• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疑問符について)

外国人が疑問するマンガの台詞、相手の気持ちは理解できないの?

このQ&Aのポイント
  • マンガで疑問に思った台詞について解説します。
  • 彼女が亡くなった後でも彼氏が彼女のことが好きだと言い続ける理由を紹介します。
  • 彼氏が他の女性とキスしている光景を目撃したゆきみの心情について考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1651)
回答No.2

大きな倒置法とでも言いましょうか、ゆきみは動揺しているので、しゃべる文の順番がめちゃくちゃになっているのです。 (1)については、 相手の気持ち分からないんだよ(それなのにどうして)((もう二度と会えない人を好きって思えるの))? と考えればいいでしょう。( )部分が省略され、(( ))部分は先に言ってしまったので二度言わない、そして ? だけが、文末の上昇調として残ったわけです。 マンガでよくある言い方のようです。(実際にこんな言い方をされたら、私だったら「だから?何が言いたいの?」と思いますね。) (2)についても、 絶望したはずじゃない(それなのにどうして)((そんなブレずに立ってられるもんなの?)) と考えればいいでしょう。 動揺したときや強調したいとき、言いたいことから順に言って、あとから補足をする、という順番になりがちです。意図的にこれをやるのを倒置法と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.1

1、相手の気持ち分からないんだよ?  すでに死んでしまった人には、何も質問することが出来ませんよね。  死んだ相手の気持ちを知ることが出来ない、という意味です。 2、今の私となんか比べものにならないぐらい絶望したはずじゃない  子どもが生まれてすぐに死んでしまった。  その前には、きっと二人して「子どもとこんなことがしたい、あんなことがしたい」と、たくさんの幸せな夢を見ていたはずです。  その全てが叶わないものとなってしまった。  幸せの絶頂から突き落とされたわけです。  てつは、それだけの絶望を感じたのに、彼女のことを忘れようとせずに「彼女が好きだ」という気持ちを持ち続けている男性なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「まっすぐ」の意味。

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない単語があります。 その単語は以下の台詞に出てきました。 台詞: 「もう会えないのに、まっすぐ彼女の事想ってるのが羨ましくて 私も長沢くんみたいになりたかった。 峻ちゃんとそうなれるかなと思ったんだ」 説明: 台詞を言ったのは、マンガの主人公のゆきみです。 峻也はゆきみの彼氏です。 長沢はゆきみと同じクラスにいる男子です。 長沢の彼女は3年前に亡くなったのですが、彼女の事がまだ好きだと言っています。 質問: この場合、まっすぐはどういう意味ですか? 今まで勉強した日本語だと、「まっすぐ」は次のように使われていますが。 「仕事の後に、まっすぐ家に帰りました」 「ここからまっすぐ行くと、図書館があります」

  • 漫画家を志しています

     皆様の大切なお時間を少し貸してください。  俺は漫画家を目指して今まで頑張りはや18歳。今年で19になろうとしています。まだまだレベルは高くない。そう想いますが、漫画を投稿して今の自分の位置をはっきりとわかりたいんです。そこで質問です。  漫画を投稿しようと想うのですが、いささか今まで原稿に手をつけたことがないので、まだまだ不安なことがあって…。まず、『ベタの上の台詞等はトレーシングペーパーをのせて台詞を鉛筆で書いて送る』と書かれていたのですが、これはトレーシングペーパーをそこにセロハンテープで貼り付けて送るのですか?2つめですが、トーンも同様にセロハンテープで貼り付けるんですか?そうでもしないと外れそうな気がしますけど?後、最後に、吹き出し内の台詞等は鉛筆書きと書かれていたのですが、吹き出しはペンで書くんですか?あと、コマのふちも。  数々の質問を申し訳ありません。ただ、これは気になって仕方がないんです。もしも、送っても論外になるみたいな結果は一番嫌ですから。  それでは、お答えお待ちしています。自分で答えを見つけられないふがいない俺ですが、よろしくお願いします。

  • イマジナリーフレンド??

    私は昔小学生の時にイマジナリーフレンドがいました。現在高一なのですがもう消えてしまっていてしばらく会っていなかったです。名前もよく思い出せないくらいです。多分ゆきちゃんだった気がするのでここではそう呼ばせてもらいます。 ゆきちゃんとは小学校低学年の時に私の家によくあそびにきてていつも遊んでいた記憶があります。 そして今回久しぶりにゆきちゃんの夢を見ました。 その内容は、夢の中の私は高一で今の私と同じでした。夢の中の私は何故か急に昔ゆきちゃんという子と遊んでいたのを思い出したのです。そして、ゆきちゃんが急に家に来なくなってしまい消えたことも思い出しました。それを夢の中で母に伝えたら、覚えてないの?子供にありがとうって記事あったでしょと言われました。夢の中の私は分からなくてずっと考えていました。でも思い出したのです、ゆきちゃんが死んでしまったということを。ゆきちゃんは事故にあってしまって死んでしまっていたのです。それを思い出したら急に夢の中の私は小学生に戻っていました。ゆきちゃんを探して歩いていました。時々幻覚でゆきちゃんは出てきたけど夢の中でちゃんとは会えませんでした。 ゆきちゃんを探している途中で寝ていたわたしは親に起こされてしまいました。 起きてからも、ずっと考えているのですが、夢ではなく確かに小さい頃ゆきちゃんはいたし、死んでしまっているはずなんです。 そこは夢で思い出したのですが、そうなはずなのです。 現実に存在したはずなんです。 でも、事故で検索しても何で調べてもゆきちゃんの情報はで出来ませんでした。 親にもそんな子いないと言われました。 これは私がおかしいんですかね? でも、今ゆきちゃんの死を思い出してしまっていてとても悲しくなっているのです。、 ほんとにゆきちゃんはいなかったのですかね、 私の妄想なんですかね、 私は病気ですか、? 長文失礼しました。文も感情任せに書いてしまっていて整ってないです。、すみません。 答えていただけると幸いです。

  • どうしてみんな子供を欲しがるのですか?

    この世は地獄、絶望しかない。 それは今生きてる親が1番よくわかってるはずなのに。 どうして子供を作ろうとするのですか? 生まなければ絶望する事もないのに。 生まなければ悩み苦しむ事もないのに。

  • いつになったら泣けるのか疑問です。

    いつになったら泣けるのか疑問です。 過去にいろいろとあり、すっかり自分らしさを見失ったというか、人前で自分をどう表現すればわからなくなりました。 その為、人前で(不本意ながら)変な行動を取ってしまったり、それで誤解されたり、そんな相手の姿を見る度に嫌われたと不安になり、ますます自分が出せず、今思えば見事な悪循環の中にいました。 本音を話せる友だちもいなくてずっと孤独を感じていました。 今は今でいろいろありますが、自分の目の前のことに集中しようという前向きな気持ちもあり、試行錯誤ですが何とか頑張っているつもりです。 そして、冷静に今やるべきことを見極めて、日々過ごそうと頑張ってる中、過去のことへの気持ちも蹴りがついてきました。 ですが、恋を諦めたりずっと一人で過ごしたりするなど、精神的にも相当参っていて(参りながら日々集中して過ごしています)、失ったものの大きさに気がつきました。 繰り返しになりますが、進んでこうと前向きな考えもありつつ、まだ心のどこかが突っ張ってます。泣きたい感覚に襲われますが泣けません。 そろそろ涙さんに出てきて頂き(笑)、キレイサッパリ過去のことを流し気持ちに余裕を持ちながら新たな人生を歩みたいのですが、どうにもそれができません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにこの間漫画を読んだら泣いたので涙腺はあるようですが、肝心な自分の根本的な部分では泣けていなく、だから心に苦しさが残って辛いです。

  • 「その人が雷一くんの……お母さん?」の意味。

    私は外国人ですが、マンガを読んでいます。下記の台詞は少し理解できませんでした。 「その人が雷一くんの……お母さん?」 説明: 徹は子供持ちの男子高校生です。徹の子供の名前は雷一です。雷一を産んだ人は出産の後に亡くなりました。上記の台詞を言ったのは、判美という女子で、徹の同級生です。ちなみに、判美も実のお母さんと会ったことがありません。 判美は徹と、雷一のお母さんのことを話しています。 次は徹と判美の会話です。 徹「雷一は母親の顔知らんから 母親悲しいって感覚はまだないやろうけどな。それはおまえが一番分かっとんのとちゃうか」 判美「うん… 確かに  今 いきなり 生みの親が現れてもピンとこないかも」 徹「そんなもんやろ」 判美「でもこれから 誰かを好きになったりしたらどうするの?その人が雷一くんの……お母さん?」 質問: (1)「その人が雷一くんの……お母さん?」の『その人』は誰ですか?徹がこれから好きになる人のことですか? (2)上記の台詞は「これから徹が好きになる人が雷一くんのお母さんになる」という意味ですか? (3)なぜ『その人が雷一くんの』の後に「……」と書いてありますか?判美がしゃべりを少しやめたという事ですか? マンガコマ: http://s25.postimg.org/5hec5u6rj/okaasan.jpg

  • もっとドライだったはずなのに・・・(長文です)

    付き合っている人と上手くいっていません。 彼は元々とてもドライな人だったはずなのに 変わってしまったんです。 一緒に過ごしていてもお互いのことに可能な限り干渉しないのが私たちだったはずなのに 今は相手にしないと寂しがります・・・。 そういう時、その場では「仕方ないな~」と思って相手にしても 後で、どうしようもない寂しさと絶望感が漂います。 私の気持ちは何も変わらないのに。 悲しむ必要はないのに。 でも彼が不安そうにするので多少なりとも無理をして付き合うことになります。 今日、自分の都合を圧して彼に付き合ったのですが そのことで自分の中に「手に負えない感」が芽生えることに絶望感を覚えます。 彼はとてもとても私のことが好きなようです。 でも、どうして今までの関係を崩そうとするのか分かりません。 どうして今のままじゃダメなのか。 私も間違いなく彼が好きです。 でも、ベッドが狭いから一緒に寝たくないし そういう本音を言い合える仲を崩したくありません。 そういう関係はすでに崩れつつありますが・・・ これまでは別々に寝るのが当然だったのに それでも不安そうな、不満そうな彼がいます。 彼に付き合えば私が疲れて上手くいかなくなる。 付き合わなければ彼の不安はさらに大きくなって上手くいかなくなる。 好きだからこその悩みです。 アドバイス下さい。

  • おしえてください

     ゆきと言います。17です。どうしても分からない男性心理について教えて下さい。  付き合っていた4つ上の彼氏がいました。遠距離だったのですが、久しぶりに会った日に押し倒されてしまいました。ただ話すだけ、のつもりで部屋に二人きりになってしまったのが不味かったのかな、と思っています。  ここからが本題です。  ゆきは自分が高校生だし、避妊をしたとしてもHをしてしまえば妊娠するかもしれない可能性はゼロではありません。加えてキス程度ならともかく、『今はそんな時期じゃない、やりたくない』という気持ちが強かったので出来ない、と意思表示してたのですが、相手に理解してもらえなかったようで、結局、半ば強引にHされてしまいました。おかげで今じゃ男性不信の気があります。彼はゆきのことを本当に好きでいてくれていたのでしょうか?大事に思ってくれていたのでしょうか?彼にとって、ゆきは何だったのでしょうか?もし、彼の心理が少しでも分かるという方がいらっしゃったら、是非、教えて下さい。

  • 日常でよく使うギャグ

    前回、ぼくは、日常で使う漫画の台詞という事で、 質問をさせていただいたんですが、 今回は、芸人たちのギャグやTVドラマなどの台詞からです。 どちらからでも結構ですから、よく使うギャグ、 或いはギャグにしてしまった台詞などをお教えいただけませんか? ぼくの場合ですと、 【だっちゅーの】(パイレーツ)  これは、メールでよく使ってます。  ここの投稿のご回答へのコメントに使ったりしています。  大体は、応用技として、  例えば「そんな事は出来んっちゅーの」とか書いてます(*^_^*)。 【汗ばむわ】(山田花子)  去年あたりまで、結構多用しては、気持ち悪がられてました。  女性相手と二人っきりの時に使うと、気持ち悪さも倍増です。 【先生よぉ】(『飛び出せ!青春』の片桐)  普段は、応用篇として、「山田さんよぉ」とか「Webさんよぉ」とか言っています。  ただ、言い方が珍妙なだけで、  誰も片桐の台詞とは思ってくれてないようですf(^^;)。 皆さんは如何ですか?

  • 名探偵コナン「灰原 哀」のついて

    灰原 哀ちゃんは、黒の組織にいる頃、 誰かと付き合ってたんですか? 今はコナンの事が好きなのでしょうか? マンガ本ではなく、灰原 哀ちゃんが 活躍してる回とタイトルを教えて下さい(^^) 質問ばかりですが、「ベイカー街の亡霊」で 哀ちゃんが言ってる難しい台詞ですが、 最初の方で、哀ちゃんが子供達に言ってる台詞を 教えて下さい。 他の回でも、カッコイイ台詞を沢山言ってると 思いますが、分かるだけ教えて下さい(^^) 宜しくお願いします(^^)