• 締切済み

ワインに付いて

ワインに付いて 普段酒類は余り嗜まないもので教えて頂きたいので投稿致しました 暮れもいよいよ押し迫って参りました クリスマス、お正月も近づいて来たのでワインでも用意しようかと 思っておりますがワインに付いての知識が乏しく どうせなら口当たりの良い後味が残らない且つ値段もそれ程高くない 手頃なワインは無いものかと考えておりますが皆様ご推薦のワインを お教え頂きたく 宜しくお願い致します

  • hk8854
  • お礼率69% (246/353)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 普段飲んでいるのは、フランジア赤 バックインボックス3リットル 1,800円です。ボトルならイタリアのキャンティが好きです。赤ワインしか飲まないので白はわかりません。 

hk8854
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 試しにamazonでキャンティを購入致しました クリスマス、お正月が楽しみです

noname#231195
noname#231195
回答No.1

まずはこのサイトをご紹介しておきましょう。 http://marthanew.com/archives/284.html 「初心者のための」と銘打ってありますが、それは「ワインに詳しい人が思う初心者」であって、私は情報過多だと思います。 私が考えるところでは、ポイントは ・赤なら「ライトボディ」か「ミデアムボディ」 ・白なら「甘口」(大雑把に言って、私ならワインだけで飲むなら甘口、料理と合わせるなら辛口・半辛口を選びます) ・ロゼワインは赤ワインの渋みや白ワインの酸味が苦手な方におすすめ ・スパークリングワインは、炭爽やかな味わいでワイン初心者も飲みやすい ・お勧めは1500円以上 の五つです。 国産でもいいですし、フランス、ドイツ、スペイン、アメリカ、南米と外国に思いを馳せてみるのも楽しいです。スーパーでも酒屋でも見た感じ(ボトルの形とかラベルのデザインとか)で選ばれるといいでしょう。 一般に肉料理と合わせるなら赤、魚料理と合わせるなら白です。 ですから、クリスマスに肉の料理と一緒に飲むなら赤、お節料理と合わせるなら白となりそうです。 ワインだけで飲む場合、甘口の白ワイン(あるいは貴腐ワイン-とても甘い)とつまみにブルーチーズを合わせるのは乙だといわれています。有名なブルーチーズといえばロックフォールとかゴルゴンゾーラとかです。売っているのを見たら試してみてください。ただし、ブルーチーズは癖のある強い匂い・味がしますので、無理には勧めませんが(^^ゞ

hk8854
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 良く分かりませんがキャンティの赤を購入致しました

関連するQ&A

  • クリスマスパーティにぴったりのワイン

    クリスマスに友達とパーティをすることになりました。予定しているメニューは鍋(たぶんキムチ鍋)とケーキです。いつもホームパーティで飲むものと言えばもっぱらビールなのですが、クリスマスと言うことで気の利いたワインを用意したいと思っています。とは言うものの、普段あまりワインを飲まないので知識がさっぱり無く、どんなワインがいいのか分かりません。手軽に手に入り、~3000円くらいで飲みやすい、そしてできればちょっとクリスマス向けのワインがあれば教えてください。

  • 利き酒用のワインについて質問です。

    利き酒用のワインについて質問です。  イベントでテレビの’芸能人格付けチェック’で行われているような ワイン二本を用意して、どちらが高いワインかを当てるゲームをしようと考えています。 利き酒に用いるワインは予算の関係上ボトル一本で1万円前後と2千円以内のワインを 用意しようと思っています。このような値段で利き酒に使えそうな美味しいワインを ご存知でしたら教えて下さい。 ワインについての知識が全くありませんのでよろしくお願いします。

  • おすすめワイン教えてください(当方ワイン嫌い)

    こんにちは。 こんな風に書くと気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はワインが嫌いです。 といってもお酒が嫌いなわけではなく、ビールは大好きで結構飲みます。 しかし ■赤ワイン・・・渋みというか後味がどうも苦手でまずい ■白ワイン・・・渋みがないので付き合い程度なら何とかグラス1杯は        我慢して飲める と言った状態です。 普段は居酒屋にしかいかないんですが、先日フランス料理のお店に行きまして、ちょっとかっこつけて好きでもないのに赤ワインを注文してみたのです。お店の方は2000年物の~と言っていたのですがあまり興味もなく飲んでみたらびっくり! 大変においしいのです。いままでワイン嫌いだったのが吹っ飛んでしまい、同じワインを3杯おかわりしてすっかり満足してお店を出ました。 グラスで千円くらいのワインだったのですが、すっかりワインが好きになってしまってまた同じようなワインが飲みたいと思っているのですがいろいろ試してみてもやはり白ワインはおいしく感じない、赤ワインも渋みみたいな後味を感じてどうもおいしく感じない状態でして、どのように選べばよいのかワイン通の皆様どうかご指導ください。 ※あまり高いのは買えませんのでサラリーマンでも日常的に飲めそうなのをよろしくお願いします(汗

  • ふぐ刺しに合うワイン

    お正月のホームパーティで、 ふぐ刺しがメインで、後はおせち料理。 ビールや日本酒が良さそうですが、 ワイン好きのお客様がいるので、ワインも何か 用意したいと思います。 ワインを出せば、(ワイン好きとはっきりしているのは1人ですが) おそらく皆さん興味持っていっぱいずつ 飲むと思うので好みに関わらず無難なチョイスをしたいのですが…。 人数は多分7人なので、ボトル2本で予算は1万円以内を考えています。 (1本4500円くらいがベスト) 白でも赤でも良いですが、料理的に合うものは少ないと 思います。いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 贈り物で、オススメの赤ワインを教えてください!

    職場の先輩が他店に異動することになりました。 私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。 お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。 ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。 そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか? 予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。 (・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です) この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 景品用に使うワイン

    皆様よろしくお願いします。 今度、送別会があり、その中のゲームの景品にワインを出したいと相談されました。 しかし、私はワインはそれほど詳しくないので困っています。 ちなみに、6000円前後で3~4本用意したいと考えています。 お奨めの銘柄を教えていただけると幸いです。 景品なので、多少有名な銘柄だと助かります。 できれば、ワインの知識がないので、直接販売員さんと対話してそのワインの良さを教えてもらいながら購入したと考えています。 なので、東京23区内お奨めの店を教えていただけないでしょうか。 ご助言、よろしくお願いします。

  • ワインは苦味しか感じない

     普段アルコールを嗜まず、飲めない方です。  先日、ワインセラーがある歴史のあるホテルでワインをご馳走になりました。  値段はわかりませんが、それなりに高いものだったようですが、私にはスーパーで売っているような安いものと同じ苦い味にしか感じませんでした。  みな、おいしい、飲みやすいと言ってましたが、私には、やっぱり苦くてまずいという印象です。ビールはもっと苦いと感じますが、ワインは気が抜けただけというイメージです。  リキュールならお湯割りで飲む事はたまにあり、こちらの方が苦味はなく飲みやすいのですが、ワインとは苦味があるものなのですか?。果実の香りなんて全く感じないです。

  • ワインの値段について。

    お目通し有難うございますっ(>_<*) 先日、お知り合いの方にワインを頂いたのですが、お酒を飲まない私では到底価値が分からないモノでして、お返しのしようがありません。 是非、皆様に私の頂いたワインの値段(市場価格)をお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。 ワインのラベルに書いてあるのは…↓ CHATEAU DUHART-MILON DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD 1985 です。 お分かりになる方、ワインに詳しい方など、是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 1944年、もしくは1962年のワインでおいしいものは?

    この31日で大好きな上司が退職されます。 餞別にみんなからワインをあげたいと思ってます(予算1万円)。 記念なので、産まれた年の1944年か入社した年の1962年のものがあればうれしいです。 近くにワイン屋(エノテカ)があるのですが、聞きに行ってなかったら困るので・・・ もし知識のある方がいらっしゃったら教えて下さい。 名前(種類や味などもあれば助かります)・だいたいの値段で結構です。

  • 出産祝にワインをあげます。貰って嬉しいのはどっち?

    当方女性です。 ワイン好きの親友が出産したので、お祝いにワインをあげようと思います。 ワイン好きと言っても知識が豊富というわけではなく、飲むのが好きな女性です。 私自身は全くお酒が飲めないので、銘柄やら何やら、さっぱりわかりません。 ネットであげるワインについて調べたところ、以下の2点どちらかにしよう、と考えが固まりました。 そこで、皆さんが貰って嬉しいワインはどちらか、ぜひ教えて頂きたいと思います。 ●1.子どもの生まれた年が大きく入ったラベルが貼られたワイン ●2.「ランファン・ジェズ(意味:「幼な子、イエス」)」という区画のワイン(ラベルに「l'enfant jesus」と書いてある) どちらにせよ、ヴィンテージが2008年モノというのは、長期間保存しておくワインとしてはまだ出回っていないそうなので、 ●1.をあげるなら、ラベルサービスを行っているところに頼む ●2.をあげるなら、2006年までのどれかを買う ということになります。 皆さんが出産祝に貰うなら、どちらが良いでしょうか? 理由も書いて頂けると、参考になってありがたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう