クレジットカードの不正使用で困ってます!

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード会社からの不正請求に困っています。
  • 不正請求の詳細はCCBILL.COMというアメリカの代行会社であり、請求額は約38,000円です。
  • カード会社に連絡した結果、請求を取り消すことはできず、調査に1か月かかると言われました。口座からの引き去りを止める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの不正使用で困ってます!

先日12月19日に、とあるクレジットカード会社から「ご利用代金明細書」が届き、中を開けて見て、大変ビックリしました。 まったく覚えのない請求が2件あったのです。内容は ・CCBILL.COM ※CUBIC LUB USA/ARIZONA と書かれており、請求額は26,000円程度 ・CCBILL.COM ※LINKSVALU USA/ARIZONA と書かれており、請求額は12,000円程度 の合計約¥38,000円の請求でした。 支払日は、12月28日となっているため、早速カード会社に連絡しましたが、 ・請求はもう確定しており、請求を取り消すことはできない。 ・請求の内容が不正かどうか、調査することができるが、約1か月かかる。 と2点を言われ、請求を取り消すことはできないといわれました。 調査はお願いしたのですが、その間に、また不正使用されたら困るので、直ちにそのカード は使えないよう、利用停止依頼と、別の番号のカードの再発行を依頼しました。 当該クレジットカードは、ずっと自分で所持していますし、落としたことも、人にも貸したことはありません。 このまま12月28日に口座から不正な現金が引かれてしまうのは、シャクでたまりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 今日ネットで、「クレジットカード会社に、業者からの請求を拒否できる」というのを知ったのですが、CCBILLはアメリカの代行会社だし、英語も話せないためどうしたらいいのか、困っています。もし、高い手数料等を請求されたら、本末転倒です。 12月28日の引き去りを止めるか、後から戻ってくる方法等があれば、是非ともご教示をお願いします。その際の手順もご教示いただけましたら、非常に助かります。 ご存じの方がおられましたら、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

一旦請求金額を支払って、カード会社の調査を待つしか有りません。 カード利用者からの申請に基づいてカード会社が加盟店への調査や加盟店への支払停止、会員への返金を行う事をチャージバックと言いますが、調査に1~2ヶ月程度かかるのが普通です。 御質問のケースは海外利用でもあり、加盟店を管理しているカード会社は海外の会社ですので尚更時間がかかる可能性があります。 カード会社での調査結果を待ち、調査の結果、あなたの言い分が認められ無い場合は、弁護士などに相談されてさどうでしょうか。 言い分が認められれば、返金となります。 なお、非接触のスキミングは今日本で発行されているクレジットカードの殆どが接触式ICと磁気なので非接触でのスキミングは出来ません。 一部非接触IC(NFC)を搭載したクレジットカードもありますが、スキミングは技術的に困難です。 インターネット上では、非接触スキミングの防止グッズが売られていますが、非接触でのスキミングの危険性を唱えているのは、こう言った業者です。 カードの不正利用は、現代ではカードが手元にあるなら、ネットからの番号盗用による不正利用が圧倒的に多いです。 これは、実際に番号が盗まれたものだけでは無く、カード会社の番号の仕組みを熟知し、計算により番号を生成させて利用する場合も有ります。

sone1211
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とりあえず、クレジット会社の調査結果を待つこととします。 それにしても、クレジットカードを持つことが怖くなりました。 支払いが確定する前に、こちらで打つ手があればよいのですが・・・。 本当に、困ったものです・・・。

その他の回答 (3)

• lv48
回答No.4

待ってたら泣き寝入りですよ https://nanapi.jp/87474 警察への被害届が必要か必ず確認すること http://card-chie.com/fuseiriyou.html 消費生活センターに、取り消しを要請

sone1211
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました、

• fujic-1990
回答No.2

以前のサイン時代だと、カードも偽造しやすかったので、買い物された当時質問者さんが日本から出ていないことと、サインの違いなどを指摘すればマジメに調べてもらえたらしいのですが、いまは「偽造しにくい」カードで「暗証番号」を使う時代です。  「偽造しにくい=偽造カードによる不正使用困難」ということになっているので、「カードを送って、暗証番号を教えたんじゃないの?」の一言で、こちらとしては「これなら」と言えるだけの「確実な打つ手」が無くなります。  数年前に、某AMEXに「そういう場合どうしたらいいのか」と問い合わせたら、丁寧なお言葉で「お教えできません」と言われました。  運が良く、質問者さんのカードと同じ会社にカードの不正使用のクレームがたくさん届くなどしていれば、ハッキングなどが推定されて、自主的に返済を受けられるかもしれません。  しかし証拠がなければ弁護士でもどうしようもないので、残念ながら諦めるほうがストレスは少なくて済むのではないか、と思います。  弁護士に(相談程度ではなく)正式に依頼すれば、取り戻しが成功するかしないかに関わらず、1万円や2万円ではない額の報酬もかかります。加えて、国際電話などの実費もかかりそうですし。

sone1211
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とりあえず、クレジット会社の調査結果を待つこととします。

回答No.1

スキミングされたのだと思います。財布に入れておいても非接触で情報を抜き取れるらしいです。カード会社は保険に入っているはずなので、あなたに非がなければ保険を適用してくれると思います。無料で弁護士が相談に乗ってくれる場所があるので弁護士に相談してみてはいかがでしょうか

sone1211
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とりあえず、クレジット会社の調査結果を待つこととします。