いつになったら泣けるのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 過去にいろいろとあり、自分らしさを見失い、人前で自分を表現することができなくなりました。
  • 友だちもいなくて孤独を感じており、過去の出来事に引きずられている状況です。
  • 泣けない自分に苦しさを感じており、どうしたら心に余裕を持って新たな人生を歩めるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつになったら泣けるのか疑問です。

いつになったら泣けるのか疑問です。 過去にいろいろとあり、すっかり自分らしさを見失ったというか、人前で自分をどう表現すればわからなくなりました。 その為、人前で(不本意ながら)変な行動を取ってしまったり、それで誤解されたり、そんな相手の姿を見る度に嫌われたと不安になり、ますます自分が出せず、今思えば見事な悪循環の中にいました。 本音を話せる友だちもいなくてずっと孤独を感じていました。 今は今でいろいろありますが、自分の目の前のことに集中しようという前向きな気持ちもあり、試行錯誤ですが何とか頑張っているつもりです。 そして、冷静に今やるべきことを見極めて、日々過ごそうと頑張ってる中、過去のことへの気持ちも蹴りがついてきました。 ですが、恋を諦めたりずっと一人で過ごしたりするなど、精神的にも相当参っていて(参りながら日々集中して過ごしています)、失ったものの大きさに気がつきました。 繰り返しになりますが、進んでこうと前向きな考えもありつつ、まだ心のどこかが突っ張ってます。泣きたい感覚に襲われますが泣けません。 そろそろ涙さんに出てきて頂き(笑)、キレイサッパリ過去のことを流し気持ちに余裕を持ちながら新たな人生を歩みたいのですが、どうにもそれができません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにこの間漫画を読んだら泣いたので涙腺はあるようですが、肝心な自分の根本的な部分では泣けていなく、だから心に苦しさが残って辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

こんにちは。 私もinspi様と同じく、他人を気にしすぎ、自分を抑え込んで自分を見失ってしまいました。 誰かに相談したくても、家族にも友達にも遠慮して話せなくて余計辛くなってうつ状態になってしまいました。こんな自分が可哀想で泣きたくなって、でもこれはとても良くない泣き方なんですよね・・何も解決してない。。 ごめんなさい。話が脱線してしまいました。 たぶん涙が出てこないのは無理して泣こうとするからなんだと思います。 涙が出るときは自然と、感動した時・辛くてどうしようもない時・自分や他人が哀れでたまらない時です。 お金がかかってしまいますが、一度、心理カウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか? 自分の中で前向きにと考えて行動してもどうしても無理が出て来て、思考がぐるぐる回ってすっきりしない事があります。思い切って誰かに心の内を全部話してみたら何か解決策が見つかるかもしれません。 カウンセラーさんは話を聞くプロですから、決して否定したり怒ったりはせずありのまま受け止め、その中で問題点を解決していく手助けをして下さるそうです。 私は、もう自分の中で解決できないくらいごちゃごちゃしてしまっているので、今度カウンセリングを受けに行って、力を貸してもらおうと思っています。 回答になっていませんが、少しでもinspi様の心が軽くなりますようにと思い投稿しました。

inspi
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 質問から2週間経ってますが状態は相変わらずです。 カウンセリング、何度か足を運びましたが高くてやめてしまいました。少しでも気持ちを軽くしようと無理矢理予定を入れるも、お金が減る一方でストレスに。結局何も変わらず… 自分の中にせきとめてる何かがあって、これが出ないから苦しいです(;_;)そのために泣きたいのですが、たしかに無理に泣こうとして余計にストレス貯めてますね^_^; どうしたら気分がスッキリするかなぁと、いろいろ考えてます。早く闇が明けてほしいです。

その他の回答 (1)

• ciakicatv
回答No.2

私も御質問者様、同様、泣けません。 泣き歌きいても、テレビや映画を見てもです。 現実は不幸のどん底です。多分、自分に辛い現実を受け止められる能力が無いから、 感情をいちいち感じていると、生きていられなくなるから、 無意識的に、感情がにぶくなっていると思ってます。 なので私は、無理に泣くより、現実逃避に目を向けてます。 ネット社会なんで、コミュニティーサイトで、全く知らない方とチャットなどで、 疑似恋愛して、悲しむより、楽しむようにしています。 自分のやれるだけの事を、やれば、それでいいと思います。 必ずしも前向きが正しいとは限らないので。 それがありのままではないでしょうか?

inspi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 人生の何もかもが思うようにはいかないと思いますが、それにしても自分の中に残ってる、黒い気持ちが自分を苦しめます。結構何をやってても辛いです。 泣ければすっきり吐き出せる気がしてますが、なかなか難しいですね…^_^;