• 締切済み

クレジットカードの不正利用で困っています。

クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.2

カード会社にいつどこでの利用分なのか問い合わせしましたか? ご利用の覚えが無いとの事ですが、意外なところで使っていたなんてお話は結構あります。例えば、アプリとか、楽曲のダウンロード、アマゾン等々。 それでも不明な場合 現在カード会社のスタンスは、不正利用を認識していないまたは認めていないということです。 海外の通販会社に何の代金か聞いてみたらいかがですか? 翻訳サービスもありますので、語学に自信が無い方でも大丈夫かと思います。(このぐらいはやる必要があります) このまま行くと、料金不払いで訴訟を起こされてはもっと厄介な事になります。さらにはカード会社からの信用も失う事になります。

marurun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カード会社、通販会社に連絡をして見ます。

marurun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 明細は紙で送られてきましたので、それによると今まで4件の不正利用は全て 海外の(アメリカ?)ディズニーストアでした。 カード会社に対応を求めるとともに、なんとか通販会社にも連絡しないといけませんね。 それにしても、カード番号を変更したことで、もう旧番号での利用はできない(不正利用は起こらない)と思っていたのでショックです。 カード会社は、これからも旧番号での利用は止めることはできなく、その代金はたとえカード番号変更しても、解約しても、こちらに請求すると言います。 たとえば、紛失したので利用を止めたいということはしないんだそうです。 そんなカード会社ってありなんですか? わけがわからないです。

• inunodai
回答No.1

3月に新しいカードが届き、3月と4月に再度請求がきたとのことですが、その請求の購入月日はいつのものでしょうか?新カード発行後のものであれば当然あなたに支払い義務はありません。 また、新カード発行前のものであったとしても2月にカード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がきたとのことですので、その後の2回(3月、4月)分を連絡もなしに決済してしまったカード会社には十分過失があるといえます。 ただし、カード会社が支払いを要求している以上、それを覆すとなれば民事裁判になります。もちろん裁判になれば勝算は大きいですが、時間と手間はかかるでしょう。支払わなければならないかどうかは、あなたにそこまでの覚悟があるかどうかですね。

marurun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カード会社、通販会社に連絡をして見ます。

marurun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うまく書けていなくてすみません。 4月25日頃に 3月20日頃(明細が手元に無くてはっきりしませんが新カード発行後です)購入分と 4月20日購入分の請求がきました。 どうして旧カードの番号でで購入できるのか、わかりません・・・。