• 締切済み

私はケチなのでしょうか

以前 このことで質問させて貰った者です http://okwave.jp/qa/q9085088.html 私は24歳で、彼は7つ年上の人です 新しい仕事を始めて一か月。まだ慣れないですが先輩たちに追いつくように日々働いています 買いたいものがあるため、前にもらった給料と今月の給料を貯める予定です 最近誕生日を迎えたのですが、父に二万円クリスマスと誕生日と合わせて貰いました それも貯金する予定なのですが、彼氏にそのことを話したら「なんだ~お金あるんじゃん!おごってよ」と言われました せっかく親にもらったお金を彼におごるために使うのが嫌だった私は「え~」と言ってしまいました・・・自営業彼は私の倍の倍の給料なのですが・・・「○○くんのほうが稼いでるし・・・それに最近始めたばかりだしあまりないよ・・・」と返したら「ケーチケーチ!!」と言われ彼のほうが稼いでる話をすると、「そんなの関係ある?」と言われました彼もまた車を買いたいがために貯金しているそうです でもその前に、彼はスロットが好きらしいのですが、月に1回程度らしいですが、このまえ20万円当たったと私に言ってきた割には何も言ってないのに「あ、おごらないからねー」と言われました、そのことを思い出して「え~」って言ったのもあります・・・ そして、微妙な空気になり「ビール飲むから」と言われそのまま電話を切りました 彼はスロットが趣味なのですが、今年も隣の件まで行って打ちに行くそうです 12月は何回か打ちに行くみたいですが・・・ スロットにはお金を使うのに、ホテルとか遊びに行くときはすごくケチります・・・クーポンとか食事する(買ったり)するときは一個とか、でも割り勘になったことはないですが、350円だとしたら私が50円向こうが100円という感じです でもスロットのほうがお金がかかるし、無駄づかいなんじゃないかなと思います・・・ でも、私が買いたいもの(自分のお金で買う)のを言うとそんなに使ってもっと安いのにすれば?無駄だよって注意されます・・・ あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.7

これは、相手の方の金銭感覚がおかしくなってると思います。 スロットなどで数十万の収入があることの気持ちよさに負けてしまっているんじゃないかなあ。お金に関するリテラシーをつけてもらった方がいいように思います。

回答No.6

相談者様は普通です。今の金銭感覚で将来も問題ないです。 結婚していないのですから、自分の給料は自分の裁量で使い道を決めるのは当たり前です。 恋人にも言われる筋合いは有りませんし、言う権利も有りません。 彼はケチでは有りません。ケチは「自分の金」についてですから、その人の勝手です。 他人が何を買おうが、何に使おうが、関係無く自分の収入を自分で管理しているだけです。 彼は、「自分の金」以外の「人の金」にも口を出す『金にウルサイタイプ』ですね。 「カネの亡者」とも言います。 スロットも金が欲しいからしているのでしょう。まあ、金に成っているかは疑問ですが。 正直、相談者様もご自分の将来を考えて付き合う相手を選ぶ年齢になっていると思います。

• kichikuma
回答No.5

質問の状況で自分がケチかもしれないと考えられる理由がわかりませんでした。 奢ってと言われた事自体があり得ない。 何その彼氏キモイ!と言うのが第一印象です。 彼女に奢ってと言ったことが今までの人生で1度もないしこれからも考えられない。 そいつ、本当に男なんですかね? たった2万しかない相手に「ケーチケーチ!!」とか「金持ってる」と言う判断も理解できないです。 >やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね? 普通好きなんですね。 普通にも色々あると思いますが、あなたの普通は何ですか? 私の普通だと7つも下の彼女に奢ってもらうことなんて生き恥。 >普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・ 普段奢ってもらっていると、自分も奢らなければならないと言うことはないです。 >あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます ちゃんとじゃなくて、言うのが当たり前ね。 ただ、私ならいちいち相手に求めたりしません。挨拶まともに出来ない人いらないんで、フェイドアウトするか都合のいい女にします。

• qwe2010
回答No.4

あなたは、ケチではありません。 彼は、ギャンブル依存症で、お金を持っていない。 もしかすると、借金がたくさんあるかも。 だからおかしげな、話題になるのです。 車を買うほど、お金を貯めることはできないでしょう。

回答No.3

ケチにもいろいろ種類がある。人生設計を見据えての節約家としてならいいが、自分はギャンブルで使いたいから他をケチるってのは論外だよ。 他の相談でも回答したが、クーポンを使うなとは言わないが彼女に見えないようにやれと言いたい。クーポンの額次第では君のほうが多く支払わされる可能性がある。そこまでいくと「セコいなコイツ!」って悪いイメージになるね。 >やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・ ちょっぴりケチではあるが、気にするほどではない。 だが、全体的に見ると君たちカップルには想像力がまわらないところがあるかね。デートの付き合いってのはなにも外食だけではないぞ。(そのケチな彼のことだ。将来、消費税の軽減税率8%が施行されたら、コンビニの弁当を奢ってくるかもしれんぞ!) 男として言わせてもらうが、君がケチかな?と思ったときは外食で奢り返すのではなく、昼間限定ではあるが、君が手作りの弁当を持参して彼と公園で食べるデートもアリなんじゃないのか? 手作りなら材料費は外食よりもかからないし、こういう意味での節約ならいいはずだと思う。(単にお金を使いたくないなあではなく、限られた予算で最善を尽くす姿勢は必要なことである)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

ケチについては「肛門期」で一度検索してみて下さい。 自分が得た物を自分の為に使う事は当然の事ですが、ケチじゃない人とは自分が得た物を他人に渡せる人で その関係に「愛情」があるかないかとも言える訳です つまり質問者様が向き合う部分はケチどうこうではなく、相手に愛情があるかどうか 愛情を返せるような大人になれるか否か である 働いたお金でお父さんに髭剃りや温泉旅行でもプレゼントしてみるとか抵抗あります? 彼氏は保護者じゃないからね、無条件的愛情にも限度があるだろうし不満もあるんだと思います。 それを遠回しに言っているだけで、見返り不足という事が彼は言いたいのだと思います。

• sato7223
回答No.1

ケチとかじゃなくて、品位がない人とお付き合いしてるんですね。 スロットを趣味とは、言わないですよ。 スロットはギャンブルで、依存症の予備軍でしょうね。 スロットにお金を使いたいから、あなたとの時間に使うお金がないんでしょ? あなたもむやみに、お金の話はしないほうがいいですよ。 ちゃんと、前の質問も締め切りましょうね、エチケットですよ。