• 締切済み

私はケチなのでしょうか

以前 このことで質問させて貰った者です http://okwave.jp/qa/q9085088.html 私は24歳で、彼は7つ年上の人です 新しい仕事を始めて一か月。まだ慣れないですが先輩たちに追いつくように日々働いています 買いたいものがあるため、前にもらった給料と今月の給料を貯める予定です 最近誕生日を迎えたのですが、父に二万円クリスマスと誕生日と合わせて貰いました それも貯金する予定なのですが、彼氏にそのことを話したら「なんだ~お金あるんじゃん!おごってよ」と言われました せっかく親にもらったお金を彼におごるために使うのが嫌だった私は「え~」と言ってしまいました・・・自営業彼は私の倍の倍の給料なのですが・・・「○○くんのほうが稼いでるし・・・それに最近始めたばかりだしあまりないよ・・・」と返したら「ケーチケーチ!!」と言われ彼のほうが稼いでる話をすると、「そんなの関係ある?」と言われました彼もまた車を買いたいがために貯金しているそうです でもその前に、彼はスロットが好きらしいのですが、月に1回程度らしいですが、このまえ20万円当たったと私に言ってきた割には何も言ってないのに「あ、おごらないからねー」と言われました、そのことを思い出して「え~」って言ったのもあります・・・ そして、微妙な空気になり「ビール飲むから」と言われそのまま電話を切りました 彼はスロットが趣味なのですが、今年も隣の件まで行って打ちに行くそうです 12月は何回か打ちに行くみたいですが・・・ スロットにはお金を使うのに、ホテルとか遊びに行くときはすごくケチります・・・クーポンとか食事する(買ったり)するときは一個とか、でも割り勘になったことはないですが、350円だとしたら私が50円向こうが100円という感じです でもスロットのほうがお金がかかるし、無駄づかいなんじゃないかなと思います・・・ でも、私が買いたいもの(自分のお金で買う)のを言うとそんなに使ってもっと安いのにすれば?無駄だよって注意されます・・・ あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.7

これは、相手の方の金銭感覚がおかしくなってると思います。 スロットなどで数十万の収入があることの気持ちよさに負けてしまっているんじゃないかなあ。お金に関するリテラシーをつけてもらった方がいいように思います。

回答No.6

相談者様は普通です。今の金銭感覚で将来も問題ないです。 結婚していないのですから、自分の給料は自分の裁量で使い道を決めるのは当たり前です。 恋人にも言われる筋合いは有りませんし、言う権利も有りません。 彼はケチでは有りません。ケチは「自分の金」についてですから、その人の勝手です。 他人が何を買おうが、何に使おうが、関係無く自分の収入を自分で管理しているだけです。 彼は、「自分の金」以外の「人の金」にも口を出す『金にウルサイタイプ』ですね。 「カネの亡者」とも言います。 スロットも金が欲しいからしているのでしょう。まあ、金に成っているかは疑問ですが。 正直、相談者様もご自分の将来を考えて付き合う相手を選ぶ年齢になっていると思います。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

質問の状況で自分がケチかもしれないと考えられる理由がわかりませんでした。 奢ってと言われた事自体があり得ない。 何その彼氏キモイ!と言うのが第一印象です。 彼女に奢ってと言ったことが今までの人生で1度もないしこれからも考えられない。 そいつ、本当に男なんですかね? たった2万しかない相手に「ケーチケーチ!!」とか「金持ってる」と言う判断も理解できないです。 >やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね? 普通好きなんですね。 普通にも色々あると思いますが、あなたの普通は何ですか? 私の普通だと7つも下の彼女に奢ってもらうことなんて生き恥。 >普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・ 普段奢ってもらっていると、自分も奢らなければならないと言うことはないです。 >あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます ちゃんとじゃなくて、言うのが当たり前ね。 ただ、私ならいちいち相手に求めたりしません。挨拶まともに出来ない人いらないんで、フェイドアウトするか都合のいい女にします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.4

あなたは、ケチではありません。 彼は、ギャンブル依存症で、お金を持っていない。 もしかすると、借金がたくさんあるかも。 だからおかしげな、話題になるのです。 車を買うほど、お金を貯めることはできないでしょう。

回答No.3

ケチにもいろいろ種類がある。人生設計を見据えての節約家としてならいいが、自分はギャンブルで使いたいから他をケチるってのは論外だよ。 他の相談でも回答したが、クーポンを使うなとは言わないが彼女に見えないようにやれと言いたい。クーポンの額次第では君のほうが多く支払わされる可能性がある。そこまでいくと「セコいなコイツ!」って悪いイメージになるね。 >やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・ ちょっぴりケチではあるが、気にするほどではない。 だが、全体的に見ると君たちカップルには想像力がまわらないところがあるかね。デートの付き合いってのはなにも外食だけではないぞ。(そのケチな彼のことだ。将来、消費税の軽減税率8%が施行されたら、コンビニの弁当を奢ってくるかもしれんぞ!) 男として言わせてもらうが、君がケチかな?と思ったときは外食で奢り返すのではなく、昼間限定ではあるが、君が手作りの弁当を持参して彼と公園で食べるデートもアリなんじゃないのか? 手作りなら材料費は外食よりもかからないし、こういう意味での節約ならいいはずだと思う。(単にお金を使いたくないなあではなく、限られた予算で最善を尽くす姿勢は必要なことである)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

ケチについては「肛門期」で一度検索してみて下さい。 自分が得た物を自分の為に使う事は当然の事ですが、ケチじゃない人とは自分が得た物を他人に渡せる人で その関係に「愛情」があるかないかとも言える訳です つまり質問者様が向き合う部分はケチどうこうではなく、相手に愛情があるかどうか 愛情を返せるような大人になれるか否か である 働いたお金でお父さんに髭剃りや温泉旅行でもプレゼントしてみるとか抵抗あります? 彼氏は保護者じゃないからね、無条件的愛情にも限度があるだろうし不満もあるんだと思います。 それを遠回しに言っているだけで、見返り不足という事が彼は言いたいのだと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ケチとかじゃなくて、品位がない人とお付き合いしてるんですね。 スロットを趣味とは、言わないですよ。 スロットはギャンブルで、依存症の予備軍でしょうね。 スロットにお金を使いたいから、あなたとの時間に使うお金がないんでしょ? あなたもむやみに、お金の話はしないほうがいいですよ。 ちゃんと、前の質問も締め切りましょうね、エチケットですよ。

関連するQ&A

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • けちな彼氏??

    彼氏のことで一つだけどうしても嫌な所があります・・。 それは、ケチ??っていうかせこい気がするのです。 自分の趣味(スロット)にはいくらでもお金をつぎ込むのに、他のことにはすぐ「もったいないもったいない」と言います。 彼氏の家は彼氏がまだ3歳くらいの頃両親が離婚し、子育てを放棄したために、祖父母に育てられています。 祖父母からは、一切プレゼント等はもらったことがなく、お小遣いも100円、200円単位だったそうです。 だからなのか、人を喜ばすということがありません。 彼氏は一人暮らしで、私は実家のために週末に彼氏の家に遊びに行くといった感じなのですが、食費(ご飯代やビールなど)は全て私もちです。 彼氏は家賃などを払っているために、週一で会う時くらいは私が出すべきかなと思い、そうしているのですが、彼氏は当たり前といった態度です。 でも、家賃やその他いろいろを引いても彼氏のほうが給料は上です。 外でご飯を食べてももちろん割り勘で、彼氏の夏のボーナスが出た時に食べに行った時、今日くらいはおごってくれるだろうと思ったのですが、(私はボーナスが出ませんでした)「半分だそうか?」と聞くと「当たり前よ」って言われました。40万くらいボーナスが出たくせに、それはないよって思ってしまいました。 けちはけちでも貯金をしているとかいう理由なら納得できるのですが、スロットなどには お金はおしまないのに・・と思うと、結婚したらどうなるんだろうと不安になってしまいます。 こんな彼氏をどう思いますか?これが普通なのでしょうか?皆さんの彼氏、旦那はどうですか? また、付き合っているときはこうだったけど、結婚したらこうだよ・・っていう体験談などをよろしかったらお聞かせ下さい。

  • ケチな人との結婚

    婚約している彼がいます。 付き合って1年ちょっと。私が35歳で、彼が5歳年下です。 最近、彼がケチだなぁと感じることが出てきました。(ケチと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、その表現が一番簡単なのでお許しください) ・最近はよく私の実家に来るのですが、「ホテル代が浮くからいいね」と言う(冗談っぽくですが) ・彼の車は燃費が悪く、しかもハイオク車なので、遠出は絶対に私の車。(ガソリン代・ETC高速代は私持ち。彼が食事代を出してくれたりするので、費用は五分五分かなと思います) ・最近では、私の実家に来て自分の車を停め、近所に出かけるときも私の車。 ちょっとケチくさいとは思いますが、上記のことは特に不満はないです。 今までデート代の内訳としては、ホテルに行きとき(週1)は、ホテル代は彼氏持ち。 食事は私が出していました。 ホテルへは行かず、ちょっとどこかへ遊びに行く時は、だいたい割り勘ぐらいの金額負担になっていました。 それで何も不満はありませんでした。 ここからが問題なのですが、 この前、マンガ喫茶に行きました。そこで食事も済ませたのですが、合計3000円ちょっと。 彼は食事代と言って、1000円渡してきました。私は2000円ちょっとを負担。 次に会ったときは、どこへも出かけず、私の実家でごろごろしていただけでした。 「夜、何を食べに行くか?」という話になったときに「君のおごりで」と言われました。 「こないだ2000円払ったよ」と言うと、「俺は食事代(1000円)出した。食事代は交代で出すんだから、今日は君の番」と言います。 なんとなく、納得がいきませんでした。 私はこの前、多く支払ったのだし、今日は彼が出してくれてもいいのでは?と思いました。(二人で1000円ぐらいで済むような、安いものを食べに行く予定でした) そう話しても、彼は「前回は俺が出したから、今回は君だ」の一点張り。 もうめんどくさいので、その日の食事は私が出しました。 確かに、今までホテルに行っていた頃は、彼の負担は大きかったかもしれません。 でも、お給料は私の倍近くもらっているし、私としては、7対3、もしくは6対4ぐらいの割合で、男性に多く負担してほしいのです。 出してもらうのが嬉しいという気持ちもあります。 お金のことでモメたくないので、財布を作って、彼6000円、私4000円で入れていって、なくなったら、また足すという方法にしないか?と言いましたが、「面倒だから嫌」と一蹴されました。 彼のが食べる量も多いし、金額としても妥当だと思いましたが…。 あと、冗談だとは思いますが、「もう結婚するのだし、君のお金を使えばいいじゃない」と言います。 私は結婚したらすぐ子作りに入るので、働く予定はありません。 だから、結婚したら彼にお世話になることになります。 結婚するまで、まだ1年弱あるのですが、それまでは私のお金を遣おうと思っているんじゃないか?と勘ぐってしまいました…。 結婚したら、お給料は預けてくれることになっていますが、なんとなく、心配になってきました。。。 ちなみに、彼は結婚資金を貯めたくてケチなわけではありません。貯金はあるようですし。 ただ、いずれその貯金で車が欲しいと思っているようです。(また燃費の悪い外車です) なので、そのために今はお金を遣いたくないのかもしれませんね。 どう思われますか? 割り勘世代ではないからか、どうも割り勘にするという気持ちにはなりません。 結婚を控えているのに割り勘っていうのも寂しい気がします…。

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • これってケチですか?

    32歳独身OLです。大学卒業後、7年間会社勤めし、病気のため退職、4ヶ月休んだあと、現在の会社に転職して3年目になります。 中流家庭に育ち、貧乏とは感じませんでしたが、共働きでやっと大学に行かせてもらったこともあり、「お金は大切!」と学生時代から感じていました。 そのせいか、節約、倹約を心がけ、毎月10万の貯蓄を始め、社会人年数が上がるたびに1万円ずつ貯金額を増やしていき、現在、1500万円ほどの貯金があります。現在は都内の築30年の木造アパート(月¥61,500)に一人暮らしをしています。 自分ではけしてケチであったつもりはなく、友人におごったりもするし、両親を旅行に連れて行ったり、英語学校に通ったり、海外旅行なども行きます。ただ、旅行とかは自分でチケットとかを手配し、完全にフリーで、ボロボロの宿に泊まっても平気です。 先日、昔の同僚との飲み会があり、男性から「ずるい」とか「守銭奴」とか言われ、結局「金のある奴が払え」とゴネて、結局私が彼の分を払うハメになりました。手取り額の差がいくらだったのかはわかりませんが、私としてはけして多いとは言えない給料から節約して毎月貯金して貯めたお金です。なぜ「守銭奴」とか言われなくてはいけないのか。。。 女友達にも「そんなに持っていてもどうするの?」とか、「お金もってるのに、築30年のアパートに住むなんてセコイね」とか言われます。 実際、私はお金が好きです。お金を稼ぐために、副業もしています。将来、小さくてもいいから自分の家を建てたい、という夢もあります。 夢もあるけれど、実際コツコツと貯めたお金を使いたいとも思いません。節約して、もっと貯めたいと思っています。 こんな私はケチな守銭奴なんでしょうか。友人に言われると、けっこう凹みます。

  • ケチ?倹約家?

    付き合って2ヶ月の3歳年下彼氏とのお金の価値観が合いません。 彼は無趣味でファッションなどに興味がなく お酒タバコ、ギャンブル一切やりません。 友人もあまりいないようで遊びに行ったりもしません。 なので貯金は結構しているようです。 家計簿をつけているようで倹約家なら良い事なんですが、 私からみたらケチ?と思う時が多々。 どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 などなど。とにかく彼は 金がかかるなら快適より我慢、高くて旨いならまずくて安いの。 そんな感じです。 私は逆に、極端だけどいつ死ぬか分からないから 我慢するなら金かかっても快適を、まずいものなら高くて旨いものを。 30なので年齢もあるかもしれません。 頑張って働いてきたから我慢ばっかりしてたら 何の為にお金を頂くのかわからないです。 そして人の為にお金を使いなさいと両親に教えられてきたので 部下にはいつも頑張ってもらってるし大事思っているから プレゼントも一万円でも普通ではと思いますし 部下達の食事でお金を出させたことはありません。 仕事以外の人間関係での付き合いで使うほうがより楽しめる場合は使います。 まあこんな感じなので金欠気味で私は少しは節約を覚えたほうがいいのですが 彼には、人間関係が狭いのはそういうところなんじゃ…と思ってしまいます。 かれは倹約家なのか?ケチなのか? 価値観が違うな~というのは理解してます。 今後どうしようかなと悩み中です。

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • ケチを直したい

    大学卒業後、会社の経理として働いている男です。 働いて4年目です。 仕事環境はいいのですが、給料が低く、そのうえ高校から大学(私立)卒業まで奨学金を借りていたため、借金もあります。 給料が低いため、将来の生活に対しても卑屈になってしまい、ケチになり、ボロアパートに住み、遊びも全くしないですし、外食もしません。働いて4年間で、高い買い物といえば、パソコン(8万)くらいです。 その代わり、毎月8万円を確実に貯金しています。 本当は、もう少しいい家に住みたいし、おいしいものを食べたいし、旅行とかにもいってみたいし、ゴルフとかもやってみたいです。 でも、とにかくお金を遣うことが怖くて、「将来家も買えない、結婚もできない、子供を育てられない、老後も暮らせない」などとかんがえてしまい、ケチになってしまいます。 理想は、普通の家に住み、結婚し、子供を2人くらい育てたいという夢があります。 車とかもいらないですし、贅沢する気もありません。 でも、このままではそのような生活は当然無理だと思います。 失礼な言い方ですが、収入の少ないと感じる方、どのような生活をしておられますか?

  • 彼氏がケチ過ぎて息苦しい

    長文失礼します。 私と彼は付き合って半年くらいになります。 彼は社会人(正社員、実家暮らしで裕福な方)に成りたてで、私はまだ学生です。 デートの会計等をする度に毎回引っかかっていたのですが、支払い時には十円単位まできっちり割り勘で、少しでも足りないと催促してきます。 私は今事情によりアルバイトもやめて収入はなく貯金を切り崩してデートをしています。そのことも彼はしっています。 そんな仲この前のGWの時には旅行に行きたいというので、私も行きたい気持ちは山々ですが財政上キツイので断ると、「お金くらい出すから」といってくれましたが、結局出していただいたものの数千円で、旅行中も彼が行きたい娯楽施設の入園料2500円も出してくれるそぶりを見せましたが、その後に「千円くらい出して」といわれました。 誕生日までも割り勘でした。 いつもの食事もラーメンなどで、高いものは食べません。 そんなラーメンを彼が食べているのを私が少し食べたいといっても、嫌な顔して彼がくれたラーメンは本当に少し過ぎて泣けてきました。 私のラーメンを彼が食べたいときは満足するまであげました。「もっと欲しい?」とききました。(美味しそうにあげたラーメンを食べてました;) 彼がここまでケチをするのは「老後のための貯蓄、投資」のためらしいですが・・・ お金に関して些細なことが積みかさなり、とてもつらいです。 愛情方面では問題ないのですが。。こんな人とは結婚しても大変な気もします。 こんな私はワガママでしょうか?(かれは私の方がケチだといっています・・)

  • 出さないのはケチ ではもらうほうに貪欲なのは?

    金をとにかく出そうとしないのがケチというイメージを持っているのですが、金をもらうほうに貪欲なのは何と言うのでしょうか? 私はケチと言われたことがありますが、私自身、金を出すほうには結構無関心で、おごったり、高いものを簡単に買ったり、金遣いは荒いほうです。 ただ金をもらうほうには結構貪欲です。会社の給料、損害保険の賠償額などです。 手取りが15万なので、それにあわせた能力で働いているつもりです。どんなに出しても7割程度の実力です。がんばっても給料が増えないとわかったら、絶対にがんばりません。 金でしか動かないといってもいいくらいだと思っています。 損害保険の賠償額も最初の提示額が気に入らなかったので、本を3冊買って読み漁ったら、最初の額の10倍に跳ね上がりました。 知らなかったら10分の1かい といった具合ですが、私はケチなのでしょうか?