• ベストアンサー

クレジットカードの不正請求

昨日、クレジットカードの支払明細が届きましたが、 覚えのない請求が2件ありました。同じ通販会社で、計7万円弱です。 早速、通販会社に連絡すると、私の名前では購買記録はないと言われました。 そこでカード会社に調査を依頼したところ、留守電に「調査の結果、ご請求」と入ってました。 カードはずっと手元にあり、その通販会社ではよくカードで買物をしていました。 明日になると思いますが、カード会社と交渉します。 支払いたくないです。どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは カード会社の引き落としって便利な反面怖いですよね goggleさんのカード どうなってしまったのでしょうか 考えられることとしては 1)他の誰かに商品を販売したが コンピュータ入力の際    誤ってgoggleさんへの請求分として計上してしまった        (goggleさんはその通販会社と取引していますか?) 2)引き落としカードの登録ミス   通販業者が 顧客の引き落とし口座を開設した際   指定口座としてgoggleさんのカード番号が   書きこまれてしまった 3)誰かが悪用・・・ などが考えられると思います 覚えの無い請求が起きていると 再度 カード会社に伝えて下さい 恐らく次は レシートのサインなどを確認することに なると思います 全く同じ例ではないのですが 私も不安になったことがあり  カード会社に問合せたら 「大丈夫ですよ ご記憶にないお代金の振替はいたしません  サインなどを確認して 納得頂くまで 調査させていただきますので…」 と安心できる対応をしていただきました ちなみにセントラルファイナンスです   最悪の場合 振替ができないように 一時的に 口座からお金を抜いておく・・・という荒技も有ります でもそれをすることによって カード会社からの 信用を失われてはいけませんので  「これは支払えない」ということは カード会社にはっきり意志表示されたらいいかと思います そうしたらきっと カード会社から通販業者に 確認を入れると思います 悪用でなければ 通販業者の間違いではないでしょうかねぇ・・・ そんな気がします 早く解決するといいですね

goggle
質問者

お礼

3名の皆様、ありがとうございました。 たった今、カード会社と連絡がつき、留守電の「ご請求」 は「誤請求」だと分かりました。 原因は通販会社のカード番号の打ち込みミスでした。 こんな大きなミスをして、(対応も冷たかったし)腹が立ちますが、被害がなくて良かったと思います。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい。 でも、とっても感謝してます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

自分で使っていないなら、支払う必要はありません。といっても、一旦は口座からひきおとされてしまうでしょうし、残高不足などでそれを止めると、ブラックリストに載ったりで余計にややこしくなります。 まずカード会社に連絡します。カードの裏の電話番号に今からでも電話しましょう。 この時間でつながらない、ということはありません。 通販会社で、あなたの名前での購買記録はなくても、あなたのカードでの記録はあるはずですので、誰が何を買ったのか? を調べてもらいましょう。 通販会社では、あなたからの問い合わせには答えないでしょうから、カード会社を経由して調べてもらいましょう。 ことによると、ご存知の方が購入している可能性もあります。その際は、直接本人から返金してもらうか、あくまで不正使用として訴えるか、という選択になります。

• milko520
回答No.1

以前に似たような事がありました。 私はそのときは口座から引き落としだったので、その分もその月は当然引き落とされました。 それで、購入したとされるお店に連絡をとり、架空の買い物をしたということで一度伝票を切ってもらい、その後、品物を返却したということで、返金という形にしてもらいました。 goggleさんが同じようにできるかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。