酢の物を、生野菜の代わりとして、摂るのは…?

このQ&Aのポイント
  • 酢の物を、生野菜の代わりとして摂ることは、問題ありません。
  • 市販の酢の物には、塩分が含まれているため、注意が必要です。
  • 生野菜の代わりに酢の物を食べる場合は、カニ蒲鉾入りなどの塩分量に注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

酢の物を、生野菜の代わりとして、摂るのは…?

「私は、今年の5月、41歳の誕生日の前日、委託先である、かかりつけ内科医院で、2回目として、受けた地元の市の特定健診で、 大まかになら、「身長175.5cmで、体重74.5Kgなら、メタボの疑いあるので、動機付け指導込みで、特定健診の委託先の医療機関にて、動機付け指導を、受ける様に…?」的な内容で、地元の市役所の特定健診の担当部署から、通知書兼受診券が、先月11月に入って、勤労感謝の日迄、約10日を過ぎようかと言う時、ようやく届いた。 この為、 「受診した、かかりつけ内科医院が、提携してる、近くの総合病院」で、予約した、勤労感謝の日の直前の土曜日、栄養士さんによる、動機付け指導を受けた。 この動機付け指導で、栄養士さんから受けた助言について、「総合病院側の栄養士さんから、受けた助言だが、保健師さん、どう思う?」的な思いした為、今月12月に入ってから、最初の火曜日。 こちらも、総合病院での相談の後日に、電話予約してだが、「地元の市で、特定健診を担当してる、市立保健センターで、当日対応可能な保健師さんによる、健康相談」を、受けた。 栄養士さんと、保健師さん、それぞれから受けた助言の内、食事面で受けた助言から、質問したい」と、思います…。 栄養士さんと、保健師さんから、それぞれ、「医師で言えば、問診に相当する、質問」として、「野菜は、どの様に摂ってるか等、普段の食事は、どう摂ってるか?」的な内容で、質問を受けました。 私は、 「自宅で、肉料理や揚げ物を、晩ご飯として食べる時は、生野菜も一緒に食べてるが、大きさとしては、小鉢と言えば良いが、良くコンビニで販売してる、小さいサイズの容器入りの物を、販売してる、自宅近くで、24時間営業してるスーパーマーケットで、買って食べてる。 ドレッシングは、醤油を活用してるタイプか、醤油は活用してないタイプにせよ、ノンオイルタイプをメインで、使ってる。 ただ、スーパーマーケットに行く時間が、夜遅いと、生野菜は売り切れてる日が多いが、その代わり、きゅうりの酢の物が、カニ蒲鉾入りにせよあれば、買って食べてる。 後、弁当については、高校時代等、若い頃よりは、自分から食べるのは、かなり減ってるが、コンビニの弁当は、半年平均で1個程度、スーパーマーケットや、弁当屋さんの弁当なら、半年平均で、2~3個程度は、食べてる。 それから、麺類特に、ラーメンについては、スープに塩分が多いのは知ってるので、こちらも若い頃よりは、カップラーメンにせよ、自宅で作って食べるタイプは、基本的には、スープを残す事で、塩分を減らす様にはしてる。 ただ、ラーメン屋さんや中華料理屋さんでも、食べるには食べる事あるが、「スープを、残せば、店長さんや店員さんが、良くない顔する」店もあるので、それらの店で食べる時は、やむを得ずだが、スープも全部飲んでる…」的な内容で、回答しました。 すると、担当である、保健師さんと、栄養士さんからは、合わせてですが… 「おかず扱いの生野菜を、肉料理や揚げ物と併用して、摂るのは問題無いし、ドレッシングも、ノンオイルタイプを使うのは、基本的には問題ありません。 しかし、醤油を使うタイプは、製造販売してる、食品会社によりますが、塩分が比較的多いです。 貴方の血圧、今年の特定健診では、「上が138、下が80」でしたが、高血圧を拗らせて、約10年前に脳内出血で倒れた、現在73歳のお母さん程ではありませんが、平均的な数値の人よりは、少し高いのが、気になります。 なので、ドレッシングに関しては、「イタリアンドレッシング等、醤油 を使って無い タイプメインで使うのが良いが、そればかりだと、ワンパターンになるので、時々でなら、醤油を使うタイプを使うのは、問題無いなぁ…?」 と、思います。 弁当も、「現在の摂り方であれば、 問題無いかなぁ…?」と、思います。 ラーメンについては、確かに塩分が多いので、基本的には、貴方の摂り方で、問題無いです。 ただ、ラーメン屋さんや中華料理屋さんであれば、確かに、「スープを残せば、店長さんや店員さんが、良くない顔する」店も、あるにはあるので、余り勧められないが、「月平均で、2~3杯 程度なら、ラーメン屋さんや中華料理屋さんで、食べるのなら、問題 無いかなぁ…!?」と、思います。 後、生野菜の代わりとして、食べてるきゅうりの酢の物、身体に良いお酢を使ってるので、基本的には問題無いですが、貴方のお話の通り、「カニ蒲鉾入りだと、そのカニ蒲鉾に塩分あるので、少し気になるなぁ…?」と思うが、基本的に食べる事自体は、問題ありません…」的な内容で、助言は受けました。 私は、この助言を聞いてですが… 「塩分の部分が、お袋(母親)の事もあって気になるが、生野菜や肉料理に揚げ物と、弁当の摂り方は、基本的には問題無い んだなぁ…!?」と、思いました。 そこで、質問したいのは… 「スーパーマーケットで、おかず扱いの生野菜が、売り切れてた時、残ってたら買う、カニ蒲鉾入りの時もある、きゅうりの酢の物。 おかず扱いの生野菜の代わりとして、摂って食べる事自体は、栄養的な面から見て、一般的にはどうなのか…?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

酢の物はいいですよ。 日本人が昔から作ってた伝統的な食物はどれもすばらしいです。 漬物や味噌や納豆も食べたほうがいいです。 あとはキムチですね。 体質によって血圧が上がりやすい人上がりにくい人もいるので あまり数値は気にしすぎないほうがいいですよ。 伝統食を食べ始め、血圧がもし上がりすぎたら 再度食事を見直すという方針がいいのでは? 運動の習慣がなさそうな印象を受けました。 そのとおりだとすると体重がかなり重いですね。 体重を減らせば血圧も相応に下がっていくと思います。 なので体重を減らすことを主眼に食生活を考えるべきです。 膨れ上がった肉体の隅々に血液を運ぶため心臓ががんばってくれています。 血圧が高いのはその証拠。 痩せるだけでほとんどの人は血圧が下がりますよ。 以下は質問の趣旨には合致しません。 ですが血圧やら何やらに頭を悩ますよりは さっさと健康な肉体を手に入れて医師のお世話にはならないのが賢明でしょう。 病気のことで悩んだり不安になるよりは 多少面倒でも生活を変えたほうがましだと僕は思っています。 質問者さんもそうお考えなら試してみてください。 食べ物の種類を調節するよりは 食べる量や頻度を少し減らしたほうが 質問者さんの場合はより健康になると思います。 毎日の習慣に無理なく組み込めるように 幾つかパターンを考えてみたので参考にどうぞ。 1.普段の食事を続けるが休日は果物のみで過ごす。 果物は甘く繊維が豊富なのであまり量を食べられません。 こうやって週に1日でもいいから「カロリーを摂らない日」を作りましょう。 しかも果物を幾ら食べてもいいので空腹感に苦しむことがありません。 何を食べてもいいのですが、果物の種類は一日に一種類にしてください。 2.三食のうちどこかで炭水化物を食べるのをやめる。 やってみるとわかりますがかなり楽です。 その上カロリーを減らせるので体重、血圧を3ヶ月程度で 大きく下げられると考えられます。 毎日気を配ることは、どこかで炭水化物を抜くことだけになります。 シンプルで続けやすいのがメリットですね。 3.ジューサーを買い、朝は野菜ジュースだけにする。 野菜の栄養を大量に飲むことでカロリーを大きく減らせます。 ジュースにすることで栄養を楽に吸収できるため 食べた後の疲労や眠気もなくなります。 朝からお腹いっぱいになりながら実質二食になるので あっという間に(2週間程度で)体重、血圧が正常になると考えられます。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「一口メモ的に、詳しい回答を、投じて頂いたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します。

80568410
質問者

補足

因みに、運動ですが、「最低で、約2~3時間前後。 「普段の買い物なら、自宅の最寄駅の駅前にある、スーパーマーケット迄、買い物に行く時、普通になら、徒歩約20分前後の所を、遠回りして、約30分~40分前後になる様にして、往復するか、地元としては、遠方にある、同業のスーパーマーケット2社1店舗へも、同じ様な体制で行く」…。 遠方での用事なら、「最寄駅から、徒歩でも、行ける範囲であれば、晴れてたら、歩いて行く」等してで、約5~6時間前後。 それぞれ、歩行運動つまり、ウォーキング方式により、体重が上がらない様に、調整する」体制で、動いてます。 ただ、これ自体は、「胃腸の持病、逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院の院長先生から、「食事と、薬以外による、症状を抑える、対策手段として、体調が良い日に、ウォーキングする事で、体重が上がらない様に、調整する事…」と、助言を受けた為」により、ウォーキング方式で、調整してます。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

栄養士でもない一般人ですがー 酢は「血統抑制」の効果があるそうです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%A2#.E8.A1.80.E7.B3.96.E6.8A.91.E5.88.B6

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。