• ベストアンサー

クレジットカードの不正請求

昨日、クレジットカードの支払明細が届きましたが、 覚えのない請求が2件ありました。同じ通販会社で、計7万円弱です。 早速、通販会社に連絡すると、私の名前では購買記録はないと言われました。 そこでカード会社に調査を依頼したところ、留守電に「調査の結果、ご請求」と入ってました。 カードはずっと手元にあり、その通販会社ではよくカードで買物をしていました。 明日になると思いますが、カード会社と交渉します。 支払いたくないです。どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは カード会社の引き落としって便利な反面怖いですよね goggleさんのカード どうなってしまったのでしょうか 考えられることとしては 1)他の誰かに商品を販売したが コンピュータ入力の際    誤ってgoggleさんへの請求分として計上してしまった        (goggleさんはその通販会社と取引していますか?) 2)引き落としカードの登録ミス   通販業者が 顧客の引き落とし口座を開設した際   指定口座としてgoggleさんのカード番号が   書きこまれてしまった 3)誰かが悪用・・・ などが考えられると思います 覚えの無い請求が起きていると 再度 カード会社に伝えて下さい 恐らく次は レシートのサインなどを確認することに なると思います 全く同じ例ではないのですが 私も不安になったことがあり  カード会社に問合せたら 「大丈夫ですよ ご記憶にないお代金の振替はいたしません  サインなどを確認して 納得頂くまで 調査させていただきますので…」 と安心できる対応をしていただきました ちなみにセントラルファイナンスです   最悪の場合 振替ができないように 一時的に 口座からお金を抜いておく・・・という荒技も有ります でもそれをすることによって カード会社からの 信用を失われてはいけませんので  「これは支払えない」ということは カード会社にはっきり意志表示されたらいいかと思います そうしたらきっと カード会社から通販業者に 確認を入れると思います 悪用でなければ 通販業者の間違いではないでしょうかねぇ・・・ そんな気がします 早く解決するといいですね

goggle
質問者

お礼

3名の皆様、ありがとうございました。 たった今、カード会社と連絡がつき、留守電の「ご請求」 は「誤請求」だと分かりました。 原因は通販会社のカード番号の打ち込みミスでした。 こんな大きなミスをして、(対応も冷たかったし)腹が立ちますが、被害がなくて良かったと思います。 ポイントがつけられなかった方、ごめんなさい。 でも、とっても感謝してます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

自分で使っていないなら、支払う必要はありません。といっても、一旦は口座からひきおとされてしまうでしょうし、残高不足などでそれを止めると、ブラックリストに載ったりで余計にややこしくなります。 まずカード会社に連絡します。カードの裏の電話番号に今からでも電話しましょう。 この時間でつながらない、ということはありません。 通販会社で、あなたの名前での購買記録はなくても、あなたのカードでの記録はあるはずですので、誰が何を買ったのか? を調べてもらいましょう。 通販会社では、あなたからの問い合わせには答えないでしょうから、カード会社を経由して調べてもらいましょう。 ことによると、ご存知の方が購入している可能性もあります。その際は、直接本人から返金してもらうか、あくまで不正使用として訴えるか、という選択になります。

  • milko520
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

以前に似たような事がありました。 私はそのときは口座から引き落としだったので、その分もその月は当然引き落とされました。 それで、購入したとされるお店に連絡をとり、架空の買い物をしたということで一度伝票を切ってもらい、その後、品物を返却したということで、返金という形にしてもらいました。 goggleさんが同じようにできるかどうかはわかりませんが、参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 不正請求の対応策を教えてください

    クレジットカード会社より利用明細書が届きましたら、 使用した覚えのない請求が入っていました。 すぐにカード会社に連絡をし、調査を依頼しましたが、 調査中の間に翌月の明細書が本日届き、そちらにも全く同じ内容、金額の 身に覚えのない請求が含まれていました。 カード会社の方は「不正請求だと判断されればちゃんと保障する」とおっしゃいましたが、 消費者センターの方は「そんなに簡単には返金してくれない」とおっしゃいます。 このまま来月、再来月と同じ請求が続いたらと思うとゾッとするのですが、 現段階で私が出来ることは他(カード会社への連絡、消費者センターへの 連絡以外)にあるのでしょうか? ご指南の程よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード不正使用

    ありえないような話ですが、実際身の上に起きた話で質問があるので宜しくお願いします。 クレジットカードを1月、2月、3月と不正使用されているようなのです。 銀行にある程度お金は何時も入れてあったので引き落としには気づきませんでした。 そして、明細もポストから抜かれているのか全く届いていなくて使用された事に気づきませんでした。 気づいたのは今月なんです。 カードは手元にあったのですが止めました。 クレジットカード会社に連絡をし、書き留めで1月~3月分の請求書を送ってもらい確認した所、やはり使用した覚えのない場所での買い物(近場ではありましたが)をされていました。 名前は買い物した際にカードと同じサインを使われているのかも知れませんが、筆跡等確認してもらえたらなと思い警察に頼もうと思っています。 クレジットカードを使用して買い物した時にするサインというのは、5ヶ月、4ヶ月前のでもお店の方に保管されているものなのでしょうか? それが心配なもので。 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの不正使用で困ってます!

    先日12月19日に、とあるクレジットカード会社から「ご利用代金明細書」が届き、中を開けて見て、大変ビックリしました。 まったく覚えのない請求が2件あったのです。内容は ・CCBILL.COM ※CUBIC LUB USA/ARIZONA と書かれており、請求額は26,000円程度 ・CCBILL.COM ※LINKSVALU USA/ARIZONA と書かれており、請求額は12,000円程度 の合計約¥38,000円の請求でした。 支払日は、12月28日となっているため、早速カード会社に連絡しましたが、 ・請求はもう確定しており、請求を取り消すことはできない。 ・請求の内容が不正かどうか、調査することができるが、約1か月かかる。 と2点を言われ、請求を取り消すことはできないといわれました。 調査はお願いしたのですが、その間に、また不正使用されたら困るので、直ちにそのカード は使えないよう、利用停止依頼と、別の番号のカードの再発行を依頼しました。 当該クレジットカードは、ずっと自分で所持していますし、落としたことも、人にも貸したことはありません。 このまま12月28日に口座から不正な現金が引かれてしまうのは、シャクでたまりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 今日ネットで、「クレジットカード会社に、業者からの請求を拒否できる」というのを知ったのですが、CCBILLはアメリカの代行会社だし、英語も話せないためどうしたらいいのか、困っています。もし、高い手数料等を請求されたら、本末転倒です。 12月28日の引き去りを止めるか、後から戻ってくる方法等があれば、是非ともご教示をお願いします。その際の手順もご教示いただけましたら、非常に助かります。 ご存じの方がおられましたら、何卒よろしくお願いします。

  • 海外からの不正請求!

    昨日、クレジットカードの明細を確認してみたところ、見覚えのない海外のところから8万円もの請求が記載されていました。しかも、レートはカナダドルです。カナダに行った覚えもなく、またカナダのサイトで買い物をした覚えもまったくありません(>_<) また、8万と高額なので使用し忘れということはありえないのです。早速カード会社(JR東日本ビューカード)に連絡したのですが、「とりあえず海外なので、調査はして見ますが2ヶ月お待ちください。とりあえず今回の請求金額は一旦引き落としさせていただき、2ヵ月後の調査結果次第で、払い戻しさせていただきます」との事でした。 まったく、身に覚えがないですし、どんな調査をカード会社がされるかも不明で、きちんと戻ってくるかとても不安です。使っていないことを証明することは難しいですし・・。 カード会社の方には、8万円を負担するのは生活的に厳しいので、不正請求分の引落はしないで欲しいとお願いしてみたのですが、「それはできませんのでご了承下さい。」とのことでした。「8万円の支払いは厳しいので了承できません。なんとかなりませんか?」と申し上げたら、オペレーターから「それでしたら、調査事態こちらではいたしません。」との開き直った態度でした。友人に話したところ、"他社では調査が完了するまで不正請求分は請求しないのにね。ヒドイね”とのことでした。 調査が完了するまで不正請求分の請求は取り消したいのですが、先方にお願いする際に良い言い方などありましたら、アドバイスいただけると助かります。 本当に困っています。よろしくお願いします!

  • クレジットカード情報について

    クレジット会社から覚えのない請求が届きました。確認すると何者かがアパレル通販で買い物をしているみたいです。カードは某家電量販店で作ったクレジットカードで、カードが自宅に届いた時点で既にはさみを入れて処分してます。もちろん、ネット通販等でカード情報など入力した覚えもありません。どうやってカード情報が漏れたのでしょうか?

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • 新米主婦です。クレジットカードについて教えてください。

    新米主婦です。クレジットカードについて教えてください。 我が家ではポイント獲得&明細表が残るメリットから 支払えるものはすべてクレジットカードで支払いはじめました。 独身の頃はそれほど買い物もしなかったので、 自分の記憶と明細を照らし合わせて買い物した記憶のあるお店しか記載がないかどうかと 金額だけを確認していたのですが、今はスーパーだけでも月10件以上の明細があります。 私どものようにクレジットカード中心で支払いをしていらっしゃる方に お聞きしたいのですが、明細表のチェックはどのようにされていますか? 明細表と、手元にある明細をすべて照らし合わせますか? あと、例えば身に覚えのない請求は気づくとしても、 良く行くスーパ名等で間違った請求がくることもありえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード 請求がこない

    たしか 地デジ化のころに作ったクレジットカードなんですが、テレビとか大きい買い物用のクレジットカードなんですが、分割払いの何回か請求がきて、そのあと ここ三年くらい請求が来てないことが、 通帳記入でわかりました、カードも財布の交換などで箪笥に入れてあったので、すっかりわすれてました、もう明細とかもありませんが、どうしたほうがよいのでしょうか、まずはカードを見つけないとダメかな

  • クレジットカードで買い物したけど、請求が来ない

    10年以上前、家族で百貨店のクレジットカードを作りました。 私が使った分と、家族が使った分とが 1枚の明細書に記載されて送られてくる方式です。 ある日、当該百貨店で家族と買い物しました。 家族も私も、各々が持っているクレジットカードで お買い物をしました。 買い物から1か月後、 家族の支払い分は明細書に記載がありました。 しかし、私が支払いした分は明細書に記載がありません。 お買い物日から、翌々月の明細書が送られてきましたが、 相変わらず、上の支払い分は明細書に記載がありません。 現在、買い物日から3か月目を迎えようとしています。 (問1)私だけ買い物した分の請求が来ないのは 何故でしょうか? (問2)クレジットカードで買い物したのに請求が来なかった方、 いらっしゃいますか?