• ベストアンサー

漫画家を志しています

皆様の大切なお時間を少し貸してください。  俺は漫画家を目指して今まで頑張りはや18歳。今年で19になろうとしています。まだまだレベルは高くない。そう想いますが、漫画を投稿して今の自分の位置をはっきりとわかりたいんです。そこで質問です。  漫画を投稿しようと想うのですが、いささか今まで原稿に手をつけたことがないので、まだまだ不安なことがあって…。まず、『ベタの上の台詞等はトレーシングペーパーをのせて台詞を鉛筆で書いて送る』と書かれていたのですが、これはトレーシングペーパーをそこにセロハンテープで貼り付けて送るのですか?2つめですが、トーンも同様にセロハンテープで貼り付けるんですか?そうでもしないと外れそうな気がしますけど?後、最後に、吹き出し内の台詞等は鉛筆書きと書かれていたのですが、吹き出しはペンで書くんですか?あと、コマのふちも。  数々の質問を申し訳ありません。ただ、これは気になって仕方がないんです。もしも、送っても論外になるみたいな結果は一番嫌ですから。  それでは、お答えお待ちしています。自分で答えを見つけられないふがいない俺ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10784
noname#10784
回答No.4

あまり細かいことを気にしても仕方ないですよ まずは自分が描きたいように描く 始めは誰でも素人、編集もその辺は分かってます とは言え、とりあえず<漫画>と言う形にはなって損はないですね 基本的に漫画は黒一色 墨、インク、サインペン、筆ペン、はっきり黒く出るものならなんでもOK 淡く描きたいからってグレーは駄目ですよ 黒か白、どちらかです 下書きに水色の色鉛筆はOKです 薄い水色は印刷にでないので、消しゴムをかけるのが面倒だったりする人にはお勧め ネーム(台詞)は鉛筆で書きます ベタの上や絵にセルフをかぶせたい時は、トレーシングペーパー(原稿と同じサイズが良いかな)で乗せたい位置に台詞を書きます 外れないように隅をテープで止める どのみち印刷の際は外すものなので軽くとめる程度で良いでしょう 仮に外れたとしてもページを記載しておけばOK あまり位置などを気にしないのであれば、乗せたいコマの横にでも書いておくのもありです 吹き出しは鉛筆じゃ駄目ですよ あくまでも鉛筆はネームだけ あと、タイトルと名前(ペンネーム)も鉛筆で がんばれ~

sorawomautubasa
質問者

お礼

編集さんもいろいろとわかってくださるんでしょうか?やっぱり素人ってことで、その辺り考えて判断しているんでしょうね?そう考えると少し自身が出てきました。ありがとうございます!  グレーは駄目だというのは一応知っていました。俺はグレーの方でやろうと想って練習していたのですが、いざ応募の詳細をみてみたら、グレーは駄目だと書いてありました。  ネームについての返答もありがとうございます!とても参考になりました!  応援ありがとうございます!!きっと漫画家になってみせます!!

その他の回答 (6)

• choco0to
回答No.7

漫画の描き方の本は図書館にも置いてある事があります。 インターネットでも紹介しているサイトがあると 思いますので、調べてみてください(^^) 参考になるかな…? http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/genkou.html 他にも色々ありますので是非探して見て下さい。 『 漫画原稿 作り方 』 等で検索して下さい。

• memoko
回答No.6

#1、2番です。 それでは、お姉さんがいい本を紹介してあげましょう。 絵の技術も必要ですが、おもしろい作品を描くにはおもしろいキャラクターを立てることもとても重要です。 そういう本もあるので、レベルが上がったら読んでみてね。 とりあえず、描き方の本で、おもしろかったのは 山本貴嗣先生の「マンガ術の本」です。 ほかにもたくさんあるのですが、現在入手困難かもしれないので、とりあえずこれだけ。 目次を読むだけでも、おもしろそうだとわかると思います。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30489481
noname#11153
noname#11153
回答No.5

質問文を読んで疑問に思ったのですが「原稿に手をつけたことがない」というのはどういった意味なのでしょうか? 「漫画原稿を描いたことがない」ということではないですよね? もし万一、原稿を描いたことがないということならば、アニメイトに行って画材売り場にある「漫画の描き方」みたいな本を買って、その場にある画材も一式買ってくると手っ取り早いと思います。 「投稿原稿の細かい決まりがわからない」という事であれば… 1.ベタの上の台詞(文字全般を含みます)は、トレペを原稿全体に被せる形で、下の回答者さんが言うように上端を折り、原稿用紙の裏でテープで留める。そしてトレペの上に鉛筆でその場所に文字を書きます。 2.吹き出しもコマも、その他台詞以外の部分は全部ペンやインクで描きます。「コマの縁」とは枠線のコトだと思いますが、そこもペンですよ。 私が漫画描いてたときは枠線や吹き出しはピグマペン、人物等は丸ペンでやってました。 ちなみにトーンですが、貼り込むときにきちんと抑えれば、そんなに剥がれません。 古いトーンだと粘着力が弱まって剥がれますが…(苦笑)そういうときは糊塗って剥がれたとこを抑えたりしてましたね…。

質問者

お礼

とてもためになる返答ありがとうございました!わかりやすく丁寧で助かりました!  漫画の本っていうのもあるんですね。一応調べてもしもまた躓いたときには購入してみようと想います。  昔漫画に挑戦したのですが、その時大分昔に買ったトーンが貼れなかった記憶があるんです。それでいざやってはがれるのでは?と想い、心配で質問してしましました。新しいトーンなら大丈夫なんですね。

noname#12004
noname#12004
回答No.3

下記サイトは参考になると思いますので、どうぞ

参考URL:
http://www.manga-gai.net/know/sodansitu.html
質問者

お礼

とてもためになるサイトのアドレスを送ってくださりありがとうございます!ちょっとずつでも見ていきます!一日にすべて覚えるのは無理だと想うので、一日一日頑張って覚えていきたいと想います。ありがとうございました。

• memoko
回答No.2

いま、質問を読み返していて思ったのですが、まさかセロハンテープを表から貼ろうなんて、思っていませんよね? テープのような光るものを原稿表面に貼るのは御法度です。 どうしても貼りたいのなら、「のり」を使ってください。 それから、漫画の描き方などは書店の「美術書コーナー」などに詳しい本がたくさん出ていますので、そちらを熟読することをおすすめします。 枠線などは初歩の初歩ですし、効果線や画材なども、もっと勉強する必要がある気がします。

質問者

お礼

…はい、すいませんでした。少しだけでも微塵でも表に貼り付けようとしていた自分です。やっぱり何事も聞いてみてよかったです。ありがとうございました!  そういった本が出回ってるなんてあんまり知らなかったので、今度調べてみます。お金に余裕があればかって見ます。  本当にありがとうございました。

• memoko
回答No.1

ベタの上にセリフがある場合は、原稿と同じ大きさ(B4)のトレーシングペーパーの上2、3センチほどを折って、原稿にひっかけ、その裏側からテープで貼りトレーシングペーパーを止めます。 原稿を見る時は、そのトレーシングペーパーをめくれば、原稿が読めるでしょう。 トーンはスクリーントーンなら、裏にシールがついているので、セロハンテープで貼るのは不自然です。心配なら接着力の強いトーンを使ってみましょう。(あまり、原稿がデコボコしていると影が出てしまいます) ふきだしを鉛筆で書くのは、その上に写植という活字を貼るためです。それ以外の場所は、そのまま印刷されるのですから、あなたがペンで書かないと、印刷で飛びます(白くなるという意味) 枠線も同様。

質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。トレーシングペーパーを引っ掛けて貼り付けなんて…思いもしなかったです。本当に、漫画家目指してるのか?っていいたくなるくらいでしたが、やっぱり聞いてよかったと想いました。ありがとうございました!