• ベストアンサー

26歳の皆さんへ。失業中の若い人たちへ。

私は26歳の男です。 今は失業していて自分としては試行錯誤して日々の暮らしを送っています。 26歳にもなると、友達や周りをみたりすると多くの人たちが社会人生活にも慣れてきたり、結婚・婚約をすることが多いように感じています。 そこで皆さんに質問です。 26歳という意味で私の仲間である皆さんは、日々の生活をどのような気持ちで送られてますか。どんな事に悩まれたりしてますか。 そして、来年度に27歳になる私が失業している現状をどう思われますか。 私は落ち込んでしまった時とかに、音楽を聴いて心を落ち着けたり元気出そうとしてまた仕事を見つける努力をするのですが、皆さんがそんなときに聴く『音楽』や、元気が無い時に聞いたほうがいい曲などありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.4

こんにちは、dropoutさん。同級生です。 日本中、どこにいても同い年っていうだけで、なんとなく親近感わいちゃいますよね。26歳。確かに微妙な時期を迎えているのだと思います。 dorpoutさんもいろいろあって、今の状態なのでしょうね。 人は千差万別。自分の心が決めて歩む人生なら誰にとってもそれは世界で一つのもの。とても貴重で素敵なことです! ご質問の失業中、って事を私はネガティブに捉えませんよ。 職がなかろうがなんだろうがあなた自身が失われてるわけじゃないでしょ? 世間的にはマイナスな解釈されがちかもしれないんだけれど、 dropoutさんだって試行錯誤しながら、目標に向かって生きてるんでしょ? 自由な気持ちで、あたって砕けてでっかくなれば良いじゃん!(^-^) これからだ、これから。 できれば好きなことやって生きていけたら最高だよね。 私なんか恥ずかしいくらい転職ばっかりしてます。短い間に没頭できるなら できるだけ、駆け抜けるようにあつーく仕事して、結構すぱっと決断してやめちゃったりするんで(爆)、あんまり揉まれてないように思います。親はそういうわがままな育ち方をした自分を心配してくれてます(笑)私も、こういうところが短所だから、世間との関わりあい方みたいなものを生きながら学習していきます。 実はご指摘されてるように、ちょうど、そんな私も数ヶ月前に結婚したばかりなんですが、パーティに出席してくれた同級生と話をしたんです。現実、周りに失業している人が多く、「26歳って悩める時期なのかねぇ。でもそれで良いんだそれで。人生の分岐だ。」 …誰しもが苦労話を昔より明るく語れるようになったなぁ。と思いました。 まるっきし新人で、覚えることばかりでがむしゃらに仕事してた時は、相手のことも、自分のことでさえ思いやってあげられないような生活を送っていたけれど、ある程度世の中のことが見えてきて、肩の力がいい感じで抜けてくると 客観的というか、自分のことばかりだけじゃなくて、冷静に考えられていて 友達が輝いて見えました。たとえその人が失業中でも、悩んでても、自分を見つめて、相手(就職先でも、恋愛相手でも)を選ぼうとしている姿が、絶対的に今までと違うんです。受験のときや就職活動の時のような郷に入った考え方ではなく、個々の価値観もはっきり見えてきて、よりいっそう、友達のことが好きになりました。 結婚した自分をうらやましがってましたが、 そうやってうらやましがる友達の生き方が私を支えてくれてたりします。 私も頑張ろう。私も私なりの楽しい生き方できると良いな、って。 私が高校時代からいつも博打に出る時に聞く、元気の出る曲は 「どか~ん」です。真心ブラザーズの、古い曲です。ご存知でしょうか。 思いつめちゃった時なんかは、ぶっちゃけたこんな曲がすごくリラックスさせてくれるんですよ♪すごい短い曲なんだけど、そこがまたすっきり。 聞くだけじゃなくて、家ででかい声で歌ったりするし(え?) 恥を捨ててカラオケで一番最初にこれを歌うと無意味に自信つくし(本気です) オススメの一曲です。 力強く生きていきましょ。

dropout
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とっても心に響く言葉で、なんか自信がわいてきました。 頑張ろうって気になれました。 ほんとうにありがとうございます。 「どか~ん」?は、聴いた事無いです。でもなんか元気でそうなネーミングですね。見つかりにくそうですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• cinzano
回答No.5

回答にはなりませんが、こんな人います。 私の彼なんですが、彼は現在26歳(今年で27歳ですが) もう4年も定職につくことはなく、ギャンブルで生活しています。 はっきり言って、最低です。が、、 ギャンブルの運があるわけでもなく研究心があるせいで負けることより 勝つことが多く、それで生活しているようです。 (私にもいろいろ買ってくれます。)もちろん借金じゃないです。 部屋チェックは7年欠かした事はありません。 ほかの女の形跡があっても(見ないふり)借金だけは許さない私。 それだけは無いみたいです。 それぞれだと思います。 やっぱりギャンブルって聞いていい気は今でもしませんが、 それなりに払うところ払ってるんだし、 生きるすべを記すものなんて無いんですから、好きに生きていいと思います。 ただそんな彼を持つのは結婚なんて考えられませんが・・・。

• minao
回答No.3

こんにちわ。26歳の女です。 昨年いっぱいで5年間勤めた会社を辞め、3ヶ月ふらふらしていました。 その後、せっかく受かった会社も入社してから『ねずみ講』の会社であることがわかり1ヶ月でやめ、あと2社ほど行ったり来たりして、6月からやっと、今の会社に落ち着いて、仕事をしています。 あの6ヶ月間は、とてつもない不安と何もしない自由な気分とで、今まで感じたことのない不思議な気持ちでした。(一人暮らしというのもあります。) その頃は彼氏もいなくて、先の見通しが立たず、『私はいつ結婚できるんだ?』とか思ってしまったりしてました。 お仕事探されているのでしょうか? これしか言えませんが、状況は自分で変えるしかありません。 私も不安でした、でも時間は流れます。27歳の自分を変えたかったら、今動くしかないのです。辛いと思います。 がんばってください。 Mr.Children『Any』 作者本人も勇気付けられたというこの曲、やはりつらいココロにはキますよね。

参考URL:
http://www.mrchildren.jp/
dropout
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変勇気付けられました。私の場合は5年間なんて長い間の勤めた経験はありませんが、今は少しでも就職の手助けにと資格取得の勉強をはじめたところです。前職と違った職種への転職を考えているので色々と考えるところが多いのです。 Mr.Children『Any』聴いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は27歳になりましたが。 私も26歳で会社を辞めました。 悩みつづけた結果の、自主退職でしたが。 まわりが結婚などしていく時期だからこそ、自分の人生をしっかり考え直すことができ、その上で新しいことを始めるのは今だ!と思い、実行(転職)しました。 うまくいったと思います。 新しいことを始めるのに、本当はちょうどいい時期なんてないのかもしれないけれど、社会人になって丸三年働いたからこそ、新しい仕事でもやっていける自信がついた頃ではないですか?26歳って。 私が会社を辞めるときに先輩が歌ってくれたミスチルの「星になれたら」は旅立つ人間として元気が出ますよ。

dropout
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずは転職されておめでとうございます。私も早くいい職場を見つけて仕事に打ち込む日々をまた送りたいです。 私も良く聴くんですよ、ミスチルは。1996-2000のアルバムも持ってますし。 『星になれたら』は本当にいいですよね。 ありがとうございました。仕事頑張って下さい。

回答No.1

やはりまわりを見るとあせってしまいます。 が、努力を積み重ねていくしかないんでしょうね~。 くさってても仕方ないし、、、。 ということで試験勉強してはくさり、くさっては早くみんなと 肩を並べたい、と思いまた勉強する。の繰り返しです。 よく聴くのはセンチメンタルバスの「weed crown」です。 とりあえず元気な曲を聴いたほうが、つられて元気になりやすいですからね。

dropout
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 センチメンタルバスの曲は私も好きです。「weed crown」はまだ聴いた事ありませんがいい曲なんでしょうね。 私も日頃からいけないと思うのですが、どうしても周りと自分を比べてしまって、自分がまだまだダメだとか、出来が悪いんじゃないかとか考えてしまう事があります。 でも、tyoukaifusuma2さんが言われるように勉強して努力していくしかないんでしょうね。 たいしてスキルもないのに、離職して後悔しているところもありますが、今度はこんなことを思わないで済むように、転職に成功して仕事を覚えて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。