教習所での初めての失敗にパニック!免許取得は絶望的?

このQ&Aのポイント
  • 教習所での第一段階のみきわめで、坂道発進の失敗にパニックになってしまった。
  • 教官は優しかったが、自分の情けなさに申し訳なくなり、過呼吸のような症状に陥った。
  • 免許取得は絶望的なのか?教習所を追い出される可能性はあるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所がこわい…

今日、第一段階のみきわめでした。MTです。まえの時間ではおおむね良好だったので、みきわめ頑張ろうと思ってたのですが、なぜか失敗ばかりしてしまいめちゃくちゃパニックになってしまいました。教官はとても優しかったのですがよけいに申し訳なくなって自分が情けなくなりました。坂道発進のときにあまりにも何度も失敗してしまって、パニックになって生まれて初めて過呼吸みたいなかんじになってしまいました。息ができなくて指が反り返って硬直して全く動かせ無くてこわかったです。教官も何が起こったかわからない様子でドン引きしてました…。もう自分が情けなくて死んでしまいたいです。もう私は免許取れないのでしょうか?教習所を追い出されるなんてことありますかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosumo27
回答No.4

MTは難しいですよ! 自分も友達もMTを断念してますからわかります。 自分は、仮免で失敗し期限が決まっていたのでATに変えました。(合宿ではありません) 一度、MTで経験してるのでATは今よりはすんなり行くと思います!? 落ち着きだけはもってください。 自分は、MT断念組なので質問者様の事をとやかくは言えませんが落ち着いてやればできますよ。 ATに切り替えるのも考えてください。なんとか卒業してMTの車に乗り事故にあったのでは取り返しがつきませんし! 怖い教官とかいると思いますが頑張ってください!

その他の回答 (3)

• ma-tsu02
回答No.3

追い出されはしないと思いますが、失礼ですが免許取得を諦めたほうが良いかもしれません。 坂道発進の失敗程度で運動機能に問題が出るほどのパニックになるのでは適正が無いと思います。 路上では様々なストレスがあります、免許を取得して一人で運転している時に初めてパニックにならなくて良かったと思って諦めましょう。

hiina0801
質問者

補足

書くの忘れてたんですけど、坂を結構なスピードで落ちて?いってしまって後ろの車にぶつかりそうになりかなり怒られました。それでパニクってしまったんだとおもいます。でも今から考えると本当に坂道発進ごときでこんなことになってる私はほんとうにくずだし、免許どころか人様の迷惑になるのでもう何もしないでおきます。回答、ありがとうございました。

回答No.2

第一段階の見極めでその状態なら、免許を取るのは諦めてください。 たとえ運よく免許が取れても、道路上で同じ状態になったら周りが迷惑です。路上では自力で対処しなければならないのですよ。

回答No.1

免許は取らないほうが良いです 実際に公道を走れば教習所では想像すら出来なかった出来事に出会います 後ろからクラクションを鳴らされる事もあるだろうし、前が見えないほどの雨にもあうだろうし、............ パニックになるのは貴方の勝手だが、それで事故を起こせば他人が死ぬ 殺人者として刑務所に入り、賠償する覚悟がありますか?