だらしない母とのディナー対応に悩む20代女性

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性がディナーに母を誘い、予約していたが、母が忘れてしまい予定が重なっていた。
  • 女性は母のだらしない性格に悩んでおり、食事やお土産の管理ができないことが問題だ。
  • 女性は母に代わりイトコにディナーに行ってもらったが、母から責められ、自身の対応に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない母(長文です)

20代前半の、実家住まいの女子です。 年末に母をディナーに連れて行こうと思ったのですが、その時の母の対応というか、がどうしても許容できずにいます。 母と私どちらが悪いのか、冷静な判断をお願いします。 ディナーには私が誘いました。母は有名なホテルのレストランを指名しました。 私は今年入院しており、まだ完全に職場復帰できず手取り7万円程度なので、なかり痛かったのですが、母に迷惑をかけたこともあり感謝のディナーだったので、一か月ほど前に予約しました。 ただ母は昔からうっかり者というかだらしなく、予定も忘れるので、2週間ほど前にチラッと言いました。そうしたら案の定すっかり忘れていたので、「手帳にちゃんと書き込んでおいてね」と言っておきました。 これは危ないと思って、時々「ディナーがあるから、今は美味しいモノを控えてる。」とか、チラチラ言うようにもしました。 そして昨日、予約の3日前。もう一度ディナーのことを言うと、なんと「覚えてないし、別の予定が入っている。手帳には別の予定だけ書き込んである」と…。 その別の予定は調整できると言われましたが、私はもうディナーが楽しめるとは思えず、イトコに「お金は払うから、私の代わりに行って」と頼みました。 そうしたら母から「ひどいわ、あなたと行くの楽しみにしてたのに」と…。ウソをつけ、そもそもなんで私が責められるんだよ?と言い返さないように自分をコントロールするので必死でした。 イトコにはディナー代12,000円渡しました。 母は昔から本当にだらしなくて、自分(母)の寝室もいわゆる「汚部屋」です。その他、旅先でお土産のブローチを買ったら半月で無くされたこともあるし、食卓や冷蔵庫の中の食べ物が腐っていて、それをうっかり食べてしまうことも月に2,3回はありました。 もうそれは学んでいるので、大学生くらいからは自分で料理するようにしていますが、退院して最初の夕飯は作ってもらったところ、やはり腐っていました…。 ちなみにお土産を無くされてからは買ってこないようにしていますが、本人はお土産を無くした事自体も忘れているので、母の中で私はお土産も買ってきてくれない冷たい娘になっています。こういう状態なので、基本学びません。 父ともそのことでしょっちゅう喧嘩していますが、父は面倒らしく、母と私のことには一切介入しません。 ディナーの対応は私が悪かったんでしょうか?どうしたら良かったのでしょう。 よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 175white
回答No.2

今回の件だけならお母さんがよくないと思いましたが、文面からだとだらしないってことではないんじゃないかなって思えます。脅すわけではありませんが、精神的なものって見た目でわかるものではなく、周りも本人もそれが原因と気付いてない場合もあります。学ばないというよりは学べないのかもしれません。家族としては認めたくないと思いますが、まずはお父さんとそっちの可能性もあるのかもと話し合われては?万が一治療が必要となったら早めがいいですし。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からずっとこうで、急に悪くなったわけではないので、こういう人なんだと思います。 だらしない自分が好きみたいで、迷惑をかけてるという自覚がないのです。 先日も、だらしなすぎて近所の人のお葬式に遅れて、迷惑な時間にお焼香させていただいたらしいのですが、普通に笑ってネタ(武勇伝?)にしていました…「別にいいじゃないよねぇ、多少遅れたって」と…。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

だらしない母とのことですので、管理が出来ない人だと娘の貴方も思っているのでしょう。 だからこそ母親の「手帳」などあてにしない方向性を考えませんか? 目立つところにカレンダーを掛ける。 そこにディナーの場所と時間を書きこんでおく。 トイレにもカレンダーを貼りましょう。 何時に何のイベントがあっても書きこむ。 忘れっぽい母なのか、年齢を重ねた上での痴呆なのかの判断も大切です。 若年アルツハイマーの方たちは「若いのに忘れっぽい人」と発見が遅れがちだそうです。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を受けて、どう予定を管理しているのか母に確認したのですが、カレンダーと複数の手帳とメモを使っているそうです…もちろん目的を持って分けているのではなく、手元にあった物に書いているだけの様子。 なんだか疲れてしまいました。そこまで私が管理する必要もないし、もう約束はしないようにします… ちなみに、私が小さい頃からずっとこうですので、認知症ではないと思います。気付くのが遅かった私が悪いのかも。 愚痴になってすいません。ありがとうございました。

• mindy73
回答No.1

私はお母さんが悪いと思います。でもそこまでひどいのは病気じゃないですか?

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃からずっとなので、ただの「病的にだらしないひと」だと思います…