• ベストアンサー

永遠というと何を思い出しますか?

長島茂雄さんが引退する時「・・・・が、我が巨人軍は永久に不滅です!」と言いました。 永遠にと言わなかったのは日本人だからでしょうけど 皆さんは永遠という言葉を聞いてどいう感じを受けますか? 永遠の楽園 永遠の未来 永遠の魂等などあると思いますが よかったら教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

yuniko99さん こんばんは。 頭をほぐすため情報提供します。 高山辰雄という画家の言葉を書きます。下記のような絵を描いた人です。高山辰雄は画家ですが、子供の頃から星や宇宙が大好きだったそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=hKA_xFD1CIc 絵の中の黒色に見えるところは、ただの日本絵の具の「黒」を使ったのではなく、高山辰雄は、群緑(ぐんろく)という群青と緑青を混合した岩絵の具を焼いて、黒い独自の顔料を作ったそうです。 高山辰雄の言葉を書きます。 「日々生きながら、何か、少しでも自分が生まれる前、これから行く先、永遠ということそれがつかめればと思う。(中略)その答えを若い時からずっと思って描き続けてきました。なかなか答えには近づけませんが、それでも永遠をつかまずにいられない、永遠がないはずがないと僕は思う。そのことが僕に絵を描かせているのかもしれません。」 画家の言葉 高山辰雄インタビュー(1996) 「原始時代よりもっともっと前から生物本然の何かと共通した或るもの、地上に生をうけた時の心、アミーバの心とでもいいたいものです。つかめないかも知れないが、死ぬまでにはアミーバの心とでもいうものを知りたい。」 高山辰雄 随筆「アミーバの心」 「輪廻観というより私の存在というものの永遠性をどこかで信じている、というか信じたい。我々(の肉体)はどうせ無くなって粉になっていく、しかし人間の求めていた心というものが、どこかにうろうろするのかなと思ってみたりする。物理学的にいえば宇宙は膨張しつつあるわけですが、膨張の果ては収縮が始まるとも言われています。だからそれが輪廻につながるかもしれませんが、この私は以前のことなど一つも覚えていない。そのことより、以前あった求める心というものが今、我々の存在となっていて、それでこの自分たちもいるのかなと思うことがあります。」 高山辰雄 / 栗津則雄(対談) 「月刊美術 2001年10月号」 上記の文章の解説 人間の求めていた心とは、高山が言うところのすべての人間がもっている問い「人間はどこから来て、なぜここに在り、どこにいくのか」を求める心、転じては永遠とは何かを求める心なのでしょう。その「答え」には辿り着けず人は消えてしまっても、求めていた心はどこかに残るのではないかと高山は語るのです。求めていた心は再び形を成して、また新たな求める心をもったものになる、その繰り返しが永遠なのでではないでしょうか? 資生堂アートハウス学芸員 ふくしま まさこ その道を極めた一流の人の哲学には、いつもうならされます。独創性とはいかに難しいことか。今回は私の私見をはさまず完全なパクリの回答をしました。しかし、この情報を得るのに某美術館の図書館にこもって資料を時間かけて探し、美術館の図書館では、白黒コピーは1枚30円、カラーコピーは100円です。コピー代にお金がかかり結局、目的の美術館の展覧会は見ないで帰りました。yuniko99さんもネットで楽をして情報を得るのでなく、ちゃんと自分の足を使って情報を得ないと、すでに過去の人が考えた発想やコピペ哲学になりますよ。 最後も高山辰雄の言葉で締めくくります。 「汽車の窓から眺める景色はねじ曲がって私の前に現われ飛び去ってしまいます。山も木も川も畑で手を振る子供もねじ曲がって見えなくなってしまうのです。ふと美しい景色に心を打たれ、一瞬はっと息をのむ、けれども次の瞬間、もはやそこにはそれはなくなってしまっているのです。これら窓の外を走る景色は一瞬の連続であります。しかし、その一瞬は決して連続であるはずはないのです。私の目にねじれ去る、その景色は永遠につながるのでないでしょうか。そして私は、このねじ曲がる世界をどうしても絵に描いてみたいと思うのです。絵にはならない場面なのです。」 「動く風景 走り去るものをみつめて」より「芸術新潮」1960年1月号

yuniko99
質問者

お礼

高山辰雄の言葉はよくわかります。 私は小学生の頃は勉強も出来ず ただただ自然の中で遊んでいましたので 自然が見せてくれる嘘のない世界を心行くまで堪能しました 嘘はなくても擬態はあります。目の前の藻が動き出したり 魚が一時間で骨と皮になったり 丸々太ったカブトムシの幼虫を掘って来て成虫になるまで見たり 川に毎日毎日座って日がな釣りをしていました そこに在ったものは正に アミーバの心であり 輪廻のように毎年同じ姿をした昆虫や鳥 草木 人間の心は太古果てしない過去から来て永遠の未来に続くのでしょう 我々も一瞬の存在でありねじ曲がった存在なのでしょう これは大変貴重な資料を頂きました アメンホテップさん 私も最近図書館に行って本を借りてきました 哲学や宗教の本です どこまで読めるか分かりませんが この休みに少しづつでも調べてみたいと思います これはどうも大変ありがとうございます m(_ _)m ^^

その他の回答 (9)

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.10

使い方はロマンチックですが「永劫」と置き換えると不安な響きになりますね 自分はこの不安感が第一にきます 大抵の意味合いは「現状の安定」を前提としています 斜めにみるとまぁ無責任の極致の言葉ともいえます("^ω^)・・・本人含めて誰も確認できませんから 「100年安心の国民年金」と言ってた張本人が社保庁の消滅と共に首相に返り咲いて以降、ねの字の一言も発してないのをみてもシニカルになろうってものです 巨人が「一般的な憧れ」から「ファンが見守る」対象に変化したのも長嶋さんの言葉通りなのでしょうか 一方で大木や巨岩、脱皮する蛇を永遠の象徴として崇めることは洋の東西に限らず続いてきました でもこれは不安定な社会が背景にあっての文化です 「永遠の保証」が確実になったら危機感もなく眠るようにゆっくり衰退して記録も継承されず、それこそ「無かったこと」になるのではと考えます

yuniko99
質問者

お礼

適度の競争と適度の労働があれば良いのではないでしょうか 今の時代のそれは過度です、過剰です。 何のための競争か分かりません。勝者は大金を天国に持っていく方法に 頭を悩まし、敗者は子供の学費もない 厳しいと言って これが現実だと言って目が覚めた気でいる どんなもんですかねえ そういうのは? 永遠という響きは 明るく確かに前に進んでいく 安定調和進化発展の音に聞こえます どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

yuniko99様、こんばんは。 ♪「二人は・・・永遠」という歌詞

yuniko99
質問者

お礼

2人の愛 男女の愛は子供を産み 人類の存続、未来の存在の実現 そして永遠の方向に向かっての可能性を持っています 二人は若い♪ いや 二人は永遠ですねえ^^ どうも大変ありがとうございます。

回答No.8

俺様の美しさは永遠だ。

yuniko99
質問者

お礼

先生の美しさが永遠 凄い自愛ですねえ。驚きます。 どうもありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.6

アリストテレスは無限は数学的・理念的には存在するけど、現実的には存在しない、と言いました。 それと同じで、永遠と言うのは、数学的・理念的には存在するけど、現実的には存在しません。 プラトンは「イデア」は永遠で、人が死ぬとその「イデア界」に昇り、魂は永遠生きる、魂は不死である、と言いました。 でも、その思想は19世紀にカントの「純粋理性批判」の第2部の「実体論的誤謬推理の批判」で、デカルトの心が実体という説とともに徹底的に論破されて、葬られました。 以来、魂などというものが存在するという人はいなくなりました。同時に、デカルトのように心が実体的に存在するという哲学者もいなくなりました。 デカルトは心が実体、身体が実体と言って、心身二元論を唱えましたが、今ではそれは間違っていると考えられています。 人間は意識なら持っていますが、自我だとか、心というのは持っていません。 人間の意識を統一している、意識の核に心があると思われていますが、意識の統合機能として何らかのものがあるかもしれませんが、それは心というものではありません。 また、デカルトからカントを経てフッサールまでの近代哲学は、自我が、主観があると言って、自我・主観を中心に世界を見てゆきましたが、それも戦後の構造主義によって自我・主観の存在が否定されました。 自我とか主観は概念でしかありません。 つまりただの言葉、実在ではない、と言うことです。 永遠は現実には存在しませんが、「無際限」だったら存在します。 無際限とは有限なものを果てしなく連ねてゆくことです。 たとえば数列、1、2、3、4、5、6、7、8・・・・・・・∞と、無際限に連ねてゆくことができると考えられています。人間には難しいけれども、現代の大型コンピューターならば、無際限に到達する可能性があります。 でも、永遠には到達できません。 要するに、永遠とは有限に対比される言葉で、「二項対立」の一つです。 概念には「二項対立」から出来上がっているものが多いです。 自己と他者、主観と客観、男と女、生と死、主人と奴隷、中央と地方、中心と周縁、標準語と方言、白と黒、プラスとマイナス、上と下、右と左、善と悪、天と地、夫と妻、自我と非我、凸と凹、心と身体、精神と物質、清純と不純、美と醜、肉食と菜食、自然と文化、始めと終わり、理論と実践、内容と形式、多と少、大と小、肯定と否定、有と無、資本家と労働者、美人とブス、貧乏人と金持ち、優と劣、長と短、明と暗、光と闇、必然と偶然、有限と無限、原因と結果、陰と陽、偶数と奇数、能動と受動、同一性と差異性、・・・・・・・etc 以上あげたものには(1)相互関係・・・・・相互に規定し合うもの。(2)反対物・・・・・いずれかにしか定まらないもの。(3)欠如と所有、一方に対して他方が、その要素を持っていない関係。(4)肯定と否定の関係、つまり矛盾。 ・・・などが含まれているけど、永遠はその中の有限と無限のように、ただの、概念上の対立にすぎない。つまり、現実的には存在しない。 人間の願望だね、永遠があったらいいなあ、と言う。

yuniko99
質問者

お礼

永遠に到達することはないでしょう 到達したらそれは永遠じゃないでしょう ただ人間は永遠の方向に向かって行く様に思います マラソンランナーは42.195キロを目指しますが 人間は寿命まで生きたら タスキをつないだ子供達が又走る その繰り返しで生命としては40億年、人間としても数百万年 存在して来たのです。この調子でいくとエントロピー増大に抗して どこまでもエネルギーをコントロールして未来の存在を実現し続けるような気がします 勿論人間自体は滅びるかもしれませんが 人間からたすきを受けた存在が 未来に続いて行くのではないでしょうか 現実あるかどうかも分からないと考えるべきではないでしょうか どうもありがとうございます。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

真っ先に思い出したのは質問者様が挙げた長嶋茂雄の言葉です。 次に思い出したのは 「永遠はあるよ ここにあるよ」 『ONE ~輝く季節へ~ 』というギャルゲーのセリフです。 主人公の青年が周りの人たちから忘れ去られ別の世界へと消え去ってしまうという内容で、結構難解な作品でした。

yuniko99
質問者

お礼

永遠は何らかの栄光、何らかの輝きと思えますねえ 永遠が暗い地獄のようなイメージだったら嫌でしょうねえ 永遠は明るい方向にある。永遠は存在の方向にあると思います。 どうもありがとうございます。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

#2さんの言葉、 「映画のワンシーンも永遠だと思います」 心に染みました。 「アクターズ・スタジオ・インタビュー("Inside the Actors Studio")」という、米国の人気番組があります。自らが歩んできた人生や役者としてのキャリアを、著名な俳優がインタビュー形式で答える番組です。 トム・ハンクスがゲストに招かれたとき、話題は彼が主演した映画「フィラデルフィア」に移ります。エイズにかかってしまった前途有望な弁護士(トム・ハンクス)が、差別に立ち向う姿を描いた作品です。この映画の撮影では53名のゲイ患者がエキストラとして出演、この内43名が翌年には亡くなっています。ハンクスはその中で最も印象に残っている一人の共演者を振り返るのですが、話している途中感極まって泣きそうになります。 ハンクスは、自分にとってあの映画を再び観るのは辛いと語ります。そこには必ず彼の姿があるからだ、と。しかし続けてこう言うのです。 "These last forever you know, these movies," 「永遠に残るんだ、映画というものは。そうでしょ。」 例え今は亡き人であっても、映画の中では永遠に輝き続ける存在である、そう言いたかったのだと思います。 http://www.tudou.com/programs/view/htmnxMh55Xk [ 23:26 ~ 24:50 ]

yuniko99
質問者

お礼

洋画にはキリスト教的な考えが入っているので 永遠 と言うものを感じる要素があるのでしょうね 映画そのものも永遠に残るものでしょう 実際に残るかどうかわかりませんが もう亡くなった女優さんの 美し姿が今でも見ることができます 美しくなくても永遠に残ります すですね 縄文の土器が残ってる様に 永遠に残ることになるかもしれません 大脱走、愛と青春の旅たちフォーエヴァー☆.。.:*・ どうもありがとうございます。

回答No.3

「つらつら日暮らし」を変換ミスで「つらつら日暮し」と表記したのを いちいち永久と永遠だとか hekiyuがユーミンをユミンだとか その新聞記者が五里霧中を五里夢中だとか ~~~~~~~~ ▼当時の学者張楷は自分の姿をくらますために五里四方に霧を起こす道教の秘術「五里霧」を好んで使ったという逸話。五里四方というから、さぞ広大な霧だったのだろうが、子どもの頃はその語感から〝五里夢中〟と間違えたものだ▼ 天鐘(12月25日) http://www.daily-tohoku.co.jp/tensho/tensho.html ~~~~~~~~~~ 正直もう新聞記者を賎業だと思って軽蔑しています。 いちいち密教だとかなんだとかでひっくり返してフォローもしたくないです。 他にも新聞記者で誹謗中傷してくるのが複数いるので 本当に新聞記者というのが嫌いになりました。 嫌いというかまったく尊敬の対象にならないです。

yuniko99
質問者

お礼

どういう事でしょうか?新聞記者? 誹謗中傷してくるのですか それは困りますねえ。 弁護士と一緒で仕事上嫌でも黒を白と言ったり、白を黒と言ったりしなければならないのでしょう よくはわかりませんが どうぞお気をつけください。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

永遠と聞いて思い出すのは数字の九です。 中国では9月に入籍したり、 結婚式に数字の9を絡めます。 数字の「九」は「久」と同じ読みかたなんです。 久は永遠を意味します。 永遠の幸せを願って九月九日に入籍です。 1999年の9月9日に入籍した夫婦が最多と ニュースで知りました。 映画のワンシーンも永遠だとおもいます。 「ローマの休日」でオードリーヘップバーンが アイスを食べるシーンはひとりの女優の 一番美しい瞬間を永遠に見ることができます。

yuniko99
質問者

お礼

九が久と同じ読みで結婚式に縁起を担ぐ 成る程初めて知りました オードリーヘップバーンがアイスを食べるシーン 映画は永久に残ってゆくでしょうね もうディスク化してますし 心にも永遠に残ってゆくことでしょう どうもありがとうございます。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

映画好きなので…。 (1)【永遠(とわ)に美しく】 メリル・ストリープ演じるマデリーンと、ゴールディ・ホーン演じるヘレンが永遠の美を手に入れようと四苦八苦するコメディです。最後の方、特に笑えます。 (2)【永遠の0】 ご存知だとは思いますが、岡田准一らゼロ戦パイロット達の悲劇を描いた、百田尚樹の小説をベースにした映画です。 永遠といっても「えいえん」「とわ」、と異なる読み方があり、それによってニュアンスというか、その言葉が醸し出す雰囲気が違ってくるような気がします。日本語の美しいところですね。

yuniko99
質問者

お礼

そういう映画を思い出すわけですね 人生にも永遠があるとい感じでしょうか 日本語の永遠 永久(とわ)もまた違ったニュアンスがありますねえ 永遠ってなんでしょうね どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ayanamishinjiは永遠に不滅です・・・

    昔、懐かしい、長島茂雄さんの引退セレモニーの時の台詞・・・ 巨人軍は永遠に不滅です! 皆さんにとっての永遠とは何ですか? 教えて下さいませんか。 では、どうぞ。

  • 不滅

    不滅とは・・何か? 長嶋茂雄「巨人軍は永遠に不滅です」 大本営「日本国軍は永遠に不滅です」 貴方にとっての「不滅」は何ですか?

  • スポーツ選手の格言には著作権が発生するのでしょうか?

    例えば、長島監督の有名な言葉「読売巨人軍は永遠に不滅です!」や全日本女子ソフトボール宇津木監督の「練習は裏切らなかった。」等のスポーツ選手の格言には著作権など何らかの権利が発生するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 《永遠》とは人間に分かるか分からないかは分からない

     《永遠》とは 何か? が問いです。  《非知》であるというのが たたき台です。  思いっきり自由にご見解を述べてください。    1. そもそも永遠に生きたひとはいない。生物も無生物もいない。と経験則からのように推し測られる。  2. なのに 人間はこの《永遠》という言葉を持っている。つまり人間は時間的存在として有限だとし 永遠を無限だとすれば 有限のものが無限のことを語っている。これいかに?  3. かなり昔にどこかの野球チームは 永久に不滅ですということでした。これは むろん言葉のアヤであり文学的修辞です。ですが 永久・不滅そして永遠とは どういうことですか?  4. 限りがない・果てしがないと言ったとして その限りや果てをあなたは 見たのか? 調べたのか? と問い返さねばならない。のではないでしょうか。  5. 永遠とは何か? あなたは分かりますか?

  • ミスターん~ど~でしょう

     ミスターこと長嶋茂雄巨人永久名誉監督なんですが 「長嶋」ですか?「長島」ですか?

  • 川上哲治

    先日、元巨人軍監督の、川上哲治氏が亡くなりました。 みなさん、何か忘れていませんか? そうです。国民栄誉賞。 川上哲治こそ、国民栄誉賞に値すると思いませんか? 長島茂雄 松井秀喜より、川上哲治じゃないでしょうか? どうして、授与されないんでしょうね?

  • 永遠は存在するのでしょうか?

    永遠は存在するのでしょうか? ふと、永遠はあるのだろうかと疑問を持ちました。 ・人間は勿論、永遠じゃないですよね。100年後には皆死んでしまいます。 ・地球も永遠じゃない。いつかは跡形もなく無くなるかもしれない。 ・人間の考え出した(発見した)数式や思想はどうだろうか。でも人間がいなくなれば使われること が無くなる。これも永遠じゃない。しかし人間がいなくても、思想はまだしも数式などはあるようなもの ではないか?でも人間が見つけない(認識できない)と、やはり無いようなものではないか。(なんか永遠じゃなくて存在のような話になっていますが、ご容赦ください) でも一方ではこういう永遠はあるのでは?と思いました。 ・「私は今22歳だ。もう21歳に戻ることは永遠に出来ない」 確かに、これは永遠です。でも上で挙げた永遠とは違う気がします。私が疑問に思っている 永遠は「ずっと続くもの」と考えていますが、22歳の例の永遠は「過ぎ去ったことに対するもので それがもう未来には来ないもの」だと思います。 と、いうわけで私が出した結論は「未来永劫ずっと続くものは存在しない。永遠は無い」ということです。 しかし、少ない脳みそで考えたのでまだ疑問が残ります。 永遠は存在しますか?あるのなら何か例を挙げて頂けれると嬉しいです。 言葉足らずな面もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • プロ野球選手の名言 ・ 珍言

    いつもお世話になっております。 以前、『 スポーツ史に残る名言 ・ 珍言 』 という質問をいたしましたが、 思った程ご回答が集まらなかったのと、締め切ってから、だいぶ月日が経ちましたので、 あらためまして質問を立ち上げる事を、お許しくださいませ。 そこで御紹介して貰った中では、某投手の 「 巨人はロッテより弱い 」 が、けっこう有名ですね。 また、そこの質問文中にも記しているのですが、 衣笠祥雄選手が連続試合出場の世界記録を樹立した試合後の観客への挨拶での、 「 私に “ 野球 ” を与えてくれた “ 神様 ” に感謝します 」 との言葉は、もっと “ 名言 ” として広まってもいいのでは ・ ・ と思いますね。 他に私が“ 名言 ” として真っ先に思い浮かぶのは、リアルタイムは知らないのですが、 長嶋茂雄選手の 「 我が巨人軍は永久に不滅です 」・・ ・・未だに受け継がれているという事は、余りにも有名なのでしょうね。 そこで印象に残っているプロ野球選手(選手でなくても 「 監督編 」「 実況編 」でも大歓迎です) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない 「 知られざる名言 」 でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • あなたにとっての栄光の背番号3とは?

    検索した限り、同様のものがないようですので質問させて頂きます。 なぜ、今までなかったのか不思議なのですが。 私は人間的にも、プロスポーツの代表選手(監督)長島茂雄の大ファンです。 皆さんは、この歴史的偉人の長島茂雄に対してどのような思いを感じて いるのでしょうか? ちなみに、一昨日東京ドームにて巨人対中日戦を観戦しました。 座席は一塁側のバックネット裏でした。ドームは初めてでした。 勿論、試合中は勝敗が第一で(監督のことはすっかり忘れていました)、 各選手の応援に熱中していましたが、終盤、選手交代を告げる監督が ベンチを出てきたときです。 栄光の背番号3! 肉眼では始めて見ました!! 胸にズシ~ンと込み上げるものを感じました!!! 今まで試合の勝敗の行方、ドームの雰囲気に酔いしれていた自分の 中に、特別な感情がこみ上げてきました。 なぜか涙が出そうになりました・・・ テレビでは頻繁に見ていて、報道されているこの栄光の背番号3が これほどまでに重みのあるものなのか!と「実感」しました。 内野席と言えども、顔ははっきり見えませんでしたが、その背番号3 だけは今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。 補足ですが、現在私は巨人ファンですが、その昔、長島監督の解任事件 があったときから、○売新聞が嫌いになりました。なぜか今でも。 尊敬する長島監督が許しても私には許せません・・・ 今でも。 つまり、巨人ファンと言うより、長島ファンと言うことでしょうか。 藤田、王監督時代はなぜか巨人を心から応援する気にはなれませんでした。 息子一茂がヤクルトにいた頃はヤクルトファンでした。 以上、まとまりのない質問で恐縮ですが皆さんの長島茂雄に関する想いを、 何でもいいですのでご回答下さいますようを宜しくお願い致します。

  • 我が巨人軍の日本シリーズ進出は、昨日の敗戦で完全に打ち砕かれました。悔

    我が巨人軍の日本シリーズ進出は、昨日の敗戦で完全に打ち砕かれました。悔しいけど、現実を受け入れるしかありません。気持ちを切り替えて今後も応援しますか?自分は永久にG党です