• ベストアンサー

26歳の皆さんへ。失業中の若い人たちへ。

私は26歳の男です。 今は失業していて自分としては試行錯誤して日々の暮らしを送っています。 26歳にもなると、友達や周りをみたりすると多くの人たちが社会人生活にも慣れてきたり、結婚・婚約をすることが多いように感じています。 そこで皆さんに質問です。 26歳という意味で私の仲間である皆さんは、日々の生活をどのような気持ちで送られてますか。どんな事に悩まれたりしてますか。 そして、来年度に27歳になる私が失業している現状をどう思われますか。 私は落ち込んでしまった時とかに、音楽を聴いて心を落ち着けたり元気出そうとしてまた仕事を見つける努力をするのですが、皆さんがそんなときに聴く『音楽』や、元気が無い時に聞いたほうがいい曲などありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.4

こんにちは、dropoutさん。同級生です。 日本中、どこにいても同い年っていうだけで、なんとなく親近感わいちゃいますよね。26歳。確かに微妙な時期を迎えているのだと思います。 dorpoutさんもいろいろあって、今の状態なのでしょうね。 人は千差万別。自分の心が決めて歩む人生なら誰にとってもそれは世界で一つのもの。とても貴重で素敵なことです! ご質問の失業中、って事を私はネガティブに捉えませんよ。 職がなかろうがなんだろうがあなた自身が失われてるわけじゃないでしょ? 世間的にはマイナスな解釈されがちかもしれないんだけれど、 dropoutさんだって試行錯誤しながら、目標に向かって生きてるんでしょ? 自由な気持ちで、あたって砕けてでっかくなれば良いじゃん!(^-^) これからだ、これから。 できれば好きなことやって生きていけたら最高だよね。 私なんか恥ずかしいくらい転職ばっかりしてます。短い間に没頭できるなら できるだけ、駆け抜けるようにあつーく仕事して、結構すぱっと決断してやめちゃったりするんで(爆)、あんまり揉まれてないように思います。親はそういうわがままな育ち方をした自分を心配してくれてます(笑)私も、こういうところが短所だから、世間との関わりあい方みたいなものを生きながら学習していきます。 実はご指摘されてるように、ちょうど、そんな私も数ヶ月前に結婚したばかりなんですが、パーティに出席してくれた同級生と話をしたんです。現実、周りに失業している人が多く、「26歳って悩める時期なのかねぇ。でもそれで良いんだそれで。人生の分岐だ。」 …誰しもが苦労話を昔より明るく語れるようになったなぁ。と思いました。 まるっきし新人で、覚えることばかりでがむしゃらに仕事してた時は、相手のことも、自分のことでさえ思いやってあげられないような生活を送っていたけれど、ある程度世の中のことが見えてきて、肩の力がいい感じで抜けてくると 客観的というか、自分のことばかりだけじゃなくて、冷静に考えられていて 友達が輝いて見えました。たとえその人が失業中でも、悩んでても、自分を見つめて、相手(就職先でも、恋愛相手でも)を選ぼうとしている姿が、絶対的に今までと違うんです。受験のときや就職活動の時のような郷に入った考え方ではなく、個々の価値観もはっきり見えてきて、よりいっそう、友達のことが好きになりました。 結婚した自分をうらやましがってましたが、 そうやってうらやましがる友達の生き方が私を支えてくれてたりします。 私も頑張ろう。私も私なりの楽しい生き方できると良いな、って。 私が高校時代からいつも博打に出る時に聞く、元気の出る曲は 「どか~ん」です。真心ブラザーズの、古い曲です。ご存知でしょうか。 思いつめちゃった時なんかは、ぶっちゃけたこんな曲がすごくリラックスさせてくれるんですよ♪すごい短い曲なんだけど、そこがまたすっきり。 聞くだけじゃなくて、家ででかい声で歌ったりするし(え?) 恥を捨ててカラオケで一番最初にこれを歌うと無意味に自信つくし(本気です) オススメの一曲です。 力強く生きていきましょ。

dropout
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とっても心に響く言葉で、なんか自信がわいてきました。 頑張ろうって気になれました。 ほんとうにありがとうございます。 「どか~ん」?は、聴いた事無いです。でもなんか元気でそうなネーミングですね。見つかりにくそうですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • cinzano
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

回答にはなりませんが、こんな人います。 私の彼なんですが、彼は現在26歳(今年で27歳ですが) もう4年も定職につくことはなく、ギャンブルで生活しています。 はっきり言って、最低です。が、、 ギャンブルの運があるわけでもなく研究心があるせいで負けることより 勝つことが多く、それで生活しているようです。 (私にもいろいろ買ってくれます。)もちろん借金じゃないです。 部屋チェックは7年欠かした事はありません。 ほかの女の形跡があっても(見ないふり)借金だけは許さない私。 それだけは無いみたいです。 それぞれだと思います。 やっぱりギャンブルって聞いていい気は今でもしませんが、 それなりに払うところ払ってるんだし、 生きるすべを記すものなんて無いんですから、好きに生きていいと思います。 ただそんな彼を持つのは結婚なんて考えられませんが・・・。

  • minao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちわ。26歳の女です。 昨年いっぱいで5年間勤めた会社を辞め、3ヶ月ふらふらしていました。 その後、せっかく受かった会社も入社してから『ねずみ講』の会社であることがわかり1ヶ月でやめ、あと2社ほど行ったり来たりして、6月からやっと、今の会社に落ち着いて、仕事をしています。 あの6ヶ月間は、とてつもない不安と何もしない自由な気分とで、今まで感じたことのない不思議な気持ちでした。(一人暮らしというのもあります。) その頃は彼氏もいなくて、先の見通しが立たず、『私はいつ結婚できるんだ?』とか思ってしまったりしてました。 お仕事探されているのでしょうか? これしか言えませんが、状況は自分で変えるしかありません。 私も不安でした、でも時間は流れます。27歳の自分を変えたかったら、今動くしかないのです。辛いと思います。 がんばってください。 Mr.Children『Any』 作者本人も勇気付けられたというこの曲、やはりつらいココロにはキますよね。

参考URL:
http://www.mrchildren.jp/
dropout
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変勇気付けられました。私の場合は5年間なんて長い間の勤めた経験はありませんが、今は少しでも就職の手助けにと資格取得の勉強をはじめたところです。前職と違った職種への転職を考えているので色々と考えるところが多いのです。 Mr.Children『Any』聴いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は27歳になりましたが。 私も26歳で会社を辞めました。 悩みつづけた結果の、自主退職でしたが。 まわりが結婚などしていく時期だからこそ、自分の人生をしっかり考え直すことができ、その上で新しいことを始めるのは今だ!と思い、実行(転職)しました。 うまくいったと思います。 新しいことを始めるのに、本当はちょうどいい時期なんてないのかもしれないけれど、社会人になって丸三年働いたからこそ、新しい仕事でもやっていける自信がついた頃ではないですか?26歳って。 私が会社を辞めるときに先輩が歌ってくれたミスチルの「星になれたら」は旅立つ人間として元気が出ますよ。

dropout
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずは転職されておめでとうございます。私も早くいい職場を見つけて仕事に打ち込む日々をまた送りたいです。 私も良く聴くんですよ、ミスチルは。1996-2000のアルバムも持ってますし。 『星になれたら』は本当にいいですよね。 ありがとうございました。仕事頑張って下さい。

回答No.1

やはりまわりを見るとあせってしまいます。 が、努力を積み重ねていくしかないんでしょうね~。 くさってても仕方ないし、、、。 ということで試験勉強してはくさり、くさっては早くみんなと 肩を並べたい、と思いまた勉強する。の繰り返しです。 よく聴くのはセンチメンタルバスの「weed crown」です。 とりあえず元気な曲を聴いたほうが、つられて元気になりやすいですからね。

dropout
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 センチメンタルバスの曲は私も好きです。「weed crown」はまだ聴いた事ありませんがいい曲なんでしょうね。 私も日頃からいけないと思うのですが、どうしても周りと自分を比べてしまって、自分がまだまだダメだとか、出来が悪いんじゃないかとか考えてしまう事があります。 でも、tyoukaifusuma2さんが言われるように勉強して努力していくしかないんでしょうね。 たいしてスキルもないのに、離職して後悔しているところもありますが、今度はこんなことを思わないで済むように、転職に成功して仕事を覚えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業する不安

    会社の解散が決まりました。 新しい会社への雇用は一部門だけで、他の部署の人間は ほとんど失業するような状態です。 急に雇用を失うことになりそうで、気持ちが萎えています。 こんなことでは、転職活動に挑むことができません。 年齢も40代になり、一層の努力が必要になると思います。 気持ちを奮い立たせるような、前向きになれるような気持ちに なるようにするに、何かアドバイス等があればお願いします。 また、日々の生活の中で、こんなことをするといいよ。とか 言ったことでも有難いです。

  • 恋人を自分色にそめた人

    恋人を自分色にそめるのに成功したいう方、 恋人のどんなとこをどんな風に自分好み(?)に 変えることができましたか? わたしの場合、ほとんどメールの返事をくれない彼氏を なんとか一言だけで返信してくれるようにと 試行錯誤している日々です。 みなさんのお話でなにかヒントがあればと思いまして 質問させて頂きました。

  • 父親が失業中の人いますか?

    私は20代女性です。実家に両親と3人で暮らしています。私の父は私が大学を卒業してから失業中の身です。もう今年で60才になりますが、ずっと自営業をしてきたため、他の仕事をしようという意欲はなく、毎日家にいてテレビを見てタバコを何箱も吸い、夜は酒を飲みまくって寝るだけの日々。やることがないので株に翻弄し、半年分の生活費を投資することもあり、情けなくて恥ずかしくて呆れてものも言えません。これでは生計が成り立たないので、母がパートを二つ掛け持ち、私も家にお金を入れています。 でもこんな生活にもう疲れを感じてきました。 家を出て自由になるのは簡単だけど、母の事を考えるとそれができません。一人暮らしの姉も居ますが、ほとんど実家に帰らず、見てみぬふり。 私はこのまま縛られて生きていかなくてはいけないのかと思うと、自然に涙が出てしまいます。ただでさえ勤務している会社でも仕事が忙しくストレスがあるのに、家に帰ってもストレスが溜まり、最近顔中に出来物ができて体の異変を感じてきました。鬱も入ってるような気がします。 父親が失業中や、似たような境遇の方いますか? カウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか。 こういう時、どう乗り越えたらいいか どなたかアドバイスお願いします。

  • ストレスが大きい人が筋トレなどでマッチョになれる?

    筋トレ中、ストレッチ中、ウォーキング、ジョギング中にストレスが大きくて猛烈につらいとか不安です。 ストレスは幻聴や耳鳴りや生活音がうるさすぎてイライラして試行錯誤しても振り回されてつらいものです。 ストレスは昔からずっとあります。 聴覚過敏がひどくて耳栓やイヤーマフに頼ったり音楽を聴いてストレスを対処することもあります。 みなさんに質問です。同じ・似たことを感じたことはありますか?無いですか? 筋肉が多くついてマッチョになった経験はどうですか??今でもなっていますか?? 筋トレ、ウォーキングをすることはストレス解消につながるとか、適度にやりなさい、とは書いたし聴いてます。

  • みんな何のために働くのですか?

    こんにちは。 みんな何のために”働く”のですか? 多くの会社勤めの方には、何のために働くか、なんて質問してはいけないのでしょうか? 人々に良い製品を提供して、人々の暮らしをより豊かにするために働いているのでしょうか? そもそも、なんで会社に行くのか、なんて質問をすること自体、タブーというか、してはいけない質問なのでしょうか? みんな会社に行ってるから私も会社にいっている、という人がいたら教えてください。 失礼な質問だったらすみませんがよろしくお願いします。 P.S ちなみに私は精神障害で、ろくに働いていないで食べてばかりの生活をしています。

  • 来年40歳になるのに失業保険に頼りたくない

    来年40歳になるのに引きこもり同然の生活で来年4月まで失業保険に頼るのが親の脛かじりに思えてなりません。 特に現在39歳独身実家暮らしで、16歳からボーダーで20年以上通院していて、高校も2度やめて通信制卒業でそのまま25歳まで半ニート経験があるのに尚更です。 とりあえず25歳からはテレクラのサクラなどの仕事で収入は得てきたので今でも貯金はありますが、初めて雇用保険がある仕事を2年勤めてパワハラで辞めて、初めての失業保険が300日なので暇で仕方がありません。 それでもギリギリ週2でバイトしているけど、それ以外は暇すぎて生きてる気がしないのです。 そんな生きてる気がしないまま40歳になる年度まで失業保険を貰うのを考えると人生無駄に思えてどうしようもないのです。 一応職探しはしていますが、ハロワで紹介する仕事と私がしたい仕事が違うので、今度失業保険を止めるのを考えていますがもったいないですか?

  • 失業中に追突事故に遭いました。

    6/15日付けで会社都合で会社を退職し休職中に追突事故(相手100%過失)に遭いました。 当初保険会社の担当より失業中は、休業補償は出ないと聞き失業保険の給付を受けながら通院の日々です、しかし失業保険は在職時の60%しかなくとても生活出来る金額には達しません、 結局退職金及び預貯金を食いつぶし生活している状態です、 私の症状は頸部挫傷で約3ヶ月通院していますがまだまだまともに仕事が出来る状態に有りません、しかしこのままいけば生活もひっ迫してきます。 損害保険に関してあまり知識が無い為何か良いアドバイスが有ればお願い致します。(既婚者で子供三人養ってます。)

  • 失業中の家族との関係について

     皆さんにお聞きしたいのですが、失業中は、同居する家族(両親、奥さん、子供さん等)に対して、関係が悪化しない様、毎日の生活において、具体的に、どの様な事に気を付けて接しおりましたでしょうか?(離婚したり、追い出されない様、円満な関係を保つには?という事です。)  また、同居する家族の手前、日曜日、祝日でも、息抜きの内容にも依りますが、基本的に、息抜きはし難い(悲壮感が無い、ふらふらしている、真剣さに欠ける等と思われる為)とは思いますが、息抜きは具体的にどの様な事をされておられましたでしょうか? ※今現在失業中の方は、今現在の事についてよろしくお願い致します。 ※私は、今下山に失業中で、独身で実家暮らしの39歳男性です。      

  • 中学校の特殊学級での授業。。。

    今,中学校の特殊学級で音楽を教えています。 専門で養護教育を学んでいないため,授業の内容も かなり試行錯誤しています。 これまでは,ハンドベル,歌唱,リコーダーなどを やってきました。 歌唱は教科書に載っているものや,月刊音楽広場の 別冊「ぼくたちのうた」の曲をうたったりしています。 日々の授業で「これは楽しんでできた♪」という 教材や展開例がありましたら教えてください。

  • みなさんの辛い時に聞くと元気の出る音楽ありますか?

    よく、自分が辛い時などに「○○の音楽を聞くと元気が 出た」とか聞いた事あります。 しかし、僕には特にそれがないのです。 だから、皆様の回答を参考にしてみたいのですが 教えてください。

専門家に質問してみよう