 そこにディナーの場所と時間を書きこんでおく。 トイレにもカレンダーを貼りましょう。 何時に何のイベントがあっても書きこむ。 忘れっぽい母なのか、年齢を重ねた上での痴呆なのかの判断も大切です。 若年アルツハイマーの方たちは「若いのに忘れっぽい人」と発見が遅れがちだそうです。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を受けて、どう予定を管理しているのか母に確認したのですが、カレンダーと複数の手帳とメモを使っているそうです…もちろん目的を持って分けているのではなく、手元にあった物に書いているだけの様子。 なんだか疲れてしまいました。そこまで私が管理する必要もないし、もう約束はしないようにします… ちなみに、私が小さい頃からずっとこうですので、認知症ではないと思います。気付くのが遅かった私が悪いのかも。 愚痴になってすいません。ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

私はお母さんが悪いと思います。でもそこまでひどいのは病気じゃないですか?

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃からずっとなので、ただの「病的にだらしないひと」だと思います…

関連するQ&A

  • 母を助け父を懲らしめたい(長文です)

    私の実の両親(特に父親)のことで皆様の意見を頂きたいと思います。 私は29歳で出産を機に専業主婦になりました。両親は共に53歳。弟(26)が今年5月に結婚します。実家は一階が飲食店になっていて2.3階が住居になっている戸建てです。元々父方の祖父母が一階で飲食店を経営していましたが二人とも私が小学生の時に亡くなりました。嫁いでからずっと母が経営しています。住み込みで父の従姉妹が一人(45)手伝ってくれています。中学を出てすぐ30年働いてくれています。父は、母と結婚しても定職に就かず、店の手伝いもほとんどしていなかったそうです。それが、14年前に突然エステサロンを経営するようになりました。父の他には専務のA子(38独身)が居ます。父は家に一切生活費を入れません。固定資産税のみ支払っているそうです。あとは全て、母の収入だけでやりくりしています。 A子は昔から何かにつけて家族の中に入ってきます。「A子は家族みたいなものだから」が父の口癖です。私が23歳の時、70万貯金していました。「どうしても会社のお金を動かせないんだけど現金が要る、すぐ返すから貸してくれ」と言われました。嫌だと言ったらキレられ渋々貸しました。3年経っても返済されず話にもでないので少しでも返してと言ったら「お金なんか借りてない」と言われました(結局返済されていません) 二年前結婚することになり引越しの時、父が手伝うといったのに当日30分前にA子から電話でドタキャン。結婚式の3日前に私は引越しや疲れから髄膜炎になってしまい式は延期に。その時皆の前で「なりたくて病気になった訳じゃない。延期代は払ってやるから心配するな」なんて言って、いざ決まると「向こうで勝手に風邪引いてきたんだがや、俺が払わないかんのか!?」と言われました。親戚に事前に頂いたご祝儀を私に見せず持っていった事もあります。 出産して母が泊まりに来てくれた時も「店開けんのか!女の子なら沢山おるでやらせるか?」と。店は母の味で30年やってきているし常連さんにも「娘が出産したら休むので・・・」と言ってありました。母が「こんな時に何の心配してるの」と言ったら「金の心配しとるんだがや!」と言われたそうです。 弟が会社の経営状態などを聞いても「跡継がないなら口出すな」的な感じで話になりません。そして、不渡りをだしました。実家に借金取りが来たので母・父の従姉妹を連れて一旦私たちのうちへ逃げました。このときから父は毎週末無断外泊するようになりました。どうせA子の家です。A子は母親と二人暮らしですが母親は再婚して週末婚らしいです。父もA子も母を馬鹿にした扱いをするのです。今年のお正月、弟の結婚相手さんのご家族と顔合わせがあったのですが、その翌日母は自分の実家へ一泊しに行きました。その夜、A子を実家へ連れ込んでいる所を帰宅した弟が目撃。今まで我慢していた弟が「何考えてんだ!」とキレました。この不景気の中、飲食店も経営が難しく母は先月からパートに出ています。店は予約だけ取ってその時開けています。それを父は「客と浮気してずっと帰ってこない、弁護士たてて戦ってやるんだ。馬鹿(父の従姉妹)も一緒に付いていってる」と知り合いに言っています。父はここ二年くらい物忘れが激しいです。原因は全てA子に頼ってきたからだと思います。例えば何か用事を頼もうとしても「その日の予定はA子に聞いてくれないと分からない」と言われます。家族は「いずれA子親子に、会社も家も乗っ取られる」と言ってきましたが実際にそうなりそうです。父は財布にお金が入っていません。常にカード払い。必要なときはA子に言って現金を貰うそうです。母が「家計が苦しいから駐車場1台にしても良い?」と言うと「金なら払ってやるのに早く言わないからだ」と言うのですが実際持って来ません。 見栄っ張りの口先だけの人間です。この人の血が自分にも流れているかと思うと嫌で仕方ありません。兎に角自分に非があることを認めないのです。店の売り上げが悪いと「運の悪い○○ちゃんが居たからだ」と、お金を使う人は良い人、使わない人は運気の下がる悪い人、と言うように結び付けます。素質はあったのかもしれませんが昔はこんな人ではありませんでした。母が「なんでこんな人になっちゃったの」と聞けば「親が早くに死んだからだがや!」「金がないでだがや!」といわれたそうです。母の何百万という貯金も、気付いたら使われてなくなっていました。こんな父とA子を懲らしめてやりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?少しでも慰謝料のようなものは、貰えるのでしょうか?ちなみに、母が家を出る準備をしている事を父は知りませんし気付いても居ません。 かなり長く書いてしまいましたが、お読み頂いた方に感謝します。 ぜひ何かアドバイスや思った事を回答くだされば助かります。

  • 母にDNA鑑定断られました

    母にDNA鑑定断られました 昔のアルバム見せてもらったら父と母は25年前のしかなく 父が1枚 母が3枚くらいで DNA鑑定受けてくれないかといったら えー 母子手帳じゃダメなの 私が嫌なのときくと いや と答えられました 家庭裁判所に行くしかないのでしょうか?

  • 銀婚式 父から母へのプレゼント

    もうすぐ両親の25周年の結婚記念日がやってきます。 私と妹からのお祝いとは別に、父から母にアクセサリーをあげようと相談しています。 今まで、母が選んで父が買うことはあっても父が選んで母にあげたことはほとんどなく、ずいぶん昔に父が選んであげたブローチを今でもとても大切にしています。 しかし、父は何を選んだらいいかわからないようなので、母に内緒で妹と私と3人で選ぶことにしました。 予算は5から10万ぐらいで、ネックレスを考えています。 銀婚式のアクセサリーはシルバーとなっているのですが、シルバーだと安くなってしまうような気がします。 母の誕生石はエメラルド、翡翠なのですが、イメージ的にあまり合わない気がします。 年齢は53歳ですが、若々しいかっこうをしています。 普段からネックレスは好きで色々なものをしているのですが、センスもよくて、記念にもなるいいアクセサリーはないでしょうか? とてもわかりずらい質問ですいません。 何かいいものがあったらアドバイスいただけると、とてもうれしいです。

  • 何が母をそうさせてるのでしょうか。

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=302614 で母との関係についてご相談させていただきました。 先ほど「どうして私はこんなに母に腹が立つんだろう」って考えたのですが、そういえばここ最近の母は、何事にも批判的な意見・感想しか言わないんです。 とても可愛い表情の孫の写真があったので、母の携帯待ち受け画面に加工してあげたんです。すると「頭のとこが切れてて見難い」と。もちろん私が勝手にした事なので、「ありがとう」を強制するわけではありませんが、すごくショックで。 他にも食事の仕度をしても食べない、掃除をしてても更に掃除する、洗濯物は干しなおし。昔母の日に買ったブローチも好みに合わなかったのか1回もつけてもらってません。 また外食に行っても、ファミレスでは「美味しくない」、高級レストランでは「たったコレだけの量!?」と文句を言う。安い洋服屋に行けば「縫製が悪い」、ブランド品のお店では店員を見下す(母は服飾関係者です)。 別れた父のことも「学歴が無い」「字が下手」等私に言ってました。先日父は「そんなところが嫌で他の女に走った」「お前も大人になれば分かると思った」と言ってました。 何が母をそうさせてるのでしょうか。父が感じていたという事は、ここ最近ではなく昔からなんだと思います。私が感じるようになったのはここ5~6年です。こういうのはもう直らないものなんでしょうか。 私はいつも「安いんだから完璧な美味しさを求めるのは酷だよ」「そんな態度取られたら嫌な気分にならない?」「お父さんは一生懸命働いてくれてたよ」と言うのですが、納得が行かない様子です。こんな母をもってすごく悲しいんです・・・。

  • 父→母 「早く死ね」

    こんにちは、24歳の女性です。 私の母は昨年初めに大きな手術を受けました。 今のところ経過は順調ですが、元々悪性度が高い病のため あと何年生きられるかは分かりません。 でも父はそんな母に、喧嘩するたび「早く死ね」と 言うそうです。 昔から、気に入らないことがあると「死ね!」という のはよく言ってました。 母は健康な頃はなんとか聞き流していたのですが、 病気になってから、こういうことを言われると すごく悲しくなると言っていました。 しかし、正直なところ父の気持ちも分からなくはないのです。 「死ね」なんていうのは勿論言いすぎですが、 母は本当に信じられないようなミスをよくします。 そこで低姿勢ならまだいいのでしょうが、 ちょっとプライドが高いというか自分の非を認めない ところがあり、横柄なんじゃないかなと思える時が あります。(病気の前から。) 私も昔は父から色々と酷いことを言われました。 でも、私が2年前精神的に病んでしまった時は 本当によく傍にいてくれました。 私にはその時の感謝の気持ちがあるので、「やめてくれ」なんてことは言えません。 別に父は、本当に母が早く死ねばいいなんて思っているわけではないです。ただ、カッとなりやすい性格です。 今日も母は「早く死ね」と言われたらしく、 「泣けてくる」と私に言ってきました。 私は話を聞いてあげ「本気じゃないに決まってるじゃん」と言いました。そうして元気を出して欲しくて、帰りにケーキを買って帰りました。 私はどうすればいいでしょうか? 母に何て言えばいいのか教えて下さい。

  • 母が悩んでいます

    私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母への接し方(長文です・・・)

    母のことでとても悩んでいます。 母は若い頃からタバコとパチンコが大好きで、給料が入ると同時に出かけては1,2週間のうちに使い果たすというような生活を繰り返してきました。今まで親戚や消費者金融からもお金を借りて結局返せず、破産宣告までした人です。性格は男っぽく、パチンコ以外でもとにかく金遣いが荒いです。父とは私が3歳の頃離婚し、それっきりでしたが、数年前に亡くなったとの連絡を受けました。父も身勝手な人だったようで、たくさんの借金を抱えたまま死んだようです。その借金の請求が私のもとにある日突然来たので知ったことですが・・・ 私はこの母の経済観念のなさに耐えられず、高校卒業と同時に自立し、 その後は母に一切頼らず今に至ります。年をとれば少しは変わっていくだろうと見込んでいたのですが、相変わらずお金を手にすると居ても立ってもいられずパチンコ屋に足が向くようです。こんな母ですのでもちろん貯金などはなく、その場しのぎの生活を続けているのですが、母も今年で62歳、今の仕事はかなり体力的にもきついようで、もうこれ以上は体がもたないと言っています。私もどんな母であろうと母であることに違いはないので、いずれは同居しなくてはいけないと覚悟はしていたつもりなのですが、いざそのときが近づくと、どうしようもなく不安になってきてしまいました。私と夫と母の3人での同居になるのですが、こんな母が仕事を辞めたからといっておとなしく家にこもるとは思えず、またパチンコ通いが始まったらどうしよう、タバコも相当のヘビースモーカーなので喘息の気がある夫の前で吸われたら困るし・・・と悩み始めたらきりがありません。もちろん本人にも昔から何度も注意したり説得はしてきましたが、聞く耳をもちません。こんな母に対して、私は一体どう接すればいいのでしょうか・・・ちなみに、私は一人っ子で他に頼れる人はいません。本人に生活態度を改める気がないのに、私に変えさせることは可能なんでしょうか。

  • 父が定年退職、母が還暦なのでお祝いをしてあげたいのですが何かアドバイスやアイデアはありますか?

    今月で父が定年、母が還暦を迎えるので何かお祝いをしてあげたいのですが、何が喜ぶのでしょうか? 例えば、旅行ツアーを予約、温泉1泊を予約、ディナーを予約とかでしょうか?もちろん子供から親にだったら何をやっても喜ぶかもしれないけど何がいいんだか。 ちなみに予算は10万以内 みなさんはどんなことをしましたか?

  • 母がとても嫌いです(長文です)

    私(25)は母がとても嫌いです。 正直関わりたくなく、実際7年間で数回、どうしようもない用事で会ったきりです。 嫌いな理由は、愛情を感じなかったからです。母と一緒に寝た事も無ければ、参観も、父兄参観に一度、父の付き添いで来ただけ。父が夜勤の日はご飯を作らない(袋麺を勝手に作って食べても台所を汚すなと怒られる)、たまに作っても素うどん(家で作るうどんに薬味や玉子や天かすを入れる事を大人になって知りました)。中学生の時はお弁当を作って貰えず、おこずかいがある時は、購買の50円のドーナツを買って過ごしていました。ちなみに父はこの事実を知りません。 ただ、母は8年前に躁?を発症し、入退院を繰り返しています。父が面倒を見ています(姉もちょくちょく手伝っています)。 前にも、私が生まれてすぐから3年間入院してた事があるそうです。 なので、父は母に極端に甘く、母が絶対です。 7年前に、母の入院中に反抗期になり家出、そのまま出来婚して、勘当されてから父とは会話した事がありません。 私は父に対しては上記の事が負い目になっていて、頭が上がりません。 なので、姉づたいに『母が会いたがってる』と言われると、断れません。この7年で数回会った理由は、すべてこのせいです。 でも、行くたびに『あんたはお父さんに勘当されてるからあんたの娘にはお年玉やらんから』と、幼い娘の前で言われたり、娘を連れて会いに来いと言うわりに、『子供うるさいうざいイライラする』と言われたり…正直ここには書けないような暴言も多々言われます。 娘に暴言を吐かれるのが許せず、もう会いたくありません。 でも『お母さんは病気だから仕方ない』『病気のお母さんに反論する事はストレスになるから反論するな』と、言われます。(姉づたいに父や医者から) 姉も、度重なる言葉の暴力で滅入ってしまっています。私より近い位置にいるから尚更辛いみたいです。姉も母は昔ネグレクトだったと認識していて、母の事は嫌いみたいですが、父一人に負担をかけるのが可哀想なので手伝っているみたいです。 どこまで病気なんですか?病気なら何を言っても許されるのですか? 病気の母からの電話やメールを無視し続けている私は鬼なのでしょうか? このまま、絶縁してもよいでしょうか?

  • 鬱の母をどうしたら?(長文です)

    母のことで、こちらや違うカテで時々相談させていただいています。 母は、父の不倫で鬱になりました。 その不倫はもう終わっているのですが、父は相変わらず母には冷たく、鬱が治る気配はありません。 妻が鬱なのが、鬱陶しくて仕方ないんだと思います。 父は、自分がよければそれでいいだけなので 父が普通に家にいるようにするには、母が鬱を治すしかないのですが・・・。 両親での話し合いはできません。 父は、嫌な話は聞きません。答えもしません。嫌な話の後は家を出ていってしまいます。親戚など第3者を交えての話し合いなどをしたら、間違いなく離婚になるでしょう。母は、離婚はしたくないらしいです。 こんな状態なのですが、この前、どうにも理解しかねる内容のメールが来ました。 父が、新しい仕事をするために会社を辞めてきたんです。それを母はメールで知らせてきたのですが、ものすごく嫌そうだったので、詳しく聞いてみたところ、金銭的な物かと思いきや「毎日家にいるんだよ。私が大変じゃない。鬱がひどくなる」でした。 意味が分かりませんでした。父を家に引き留めるために、私は母に協力してきたのではなかったのでしょうか? それとも、悩みは金銭面だったのでしょうか? さらに、今日のメールで訳がわからなくなりました。 「お父さんが出かけていない。ひとりぼっち。あんた(私のことです)の顔が見たい。お父さんは家を出ていくつもりかも知れない」 新しい仕事ために中古の一戸建てを買っていますので、父が住む場所はあるんです。 私は、母とはわざと距離を置いています。愚痴っただけで安心してしまうので、このままだと悪い方へ行くばかりではないかと思うので。 私はどうすればいいのでしょうか? 母は、鬱だから何もできないのでしょうか? いっそのこと、母方の祖母が心配しているように、母を入院させた方がいいのではないかと思ってしまいます。