いつになったら泣けるのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 過去にいろいろとあり、自分らしさを見失い、人前で自分を表現することができなくなりました。
  • 友だちもいなくて孤独を感じており、過去の出来事に引きずられている状況です。
  • 泣けない自分に苦しさを感じており、どうしたら心に余裕を持って新たな人生を歩めるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつになったら泣けるのか疑問です。

いつになったら泣けるのか疑問です。 過去にいろいろとあり、すっかり自分らしさを見失ったというか、人前で自分をどう表現すればわからなくなりました。 その為、人前で(不本意ながら)変な行動を取ってしまったり、それで誤解されたり、そんな相手の姿を見る度に嫌われたと不安になり、ますます自分が出せず、今思えば見事な悪循環の中にいました。 本音を話せる友だちもいなくてずっと孤独を感じていました。 今は今でいろいろありますが、自分の目の前のことに集中しようという前向きな気持ちもあり、試行錯誤ですが何とか頑張っているつもりです。 そして、冷静に今やるべきことを見極めて、日々過ごそうと頑張ってる中、過去のことへの気持ちも蹴りがついてきました。 ですが、恋を諦めたりずっと一人で過ごしたりするなど、精神的にも相当参っていて(参りながら日々集中して過ごしています)、失ったものの大きさに気がつきました。 繰り返しになりますが、進んでこうと前向きな考えもありつつ、まだ心のどこかが突っ張ってます。泣きたい感覚に襲われますが泣けません。 そろそろ涙さんに出てきて頂き(笑)、キレイサッパリ過去のことを流し気持ちに余裕を持ちながら新たな人生を歩みたいのですが、どうにもそれができません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにこの間漫画を読んだら泣いたので涙腺はあるようですが、肝心な自分の根本的な部分では泣けていなく、だから心に苦しさが残って辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

こんにちは。 私もinspi様と同じく、他人を気にしすぎ、自分を抑え込んで自分を見失ってしまいました。 誰かに相談したくても、家族にも友達にも遠慮して話せなくて余計辛くなってうつ状態になってしまいました。こんな自分が可哀想で泣きたくなって、でもこれはとても良くない泣き方なんですよね・・何も解決してない。。 ごめんなさい。話が脱線してしまいました。 たぶん涙が出てこないのは無理して泣こうとするからなんだと思います。 涙が出るときは自然と、感動した時・辛くてどうしようもない時・自分や他人が哀れでたまらない時です。 お金がかかってしまいますが、一度、心理カウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか? 自分の中で前向きにと考えて行動してもどうしても無理が出て来て、思考がぐるぐる回ってすっきりしない事があります。思い切って誰かに心の内を全部話してみたら何か解決策が見つかるかもしれません。 カウンセラーさんは話を聞くプロですから、決して否定したり怒ったりはせずありのまま受け止め、その中で問題点を解決していく手助けをして下さるそうです。 私は、もう自分の中で解決できないくらいごちゃごちゃしてしまっているので、今度カウンセリングを受けに行って、力を貸してもらおうと思っています。 回答になっていませんが、少しでもinspi様の心が軽くなりますようにと思い投稿しました。

inspi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 質問から2週間経ってますが状態は相変わらずです。 カウンセリング、何度か足を運びましたが高くてやめてしまいました。少しでも気持ちを軽くしようと無理矢理予定を入れるも、お金が減る一方でストレスに。結局何も変わらず… 自分の中にせきとめてる何かがあって、これが出ないから苦しいです(;_;)そのために泣きたいのですが、たしかに無理に泣こうとして余計にストレス貯めてますね^_^; どうしたら気分がスッキリするかなぁと、いろいろ考えてます。早く闇が明けてほしいです。

その他の回答 (1)

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.2

私も御質問者様、同様、泣けません。 泣き歌きいても、テレビや映画を見てもです。 現実は不幸のどん底です。多分、自分に辛い現実を受け止められる能力が無いから、 感情をいちいち感じていると、生きていられなくなるから、 無意識的に、感情がにぶくなっていると思ってます。 なので私は、無理に泣くより、現実逃避に目を向けてます。 ネット社会なんで、コミュニティーサイトで、全く知らない方とチャットなどで、 疑似恋愛して、悲しむより、楽しむようにしています。 自分のやれるだけの事を、やれば、それでいいと思います。 必ずしも前向きが正しいとは限らないので。 それがありのままではないでしょうか?

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 人生の何もかもが思うようにはいかないと思いますが、それにしても自分の中に残ってる、黒い気持ちが自分を苦しめます。結構何をやってても辛いです。 泣ければすっきり吐き出せる気がしてますが、なかなか難しいですね…^_^;

関連するQ&A

  • 体の声・頭の声どっちを優先させるべき?(長文です)

    よろしくお願いします。 過去にあったことが原因で、ここ数年いつでもどこでもずっと悩んで落ち込んでる状態です。 やっとこさよくなってきたとはいえ、体の感覚はもはや昔のように明るく自由奔放なおもかげは消えてしまいました。 今の自分に何かが欠けてる気がして、それが見て見ぬふりをしてる気持ちなのか、距離ができてしまったあの人のことをわざと忘れようとしている苦しみなのか。 わかりませんがとにかく心の中にモヤモヤしたものが残っていて、それを取り除きたくて仕方がない日々を過ごしてます。 泣きたいなに泣けずに困ってます。自分の気持ちがわかりません。 こんな状態なので、今日こそ原因を突き止め・泣き・すっきりし・明日新しい自分になろうと夜更かししてとことん考え尽くしたい衝動に駆られますが、結局睡眠不足になったり悪循環です。 でも気持ちの悪い毎日を送るのは嫌です。泣きたい。 だけど体の方は参ってるらしくこの間ついに吐いてしまいました。 どうしたらこのモヤモヤが取れるでしょうか…

  • 26歳の皆さんへ。失業中の若い人たちへ。

    私は26歳の男です。 今は失業していて自分としては試行錯誤して日々の暮らしを送っています。 26歳にもなると、友達や周りをみたりすると多くの人たちが社会人生活にも慣れてきたり、結婚・婚約をすることが多いように感じています。 そこで皆さんに質問です。 26歳という意味で私の仲間である皆さんは、日々の生活をどのような気持ちで送られてますか。どんな事に悩まれたりしてますか。 そして、来年度に27歳になる私が失業している現状をどう思われますか。 私は落ち込んでしまった時とかに、音楽を聴いて心を落ち着けたり元気出そうとしてまた仕事を見つける努力をするのですが、皆さんがそんなときに聴く『音楽』や、元気が無い時に聞いたほうがいい曲などありましたら、教えて下さい。

  • もういいからほっといて!!

    もういいからほっといて!! っという気持ちが、今すごく自分の中にあります。 なげやりな状態はどうしたら元に戻るのでしょうか。 理由を詳しく書くと長くなるので略しますが、私の心の中に、思い通りにならなかった・余りにも不本意だと感じていることがあり、この思いが"ほっといて!"を発生させている気がします。 正直、もう仕事も何もかも投げ出したいです。ただ、何とか前向きに乗り越えたい気持ちもあります。

  • 異常なほどに「寂しさ」を感じます。。。病気では?

    私は25歳の会社員/男性です。 仕事で忙しく休日もほとんどない生活です。 今日まで、あまり遊ばず本当に一生懸命やってきました。 しかし、最近では気持ちが付いていかなくなってきた感がします。 なぜでしょうか・・・ 異常に「寂しさ」を感じるのです。 私には彼女がいません。(女友達が何人かいる程度です。) 過去にもちゃんとした恋愛って言える付き合いはありません。 だからなのでしょうか、街中のカップルを見ると、 異常~~~~~~な程に、「もの寂しさ」を感じます。 仕事にも集中できなくなり、なんだか気が入らないのです。 これって過去にきちんとした彼女がいなかったために、 無意識のうちに一人で焦っているのでしょうか? 今までに「彼女を作ろう!」と意気込んだことはありません。 誰とでも心を開くように会話して、人間関係を作っていく中で 本当に好きな人ができたら良いなーぐらいな考え方でした。 そんな考え方で、出会いの少ない、日々を送り、一人であり続けた私。 仕事に頑張っている自分にプライドを持ちつつも すごく恋愛に憧れていて、今になって惨めさを感じているんだと思います。(自分でも自分の気持ちがよくわかっておらずこんな書き方です。) この変な気持ちは何なのでしょうか? 春だから、気持ちが不安定なのでしょうか? 病院へ行った方がいいのでしょうか? また、同じ気持ちを体験された方はいますか? 一体、私はどうしたらよいのでしょう? もう、分かりません・・・。

  • 悩みが尽きない

    初めて相談させていただきます、高校生になる男です。 (恋の悩み・人間関係カテゴリと悩みましたがこちらにしました) 過去に人間関係で嫌なことがあって、勉強や趣味などに集中できません。 毎日同じようなこと(人間関係など)で悩んで、時間を無駄にしてしまいます。 それで、分かっていても悩んでしまう自分に悩んでしまったり。 できることなら楽しく趣味に打ち込んだり、集中して勉強したいです。 それでも、やっぱり考えてしまうんです。 心の中で復唱して、大丈夫だと頭でわかっても、1時間後にはまた同じことを考えてしまっています。 このような悪循環を直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心が乱れている中で今すべきことに集中する方法ってあるんですか?

    心が乱れている中で今すべきことに集中する方法ってあるんですか? 過去の超痛痛しくて聞いた方が恥ずかしくなるくらいの自分の振る舞いや自分の劣等感を思い切りつかれて超絶に傷つけられた記憶が甦ってきて常に発狂しそうなのですが、それでも集中しなければなりません。どうすればできますか?

  • 寂しさに耐えられないです。

    私は今大学一年ですが、中学高校はほとんど友達が居ず 嫌われる事のほうが圧倒的に多かったです。 今は自分なりに色々試行錯誤を重ねて、表情を明るくしたり 人に心を開いてみたりして、色んな人と仲良くなりましたが 今まで人と関わる事から逃げてきたし、どうしたらいいか 分からない場面も多く、未だに人に対して恐怖心を抱いてしまいます。 友達といる楽しさのようなものを知ってから 人と関わりたい気持ちが強くなり、また最近では 寂しさを感じて辛くなることが多いです。 受身でいても仕方ないので人の中に飛び込んでいきたいのですが 拒絶されるのが怖くて前に踏み出せません。 本当に寂しくて毎日涙が出ます。 寂しさに耐える強さも必要なのでしょうか? それとも仲良くしたいなら自分から行動すべきでしょうか?

  • マルハナバチの行動

    マルハナバチが色々な種類の花を訪れて密を採取する行動を視察した。草原に適当な大きさの 網室を設け、その中にハチを一匹ずつ放し、巣に戻るまでに訪れた花の種類を順次記録した。 表は訪れた順番に、花を最初から50個ごとに区切り、それぞれの区分に含まれる花の種類数を 十数匹についての平均値で示したものである。網室の中には全部で8種類の花がほぼ一様に 分布していた。 ※表 訪れた花の順番  訪れた花の平均種類数 1~50          6.3 51~100        4.5 101~150        2.8 151~200        1.8 201~250        1.5 (1)ハチの行動を適切に表すものを答えよ。 答:学習・試行錯誤 (2)この観察結果からハチの訪花行動についてどのようなことがいえるか。 答:多種類の花を訪れるうちに、採密のしやすい特定の種類の花に集中するようになる (1)について この表から学習と試行錯誤という答えが導き出されるのはどうしてでしょうか。 どんな実験をしたのかいまひとつ掴めずに困ってます。 一匹ずつ放したのに学習や試行錯誤を行うことができたとするのはどうしてなのでしょうか。 (2)について 1~50番までの花に集中することがわかるのは1~50番までが入り口から近いところに あったからなどの理由があるのでしょうか。 採密がしやすいのが1~50番に集中する意味がわかりません。

  • 集中

    僕は、集中力というものについて 色々と思案したり悩んでいます。 自分でも考えたり、色々なものを とりいれたりして試行錯誤しているのですが。 集中力に自信がある人って、集中している時に どのような感覚になっているんですか。 勉強しているときどんな状態になっているんですか。 周りの人の声も聞こえない、空腹や喉の渇きすら 忘れてしまうなんてこともあるのですか。 僕は、そこまでの集中力を自分で実感したことが ありません。 また、集中力が最初はなかったけど 色々な方法や訓練をして身につけたとか いう人がいたら教えてください。

  • 悩み事

    わたしは 人前では明るくて冷静なんですが 実は心はすごく弱くて 周りが何を考えてるんだろうとかを考えてしまいます。 とても精神的に 弱いので強くなりたいです。 どうしたらいいですか? 友達はいっぱいあるんですけど最近とてもなかいい人に裏切られた感じになってます。 その件もあり 友達って何だろう偽った自分で接したくないという気持ちでいっぱいです。 こんなことが起こると 逃げたくなって過去に戻りたいって思ってしまいます! ほんとに強くなりたいです15歳中3の悩みです。 よろしくお願いいたします