無差別殺人犯への刑罰に関する考えとは?

このQ&Aのポイント
  • 冤罪が考えられず、明確な犯人の無差別殺人犯に対して、拷問刑罰の導入を考える医療従事者の意見
  • マツダ工場での事件を例に取り、被害者の遺族が感じる納得感の欠如と、犯人への刑罰に関しての思い
  • 現行の刑法が加害者の人権を尊重する一方で被害者の権利を軽視していると捉える問題点
回答を見る
  • ベストアンサー

冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して…

冤罪が考えられず、犯人が明確な無差別殺人犯に対して… 実は私は医療従事者ですが、このような犯罪者に対しては『拷問』という刑罰があってもいいと本気で考えています。 昨日のマツダの工場での事件なんてまさにそうです。普通にいつもと同じように出社だけで、ある日突然殺されるなんて理不尽極まりない!! 残された御家族を思うとやり切れません。 家族というものを持てば、いかに人の命というものが大切か、身に染みてわかります。 マツダの事件を例に出せば、よほどの事が無い限り死刑は免れないでしょう。 でも、被害者は、遺族はそれで納得はできないでしょう。 だって、たった一瞬の痛み・苦痛でしかありませんから。 個人的には、もし私が遺族なら「もういっそのこと、殺してください」って哀願されるくらいに痛めつけたいです。 現実的に無理なのはわかっていますが、みなさんはどうですか? 周囲に同じような事を言われた方いませんか? どうにもこうにも、今の日本の刑法は甘いとしか言いようが無い。 被害者(特に殺人)よりも加害者の人権が尊重されています。 それも許せません。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.8

>みなさんはどうですか? ン、まあ、賛成だな。 参加したい遺族にのこぎり引きとか。 公開処刑とか。 >周囲に同じような事を言われた方いませんか? そんなやつおらんなぁ。 >今の日本の刑法は甘いとしか言いようが無い。 日本は先進国では数少ない死刑廃止の国際条約に批准してない国であり、 http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cclist/list138.html 実際に死刑執行もしている国なので、他国と比べると甘いということはないと思う。 世界的には被害者遺族は復讐しても気が晴れず、 それより、いかに理不尽な事件に巻き込まれた心をケアするかに 比重が移ってきているように思います。 ただ、被害者の救済や心のケアが制度としては遅れているというのは その通りだと思います。これが進むと死刑廃止を望む人が多い 社会に進んでいくんでしょうかね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっと私の思い描いていた(内容ではなく答え方・形として)回答をしていただいてホッとしています。

その他の回答 (14)

  • aa500
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.15

感覚により、拷問の考えが違うと思います。 過去には、残虐な処刑方法をしていましたが、文明的ではないという考えになったため、廃止するようになりました。 日本では死刑があるので、死刑廃止国から見れば文明的ではない国と見られます。 ようするに感覚の違いで、戦前の警察での拷問も、拷問をするくらい悪い犯罪者で冤罪ではないと考えられて、 警察が拷問死させても、そうなってもしかたがない罪をおかした犯罪者という考えのもとでの行動であり、 北朝鮮や中国も、自国の考えでは正義感により正しいと思って行動していて、悪いこととは考えていないと思います。 日本が拷問を採用したら、北朝鮮や中国と同じか、それ、以下の低文明国と国際社会で批判されますが、 国民が拷問を支持する考えになれば採用されます。 ナチスドイツでも、ユダヤ人は、殺害されてもしかたがないほど悪いことをした犯罪者的な扱いをされていたので、 日本もナチスドイツと似た思想が広まれば、拷問死の制度の採用がされる可能性はありますが、 そのためには、日本国が国民を統制して、人権を抑圧した国の体制になる必要があると思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.14

>あくまで感情・本音の問題です。 では、「実は私は医療従事者ですが、」にはどういう意味を込めたのですか。 私があなたに言いたいのは、プロ意識を持て、と言う事です。 暇つぶしで医療に従事しているんじゃないんでしょ。 医療のプロならば、公の場で言っていいことと悪いことの区別くらいはつけてください。

noname#128488
質問者

補足

あくまで『医療従事者』としか記載していません。 医師・看護師・放射線技師・薬剤師・看護助手・栄養士etc、、色々職種はあります。 さらに、どこのだれを特定しているわけでもありません。 当然ですが、現実問題として、わが国ではできない事であることも承知しています。 あくまで不特定多数が参加している中での、医療従事者の中の1人でしかありません。 そういう状況の中で、今回の件は言っては悪い事なんですか??? それじゃあ、中国と同じじゃないですか? 建前でも何でもなく、個人の本音(思い)を書いただけなんですが、それすら排除されなければならないんでしょうか? 「あ~人を殴りたい~」って言っているわけではないんですから…。 その方が怖いですね。 私は医療従事者として命の大切さを知っているからこそ、その重さもわかっているつもりです。 だからこそ医療従事者である事を明記しました。 さらに言えば、家族持ちです。 だからこそ、自分のうっぷん晴らしのために他人の命を奪う無差別殺人というのもが断じて許せません。 別に私が医療従事者という点に食いついてもらっても困ります。 叩きがいがあるのかもしれませんが、医療従事者といえど職場を離れたら個人です。 プライベートでも医療従事者でなければいけないんですか? それって、医療従事者なんだから病気をするな(=健康管理を徹底しろ)って言ってるのと差はないですよ。 医療従事者といえど、こう思う場合もあるという事で参考程度に留めておいてくださいよ。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.13

国が感情に流されてはいけない。そうとしか思わない。 犯罪被害者の復讐心を満たすために、国家が残虐な刑罰を認めると、それは国家にとって大きな損失になる。そもそも国家が殺人を犯してもいいのかという議論があるのだから、「国だってやっているんだから」などと道徳観の欠如などを引き起こす。 >ですから、「冤罪が考えられず…」と条件付けをしているんです。 >秋葉原のように誰がどう見てもあの加藤が犯人であることに疑いの無いような…。 >この質問に冤罪は関係ありません。 関係ある。 「冤罪が考えられず」と判断できない。 国家によるでっち上げも考えられる。殺人を犯した犯人が逃亡を試みたが現行犯逮捕したとしよう。しかし、実は曲がり角を曲がった先で捕らえた人物は別人だった。そのときに国家が国家の威信を賭けて自白も証言も証拠も全部でっち上げて有罪にしているかもしれない。 マツダの事件の今回の容疑者が絶対犯人と言い切れる根拠は?でっち上げかもしれない。現行犯逮捕したのは本当に本人?そういう報道をされているだけ。目撃者もそう証言するように言われているのかもしれない。まずありえないとは思うが、それでも「冤罪が考えられず」とは断定できない。 まして極刑相当と言い切れる根拠はない。仮に実行犯だったとしても、これをやらないと家族を殺されると脅されていたかもしれない。報道される内容からは会社への恨みと言っているがそれが真実の報道とは限らない。 こういうことを考えていくと「この質問に冤罪は関係ありません。」とは言えない。感情的な質問とかそういう問題ではない。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#128488
質問者

補足

ただ、、、でっち上げと言われたら、身も蓋も無いような。。。

  • akhr001
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

気持ちは分かります。 私は「目には目を歯には歯を」で処罰する精神を押します。 これはやられたらやり返せではありません。 やられた分と同等の事を相手に与えるという事です。 片目をつぶされたら、相手の片目をつぶす。 片目をつぶされた事に対して、禁固刑に換算してはだめで かならず同等の罪をあたえる。 とってもシンプルな刑罰です でもこんなに簡単にはいかない。 秋葉原事件みたいな、誰がみてもえん罪でない事件でも 上の方法むずかしい。 腹を刺されてけがで済んだ場合は割と簡単 同じ刃物で同じ深さ、角度で刺せばよい。 死亡した場合、誰目線で同じ事与えるか。 直接の被害者目線では、同等の殺されたやり方での死刑にする。 しかし遺族目線で考えるとちょっと変わってくると思う。 被害者の親目線では。 その加害者に子どもがいたら、その子を殺す。 いなかったら、加害者の大事な人を殺して、遺族が受けた痛みを 加害者に与える。 その時にいなかっら、加害者に大事な人ができた時に執行する。 どうですかこんな方法は。 でも、この方法で遺族が、被害者が満足しますけね。 自分の子が理不尽な事件に巻き込まれた時を考えると けっして質問者さんの考えは否定できません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに簡単にはいかないですね。 感情の赴くままにキーボードを叩いてしまったので、突き詰めた内容になっていませんでしたし、今も何が良くて何が悪いのか(足らないのか)わかりません^^; 基本的に共犯以外の第三者に、当初の拷問(日に日にこの単語の凄まじさが際立ってくるのは、私自身の精神状態が少し落ち着いたからでしょうか…)を実行したいとは考えていません。 ですから、加害者の子供を…とは思っていません。 つくづく、内容の薄い質問だったと反省していますm(__)m ただ、ベースの部分は変わりないですが。。。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.11

そういう考え方をしている人は知り合いにいます。 しかし「だったらその刑の執行をお前がやれるか?」と問い詰めてみるとほとんどの人が無理だと言います。 そこからそういう人は自分を虐げている現実を凶悪犯に重ねて、空想の中でそれを痛めつけることで欲求不満を解消しているのだろうと解釈しています。 まぁ、それを自分でできると言う人をサディズムが暴走しかけている、ある程度距離をとっておいた方が良い類の人ということにしているので、私の見方はかなり偏っているとは思いますが。 しかしそれに同意するということは、(特定条件下とはいえ)誰かが誰かを虐待させるのを良しとするということです。 私にはそれが良い事だと思えないだけです。 なお、日本は民主的な国らしいので、国民の大半がそれを支持すればそれは実現できるということになっています。 本気でそれが正しいと思うなら、そのように法律を変える政治活動を行うことです。 最初は酔った勢いを借りて居酒屋で演説をするのでもかまいませんから、とりあえず何かやってみましょう。 それができないのなら、ただの愚痴です。 以下余談 どこで読んだのかは忘れたが、自殺者は自分の死を想像上の出来事のような感覚になっているからあんなことができるのだそうな。 それを死刑志願者にも適用できると仮定すると、苦痛を与える死刑も抑止力になるかどうか疑問。 つーか、そういう理性的な判断ができない状態になっている輩だから自分が死ぬための無差別殺人なんてやるわけで、そいつの理性に期待する抑止力をその文脈で出してくるってのはおかしくないか?

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >しかしそれに同意するということは、(特定条件下とはいえ)誰かが誰かを虐待させるのを良しとするということです。 >私にはそれが良い事だと思えないだけです。 →そういう考え方もあるんだと、参考になりました。 >そいつの理性に期待する抑止力をその文脈で出してくるってのはおかしくないか? →私の個人的な考え方の中では、抑止力はおまけみたいなものです。 こう言ってしまうと身も蓋も無いんですが、おっしゃるようにこれから無差別殺人を起こそうという輩が『まともな精神状態(一時的にでも)』とは思えません。あくまで犯した罪(結果)に対する罰ですね。 人の精神状態は一律ではありません。マツダの事件も、一部報道によると容疑者は、知人に事件を示唆していて、この知人から「そんな事するなよ」と促されて納得した…ということがあったようですし。 精神状態がほんの少しだけまともな方向へ傾いていたら、こんな参事は起きなかったんじゃないかと思います。 今も人とかかわる仕事をしていますが、本当に人の気持ち・精神ってわかりません。 穏やかそうに見える人でも、瞬間湯沸かし器のごとく怒りだす人もいるので。。。 こちらも余談でした。。。

noname#119957
noname#119957
回答No.10

たしかに、被害者の気持ちはそうです。 しかし、考えてみると、犯人は、死にたいようなやつです。 普通に死刑では、予備軍に対して抑止力が効きませんね。 そういう意味でも、もっと厳しくしないと・・と思います。 一方、そうなると、今度は爆弾テロみたいなやり口に、 なってくるかも知れません。相手は普通でないという 部分もあわせて考えないといけないですね。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に死刑では、予備軍に対して抑止力が効きませんね。 そうなんです。何が一番怖いかって言うと、自暴自棄が何より一番怖いです。 死さえ恐れずに他人を巻き込もうという考え方。。。 だからこそ、私個人は一瞬だけの苦痛は許しがたいと考えました。 >一方、そうなると、今度は爆弾テロみたいなやり口に、 なってくるかも知れません う~ん、、、正直ここまでは考えていませんでした。 一応、私の例に出した事件は、単独犯が基本でしたので。 これは組織犯罪ですよね。もちろん、そっち系の知識・仕事に従事していれば原料の収集+作成は容易なのかもしれませんが。。。

回答No.9

>>イスラム圏では質問者さんの言うような刑罰の与え方が普通にありますよ。 >この件に関してのみ、「イスラム圏はいいなぁ」って思うときもあります。 >ただ、子供が盗みをしたから腕を切り落としたとかっていうのは行き過ぎだと感じますが。。。 >その背景を汲み取る必要もありますし。 別に揚げ足をとるつもりではないのですが・・・「その背景を汲み取る必要もありますし」が一番のポイントではないでしょうか? 「誰がその背景を汲み取る」を厳格に適用しようとして、検事、弁護士と裁判官という人達が意見を戦わせる必要があると思います。 死刑肯定派なので、ご質問者の意見に賛同できる面もありますが、足利事件とか色々と警察や検察なのどの不当・不正な行動をみていると怖いと感じることもあります。

noname#128488
質問者

補足

ですから、「冤罪が考えられず…」と条件付けをしているんです。 秋葉原のように誰がどう見てもあの加藤が犯人であることに疑いの無いような…。 この質問に冤罪は関係ありません。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.7

どうしても許せないならイスラム圏に引っ越しすればいいでしょう。 イスラム圏では質問者さんの言うような刑罰の与え方が普通にありますよ。 日本には「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。 そして日本ではそのような感情論や復讐の意味での刑罰は認めていない。 世界的に見れば死刑制度自体が無い国だってたくさんあるし、 「日本の刑法が甘い」という発想は日本だけしか見てない視野の狭い結論です。 日本は強姦罪や麻薬関連なんかの刑罰は甘いと言われてますけど、 殺人は死刑があるんですから世界標準から見たら相当厳しい部類ですよ。 他の「死刑にすらならない多くの国」もちゃんと見てください。 まあ拷問制度を実施したらしたで 「遺族が自分で罰を与えられないなんてやりきれない」とか言い出すのは目に見えてます。 結局、感情論を持ち出すときりがないんですよ。 感情論で言うとしても拷問なんかより少年法を無くすのが先だと思いますけどね。 マツダ事件の犯人がもし少年だったらどうなったか、想像してみてください。

noname#128488
質問者

補足

>イスラム圏では質問者さんの言うような刑罰の与え方が普通にありますよ。 この件に関してのみ、「イスラム圏はいいなぁ」って思うときもあります。 ただ、子供が盗みをしたから腕を切り落としたとかっていうのは行き過ぎだと感じますが。。。 その背景を汲み取る必要もありますし。 >世界的に見れば死刑制度自体が無い国だってたくさんあるし、 >「日本の刑法が甘い」という発想は日本だけしか見てない視野の狭い結論です。 そうかもしれませんが、他国の犯罪事情や国民(被害者感情など)は知る由も無いので何とも言えません。 ただ、アメリカの銃乱射事件なんか報道されると同じような感情を抱きます。 中国の幼稚園乱入事件なども。 中国の場合は執行が早すぎる気もしますが…。 ただ、正直なところを言わせてもらえば他国の「死刑制度廃止」は納得しがたいです。 死刑制度の無い国が多い事が正しい事なのかどうかは私にはわかりません。 世界の標準がどうだろうが、遺族には関係ないと思うからです。 被害者遺族には、遺族しか味わえない苦痛というものがありますから。 生きてさえいれば、笑う事も出来ます。他人とも話ができます。布団の中で眠ることも。 ごめんなさいm(__)m死刑制度について掘り下げるつもりはなかったんですが、話題に挙がったので私なりの本音を書かせていただきました。 押し付けるつもりもありません。 >「遺族が自分で罰を与えられないなんてやりきれない」とか言い出すのは目に見えてます。 中にはそのような遺族もいるかもしれませんが、『それ相当の苦痛』を味わったと解釈できれば、それなりに納得できる部分もあるんじゃないかと思いますが。。。 まあ、これもその遺族次第ですけどね。 少年法もまさにその通りですが、今回はあくまでも成人の起こした無差別殺人が主なので。。。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.6

質問は何かな?善意に捉えてこんな考えは許されるべきか?しましょうか 個人的感情はだれもその立場になればほとんど同じで復讐したいと思うでしょう。そうでない場合もありますが・・・ 個人がその感情や考えを持つことと社会がそれを許すべきかは別問題でしょう。 私の考えは社会として許すべきでないと考えます。個人的感情は別 貴方はこの衝撃的ニュースで感情的になり、ここは質問をする場なのにルールを破って意見表明や賛同を求めています。 人間は感情的になるとこんなルールも守れません。ご自分で示しているように環境によっては貴方も逆の立場になる可能性あることを示していませんか? もし貴方が医療従事者なら被害者の家族を社会がどうサポートして社会復帰できるかを検討する心のケアの話をして欲しいと思います。

noname#128488
質問者

補足

前置きが長くなったがために、質問自体が埋もれてしまい申し訳ないです。 最初にも書きましたが、 現実的に無理なのはわかっていますが、みなさんはどうですか? 周囲に同じような事を言われた方いませんか? というのが質問なんです。 別に同意を得たいとかという思いはありません。 単純にそう思うか否かというものです。 周囲にそういう人はいるんだろうか?というものです。 もちろん、拷問というものを現実問題として今の刑法に取り入れたいというわけではありません。 あくまで感情の問題なんです。 みなさんは、結構現実のものと当てはめようとされているので、正直困っています。 まぁ質問の仕方が悪かったためですが、ここまで質問と回答のズレが生じるとは思いませんでした。 >もし貴方が医療従事者なら被害者の家族を社会がどうサポートして社会復帰できるかを検討する心のケアの話をして欲しいと思います。 おっしゃる通りです。ですが、自分自身、この質問とお礼を見てもおわかりになるように、犯罪関係に関しては感情が先走ってしまうので人様の心のケア(専門家としての)はできないと思っています。

回答No.5

刑罰を与える論拠については諸諸の論理及び理由付けがあると思います。

関連するQ&A

  • 被害者の人権は無視なのか?

    かなり前のテレビで、死刑の是非を問う番組をやってました。 その中で、誰かが「何故、加害者の人権ばかり言うんだ?被害者の人権は無視なのか?」と、人権屋の女弁護士に聞いたところ、「あのね、[人権]とは生きてる人間にしか無いの。亡くなった人にはないの」と、さも[お気の毒]と言わんばかりに言ってました。 [何故、被害者に人権が無くなったか]は関係無しとばかりに、「だから、加害者の人権は守らなきゃならないの」と駄目押し。 これには、皆、絶句。 これが、死刑反対論者の考えのようです。死刑反対派弁護士は人間の屑であることが分かる。加害者に殺されて人権が奪われたのが事実。 以前は、裁判に[遺影を持ち込むのは禁止]でした。 理由は ・被告が動揺するから ・モノの持ち込みは、そもそも禁止だから 皮肉な事に、[死刑廃止論者の人権屋弁護士]が、妻を殺されて[被害者遺族]になり、そこで初めて、被害者や遺族が、いかに踏みにじられているか知り、[被害者遺族の会]を作り、[被害者の尊厳と遺族感情]に配慮するようになりました。 弁護士をもってしても、自分が[その立場]に立たなくては、何も気が付かなかった訳です。 岡村弁護士について調べると分かります。 何も悪い事していない人が殺されて悪い奴が生きている事がおかしいと思います。身勝手な動機の殺人で被害者1人だからと死刑にしないとか言う裁判官もキチガイだと思います。殺人だろうと傷害致死、危険運転致死、危険運転致死だろうと人を身勝手に死なせた罪は法定刑死刑だけにしてほしいぐらいです 冤罪は全ての刑罰も冤罪あります。冤罪で死刑、懲役があるから刑罰止めましょうと理屈 冤罪の可能性ある死刑囚は死刑執行しません。 よく死刑反対派が飯塚事件で死刑執行され冤罪とほざくがDNA鑑定以外に久間元死刑囚の車から被害者の血液と尿が検出されていて完全に黒。足利事件の冤罪は出鱈目DNA鑑定だけで犯人扱い、飯塚事件と訳が違う 死刑反対派は死刑囚がやった殺人見た事ないから綺麗事言えると思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さまは いかがお考えですか?

  • 殺人被害者がホームレスなら刑は軽くするべきなのですか?

    死刑か無期懲役か判断が微妙な殺人事件が起きたとき 被害者遺族に思いをはせ「このような刑罰では遺族の無念な気持ちは報われない。それを考慮すれば無期懲役は甘い。死刑とするべきだ」 とブログなどで意見を表明する人を見かけます。 最高裁の永山基準でも被害者感情の大小は 死刑判決を出す上での重要なポイントとなっています。 一年間に数件ホームレスのような身寄りがないと考えられる人が殺人事件のターゲットになっていますが このようなケースの場合被害者家族が法廷に現れ「愛する家族を失い、大変つらい思いをしている。 ぜひ犯人に重い刑を!」と訴えることはあまりないと考えられます。 遺族の被害感情を考慮していくことは正義のようにも見えますが裏を返せば「家族をもち愛されている人が殺人のターゲットになった場合は刑が重くすべきで天涯孤独の人が殺された場合は刑を軽くすべき」といっているようにもとれます。 両者のように被害者の境遇が違っていた場合は刑を変えるべきなのでしょうか。 あるいは被害者の境遇にかかわらず同程度の刑を与えるべきなのでしょうか。

  • 無差別殺人者に厳罰を与えよう

    最近、無差別殺人が増えており、無関係の人の命が奪われることが増えています。 (1)無差別殺人者に対し、死刑判決を下したとしても、被害者、犠牲 者の遺族の心情が晴れることはない。むしろ、死刑を望む犯人もお  り、死刑が抑止力になっているとは思えない。   極端な言い方をすれば、1人を殺傷しても、多数の人間を殺傷して も、死刑になるなら、多人数を殺傷する犯人の増加が増えることが  懸念される。   無差別殺人の犯人の判決に、死刑プラス罰金刑という刑罰を加える ことはできないのしょうか? (2)裁判を開くのに多額の費用(1回あたり1000万円)がかかるとい うのは本当でしょうか? (3)無差別殺人者には、裁判を開くべき費用を全額負担させるべきと  思うのですが、できないのでしょうか?(これぞ、税金の無駄遣いと  思えます)

  • 殺人犯の人権?

    皆さんの考えなどをお聞きしたいです。良く弁護士などが殺人を犯した人間の「人権があるとか、人権を守れ」などと良く口のしますが、本当に殺人犯には「人権」があるのでしようか?それなら殺された被害者の人権は?死んだ人には人権が無いのでしょうか?俺はこれからの人生を奪われたのですから殺人犯には「人権はない!」「必要ない!」と思うのですが?それに裁判の判決も即「死刑」でいいのではないでしょうか?被害者の家族からしてみれば、殺人者がノウノウと生きてるのは…と思いますが?ちょっと過激な質問ですが…?

  • 凶悪犯や無差別殺人者は、問答無用で 死刑にすべき

    凶悪犯や無差別殺人者は、問答無用で 死刑にすべき。 でも、被害者の身内が死刑では気が済まない ということも有り得ます。 死んでしまえば、そこで刑罰から解放されるから。 ならば、生かした上で何か過酷な刑罰を与え続ける というのも有りと思います。 とにかく、食事付き寝床付きで過ごせるなんて論外と 思います。 みなさんは どう思いますか?

  • 改めて 殺人被害者がホームレスなら刑は軽くするべきなのですか?

    先ほど同様の質問をしましたが、文章の書き方がよくなかったので改めて 死刑か無期懲役か判断が微妙な殺人事件が起きたとき 被害者遺族に思いをはせ「このような刑罰では遺族の無念な気持ちは報われない。それを考慮すれば無期懲役は甘い。死刑とするべきだ」 とブログなどで意見を表明する人を見かけます。 最高裁の永山基準でも被害者感情の大小は 死刑判決を出す上での重要なポイントとなっています。 1.犯罪の性質 2.犯行の動機 3.犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 4.結果の重大性、特に殺害された被害者の数 5.遺族の被害感情 6.社会的影響 7.犯人の年齢 8.前科 9.犯行後の情状 以上が永山基準です。 一年間に数件ホームレスのような身寄りがないと考えられる人が殺人事件のターゲットになっていますが このようなケースの場合被害者家族が法廷に現れ「愛する家族を失い、大変つらい思いをしている。 ぜひ犯人に重い刑を!」と訴えることはあまりないと考えられます。 遺族の被害感情を考慮していくことは正義のようにも見えますが、永山基準の5を考えると「家族をもち愛されている人が殺人のターゲットになった場合は刑を比較的重くすべきで、天涯孤独の人が殺された場合は前者の場合とくらべいくらかの差があってしかるべき」と言っているようにもとれます。 A 両者のように被害者の境遇が違っていた場合は刑を変えるべきなのでしょうか。 B あるいは被害者の境遇にかかわらず同程度の刑を与えるべきなのでしょうか。たぶん、こちらのほうを支持するひとが多いと思いますが、永山基準の5はおかしいと思いますか?。

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • 「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた?

    「耳かき殺人」 の犯人は、プロの裁判官が裁いたら死刑になっていた? メディアの報道では、判決を出すまでの裁判員の悩みが相当なものだったと聞いていますが、その一方、被害者遺族の無念の気持ちは結果として 「無視」 あるいは 「黙殺」 されたようです。 そんなものより犯人の人権を重視したようです。 そこで聞きたいのですが、本件をプロの裁判官が裁いたとしても、結果はやはり無期懲役にしかならなかったでしょうか? それとも死刑判決が出ていた可能性が高いと考えられるでしょうか?

  • 集団リンチ殺人事件

    集団リンチ殺人事件の記事で、「弁護側は『犯行当時21歳と若く、更生は十分可能』と死刑回避を求め」とあります。 私は、これに対して、「死んじゃった者が生き返る訳じゃなし、今、生きている殺人者の人権を大事にしよう。100人殺したら、100回反省すればいいじゃないか。(※100人以降は、現実にはあり得ないと思いますが。)」と言っているように思います。 この弁護士は、被害者の遺族から、犯人に対する損害賠償請求の依頼をされたら受けるのはありですか。

  • 殺人未遂罪の刑罰はどのくらい

    殺人未遂罪の刑罰はどのくらいでしょうか? 刑法では、 「  第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。  第203条 第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。 」 とあり、殺人未遂に関する刑罰が見つけられませんでした。 (別の条文に書いてあるのでしょうか?) 殺人未遂罪の刑罰がどのくらいで規定されているのか? 教えてください。該当する刑法の条文も教えてください。 本日の裁判員裁判にて、殺人未遂に対して懲役4年6月の判決が 出ましたが、殺人未遂の刑罰がわからないので、刑罰の軽重が ピンときませんでした。