• 締切済み

クレジットカードの不正利用で困っています。

クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.2

カード会社にいつどこでの利用分なのか問い合わせしましたか? ご利用の覚えが無いとの事ですが、意外なところで使っていたなんてお話は結構あります。例えば、アプリとか、楽曲のダウンロード、アマゾン等々。 それでも不明な場合 現在カード会社のスタンスは、不正利用を認識していないまたは認めていないということです。 海外の通販会社に何の代金か聞いてみたらいかがですか? 翻訳サービスもありますので、語学に自信が無い方でも大丈夫かと思います。(このぐらいはやる必要があります) このまま行くと、料金不払いで訴訟を起こされてはもっと厄介な事になります。さらにはカード会社からの信用も失う事になります。

marurun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カード会社、通販会社に連絡をして見ます。

marurun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明細は紙で送られてきましたので、それによると今まで4件の不正利用は全て 海外の(アメリカ?)ディズニーストアでした。 カード会社に対応を求めるとともに、なんとか通販会社にも連絡しないといけませんね。 それにしても、カード番号を変更したことで、もう旧番号での利用はできない(不正利用は起こらない)と思っていたのでショックです。 カード会社は、これからも旧番号での利用は止めることはできなく、その代金はたとえカード番号変更しても、解約しても、こちらに請求すると言います。 たとえば、紛失したので利用を止めたいということはしないんだそうです。 そんなカード会社ってありなんですか? わけがわからないです。

  • inunodai
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

3月に新しいカードが届き、3月と4月に再度請求がきたとのことですが、その請求の購入月日はいつのものでしょうか?新カード発行後のものであれば当然あなたに支払い義務はありません。 また、新カード発行前のものであったとしても2月にカード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がきたとのことですので、その後の2回(3月、4月)分を連絡もなしに決済してしまったカード会社には十分過失があるといえます。 ただし、カード会社が支払いを要求している以上、それを覆すとなれば民事裁判になります。もちろん裁判になれば勝算は大きいですが、時間と手間はかかるでしょう。支払わなければならないかどうかは、あなたにそこまでの覚悟があるかどうかですね。

marurun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カード会社、通販会社に連絡をして見ます。

marurun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うまく書けていなくてすみません。 4月25日頃に 3月20日頃(明細が手元に無くてはっきりしませんが新カード発行後です)購入分と 4月20日購入分の請求がきました。 どうして旧カードの番号でで購入できるのか、わかりません・・・。

関連するQ&A

  • 海外通販の不正利用を止めたいです。

    カード会社より覚えのない代金請求がきて困っています。 クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外のDISNEY MOVIE CLUB(通信販売)で購入した代金」の請求がきま    した。覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じところからの購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。     カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月の購入分と4月の購入分の請求がきました。(購入日はカード番号変更後です)     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても請求はされる」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。 「教えて!」に質問させていただいて、通販会社に連絡をしなければいけないと思っているのですが、どのようにしたらいいかわからずに、日にちが過ぎてしまいました。 すると、今月、別の4月の購入分と5月の購入分の請求がきました。 これからずっと請求がくるのではないかと思うと気が気でないです。 通販会社にはどのように連絡したらいいのでしょうか? カード会社は、「通販会社には会員登録をして購入しているのだから、会員登録を削除すればいい」というのですが、こちらは利用していないので、会員番号やパスワードはわかりません。 どうしたら、不正利用を止めることができますか? よろしくお願いします。    

  • ネット決済でクレジットカード不正利用されました。

    先日、クレジット会社から突然連絡があり、 「ネットショッピングで、xxとのお取引がありましたか?」という事でした 覚えがなかったもので、「知りません」と答えました。 すると不正利用の可能正があるということで連絡をしたということでした。 この件はカードを番号を変えて、再発行。そして被害もなく無事に済んだのですが、 新しいカードが届き、パソコンのウイルスチェックをし、またネットで買い物をしていました。 そして、新しいカード到着から3週間後、 ネット上で、カード決済を紹介してみると、また、身に覚えのない、請求があげられていました・・・。 今度は海外、保険業者のようでcover line insと書いてありました。 翌日、カード会社に連絡しその旨を伝えると、「今回は利用が海外での事なので、調査に日数がかかるとの事、本人が利用していないという、証拠があり、認められれば払わなくていい」ということでした。 もちろん、身に覚えもありませんし、新しいカード到着から、一週間後、に不正利用され、その間に私が取引したのは日本のネットショップからの一軒だけ・・。 これから考えられるのは、継続してカード引き落としされている会社からの情報流失、もしくは新しいカード取得後、取引のあった、ネットショップからの情報流失。 もしくは、カード会社の決済セキュリティ問題なのでは?と思っています。 前回の不正利用で、個人名と有効期限はばれていると推測できます。 (考えてみればカード会社もカード番号が同じ人間にわかれば、後は簡単に利用できると考えなかったのでしょうか・・・) 本人使用が立証さればということですが、 決済時のIPアドレスを調べたり。 保険業者ということなので、保険者の名前や住所、等を私と照らし合わせるのでしょうか? 相手側が認めなければ、私が払わなければいけないということですが、 第一に海外(イギリス)の保険にわざわざ、入る必要もないのですが・・・ この不正取引後に再度ウイルスチェックをしましたが、ウイルスの進入はないようです。 この場合どうなるのでしょう? まず、申立書を送って、それからでなくては、何もお答えできないということでした・・・ 金額が40万ということもあり、本当に心配でたまりません・・・。 立証するためにはどうしたらいいのでしょう? お助けください・・・。

  • クレジットカードの不正利用

    先日、財布が盗難に遭い警察に届けを出し各クレジット会社にも連絡をしてカードの利用を停めましたが、1社だけ財布に入っていた事を忘れており、そのカードが不正に利用され、先日利用明細書が送られてきて即時その会社へ盗難に遭った旨を伝えました。盗難に遭ったのは2月5日、不正利用が始まったのは2月12日、明細書が送られてきてカード会社へ連絡したのは4月18日。この場合、やはり不正に使用された代金はカードの所有者が全額支払わなければならないのでしょうか?法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの不正利用について

    先日アマゾンから身に覚えのないクレカの引き落としがあったためアマゾンの方へ連絡し調査の結果クレジットカードの不正利用の可能性があるのでクレジットカード会社への連絡をおすすめされました。 その為使用しているニコスカードの会社へ連絡し、アマゾンとのやり取りの旨を伝えたところニコス側で不正利用の調査のためアマゾンとやり取りをすること、また、調査結果を郵送してくださるとのことでした。 そして先日ニコスから封筒が届いたのですが、連絡がないようなら引き落とされた金額の対応はしないとのことが書かれており訳が分からずニコスの方へ連絡させていただいたのですが、開口一番アマゾンさんとのやり取りは済みましたか?との質問をされました。 対応いただいているオペレーターの方が怒ってらっしゃるのは伝わってくるのですが、ニコス側の調査結果を待っていたため前回ご対応いただいた際の話と嚙み合っておらず、前回のオペレーターさんとのやり取りをお伝えしたのですがとても話ができる状態ではなく、まくしたてるようにクレジットカードの番号を変えるかどうかの繰り返しでクレジットカード番号を変更するかどうか考えさせてほしいことを理由に一度電話を終えました。 引き落とされたお金について不正利用だったのか調査結果が知りたかったのですが、こういった不正利用の可能性は普通調査はしてもらえないものなのでしょうか。

  • クレジットカード 不正使用?

    2月分の請求書に見に覚えのない請求がありました。日時も利用先も心当たりがありません。カードは、自宅に保管してありました。 すでに銀行引き落としされています。 請求書がきてすぐにカード会社に問い合わせしたのですが、引き落とし停止は間に合わないといわれました。 後日、利用先から電話があり、ネットショップで購入した人が、カードの番号を間違えて入力し、有効期限もたまたま同じで請求されたとのことでした。 そんなことってあるんでしょうか?

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • クレジットカードの不正利用

    先月末、自身のクレジットカードを不正利用されていました。今回で二回目です。前回は海外での高額な利用だったため会社から連絡がありました。 今回は、KY○SHというところからゲーム機2台分くらいの請求がきていました。登録すると相手に手軽に送金ができるようなサイトみたいです。もちろん登録はしていませんし、家族もカード番号を知らないため不正利用だと判断しました。 カード会社に連絡をしたのですが、不正利用とは断言できないため1度サイトに確認してくださいとのことで、サイトに問い合わせを送りました。まだ時間が経っていないため、返事はありません。混みあっているそうで、1ヶ月かかったという人も見かけました。カードの利用額確定日が来てしまったら、この分は1度支払わなければならないですよね?まだ社会人なりたての身からすると少し痛い金額です。返金もきちんとされるのか不安ですし、カードを止められていないのでまた使われてしまったらどうしようと思っています。 このような事があった方がいましたら、アドバイス頂けたらと思います。

  • クレジットカードの不正利用について

    カードの利用明細を見たらApplestoreから身に覚えのない請求が10万円以上(恐らくゲームの課金?)あり、 自分が気づいた頃にはカード会社側が既に返金対応していてくれたみたいで、 引き落としされるのは自分の使用金額だけで済んで良かったのですが 今後もまた不正利用されたり、最悪対応してもらえなかった時の事を考えてカードの停止をしようと思いました。 ですが年末年始ということもあり電話が繋がらないのでどうしようか迷っています。 このまま年末年始休み明けるまで待つしかないのでしょうか? カードは三井住友VISAカードです。よろしくおねがいします。

  • クレジットカードの不正利用について教えてください

    クレジットカードの不正利用について教えてください (1)デパートのショップで服を購入する場合、店員が客のカードを預かって、客から離れて見えないような別のカウンターで決済しているのがとても不安です。見えない所で氏名、番号、有効期限をメモされたら不正利用され放題だと思うんですが、被害にあった方いらっしゃいますか? (2)海外のアダルトサイトにクレジット情報を不正に登録され利用された場合、自分で解約しなければカードを解約しても永遠に請求されますか?

  • クレジットカードの不正使用で困ってます!

    先日12月19日に、とあるクレジットカード会社から「ご利用代金明細書」が届き、中を開けて見て、大変ビックリしました。 まったく覚えのない請求が2件あったのです。内容は ・CCBILL.COM ※CUBIC LUB USA/ARIZONA と書かれており、請求額は26,000円程度 ・CCBILL.COM ※LINKSVALU USA/ARIZONA と書かれており、請求額は12,000円程度 の合計約¥38,000円の請求でした。 支払日は、12月28日となっているため、早速カード会社に連絡しましたが、 ・請求はもう確定しており、請求を取り消すことはできない。 ・請求の内容が不正かどうか、調査することができるが、約1か月かかる。 と2点を言われ、請求を取り消すことはできないといわれました。 調査はお願いしたのですが、その間に、また不正使用されたら困るので、直ちにそのカード は使えないよう、利用停止依頼と、別の番号のカードの再発行を依頼しました。 当該クレジットカードは、ずっと自分で所持していますし、落としたことも、人にも貸したことはありません。 このまま12月28日に口座から不正な現金が引かれてしまうのは、シャクでたまりません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 今日ネットで、「クレジットカード会社に、業者からの請求を拒否できる」というのを知ったのですが、CCBILLはアメリカの代行会社だし、英語も話せないためどうしたらいいのか、困っています。もし、高い手数料等を請求されたら、本末転倒です。 12月28日の引き去りを止めるか、後から戻ってくる方法等があれば、是非ともご教示をお願いします。その際の手順もご教示いただけましたら、非常に助かります。 ご存じの方がおられましたら、何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう