• 締切済み

ワインに付いて

ワインに付いて 普段酒類は余り嗜まないもので教えて頂きたいので投稿致しました 暮れもいよいよ押し迫って参りました クリスマス、お正月も近づいて来たのでワインでも用意しようかと 思っておりますがワインに付いての知識が乏しく どうせなら口当たりの良い後味が残らない且つ値段もそれ程高くない 手頃なワインは無いものかと考えておりますが皆様ご推薦のワインを お教え頂きたく 宜しくお願い致します

• hk8854
  • お礼率69% (246/353)
  • お酒

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.2

普段飲んでいるのは、フランジア赤 バックインボックス3リットル 1,800円です。ボトルならイタリアのキャンティが好きです。赤ワインしか飲まないので白はわかりません。 

hk8854
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 試しにamazonでキャンティを購入致しました クリスマス、お正月が楽しみです

noname#231195
noname#231195
回答No.1

まずはこのサイトをご紹介しておきましょう。 http://marthanew.com/archives/284.html 「初心者のための」と銘打ってありますが、それは「ワインに詳しい人が思う初心者」であって、私は情報過多だと思います。 私が考えるところでは、ポイントは ・赤なら「ライトボディ」か「ミデアムボディ」 ・白なら「甘口」(大雑把に言って、私ならワインだけで飲むなら甘口、料理と合わせるなら辛口・半辛口を選びます) ・ロゼワインは赤ワインの渋みや白ワインの酸味が苦手な方におすすめ ・スパークリングワインは、炭爽やかな味わいでワイン初心者も飲みやすい ・お勧めは1500円以上 の五つです。 国産でもいいですし、フランス、ドイツ、スペイン、アメリカ、南米と外国に思いを馳せてみるのも楽しいです。スーパーでも酒屋でも見た感じ(ボトルの形とかラベルのデザインとか)で選ばれるといいでしょう。 一般に肉料理と合わせるなら赤、魚料理と合わせるなら白です。 ですから、クリスマスに肉の料理と一緒に飲むなら赤、お節料理と合わせるなら白となりそうです。 ワインだけで飲む場合、甘口の白ワイン(あるいは貴腐ワイン-とても甘い)とつまみにブルーチーズを合わせるのは乙だといわれています。有名なブルーチーズといえばロックフォールとかゴルゴンゾーラとかです。売っているのを見たら試してみてください。ただし、ブルーチーズは癖のある強い匂い・味がしますので、無理には勧めませんが(^^ゞ

hk8854
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 良く分かりませんがキャンティの赤を購入致しました